人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

5月に読んだ英語本

※ 2月から、そらが毎日英語で本を読む習慣をつけ毎日15分以上英語で本を読むようになりました。学校でもらってくるプリントに読んだ本のタイトルを記入し、ママがサインする、ということを続け、25回分で1度提出します。3月25日から「75Club」への入会に向けて、帰国前や日本滞在中もこつこつ読み、4月28日までに25回分読むことができたので、アメリカ帰国後、5月1日の日付で「75Club」に入会することができました!また、日本で5月1日から次の「100Club」への入会に向けてまた読みだしていた分を帰国後にもらったリストにうつし返し、13日以降はまたほぼ毎日読みだしたので、6月4日は次の25タイトルをおんどくし、「100Club」にも入会できました!
5月に読んだ英語本_f0045736_15343837.jpg
5月に読んだ英語本_f0045736_15354352.jpg

今月読んだ英語本  1日だけ、私が仕事の日に従弟妹に「Cat in the Hat」を読み聞かせたらしい日があり、それは以前ママと一緒に読んだ時に紹介しているのでここでは紹介しません。また別の日に本人の希望でまた2度目におんどくした「Are you my mother」もここでは紹介しません。どちらもDr.Seussシリーズでそらは大好きみたい。

① 「Pow Wow / Snow Monkeys」:これは4月のリストの最後の日の分と同じくNational Geographic Kidsの中の数ページです。これは昔もらったものを軽いのでトランクに入れて行って日本で読んだものです。
5月に読んだ英語本_f0045736_1518138.jpg
5月に読んだ英語本_f0045736_1518711.jpg
② 「going to school」:これは実家にあったとてもとても古い絵本を、京都滞在中に少しずつ読み、また帰国する時に本を持ち帰り、帰国後数日で読み終えた小学校の中で起こることのお話です。イギリス英語なようでわかりにくい言い回しや言葉も少しありましたが、辛抱強く全部読めて偉かったね、そら!

Going to School

F. Law / Smithmark Pub

5月に読んだ英語本_f0045736_1524123.jpg
③ 「Miffy Dances」: 英語のミッフィー本は4月に日本で1冊読んで、これが2冊目になります。

Miffy Dances (Miffy - Classic)

Dick Bruna / Egmont Books Ltd



④ 「Froggy's Sleepover」: 中古で買ったもので、学校から借りたものに続いてカエルのフロッギーのお話もおんどくするのは3冊目になります。

Froggy's Sleepover

Jonathan London / Puffin



⑤ 「Tiny Goes Camping」: 久しぶりに学校の図書館から借りてきたものを読みました。本当は私たちも5月のメモリアル・デーの週末にキャンプに行く予定でしたが、それは天候や体調の都合でキャンセル。お話だけになりました。

Tiny Goes Camping

Cari Meister / Puffin



⑦ 「Not Norman」: 金魚をペットに買ってもらった男の子のお話。

Not Norman: A Goldfish Story

Kelly Bennett / Candlewick



⑧ 「Dinner with Olivia」: 日本のお弁当もどきのことが書いてあいたりしてなかなかおもしろかったです。

Dinner With Olivia

Turtleback Books



⑨ 「Consider Love」: 中古で買った本の1つですが、そらが選んだので読ませたものの、いろいろな愛の形について、ちょっとまだ早かったかな(笑)

Consider Love

Sandra Boynton / Little Simon



⑩ 「Suppertime for Frieda Fuzzypaws」: これは図書館に行った日にそこで選んで読んだものです。

Suppertime for Frieda Fuzzypaws

Cyndy Szekeres / Sterling Pub Co Inc (J)



⑪ 「Everyone poops」: 以前お友達に頂いた五味太郎の絵本の映画バージョンです。何度も読み聞かせしましたが、そらが自分で読んだのは今回が初めて。

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

五味 太郎 / 福音館書店



⑫ 「Shelly's New Shoes」:SHの発音の練習本です。

Shelly's Shoes (Sh) (Phonics Tales)

Scholastic Inc. / Scholastic Prof Book Div



⑬ 「The Best Nest」: short eの発音の練習本です。ところで最近そらとみなもうちのバックヤードにとりの巣を見つけて喜んでいたのですが、そっちの巣はどうやらBad Nestだったよう・・・。自然は厳しい・・・というか、この鳥、人通りの激しい場所に巣を作ってしまい、人を恐れたのかママ鳥がせっかく雛が生まれたというのに巣を放棄してしまい、無残にも雛は死んでしまいました・・・。こうやって子供たち、生き物の死について学んでいくんでしょうが・・・悲しかったです・・・。

The Best Nest (Short E) (Phonics Tales)

Scholastic Inc. / Scholastic Prof Book Div



⑬ 「Mr. Gumpy's Outing」: 日本語ではちょうど「おおきなかぶ」をおんどくしていたのですが、このお話もどんどん人/動物が増えていくもので楽しんで読みました。

Mr. Gumpy's Outing

John Burningham / Henry Holth & Co (J)


by mikis1128 | 2013-05-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music