人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 3 Years and 2 Months

Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7191336.jpg
 あと半年で3歳半になるみな、今月はとうとう、9月からプレスクールに行けるようにレジストレーションをしました!場所はそらが今行っているプレスクールにやっぱりみなを行かせることに。今までそらの送迎の時にはたいてい着いてきているし、プレスクールのイベントを一緒に見学またはたまに参加したこともあり、この学校にきっと親しみを持っているはずなので、うまくいけば最初から泣かずに意気揚々と学校に行ってくれるかも?という期待があってのこと。そして他のいくつかの理由のうち、もう1つの重要な理由はこの学校の教育方針やカリキュラム、保護者とのコミュニケーション等にも全く問題がない、ということももちろんあります。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7191322.jpg
 そしてもう一つ、レジストレーションをしました。こちらはちょっと特別、サマー・キャンプです!アメリカの学校はサマー・バケーションが長く、たいていは6月中旬から8月いっぱいまでの1ヶ月半ほどあります。詳しくはそらの章で書きますが、その夏休み期間中、3歳~5歳児向けでそらとみなが同じクラスで学べるキャンプが、今そらが行っている水泳教室と同じ場所であることがわかり、これもプレスクールと同じでみなにとっても慣れ親しんでいる場所なので、しかもそらと2人ならきっと泣かずに楽しめるのでは?と思って、とりあえず7月の1ヶ月の間、私が仕事をする火・金の週2日、1日5時間以内のクラスに登録をしました!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7191178.jpg
 ということで、この夏から学校活動が始まるみなちゃん、ちょっと先にエキサイティングなことがたくさん待っています!まだそれまでにもう少し時間があるので、春の間、おうちでできることをたくさんしようね!それにしてもみなが学校に行くことを考えると、こんなにあっという間に成長しちゃったんだな・・・とちょっとセンチメンタルになっちゃうなあ、ママは。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7191372.jpg
(食事): 最近少し、食欲が以前より落ちてきた、人並みになってきたかな(笑)今月も私が家にいる日は1日1度はサラダを食べるようにしました。

(トイレ): 完全パンツマン!たしかアクシデントもなかったと思います!やったあ!

(サンデー・スクール): 楽しんでます!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1352574.jpg
 3月4日にはParents' Dayがあって、ママもサンデー・スクールに参加しました。アッパはToddler Roomでボランティアしていたので参加できず、なので「誰かに感謝してThanks you cardをつくろう、という時間にはアッパにカードを作りました!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7274545.jpg
 下のカードはThanks you!はそらが書いてくれました。ママが別の紙に書いたのを見てだけど。そしてMinaの名前はママが書きました。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_727542.jpg
(日本語教室): 今月もお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にたくさん学ばせて頂きました!3月1日にはお雛祭りパーティーもあり、そらとみな、お正月に続いてまた着物を着せて行きました♪
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7211523.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1412588.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1413836.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14135310.jpg
 授業の後、みんなで持ち寄ってちらしずしを食べたりして楽しかった~。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7211572.jpg
 そして3月の3週目が今学期の最終日になり、お楽しみ会がありました。これはお楽しみ会で、自分の絵と手形をつけた紙で下敷きを作るところです。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_9132040.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 上に書いた下敷き、この裏にはひらがな・カタカナ表があります。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1442126.jpg
(今月の絵): 今月何といっても、この絵を書いた日には驚いた!今までのみなの人の絵の中で一番のできでしょう!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14275539.jpg

 それからこれはアッパのお誕生日にあげた絵カードです!(ハングルの名前はママが助けました。)
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_21104.jpg
 他にはいつものようなこんなものたちを描きました。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_9414574.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_9413372.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_9451316.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_95258100.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_954527.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_533697.jpg
(今月のワークブック): 今月は「Let's Draw and Color」「Let's Make and Learn」のワークブックを全部することができましたそのうちの一部をここに残しておきます。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_9425241.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1472430.jpg
 それにしても、水泳教室でそらを待っている間には必ずワークブックをする、という習慣がついたのはとても良かったと思います!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_9103881.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14364783.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1417314.jpg
 また、「Let's Cut and Paste」というワークブックも始めていて、最近ではなぞり書きや塗り絵以外にも、このように切ったり貼ったりする練習もたくさんしています。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_6461445.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14404573.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14474977.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14211067.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_15121220.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14213059.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1372552.jpg
(ひらがな・なまえの練習): 自分の名前をカタカナで書けるようになりました。といってもママが一度書いたのを見てからだとそれなりに書けますが、まだまだミの線と線の間がすぐ狭くなってしまったり、何も見せずに書いてというとまだきちんと覚えられていないのでよくわからない形ができたり、「ナミ」になってたりしますが。(苦笑)
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_143805.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_13575169.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_13574194.jpg
 また、最近ひらがななどの練習のために、たくさんラミネートした紙を用意してなぞり書きをする時間を作っています♪
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14341693.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14353133.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14444521.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1444585.jpg
(ハングルの練習): ハングルも、ママの仕事の日、または家で夜にそらがママとピアノの練習をしている間、アッパと一緒にハングルのワークブックも始め、主になぞり書きをしています。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7242081.jpg
 これはひいおばあちゃんのうちでワークブックになぞり書きの練習をしているところ。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_6501986.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14302542.jpg
 あとは、そらの章で詳しく書きますが、「ハングルかきじゅんマスター」のようなものをiPhoneのアプリで買ったので、たまにそれで遊んでいます。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14381913.jpg

(運動): 今月はそらにも続いて、みなもFit Kids(DVD)で運動を楽しんでくれた月でした!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14435658.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14101372.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14102170.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_3104070.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_3101035.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_3105479.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_311557.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_3111433.jpg
(お手伝い): 今月も少し(気持ち)だけ、家事、洗濯のお手伝いをしてくれました。写真は昆布の後、乾燥きのこ(しいたけなど)を入れてだしを作る準備をしているところ。(ママは邪魔くさがりなので大量に作って冷凍しています。でもだしはいつも手作り!)
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14423888.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

①  雛祭りの遊び: 今月は日本語教室で素敵な七段飾りのお雛様と一緒に記念撮影したり、お雛祭りパーティーをさせてもらいました。なので、家では去年作った手作りのお雛様を2月から飾って、お雛祭り前にお雛様の塗り絵をした程度でした。
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1585238.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1582243.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_1583785.jpg
② 着替え: 最近朝起きて機嫌のいい時はそらと一緒に自分達だけで服を着てくれるようになってくれました!なんじくんタイマーで時間をセットしたりして♪うれしいことです!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_7242419.jpg
③ その他: たくさんの遊びをしていて書ききれませんが、写真を撮ったものの一部を紹介しておきます!
 
From Head To Toe Game
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14312941.jpg
 Balance Game
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14304546.jpg
 たい焼きやさんごっこ
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14454332.jpg
 かるた
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_151178.jpg
 パズル
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_3133710.jpg
 久しぶりにU-Villageのプレイエリアで遊んでいるところ
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_14422297.jpg
 公園遊び
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_944115.jpg
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_6532677.jpg
(3歳3ヶ月の月間目標) 

- (先月から引き続き)だだっこにならない: 先月勝手あげたDoraの腕時計を、みながいい子にしてたらを外出時につけてあげるようにしましたが、今月は数回ですが腕時計をはめて外出することができました!来月は5回以上腕時計をはめておでかけできますように!
Mina 3 Years and 2 Months_f0045736_934245.jpg

by mikis1128 | 2012-03-19 15:25 | 1.Life