和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

What shall I choose next?

f0045736_555863.jpg
 妊婦でいて特なことといえば、大概の人がこの3つを挙げるだろう・・・

①まわりの人に優しくしてもらえる(知人であってもなくても、たとえばスーパーやらお店やらでも店員の人にかなり親切に対応してもらえる)
②重いものを持たずにすむ
③好きなのを食べられる(さしみとか病院から禁止されているものを除き)

特にここ数ヶ月、だんなや友達と食べに行く時もだいたい「妊婦が行きたいところを決めていい」というルールが適応されてきて、私のその日のフィーリングでジャンルを選択できるといううれしい状態が続いてきた。先週も「飲茶がしたい!」というわがままが通ったし、土曜日は「インド・カレー」、そして日曜日は「タッカルビ(鶏カルビ=韓国料理)が食べたい!!」という要望にも応えてもらうことができた。なんてラッキー。しかもタッカルビはディナーに、ということでランチも久しぶりに食べたかった「タイ料理」を選ぶことができて、またまたグルメな週末に!ただし今月に入ってから自ら率先して体重管理のために食る量を抑えているので、抑制するのが大変だったけど(苦笑)。(ちなみに友達と「ちょうど1年ほど前にもタッカルビ食べたよね」と言っていたのでふと去年のブログを確認したら本当にちょうど1年前に行っていた!びっくり)

思えばそれ以外に平日はメキシカン、イタリアンも食べたし、ちょっと前はアメリカン、ジャパニーズのレストランも行ったし、最近食べていないメジャーなジャンルはおフレンチくらいか?まあもともとフレンチなんてそうそう食べに行かないので、特に食べたいとは思わないけど。

ところで昨日、赤ちゃんが予定日までに生まれなければいつもの仲良しメンバーでクリスマスにポットラックパーティーをすることにしたので、イブはきっと外食、クリスマスは持ち寄りでまたいろんなものが食べられそう♪ 

写真にあるのは今年だんなの親戚に送るクリスマスプレゼントのひとつで、アラスカのサーモン。これを余分に1つ買ったので、クリスマスのポットラック・パーティーではスモークサーモンの冷静パスタでも作ろうか、と今は思っている。そしてデザートは先日のクリスマスパーティであたったセットを使ってクリーム・ブリュレ。だんなはサンクス・ギビングで作ったようにハムをおいしく調理して持っていこうかな~と言っている。

赤ちゃんはクリスマス以降に生まれるだろうという予測で、今の私は「イブは何料理を食べに行こうかな~」なんていう呑気なことを考えているけれど、さてさてどうなることやら。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-18 00:00 | 3.Food, Cooking