人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Griffith Observatory Renewal Open / Gaucho's Village

グリフィス天文台に行ってきました。
Griffith Observatory Renewal Open / Gaucho\'s Village_f0045736_819389.jpg

3日の金曜日にリニューアルオープンしたところのグリフィス天文台。10年ほど前観光客として訪れた時にグリフィスパークには友達が連れて行ってくれて夜景がきれいだった記憶があるけれど、天文台は初めて。夜景が見られる時間にするか迷ったけれど、今回はとりあえずできたての天文台をメインに見ようということで、午後早めの時間に予約しておいた。
Griffith Observatory Renewal Open / Gaucho\'s Village_f0045736_823477.jpg

うちのだんなは1年前に予約していたけれどずっと生産が追いつかず届いていなかった一眼レフのレンズが前日に届いたばかりでうきうき。また一緒に行った義妹夫婦もうちのだんなの影響で新しい一眼レフデジカメを買ったところでこの日デビューすることに。

Hollywood & Highlandで待ち合わせ、そこから出るシャトルに乗って天文台へ。到着したら結構な人。でも快晴で暑すぎもない良いお天気だったし、天文台の建物はゆっくり見学できた。けど、やっぱりオープンしたてでたくさんの人がいたのであまり良い写真はだんなも私も取れなかったな~。丘の上に天文台があるのでロスのダウンタウンやらが見渡せるんだけど、この日はスモッグのせいでその景色も感動!というほどではなかった。きっと夜景の方が美しかったかも。

天文台の目玉のプラネタリウムに関しては、チケットを別途購入する必要があって、たくさんの人が並んでいたのでまたいつか、ということで、後は天文台の屋上でのんびり。次行く時は車で行けるようになってから、夜景&プラネタリウムを見に行きたい。

注意)天文台へはしばらくは車ではいけなくて、事前にシャトルバスを予約(1人8ドル)しておかなくてはならないので注意!LA ZOOかHollywood Highlandからのシャトルが選べるので私は家から近いH&Hからのを選んだけどここからは渋滞がひどくて(片道40分かかった)、今思うとLA ZOOからにしておいた方が駐車も無料だし渋滞もましだったかも。もしこれから予約しようと思われる方はご注意を!

Griffith Observatory Renewal Open / Gaucho\'s Village_f0045736_8355117.jpg
夜は友達の誕生日ディナーをGlendaleにあるGausho's VillageというブラジリアンBBQレストランにて楽しむ。夜に行くと生ライブ&ブラジリアンダンス・ショーを見せてくれる。またBBQはいろんな種類の肉をテーブルまで持ってきてくれて好きなだけ食べられる、というもの。大勢でわいわいするにはばっちりの楽しいレストランだった。グリフィスから近いので車で行ってそのまま行けたらもっと良かったんだけどな。なにげにGlendaleにまともに行ったのはこれが初めてで、ディナーの前にモールもふらふらしてみたり。ちなみにモールの中にあったMeltというジェラートやさんでついついディナー前にちょいつまみをしてしまったけどおいしかった~♪うちの近くのモールにもジェラートやさんができているけど、やっぱ普通のアイスよりおいしい。最近Trader Joe'sのジェラートも買ってしまってやたらジェラートづいているけど、体重増加に気をつけねば・・・。

それにしてもいつも新しい場所に行くのは新鮮で大好き♪Glendaleにはアルメニア系だったかのおいしいベーカリー(ケーキもある)があるそうで、次行く時はそこのケーキを狙いたいな。
by mikis1128 | 2006-11-04 00:00 | 1.Life