和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

10月のおんどく本 2013

※ 「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介しています。最近は日本語の本は自分達で読もうとするので、ママは初めて読む本は最初に読んであげて後は聞き手にまわったり、わからない単語を教えてあげたり、お手伝いするようにしています。以下紹介する絵本以外には、以前購読していたこどもちゃれんじのほっぷ、すてっぷ、じゃんぷの10月の分、その他の10月もの(子供用雑誌)と、ぎょうじの絵本の10月の章を読みました。これはみながハロウィンのおはなしを読んでいるところ。
f0045736_3481110.jpg
これも10月号の雑誌の中のおはなし。
f0045736_350886.jpg
そらもたくさん本を読みました!これは『かぼちゃスープ』を読んでいるところ。長いのにすらすら!
f0045736_15512489.jpg
f0045736_15514587.jpg


みなに選んだおんどく

① 「カンガルーの子どもにもかあさんいるの?」: ちょうどみなが9月末にフィールド・トリップでカンガルー・ファームに行ったので、この絵本を選んで読み出しました。

カンガルーの子どもにもかあさんいるの? (ボードブック)

エリック カール / 偕成社



② 「じどう車くらべ」: 1年生のこくごの教科書の下を領事館からもらってきて、さっそくおんどくに使いだしました!みなにはまずこれ!
f0045736_11515544.jpg
③ 「ちがうねん」: なんとまあ関西弁の翻訳!でもやっぱみな、ママだけでは(日本語教室の先生も標準語だしね・・・)完璧な関西弁のトーンでは読めなくなってますね・・・。

ちがうねん

ジョン・クラッセン / クレヨンハウス



④ 「ひゅるりとかぜがふくおかで」: 図書館で見つけた絵本です。

ひゅるりとかぜがふくおかで

accototo / 幻冬舎

f0045736_16192065.jpg
f0045736_16193190.jpg

そらに選んだおんどく

① 「もりのじてんしゃやさん」: 夏休みから日本語教室の本棚にある、この『もりはおもしろランド』シリーズの絵本を続けて楽しんでおんどくしています。

もりのじてんしゃやさん (もりはおもしろランド( 3))

舟崎 靖子 / 偕成社



② 「くじらぐも」: 1年生のこくごの教科書の下を領事館からもらってきて、さっそくおんどくに使いだしました!そらにはまずこれ!
f0045736_11533243.jpg
f0045736_11533830.jpg
③ 「かぼちゃスープ」: 数年前に友達にもらった絵本で、10月の我が家の愛読本。とうとうそらがおんどくにも使うことができました!そしてもちろんこの絵本を読んでまずママがするのは・・・『かぼちゃスープ』を作ること!でしたよ。

かぼちゃスープ

ヘレン クーパー / アスラン書房



④ 「リスモつながる」: KDDIキャラクターのLISMOが絵本になったものだということです。たまたま図書館で見つけ、新しかったのと、かわいい絵だったのと、そしてふりがなつきではありますが、たくさん漢字が入っていたので選びました。

リスモつながる (LISMO PICTURE BOOK)

たちもと みちこ / ジュリアン

f0045736_16161428.jpg
f0045736_1616201.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2013-10-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music