和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 5 Years and 3 Months

f0045736_1447381.jpg
 あと半年で5歳半になるそら、今月は9月から行くことになるだろうKindergarten(キンダーガーテン=幼稚園)にレジストレーションをしました!Public Schoolに通わせることにしたので、今行っているPrivateのプレスクールとは6月中旬でさよならです。(みなが引き続き、9月からそのプレスクールに行くことにはなりますが。)フルタイムにもできますが、日本語をきちんと学ばせてあげられる最期の1年になるかも(悲しい・・・)しれない、と思ってあえてハーフタイムに決めました。それでも今まで週3しか行っていなかった学校に月~金まで週5日毎日通うので、今までより英語力もぐっと伸びることだと思います。

 それから、みなの章にも書きましたが、プレスクールが6月中旬で夏休みに入り、そのままサマー・プログラムを取ることもできましたが、週2のスケジュールがいい、ということと、みなにも夏から何かさせてあげたい、という希望に沿い、かつ値段もリーズナブルなものを探したところ、そらの今行っている水泳教室のあるパビリオンのサマー・キャンプが2人が同じクラスで学べるコースがあり、これはいい、と思ってそこに7月に週2で行かせてあげるようにもレジストレーションしました。

 そんなわけで今から夏以降の準備も整え、今月もあっという間に過ぎようとしていますが、ほぼ毎日地道に書き溜めていたので、そらの成長記録もなんとか今月中にアップすることができました。ふう。では、以下、そらの今月の相変わらず『花丸』な成長ぶりをご覧下さい。

(食事) : 今月はサラダ、野菜&豆腐バーグ、野菜スープなどをたくさん作って、たくさん野菜を採らせました♪ 下の写真はある日の夕食例です。
f0045736_271439.jpg
 家ではヘルシーでしたが、今月はちょくちょく外食も。特に何回かコリアン・レストランで外食する機会がありましたが、なんとまあ、見て下さい!大人と同じこんなに長いお箸で(自らすすんで)上手にご飯を食べることができるようになりました!(のろいけどね・・・)
f0045736_1514294.jpg

(プレスクール)  最近プレスクールが大好きなそら、英語もたくさん話せるようになったし、お友達とも仲良く遊んでいるし、ほんと、この1年で学校に行っている成果がぐぐーんと出ました。先生や学校に感謝!来月からは今までの月・水・金のスケジュールが火・水・金に変わりますが、ま、それもきっとほぼ何の問題もなくクリアできるでしょう。あと2ヵ月半でこのプレスクール生活ともおさらば、それまでの残り少ないPre-K生活を思う存分楽しんでくれますように!

- スケジュール: 今月も月曜日は音楽の時間、金曜日はPC(コンピューター)とアートの時間がありました。

- 今月のBible Verse: Generosityについて学びました。

"For God loves a cheerful giver" 2nd Cor.9:7
(Making someone's day by giving something away. )
f0045736_76965.jpg
- Show & Tell: 今月はアルファベットの「T」、U」、「V」、W」と「X」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「V」と「X」の発表に参加し、「V」の時はVanilla(バニラ・エッセンス)、「X」の時は ( )を持って行きました。

- Music Class: ニュースレターによると、たくさんの歌を歌ったり楽器を使っているようです。以下、ニュースレターよりこぴっておくと・・・
Praise Songs: Hallelujah, God is so good. I'm somebody, Every move I make I make in you. I believe in Jesus. Look at me I'm growing. Hosanna. He is alive.

General Songs: One small voice. I'm a jewel. Baa baa black sheep. Mulberry bush. Skip skip to my lou. Kookaburra.

Instrument: Hand bell, Bells, Rhythm sticks, Two tone block.

Activities:

- Sun activities: playing a singing game, passing a paper plate "sun" around the circle
- Moving with scarves with Music
- Learning that music can express emotions.

Listening: "Spring" by Vivaldi.


- PC Class: ニュースレターによると、季節のお祭りごとなどのゲームを通じてPCスキルを磨いている、とのこと。<Dr. Seuss' Birthday, Weather/Spring, St. Patrick's Day, and Easter.>
f0045736_13543274.jpg
- Art Class: ニュースレターによると以下のアート作品を作ったようです。
(1st week) Watercolor Jelly fish
(2nd week) Rainbow
(3rd week) Snake in the grass
(4th week) Butterfly


- 学んだアルファベットや数字/Homework: アルファベットの「T,t」「U,u」「V,v」「W,w」「X,x」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。数字は「19」「20」「21」「22」「23」の復習の宿題などがありました。
f0045736_1350240.jpg
f0045736_13561527.jpg
f0045736_13504331.jpg
f0045736_3204187.jpg
 宿題をするそら
f0045736_328827.jpg
f0045736_647410.jpg
- St. Patrick's Day Party: 今月は15日にPatrick's Day Partyがありましたが、残念ながら木曜日の日本語教室の変更が難しかったので、そらは欠席。
f0045736_1531039.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_1532519.jpg
f0045736_13473071.jpg
f0045736_1554032.jpg
- 出席: 23日のみTeacher's Conferenceで学校が休校。そらは毎回出席!

(韓国語学校) プレスクールとは反対に、最近「韓国語学校はおもしろくないから行きたくない」と言い出したそら、それでも頑張って行ってます。行って帰ってくると別に嫌そうではないのだけど、今行っている学校の中では一番好きでなさそう・・・です。

 一番の理由はきっと、「初めた時の先生が良すぎた」ことでしょう。みんなに優しかったとは思いますが、そらのこともとっても愛情を込めて教えてくださっていたと思いますが、今年に入って韓国に帰ってしまわれたのです。その後の先生は(一度しかドロップ・オフしていないので)あまり知らないのですが、ハラボジいわく、「いい人だけど、前の先生よりはそらの心をつかめていない」よう。

 二番目の理由は、「ボランティア運営の学校なので、きっと秩序だっていない」ことだと推測しています。でも、ま、格安の値段で教えてもらっているのであまり多くは求められませんし、きっと先生方みんな頑張っておられると思うので文句は言えませんよね・・・。

 三番目の理由は下に詳細を書きますが、「韓国舞踊のクラスも漢字のクラスもそらが嫌だった」からだと思っています。9時~12時(ランチ含む)の韓国語の授業の後、12時~1時に取れる「Enrichment Class」が気に入るものでなかったのでしょうね・・・。なのでこれ以上韓国語学校を嫌いにならないように、「Enrichment Class」は「アート」に切り替えました。

 アッパも「小さい頃行くのがすごく嫌だった」(小学校~高校だと思いますが。)そうですから、血もあるのかもしれませんね(笑)。でも韓国語の勉強は続ける重要性があるので、なんとかそらのやる気を出させようとアッパと一緒に応援しています。「Enrichment Class」もきっとそらはアートクラスは楽しんでいるはずなので、来月からは今よりは楽しんで学校に行ってくれればなあと思っています。

- Enrichment Class ”Art": 先月、「絵で学ぶ漢字クラス」に変更したものの、このクラス、もともとはPre-KとK(幼稚園年中&年長)クラスの子供用だったはずですがどうやら結局大きい子達がクラスのほとんどを占めているようで、そらが(お友達のAちゃんとAちゃんのお兄ちゃんのM君も取っているというのに)行くのを嫌がって嫌がってしょうがないので、今月からそらの好きな「アート」のクラスに変更することにしました。(3月1週目はそらが嫌がってハラボジが12時でピックアップする羽目に、2週目はハラボジが用事があってこれまた12時でピックアップすることに、なので3月3週目から変更しました。)やっぱりアートクラスにしてからはすんなりクラスでアート、してくれているようです。作って帰ってきた作品を褒めちぎってあげるので、やっと本人もうれしそうな顔をしてくれるように・・・。

 それにしても先月、一度だけですが漢字クラスに参加し、ママは「とうとうそらが漢字を学ぶのか!」と喜んで、漢字カードも作ってあげたのですが・・・。当分家でこのカードで遊ばせながら自然に覚えていってもらう程度にしましょう・・・。いずれ日本語教室で習い出すし、ママも小学校に入れば家でももうちょっと積極的に教えるようにすればいいしね。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 今月はあまりプリント類はしていないのか、持ち帰ってくるものが少なかったのですが、ただのプリントではなく楽しそうなものではありました。

① ハングルのお勉強
f0045736_1431561.jpg
f0045736_6401788.jpg
f0045736_6544416.jpg
f0045736_910489.jpg
f0045736_9102349.jpg
 下の写真はそらが今月楽しんだ「雲パン」のお話の絵です。空の雲を材料に作った「雲パン」を食べたら空が飛べる、という素敵なお話!
f0045736_6592276.jpg
f0045736_6561946.jpg
 お話に登場する空飛ぶ猫のお面も作って作って帰ってきました!
f0045736_96564.jpg
② アートクラスの作品: 
f0045736_1552051.jpg
f0045736_3202415.jpg
 
f0045736_9113437.jpg
- 出席: 今月は珍しく毎週ありました!週4回、毎回出席。

(サンデー・スクール) 今月もサンデー・スクールは何の問題もなく楽しんでます!

- Parents Day: 今月久しぶりに3月4日にParents Dayがあり、そらとみなとママが一緒にサンデー・スクールに参加しました。(アッパはToddler Roomのボランティアをしていたのでママだけ。)そこでは誰かにThanks youカードを書く時間があったので、アッパに作ってあげました。

- 今月覚えたBible Verse: 先月と引き続き② Galatians 5:13

"Serve one another in love."
 (本当はServe one another humbly in loveですが、難しいので省略されたよう)

 また、来月のイースターを目前に、The Lord's Prayerも暗記できるように練習を始めています!もらったThe Lord's Prayerも、きれいに色を塗ってもらってからお店でラミネートしました♪毎晩これを見ながら暗記の練習を一緒にしています。
f0045736_291051.jpg
f0045736_293012.jpg
f0045736_992866.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_1441677.jpg
f0045736_1441195.jpg
(日本語親子教室) 

3月のテーマ 「雛祭り」: 3月といえばやっぱり「雛祭り」です!日本語教室でも3月1日に早めの雛祭りパーティーをしました。
f0045736_14281573.jpg
f0045736_14423811.jpg
 そしてみなの章でも書いたように、3月の3週目に「お楽しみ会」があり、それで今学期が締めくくられました。2週間の春休みの後、4月の2週目から新学期が始まるので、とっても楽しみです!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_14432368.jpg
f0045736_14433077.jpg
f0045736_338543.jpg
- 出席: 今月はクラスのある木曜日は5回ありましたが、いつもどおり授業は4回。その後2週間の春休みに入ったため、27日は休校でした。そらはもちろん全回出席。4月の1週目も休校で、2週目から日本式に「新学期」が始まります!

(水泳教室) 先月から始めたLevel 4Starfish(ひとで)クラス、今月はセカンド・セッションを前回(ファースト・セッション)と同じA先生のもとで楽しみました。そしてなんと、びっくりなことに、たった2回でこのクラスを修了し、来月からはこの年齢のクラスではトップ・クラスのDolphin(Level 5)クラスにMove Upすることが決定しました♪ す、す、すごいよ、そら!!おめでとう!

 最終日の前の回で写真のような結果をもらいました。ね、全部チェックがついてるでしょ!ママは最初信じられなくて、先生に2度も「ほんとにDolphinに行けるんですか??」と聞いてしまいましたが、先生はにっこり「そうですよ!」とお返事してくれました!やった~。
f0045736_13535391.jpg
 最近ママはみなとすぐお外にワークブックをしに行っていたのでそらの成長ぶりをよく見れてなかったので、「ほんとにDolphin?に行けるの~?」とびっくりし、最終日だけ久しぶりにずっとそらの練習している姿を見ることにしました。結果、やっぱりかなり成長を感じました。特に昔はFloat On Backしかできなかったのが、なんと上手にBackstroke(背泳ぎ)ができるようになっていたことです!1度目はかなり曲がって泳いでいっていましたが2度目はまっすぐ上手に力強く腕もまわしてちゃんとした背泳ぎができてて、見ていてかなり感動&興奮しましたよ!
f0045736_1452894.jpg
 今から水泳も2週間春休みに入り、4月は3週目から始まるのですが、その2週間で上手になったことを忘れないでくれたらなあ。それから、Dolphinのクラスがいい時間帯になかたので、来月から昼1時からのクラスに行くことになり、事前にお昼寝ができそうにないけれど、疲れず楽しくできますように! 

- 出席: 全8回すべて出席!

(ピアノ教室) 今月初め、またそら、Fuzz Ballが50個たまりました!(家での練習回数の分だけ瓶にためていくのです。)なので2度目のPrizeもしっかりもらえました♪
f0045736_2132550.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだり、五線譜を使って練習したピアノの基礎関連: 

(復習) 3ヶ月前から学んでいる拍子記号(Time Signature)(今はまだ4分の4拍子4分の3拍子だけ)、Skip Notesについて理解をするために、毎月続けて『リズム打ち』(拍数だけ手拍子をする)をして、学び続けています。
f0045736_26060.jpg
(新しく学んだこと) 今月はなし

② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:

 両手で弾く練習もだいぶレベルがあがって、右手から左手、またその反対の動きがたくさん入ってきました。また、同時に両手を使うことも先月より増えました。また片手でも、2つの音を同時に弾く練習もだいぶ入ってきました。
f0045736_216581.jpg
 それから音が上がったり下がったりも頻繁だし、Skip Up、Skip Downといって、間の音を飛ばして(例えばドレミでなくドミソということ)弾く練習が多くありました。
f0045736_14154991.jpg
 3月後半からはLesson Bookだけでなくもうちょっと幅広い練習をしようということで、先生が別のところからコピーした楽譜も練習させてくれて、どんどんピアノも上達していて、こちらも毎回感心しながら成長を見守っているところです!
f0045736_14313233.jpg
f0045736_211027.jpg
f0045736_14311583.jpg
③ 暗譜: そらは暗譜が得意です!(今のところ・・・笑)前回書いたように、リサイタルで弾く曲「Twinkle Twinkle Little Star」と、「Yankee Doodle」の2曲あり、前者は2月に既に暗譜できていましたが、後者も3月初旬にはもう暗譜ができるようになりました。ママが連弾する部分を最初に暗譜して、「あ、ママ、本見ないで弾けたよ~」と言っただけですが、競争心に火がついたのか、「そらもする!」と言ってやってみて、2度目で成功。以来、この2曲はいつも練習するときは、本を見て弾いてから暗譜してみたり、その反対をしたりしています。
f0045736_2152558.jpg
 そして3月後半には数日前に弾きだしたところの曲、「Are you sleeping?」等も自分から暗譜してみる!と言って成功。アッパに似て、耳こぴが上手になるかな~なんて期待しちゃいますね!

- Beatles Book:  そらがピアノを上手に弾けるので、ついママがこんなビートルズの(子供用の)楽譜を買ってしまいました~♪
f0045736_2183425.jpg
 まだ8分音符を習っていないので少し難しいですが、一番最初の曲、Blackbirdはママも大好きでそらも車の中でたまに聞いていて知っているので、ちょっとだけ練習しています♪ 知っている曲だってこうやって弾けるんだ~ってことをわかってくれたかな。
f0045736_2192273.jpg
f0045736_2193418.jpg
- 出席: 全4回すべて出席!
f0045736_154623.jpg




(今月の想良のお絵かき) (一部を写真で公開): 3月はアッパ、ひいおばあちゃん、お友達Yちゃんのお誕生日があって、それぞれに絵カードを上手に書きました!
f0045736_1431854.jpg
f0045736_14514758.jpg
f0045736_222167.jpg
 そして下の絵は、アッパのお誕生日、夜にデート・ナイトで遅く帰ってきたアッパとママのために絵を書いて置いておいてくれたものです。(夜、ハルモニがそらとみなを寝かせてくれたのです。)感動しました♪ 
f0045736_9192589.jpg
 その他・・・以下、写真でお見せします。
f0045736_14222963.jpg
f0045736_14512910.jpg
f0045736_0564714.jpg
f0045736_1451571.jpg
(DVDを見ながらの運動): そら、Fit KidsのDVDをとっても気に入ってくれていて、最近ほんとに毎日のように運動をしてくれています!
f0045736_15145129.jpg
f0045736_2481173.jpg
 お陰で外で運動できなくても十分毎日汗をかいて運動しているので、とてもいいこと!
f0045736_15172167.jpg
f0045736_15185224.jpg
 運動してくれている30分ほどは、ママが「したいことをできる」時間なのですが、あまりにかわいくて結局写真やビデオを撮ってしまっています・・・。
f0045736_248215.jpg
みなとも仲良しで一緒にすることも増えています!
f0045736_2475739.jpg
f0045736_2483941.jpg
 昔は写真を撮ったりするとシャイになって運動してくれなかったのに、最近は「撮って!撮って!」と言ってくれて、ビデオを撮っても全く動じず、というより、ますますのりのりでやってくれるのがうれしいです。これからも日課のように、続けてくれたらいいなあ!
f0045736_14491547.jpg
 
f0045736_14493147.jpg
f0045736_1449224.jpg
(お手伝い) 今月もちょこちょこお料理、後片付け、掃除、洗濯のお手伝いをしてもらっています。写真は「豆腐ハンバーグ」を作るお手伝い。といってもこれは「している気分」を味わってもらってますが、ママがこのおにぎり型の生地を結局後で小判型にしてから焼いていますが・・・。(でも均一な量にする、という意味では助かってるかな。)
f0045736_325440.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① 雛祭りの遊び: 今月は日本語教室で素敵な七段飾りのお雛様と一緒に記念撮影したり、お雛祭りパーティーをさせてもらいました。なので、家では去年作った手作りのお雛様を2月から飾って、お雛祭り前にお雛様の塗り絵をした程度でした。
f0045736_1428195.jpg
f0045736_14444533.jpg
② 漢字カード: 韓国語学校で先月少し習いだしたので、ママが頑張ってこんなカードを作りました!とりあえず、先月一緒に勉強した「山」「川」「日」は覚えましたが、後は曜日(月~日)の勉強をこのカードを通して少ししているくらいです。(日本語学校でも月~日は絵カードを毎回見て歌を歌っているので、少し覚えています。)
f0045736_14461281.jpg
f0045736_14462015.jpg
③ 日本地図: 最近は関西、北海道、沖縄に加え、東北地方もほぼ覚え、それ以外も名前だけなら8割程度が言えるようになりました。まだ場所まではきちんと覚えていないだろうけど。 

④ なぞり書きとひらがな練習: 先月に引き続き、今月も家でなぞり書きをたくさんしました。
f0045736_14531666.jpg
f0045736_14195185.jpg
 クレヨンでするだけでなく、Dry Easeマーカーで書いてまた消して使える方法でもたくさん練習しています。というのも、日本語教室で昔使った教材の一部をママが店でたくさんラミネートしてきたので、ラミネートした上に専用マーカーで書くようにしたからです。料理中などに、キッチンのテーブルでそらとみなにこういうことをしてもらう時間を多く作りました♪紙に書くより楽しんでくれるし、「リサイクル」にもなるのでいい考えでしょ!!

⑤ ハングル練習&ハングル版かきじゅんマスター: ハングルもママが仕事の日、ひいおばあちゃんのうちで過ごす午後、学校の宿題以外に少し日韓英のなぞり書き用プリントやワークブックをさせるようにしていますが、例えばハングルはこういう練習もしています。
f0045736_14215396.jpg
 ところでそらは来月、こどもちゃれんじの4月号の付録で届くはずのひらがな、カタカナ、「かきじゅんマスター」、そらはとっても楽しみに待っています。が、それより早く、こんなすごいものが!アッパがiPhoneのアプリで見つけてくれたハングル版かきじゅんマスター
f0045736_14592524.jpg
 これのいい所は、指で直接なぞることができて、きちんとなぞれたら「よくできました!」という表示が出たり、きちんと相互性があるところ!これはひらがな、カタカナ、「かきじゅんマスター」にはなさそうです。(自分で「かきじゅんマスター」を見ながら実際に鉛筆で書く練習をさせようという目的なので、本当の意味の練習になるだとう、というのはこっちがいいと思いますが、でも指でなぞれる機能もいいところもあると思います。)
f0045736_151822.jpg
f0045736_1555180.jpg
f0045736_1542387.jpg
 子供にとってはiPhoneで遊べるというゲーム感覚で学習できるのが良いところ。そしてこれは家でする、というよりは、外出先で子供が何かを待たないといけない時(レストランなど)にiPhoneさえあればできる、というのが手軽でいいところでもあります。短点はうちはiPadがないのでiPhoneでしていますが、やっぱり画面が小さいので、目が悪くなったら嫌だな、ということ、私かアッパのiPhoneでさせるわけなのでその間自分達が使えないこと、これを機に子供がますますiPhoneやゲームに興味を持ってしまいそうなこと、くらいかな。なので時間は短くおさえ、実際に鉛筆で書く練習の補足として使うように教え、「ほどほど」にこれは使わせていこうと思っています。
f0045736_1572618.jpg
f0045736_158295.jpg
 日本語の方も同じように指でなぞって勉強できるソフトを探しましたが、漢字はいくつか見つけてダウンロードしたのですが、ひらがな・カタカナのは韓国人大人用のものしか見つけていなくて、それは見た目がかわいくないのであまりそらとみなの興味は引けなさそうかな(苦笑)ハングルのはアッパが購入しましたが、日本語は買うほどはな、と今は思っていてとりあえず無料版で探したから見つからなかったかもしれませんが、とりあえずは日本語については来月届く、「かきじゅんマスター」があるので必要ないか、と思っています。
f0045736_14493548.jpg
⑥ Sparkle Sticky Mosaics (Angelfish): ずっと昔に買っておいたこのクラフトを2人が見つけてやりたがったので、もともとは何かのご褒美に・・・と思って残しておいたのですが、させてあげることにしました!みなはてこずってママがたくさん手伝いましたが、そらは自分に当てられた数字と色をきちんと見分けてかなり上手にモザイクを作っていきました!そら、みな、ママの合作です!
f0045736_14105672.jpg
⑦ その他: 先月もした遊びがほとんどですが、今月も楽しんだものの中で写真を撮ったものを下に紹介しておきます!以下のもの以外に、写真は撮っていませんが、今月も「ひらがなパソコン」を使ってママとメール交換をしたり、「なんじくんのとけい」「Tinker Bellのうでどけい」で時間当てをしたり、こどもちゃれんじの付録での遊び、大好きです!でもママも負けてません!ママが編み出した「どうぶつかくれんぼ」(指人形を家の中で隠しあって遊ぶ)は冬の家の中の遊びで長期大ヒット中!ママが家にいる日はほぼ毎日しているのではないかな。でも残念ながら今月はせっかく作った「どうぶつしょうぎ」の方は誘っても2人共嫌がってしようとしてくれませんでした・・・(泣)。が、あせらずまた来月トライしてみようっと・・・。他にも今月は紙の「しなもの」(ひらがなもついているので勉強になる)と「お金」(ママの作ったのもある)で実際に買う練習を含めた「お買い物ごっこ」をして遊んだりもしました。

 From Head To Toe Game
f0045736_1431924.jpg
Balance Game 
f0045736_14343011.jpg
 折り紙 
f0045736_14314100.jpg
f0045736_143141.jpg
 ひらがなパソコンとかるたでカタカナ覚え: 先月に引き続き、ひらがなパソコンを使いながら「かるた」をカタカナの方を表にしても取れるようになってきたり(絵があるからってのもあるのですが)して、カタカナもたくさん覚えてきています。
f0045736_1534979.jpg
f0045736_1346578.jpg
 おうどん(工作): おうどんといって紙をこのように切って、自分でひらがなで表には「うどん」、裏には「そら」と「みな」の名前を書いてくれました。それを箱に入れて、プレスクールでするように、たまにみなと中のうどんを取ってどちらが何をする担当か、ということを決める遊びもしています。それにしてもこの形がおうどんってのが笑えるけど・・・。
f0045736_15251264.jpg
 メニューづくり: これは全部自分で書いた「メニュー」です!お友達のおうちでプレイデートした時に作り出し、家でこんなにたくさん「ひらがな」と「絵」を書き足しました!
f0045736_391088.jpg
 お外遊び: 今月も雨やみぞれ(、雪も少し!)が多かったですが、たまに晴れた時には水泳教室の前や公園で遊ばせてあげました!
f0045736_9352683.jpg
f0045736_14545749.jpg
f0045736_6491829.jpg
f0045736_6481767.jpg
(5歳3ヶ月の月間目標) 

- みなに優しく、何でもシェアして、仲良く遊べますように!(みなが先に遊んでいるものを取らない): 引き続きこの目標を書いていますが、まあ姉妹なのである程度取り合いのけんかはしょうがないんだけどね・・・。先月も書きましたが、みながそらに対するよりもそらがみなに対して優しくすることの方がダントツに多くて、そらは最近「家でみなを昼寝させる(ブランケットをかけてあげたり)」ことや、「昼寝から(とても寝起きが悪いみなを)起こして(ステッカーやおやつなどで上手につって、笑)泣かさずにママのところに連れてくる」こと、「みなの服の着替えを手伝ってあげる」こと、「みなのしていることを手伝ったり教えたりする」こと、などもしてくれるので、とっても助かる時が増えてきています。そのあたりは花丸のそらちゃんです。
f0045736_1415763.jpg
 ただ、やっぱり人が遊んでいるものを自分もすぐしたがって、みなが先にしていることを「教える」振りをして取ったり、ということもまだまだあるので、「みなが一人で遊んでいる時に上手に一緒に遊ぶ、または自分は違うことをする」ということができるように応援してあげたいです。

- それから、来月から、水泳のクラスがDolphinクラスになりますが、スケジュールもがらりと代り、ピアノや学校の後お昼ごはんを食べてすぐの午後1時からになり、お昼寝もせずに(Or車で少しできるかも)水泳に行くことになります。曜日も今まで火・木だったのが月・水になり、先生の顔ぶれも変わる可能性もあるし、なんといってもお友達が全部知らない子になってしまうと思います。その中で新しいレベルアップしたクラスで、楽しく続けてくれるか、どきどきですが、水泳は大好きなのでなんとかなるかな?すぐ適応して楽しみながら頑張ってくれますように。
f0045736_142636.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-03-28 00:00 | 1.Life