和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

7月のおんどく本 2013

※ 「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介しています。最近は日本語の本は自分達で読もうとするので、以前購読していたこどもちゃれんじの7月号(過去に購読したほっぷ、すてっぷ、じゃんぷすべて)も2人が勝手に読むように置いておきました。ですが、年間のぎょうじの本の7月の分と、図書館から借りた七夕に関係する絵本2冊(←これは去年も確か読んだはず。一応下にリンクをつけておきます。)はママが読んであげて、七夕など7月の日本の行事について紹介してあげました。

ほしのメリーゴーランド (わくわくメルヘン)

寮 美千子 / フレーベル館


こうえんのシロ ほしまつり (ママとパパとわたしの本)

わたなべ ひろみ / ポプラ社



※ ただし、おんどくさせる前に一度お母さんがきちんと読んであげ、一緒にお話ししたり言葉の意味を説明してあげるのが大事なので、最初には一度時間をかけて一緒に読んで、わからない言葉について話し合ったり文字を書かせたりもし、楽しく勉強しながら理解できるようにしました!

 また、2月からそらが、そして6月末からみなも毎日英語の本読みも始めたので、日本語と英語の本の紹介を分けています。英語の本については簡単に読んだ絵本のリンクを紹介しています。<コチラ>

みなに選んだおんどく
f0045736_13354551.jpg


① 「とらきちのぼうけん」: そらが先月読んだのは、「とらねことらたのぼうけん」、そして今月みなが読んだのは「とらきちのぼうけん」、どっちもよく似ていて笑えました~。

こどものとも 年少版 2007年 03月号 [雑誌]

福音館書店

 
f0045736_13395181.jpg
② 「ゆうだち」:  先月の「くちばし」に続き、今月も小学校1年生用の教科書の中から1冊選びました!ママと一緒に寸劇をしてみたりして、「ぽたぽた」「ざあざあ」「たたきつける」「ずぶぬれ」「からり」「ひやり」など、聞きなれない言葉を覚えたり、漢字も覚えながら一生懸命おんどくもこなしてくれました!!偉いよ!

③ 「こおりのしまのペンタ」: これはそらが去年の7月におんどくした絵本、早くもみなが1年後におんどくに使えるようになりました!さすが2人目!!この絵本もカタカナが結構あるので、みな、カタカナもほとんど間違えずに読めるようになっています。

こどものとも 年少版 2007年 06月号 [雑誌]

福音館書店



④ 「ノンタンこちょこちょこちょ」: そらもみなもノンタンの絵本が好きで今までかなりおんどくしてきましたが、ほぼ図書館で借りれるものを借りつくしたと思っていたら、今月また読んだことのない絵本を発見したので、早速みなが見つけて読みたい!といって選びました。このおかげで、初めて「ねこじゃらし」って言葉も覚えたね。そしてこの絵本、♪があって歌うように読んでほしいところを、みなが自分で作曲して(笑)本当にいつも歌って読んでくれたのがとってもかわいかったです! 

ノンタンこちょこちょこちょ (ノンタンといっしょ)

キヨノ サチコ / 偕成社



⑤ 「なつペンギン」: これも図書館で初めて借りました。今月はみな、英語も日本語もペンギンのお話をたくさん読んだね!

なつペンギン

塩野 米松 / ひかりのくに

スコア:



そらに選んだおんどく
f0045736_1424388.jpg
① 「ポピくんとわに」: これは先月日本語教室から借りた、1994年6月号のワンダーブックの中のおはなしで、みなには同じ絵本から先月、「ほんとはどっち?」というおはなしを読んでもらいましたが、そらがこれは読みたい、と自分で選びました。
f0045736_85147.jpg
② 「そらまめくんとめだかのこ」: これも何度かお友達に借りたり図書館から借りたりして読んだことがありましたが、先月の「そらまめくんのベッド」に引き続き、せっかくなのでシリーズものを借りて読ませたものです。

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)

なかや みわ / 福音館書店

 

③ 「かいぶつ おひめさま」: こどもちゃれんじ じゃんぷ号の7月号の中のおはなしです。

④ 「くろくんとふしぎなともだち」: この絵本は②の絵本と同じ作者のもので、この絵本も2年ほど前に借りて読んだことがありましたが、今回はそらが自分でおんどくできるようになりました!

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

なかやみわ / 童心社



⑤ 「もりのはいしゃさん」: 日本語教室から借りた「もりはおもしろランド」シリーズの(4)ですが、そらにとってはシリーズで最初に読んだ絵本です。少しだけ漢字も入っていますがそれはふりがながつけてあったので簡単に読めました。量はかなり長かったのですが頑張って10回おんどくしたので、最後にはすーらすらと読んでいましたよ!

もりのはいしゃさん (もりはおもしろランド( 4))

舟崎 靖子 / 偕成社


[PR]
by mikis1128 | 2013-07-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music