人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Got a ticket

 日本へ帰る飛行機のチケットを買ってきました~。これで帰国は120%確実。JRパスも買って東京行きも決定。わーい。

 ソーテルにあるトラベル・エージェンシーに行ったので、いつもソーテルに行くと立ち寄る小さな本屋を今日も覗く。昔あったお洒落な本屋ではなくなって、半分以上は新刊なので、古本をあさりたい私にはちょっと物足りない量。しかもあまりセレクションにこだわりがなく、セール品の中にたまに目玉な本が見つかる程度になったんだけど、期待せず入った割に今日はなかなかいいものが買えちゃった。これ、全部$1セール。一番うれしかったのはちょうど最近読みたいなあ、と思っていた長野まゆみ作品がたくさん放出されていたこと。3冊もゲットしちゃった♪日本に帰る飛行機の中で読む用に、うすい本を何冊か持って行こうと思っていたのでちょうど良かった。
Got a ticket _f0045736_6265776.jpg


日本人の友達は結構うちが離れている子が多いので、いつもソーテルに行く用事のある時にランチを誘っている。今日はLAX付近で仕事をしている友達K子とランチ。場所はWestchesterにあるKanapai Japanese Sushi Barという小さなお店。この辺りは結構辺鄙で、「in the middle of nowhere」って感じだったけど、お客さんは結構いるのね。きっとまわりにあまり大した日本食の店がないのかな。

 K子の友達が絶賛したというYellowtail定食のようなものを頂く。普段こっちでYellowtailを買うと、「ぶり」ではなく小さな「はまち」なので魚に脂がのってなくてあまりおいしくないんだけど、ここのは「お、ぶりっぽい?」と思えるなかなかおいしい味でした。この店なかなかいけるやん!ランチ&日本から帰国したばかりの友達と日本話でかなり盛り上がる。

 食後は、赤ちゃんが小さくてランチに参加できなかったIちゃんが、これまた近くに住んでいるのでおうちまでおしかけることにした。彼女はCulver Cityに住んでいるので、このレストランからだと車で数分。1ヶ月前にも会ったけれど、赤ちゃんはすくすくと成長していて、ママがあやすと笑ったりするようになっていた。うーん、かわいすぎ。ここでも「日本に帰るねん!」と自慢げに報告する私。いろいろ日本ネタを出してくれる中で、一番びびっときたのが「最近東京に出来た温泉」。彼女は行ったわけではないんだけど、彼女と共通の友達M子ちゃんが最近行ってきたらしい。家に帰ってM子ちゃんにメールで聞き込み。すると返事でいろいろと情報を教えてくれた。東京に一緒に行く予定の妹に早速報告。もう2人で行こう!行こう!と盛り上がってます。

 ああ、もう心は完全に日本。
by mikis1128 | 2006-01-20 00:00 | 1.Life