和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Poor Airlines

 日本への帰国便をJALに決めた。アメリカ系のものより少し高いけど、これだとロス-関空直行便に乗れるからだ。時間もいい時間にある。寒い時期なのに結構日本に行く人が多いみたいで、数少ない席を確保した。

 午前中に旅行代理店に話して明日チケットを買いに行くことにして、飛行機のチケットに「JRパス」というものもつけてもらうことにした。これは、日本へ観光に行く外国人や海外永住している日本人などが買うことができて、7日間、14日間、21日間ものがあり、7日間のものは約250ドル(毎週水曜日にレートにより変わる)ほどで買うことができる。これを引き換える時に初めの日を決めれば、自分が使いたい1週間の間に限りJRの新幹線(のぞみは除く)や他の列車に乗り放題できるというものだそう。私はこれを使って東京に一週間滞在することにした。(新幹線の往復と現地での移動費で元がとれるとみている。)

 チケットさえ買えたので、後はゆっくり準備しよう。

 ところで、さきほどYahoo!のホームページで日本のニュースをチェックしようとして見出しを見てびっくり!なんとヘッドラインのところに「日航、国際4路線撤退へ 関空-ロサンゼルスなど」なんてものが出ているではないか!
 
 記事を読んでみると、なんとJAL、今年の秋までに関空-ロス直行便を本当になくしてしまうらしい。最近の運航トラブルにより国際線の客離れに対応するための経営再建策だそう。しかし、去年だったかは一度利用して気に入っていたタイ航空も関空-ロス直行便をやくしてしまって悲しがっていたというのに、今度はJALだなんて。相当ショック。今回の帰国で直行便が使えることだけでも不幸中の幸いと思うしかないなあ。。。

f0045736_918674.jpg
[PR]
by mikis1128 | 2006-01-19 00:00 | 1.Life