和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

2 Months

f0045736_8403294.jpg
 そら、2ヶ月になりました。よく笑うようになってきてかわいらしさ満開です!!今日はちょうど病院で2ヶ月のチェックアップと予防接種を受けたので、その報告と一緒にこの1ヶ月のそらの成長を記録します。


そらの成長記録:

-体重:2月9日の1ヶ月検診では9 lbs. 9 oz. = 4,500g、2月28日本日の2ヶ月検診では11 lbs. 3.1 oz. = 5,143g 誕生時からは2キロ以上増えました!
-身長:誕生時は19 3/4 inch = 50センチ → 2ヶ月検診では22 1/2 inch =57.2センチ 7センチも伸びました!
-頭囲:誕生時は31センチだったのが37.5センチになりました!
-食欲(あいかわらず)旺盛:ミルクは8割以上母乳であげられるようになった。おっぱいを直接あげることが多くなってきたけれど、タイミングが合わないと搾乳してボトルであげている。夜寝る前にはだいたい少し粉ミルクもやっている。1回に飲む量はだいたい60mlから120ml程度で、1日10回程度。でもお腹が減っていると120ml飲んだ後また欲しがってその後追加で60mlほどあげることもある。1日に飲む量は1ヶ月目から600mlを超え、今は700~900mlは飲んでいると思う。
-おむつ換えは1日8回ほど。うんちは最近3~4日に1度~2度程度。1度だけ4日出なかった上におならばっかりしていたので(笑)オイルのついた綿棒をおしりの穴にいれて刺激してみたら、ソフトクリームマシンのようにするすると出てきて効果てきめん!でもお医者さんは1週間くらい出なくても固くなくて赤ちゃんが平気そうなら問題ないのでそこまでしなくて良いと言っていた。おむつのサイズは1のままだけど在庫がなくなる頃には2になりそう。
-おふろはまだベビーバスを使っているけれどそろそろ普通のバスタブに一緒に入ることを考えている。
-ここ1週間ほどから夜まとめて6~8時間ほど寝てくれるようになってすご~く助かっている。
私は途中1度起きて搾乳することが多いけど、それでも3時間ほど続けて寝る×2回できるとかなり体力が回復してきた。いい子ちゃん!
-ただし相変わらずうつ伏せ寝をしている・・・。もうなおんなさそうだなー。
-日中も朝からお昼まではよく寝る。そして起きている間は元気いいし、よく遊ぶ。夕方から少しずつぐずぐずが始まって夜寝るのは日にもよるけどやっぱりちょっとぐずぐずしてからが多い。夕方や夜寝かす時は、寝始めから1時間ほどずっとたて抱きで待ってからマットにおきに行くか、寝だして30分後からは一緒にベッドで1時間ほど添い寝をして、熟睡したらマットにおくことが多い。
-ベビーベッドは固めのマットをしいているのでか、試しだしたけどすぐ起きてしまう。なので2日前からいままで寝ていたおむつ換えマット(ベビーベッドのマットより柔らかい)をベビーベッドの中に入れてその中で寝てもらいだした。おむつ換えマットなしでベビーベッドに寝てくれるようにするのが次の課題。
-2月上旬初風邪を引くけれど熱はでず、くしゃみ鼻水鼻づまりと少し咳をするくらいのものだった。一応心配してお医者さんに見てもらったけど(アメリカでは1ヶ月検診はないけれど、その代わりになって良かった)問題なしとのことで、1週間ほどで完治した。(その後私がうつって1週間かなり苦しかった・・・)
-相変わらず甘えただっこ好き。抱きすぎで腱鞘炎になりそうなくらい右腕が痛くなって、1ヵ月を超えたところでベビー・ビョルンを試してみたら問題なく使えたので最近ではよく使っている。(スリングはまだ大きくてそらが嫌がるので使ってない)
-ゆびしゃぶりを覚える!寝かしつけた後起きてしまっても、たまにゆびをしゃぶりながら
自分で寝てくれることもあってありがたい。
-ゆびしゃぶりが始まったからか、よだれが出てきた。おちちも飲んでからよくちょっと出したりするので毎日ビブ(スタイ)が欠かせない。
-のびを覚える!たて抱きで寝たそらをマットに置こうとすると「う~ん」ってのびをしてえびぞりになるのがなんともかわいい・・・けどそのまま起きられてしまうともう一度寝かしつける羽目に。おちちを吸いながら寝てしまうことも多いけど、げっぷさせるためにたて抱きにした時も「う~ん」ってやる。その時はホント、「あ~、おなかいっぱい」って幸せそう♪
-照明の光に興味深々。じーっと見つめる。
-ご機嫌の時はいろんな物を見つめだし、あやすと笑ってくれるようになった。たまには「あー」とか「うー」とか言ってくれる。
f0045736_8481662.jpg


(おでかけ)
-2月3日:Babiesrus&Calabasasで外食デビュー。Corner Bakeryというカフェでランチ。そらが起きていたのでだんなと交代でかたっぽがそらを抱いている間にかたっぽが食べて・・・という感じで。
-2月4日:教会の後ペルー料理のレストランに友達と。初レストランデビュー!
-2月9日:月曜日から軽い風邪を引いたので母の1ヶ月検診と一緒にそらも1ヶ月検診を受けることにして病院へ。風邪は軽くて全く問題なしといわれる。
-2月11日:お友達イザベルちゃんの1歳のバースデイ・パーティーに参加。Play Gymを借り切ってのパーティーで、そらは最年少の赤ちゃんだったのでみんなに抱っこしてかわいがられる。イエーイ。この頃までそらは軽い風邪を引いていたけれどこの日から治ってくれて良かった。(でも母がこの日からうつって次の週苦しむ・・・)
-2月16日:日本領事館に出生届を出すために病院&郵便局へ。
-2月17日:Lake Balboa、初公園デビュー!そして初めてお外で写真撮影ができた。やっぱ太陽光線の下で撮る写真はうつりも良いわあ。
-2月18日:TGIFridayでランチ。韓国留学時代ここしかまともなアメリカンがなかったのでよく行った・・・それから10年以上を経て久しぶりに行って感慨もひとしお。そらがいるとこういうファミリーレストランが便利なのでこれからはお洒落なレストランよりこういうところに行くことが増えそうだー。その後Costcoにもそらを連れて行く。Costcoはカートが大きくてカーシートがうまく収まり、がたがた動くのでその中でそらはすやすやと寝てくれた。ほっ。
-2月19日(Washington's Birthdayで休日):Palmsにある義妹夫婦の家に行ってからKoreatownへ行ってディナー・デビュー。ピウォンというビュッフェで友達とディナー。これも私が「(母乳のため)辛いものだけじゃなくいろいろ食べれるところで、焼肉とかの煙がすごくないところで、赤ちゃんにフレンドリーな広くてきれいなところ」をリクエストした結果ここになった。ああ、早くタッカルビとかカムジャタン専門店で辛い料理食べて汗流したいよー。
-2月24日:日本から友達がSF、LAに来ていたのでそらを連れてSawtelleでランチをする。その後Palmsの義妹の家へ。
-2月25日:教会の後友達と大勢でランチ@Applebee's。(やっぱりファミレス系)今までいつもランチに行っても私はそらに授乳してみんなが食べ終わる頃に食べ始め、半分以上持ち帰っていたけれど、この日初めてそらがずっと寝ていてくれて食事&デザートまで食べられた!わーい。
-2月26日:パパなしで初めて病院と郵便局以外のおでかけに成功。友達のベビー・シャワーのプレゼントを買いにBabiesrusへ。車の中で大泣きされて駐車場で授乳しないといけなくなったけど、その後はすやすや寝てくれた。Babiesrusの中にある写真館で登録したら1枚8×10の写真を無料でくれるというのでそれをしたのでそらの写真館での初ポートレートも撮る事ができた。写真撮影の間中寝ていてくれて助かったけどその後またぐずられる。でもここは授乳ルームがちゃんとあるのでそこで授乳もできた。
-2月27日:調子に乗って2日連続でおでかけ。この日は近くのモールにそらが生まれてから初めて行く。Baby Gapのベビー服なんかをもらったのだけど3~6ヶ月用なのにクリスマス用の服だったりして着られないとわかりきっているものを返品。ストア・クレジットにしてもらう。そらはほぼ寝ていてくれたので、いろいろベビー専門店をのぞいて気分転換して帰れた。そして母1人子1人でなんとか外出できることがわかりちょっと自信がついた。
-2月28日:そらの2ヶ月検診&予防接種に病院へ。むっちゃ泣きました。かわいそーだったけど、ミルク飲んだら速攻泣きやんで寝てくれたたくましい娘です!

(予防接種の記録)

1) HepB (Hepatitis B) B型肝炎(誕生時にも受けている)
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) Pneumo (pneumococcal conjugate vaccine) 肺炎球菌結合ワクチン
4) Hib (Haemophilus influenzae type b) ヘモフィルス-インフルエンザb型菌
5) Polio ポリオ
6) Rv (rotavirus infection) ロタウイルス胃腸炎(乳幼児おう吐下痢症)
[PR]
by mikis1128 | 2007-02-28 00:00 | 1.Life