和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 3 Years and 1 Month

f0045736_6521285.jpg
 あっという間に誕生日から1ヶ月が過ぎてしまいました。毎日が忙しくてこれからは今までのように細かい細かい成長記録が書けなくなりそう・・・でも少しでも2人の成長の軌跡を残すべく、時間を作って少しずつ更新していこうと思っています。
f0045736_313599.jpg
(食事): 今月も私が仕事に行かない日は毎日夕食時にサラダを食べさせるように(といってもみなはレタス1枚、ニンジンの小さいのひとつ、たまにブロッコリー少し、プチトマト、といった感じですが)しています!おやつは今月はバレンタイン・デーがあったので、手作りクッキー、もらったクッキーやロリポップまで食べちゃいました!
f0045736_8114521.jpg
(トイレ): 完全パンツマン!ただし1度間に合わなくて日中パンツとずぼんをぬらしてしまったことと、お昼寝中のおねしょも1度ありました。
f0045736_525346.jpg
(サンデー・スクール): 楽しんでます!1年ほど前からそらとみながたまに歌っている曲のフレーズがあって、「じゃんじゃんじゃぱでてわいわい!」としか聞こえなかったので、一体どこからこの歌を覚えてきたのか・・・といつも夫と首をかしげていたのですが、やっと正体がわかりました。サンデー・スクールが始まってすぐにCDをかけてもらってジャンプしながら歌っているところをたまたま見れたからです!そして曲もわかりました。Jump into the Lightでした!なのでそらとみな、「Jump Jump Jump into the Light」と英語で言っていたのですね~。まだまだ発音がいまいち(特にみなは)なので、全然わかりませんでしたが、長年のミステリーがやっと解けて晴れ晴れしました♪
f0045736_744155.jpg
以下、みなの持って帰ってきたプリント。
f0045736_8312457.jpg
f0045736_8354227.jpg

(日本語教室): 最近、ほんとにそらに負けないくらいクラスの授業内容に頑張ってついていこうとする時間が増えてきて、偉いなあ!と感心することが多くなりました。お腹が減ったり疲れたりして途中でちょっとだだっこになったり、ご機嫌斜めでママにくっついて何もしない、ということももちろんまだまだありますが、たまにそらと同じように頑張って先生に回答しようとしたり、なぞり書きや工作をしたり、数を数えたり・・・・大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに混じって一緒にたくさんのことを学ぼうとする姿勢、頼もしいいです!以下、授業中の写真などを載せておきます。 
f0045736_4113634.jpg
f0045736_4113335.jpg
f0045736_5105298.jpg
 
f0045736_520816.jpg
f0045736_6224091.jpg
(今月の絵): 今月は、バレンタイン・カードを家族に書きました。これはアッパに書いたもの。
f0045736_6534523.jpg
 お絵かきしている時のみな。だいぶ集中してゆっくり取り組むことができています。
f0045736_5255341.jpg
f0045736_594676.jpg
 その他、今月のお絵かきのコラージュ!
f0045736_8233854.jpg
(今月のワークブック): 今月は「Let's Trace the Right Track」のワークブックを全部することができました!
f0045736_8214031.jpg
 こんな感じ↓
f0045736_820997.jpg
 曲線のなぞり書きもだいぶ上手になりました↓ 
f0045736_613835.jpg
  以下、ワークブックをしている時のみなです。
f0045736_3162216.jpg
f0045736_61259100.jpg
f0045736_6122762.jpg
f0045736_76443.jpg
 Gakkenのは水泳教室の待ち時間にしぼっていて、他の時間にはウェブからフリー・ダウンロードできる日本語の勉強素材を使っています。
f0045736_7122688.jpg
(ひらがな・なまえの練習) 最近はひらがなのなぞり書きをしたり、自分の名前をなぞってみたりの練習もしています。名前はひらがなの「みな」は難しいので、カタカナも一緒に教えています。きっとカタカナの方が早く書けるようになるかな。
f0045736_784353.jpg
f0045736_785426.jpg
(運動) 今月も3日に1度くらいは「Fit Kids」のDVDを見てそらと一緒に運動をしてくれました!ルーティーンになってきているのでいいことだ!
f0045736_895622.jpg
f0045736_81047.jpg
 そしてDVDで学んだようで、ママの知らないうちにこうやってボールを足の間から、または横から、そらと渡しあいっこしたりも少しできるようになりました。
f0045736_8145434.jpg
f0045736_814999.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

①  節分の遊び
f0045736_493397.jpg
f0045736_493482.jpg
f0045736_493459.jpg
f0045736_493347.jpg
② バレンタインの遊び: 

②-1: ハートのブレスレット作り: そらと一緒に自分で作らせてみましたが、やっぱりみなは根気が足りないのと手先がまだそこまで器用でないので、途中からはママがかなり手伝いいました。
f0045736_619439.jpg
f0045736_6144475.jpg
f0045736_313523.jpg
②-2: ハート型クレヨン作り: バレンタインにお友達にあげるハート型クレヨンを作るのも、今年はみなもお手伝いしました!
f0045736_6424654.jpg
 ちゃんとそらとみなにも1つずつご褒美にあげましたよ!
f0045736_6335681.jpg
f0045736_634666.jpg
f0045736_6382077.jpg
f0045736_6383140.jpg
②-3: ハート型クッキー作り: そして家族や先生、お友達にあげるハート型のクッキーも一緒に作りました!
f0045736_6503647.jpg
②-4: バレンタイン・パーティー参加: 2月14日、そらのプレスクールでバレンタイン・パーティーがあり、もともとはそらだけドロップ・オフして1時間みなとママは近場で散歩でもして待っていようと思っていたのですが、先生が忙しく準備をされていて、聞けばヘルプするはずのママさん1人がまだ来られていない、という。で、「先生、もしみながここにいていいのなら、喜んでお手伝いしますよ」と言うと、あっさりOKを頂いた。なのでみな、ちゃっかり5歳児に交じってパーティーに参加。先生にTrecking Mixやカップケーキをもらって超ご満悦!
f0045736_659502.jpg
 ま、このパーティーためにハート型クレヨンなんか作った時にもみなもたくさんお手伝いしたから、参加できて良かったね!
f0045736_724841.jpg
③ その他: 写真で紹介しておきます!

 まず、お誕生日に買ってあげた木の着せ替え人形で遊んでいるところ
f0045736_3141220.jpg
f0045736_49347.jpg
 そしてカナダの親戚にお誕生日プレゼントにもらったお人形セット
f0045736_5164896.jpg
 そのお人形に、これまたおとなりからもらったおもちゃのミルクをあげるみな
f0045736_6242867.jpg
 叔母から誕生日にもらったポテトヘッドのおもちゃで遊んでいるところ
f0045736_6211766.jpg
 おとなりのEちゃんMちゃん姉妹からお誕生日プレゼントにもらったEric Carlのゲーム 
f0045736_6234570.jpg
 それでアッパと一緒に遊んでいます。体を動かすので楽しいゲームなのだ。
f0045736_7491441.jpg
 そしてこれはママが昔買ったBingoゲームで遊んでいるところ。
f0045736_7494993.jpg
 動物将棋をママが作ってあげて教えだしたところだけどまだいまいちみなには伝わってません・・・長期戦で!
f0045736_62642.jpg
f0045736_6261592.jpg
 おとなりのMちゃんが遊びにきて本を読んでもらっているところ
f0045736_791610.jpg
 ピアノ教室にて、そらを待っている間、Kちゃんと遊んでいるところ
f0045736_615744.jpg
f0045736_711825.jpg
 図書館にて(PCしてるふりだけど、実はできてない・・・苦笑)
f0045736_734562.jpg
 買ってあげた虫眼鏡で遊ぶ
f0045736_5412453.jpg
f0045736_5561043.jpg
 
f0045736_5181893.jpg
 しゃぼん玉遊び
f0045736_5182029.jpg
 などなど!!!

(3歳2ヶ月の月間目標) 

- (先月から引き続き)だだっこにならない: 今月、そらにはティンカーベル、みなにはDoraの腕時計を買ってあげて、いい子にしてたら外出時につけてあげるようにしましたが、買ったのが月末近くだったので2月はみなはまだつけてお外に出ていません。3月はだだをこねないいい子で、腕時計をつけて外出できる日がたくさんできますように!
f0045736_5282197.jpg
 だだっこさえよくなれば、最近お勉強(ワークブック)も結構楽しんでできる時間があって、だいぶ成長を感じています。なのでママもみなのだだっこぶりを減らせるように一緒に頑張って、みなのかわいいところ、頑張っているところをもっともっと応援してあげられますように!
f0045736_6522173.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-02-22 00:00 | 1.Life