人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

1 Month

1 Month_f0045736_9123724.jpg
 さて、うちの姫ちゃま、あっという間に生後1ヶ月になりました。お陰様でミルクをごくごく飲んですくすくと成長しています。ぱちぱち。名前は「そら」といいます。漢字もあるけどブログでは「そら」で通していこうと思います。

そらの成長記録:

-出生時の体重 6 lbs. 11 oz. = 3,040g → 2週間検診では 7 lbs. 11.3 oz. = 3,225g
-出生時の身長 19 3/4 inch = 50cm → 2週間検診では 20 inch = 50.8 cm
-食欲旺盛:はじめの2週間は母乳は搾乳してボトルであげていたのでどれくらい飲んでいるかがよくわかった。病院滞在時はは1回に30~50mlくらい飲んでいたんだけど、すでに生後1週間くらいから60ml~90ml、多い時には2時間以内にまた欲しがって結局120ml(4oz.)ほど飲んでいることも。ミルクと母乳が半々くらいの割合で、1日に10回強の頻度。
-おむつも1日8-10回ほど、ほぼミルクを飲む前後にかえている。ほとんどおしっこで、うんちは1日か2日に1度~2度程度。ちなみにおむつのサイズはN(新生児サイズ)のを80個買っておいたのがなくなって(3週間目くらい)からは早くもサイズ1に。両方使ってみているけど今のところPampersよりHuggiesの方が小さ目で1でもフィットしてる感じかな。
-へその緒は1月16日に取れる。おへその中はまだ完全に乾ききってないけど結構きれい。
-おふろは最初はスポンジバスで、ベビーバスは1月28日から開始したところ。
-眠るのははじめの2週間はパパママ3人で川の字したり、義父母が一緒に寝てくれたりしていたけど、3週間目からはだんなが睡眠不足だと仕事にさしつかえるので、私がそらのベビー・ルームにあるシングルベッドに寝ることになって、今のところそらと2人一緒に寝ている。そらはおむつチェンジマット(今のそらにはベッドとして最適の大きさ)の上に寝ていて、そのマットをベッドのマットの上に置いている状態。ベビーベッドもせっかく買ったかわいいハンモックも今のところ使っていないに等しい。(たまに試すけどすぐ泣いておきちゃう。)そろそろ使ってくれるように練習させようかな、というところ。
-病院ではSIDSを防ぐために仰向け寝をさせなさい、と言われたけれど、義母が頭の形が悪くならないように頻繁にうつぶせ寝にしていたので、最近うつぶせ寝でしか寝てくれない・・・。なんども仰向けにして寝させようとしているけど、すぐ泣いちゃって。なので添い寝するか、していない時はしょっちゅう様子を見にいっているけれど、1人で頭を右や左に動かせていてあまり心配はなさそう。でもできれば仰向け寝してほしいので、仰向け寝へのトライも続けていこうと思う。
-はじめの頃は粉ミルクの割合が多く、またミルクを飲む量が多かったからか、1日1度は4時間ほどまとめてねてくれることがあったけれど、3週間目くらいから母乳の割合が増えたので、授乳間隔が短くなり、いまのところ多くても3時間ほどしか続けて寝てくれない。最近までは昼夜逆転生活で、昼はすぐ寝ちゃうのに夜は1度起きたら3時間以上寝付いてくれなかったりしてママはひじょーに眠い毎日を送っていたけれど、ここのところ夜は2時間寝ては1~2時間起きる、というくらいの間隔になりつつあってママもだいぶ体力が戻ってきつつある。
-2週間までは毎日Swaddle(おくるみ)していたけれど、最近はFootie Sleeperを着せていることが多い。でも足の先まで服の中にいれちゃうのがなんだかなーと足の部分だけボタンをつけなかったり、日本から送ってもらった2ウェイオールを(ドレス状態にして足を出せるようにして)着せていることも。
-比較的最初の頃から目もよく開けるし表情も豊か。最近ではミルクを飲んだ後10分ほどは、マットレスの上においても泣かなくなってきたので、その時間にたくさん話しかけたり遊んだり写真を撮ったりしている。
-甘えたで抱っこ大好き。抱っこしてないとすぐに泣く。パパやママの腕の中ではすぐ眠るのに、ベッドに置いたらすぐ泣いてしまう。(深く眠るまで待たないとだめなのよね・・。)そらが起きている時間の半分以上は抱っこ状態。スリングも買ったけど、まだ大きくて試してみたけど泣いちゃう状態。なのでママの腕はかなり筋肉痛状態。でも腕の中で安らかに眠る我が子を見るのは幸せ~。ちなみにたて抱き好き。泣いている時は横抱きでは泣き止んでくれないくらい。しかもぐずったら最後、座って抱くなんて許されない。
-新生児微笑もよくしてくれるけど、最近はあやすとたまに笑ってくれるのが最高にかわいい!

(おでかけ)
-1月4日:病院で母乳育児サポートのGreat Start Programに参加
-1月12日:Great Start Program2度目。その後そらの2週間チェックアップ。順調に成長していると言われる。
-1月28日:病院以外の初めてのおでかけ、教会初デビューを果たす。

 ざっと綴ってみたそらの1ヶ月間の成長記録でした。
by mikis1128 | 2007-01-31 00:00 | 1.Life