人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 5 Year and 2 Months

Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14154219.jpg
 2月も足早に過ぎ去り、3月も2週目に入ってしまいました。そらの2月の成長記録も駆け足で記録しておきます!!

(プレスクール)

- スケジュール: 今月からか先月からかはよくわかりませんが、最近スケジュールが少し変わり、子供の多い水曜日にあったPC(コンピューター)の時間が金曜日に変わり、1人1人の子供がPCに触れる時間が増えるようにしてくださったようです。後は以前と同じくそらは月曜日は音楽の時間、金曜日はアートの時間ももらっています。

- 今月の国 「」: 今月は「今月の国」についてはないようです。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14395331.jpg
- 今月のCharacter TraitとBible Verse: Kindness/ Goodnessについて学んでいるようです。

The scripture says "it is kindness that I want" Matt.12:7
(Showing others they are valuable by how you treat them.)


- Show & Tell: 今月はアルファベットの「Q」、R」と「S」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「Q」と「S」の発表に参加し、「Q」の時はQuarter(25centのコイン)、「S」の時はSugar(砂糖)を持って行きました。また「SoraもSで始まるよ!」ともコメントしました♪

- Music Class: ニュースレターによると、たくさんの歌を歌ったり楽器を使っているようです。以下、ニュースレターよりこぴっておくと・・・

Praise Songs: Bible, Jesus loves me all the time, Hallelujah, God is so good, If you're happy and you know it shout Amen, I can obey, I'm gonna walk, Fixin' my eys on you, Look at me I'm growing

General Songs: Bingo, I'm a little teapot, Skidamarinka, Five little ducks, Row row row your boat, ABC song, Twinkle twinkle Little Star, Rain rain go away, Wheels on the bus

Instrument: Zigzag block, Hand bell, Egg shaker, Bells, Rhythm sticks.

Activities:

- Rain activities: Making Rain sound and Zigzag Block
- Sun activities: playing a singing game, passing a paper plate "sun" around the circle
- Moving with scarves with Music


- PC Class: "Input" (mouse and keyboard) と"Output"(monitor and printer)についての理解を進めている、とニュースレターにありました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1583936.jpg
- Art Class: ニュースレターによると以下のアート作品を作ったようです。
(1) Houses on a snowy day
(2) Valentine's day project (4 different background and shiny heart in the middle)
(3) Turtle Collage
(4) Foam board print
(5) Flower Pot (scratch paper)


- 学んだアルファベットや数字/Homework: アルファベットの「O,o」「P,p」「Q,q」「R,r」「S,s」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。数字は「14」「15」「16」「17」「18」の復習の宿題などがありました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1591750.jpg
- バレンタイン・パーティー: 今月は14日にバレンタイン・パーティーがあり、普段は火曜日は学校に行きませんが、この日は11時から12時のパーティーの間だけそらも参加させてもらいました。パーティーでは、前もって保護者が持ち寄りの分担をしてお菓子やジュース、フルーツ、カップケーキなどをその日学校に持っていったもので、メインはTrecking Mixを先生が(ボランティアのお母さんと一緒に)生徒に作ってあげて、みんなでおやつタイムを楽しみ、その後バレンタインのカードやちょっとしたギフトを交換する、というものでした。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14402082.jpg
 アメリカではバレンタインに、カード、またはカード&小さなギフト(たいていキャンディーやチョコ、えんぴつといった小さいもの)を交換するのが常識。で、そらもママと一緒に1週間前からお友達全員と先生にカードを書き(それぞれの名前をそらが英語で手書きしました)、お友達にはハート型のクレヨン、先生にはハート型クッキーも作って準備していました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14424270.jpg
 当日は、ボランティアのお母さんが遅れて来られたので、彼女が来る前に到着していた私が、先生に「みなも一緒において頂けるなら喜んでお手伝いしますが・・・」と聞いてみたら先生が快くオッケーして下さったので、お菓子を分けたり、写真を撮ったりとお手伝いをしてあげる代わりに、なんと5歳児に混じってみなが一緒にパーティーに(おかしを食べている間)参加できることになり、良かったです!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14405137.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1441376.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1440356.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14411641.jpg
 おかしを食べた後のカード&ギフト交換の時間だけ、みなには教室のすぐ外にあった椅子に座ってiTouchに入れてある映像(しまじろうなど)を見て待っていてもらって、そらとお友達や先生のギフト交換の様子をじっくり写真やビデオに収めることができました!やった~。こんな大きなハート型のギフト入れを準備してあって、みんな大興奮でギフト交換してました!!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14431618.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14413324.jpg
 
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14425877.jpg
 たいていこういった学校イベントは火曜か木曜にあることが多く、そらの出席日でないので、ママがスケジュール変更ができる場合は参加させてあげることもありましたが、Thanksgivingのイベントなど、参加させてあげられなかったイベントも多かったので、このバレンタインのイベントは参加させてあげて、しかもママとみなも参加できたので、本当に楽しかったです♪
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14433293.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14443811.jpg
 これは先生達からもらったギフト!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1444529.jpg
 そして下はおうちに帰ってからあけたギフトの数々!!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_152393.jpg
- Teacher-Parents Conference: まあ面談のようなものですが、去年はなかったのできっとPre-Kに義務付けられているのでしょう。今年初めて行ってきました!(私は2月末日にアポを取って。)

 一体どういうものかとどきどきだったのですが、以下の紙を渡してもらい、それについての説明を受ける、というものでした。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1511243.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1511394.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15115143.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15115984.jpg
 こちらからは、先生にそらが家では日本語・韓国語を話すこと、よって家庭では英語で話す機会が少ないので英語の伸びが今のところは一番遅いが、将来はそれでも英語が一番上手になるはずで親やそのことは心配していない、それよりも日本語・韓国語がいずれ伸び悩むことが心配なので、家庭では、ママは日本語、アッパとハルモニ・ハラボジは韓国語で話す、というスタンスはずっと変えない、ということを話しておき、先生への理解をお願いしました。(もちろん全く問題なしでした。)

- 出席: 学校は2月20日だけPresidents' Dayで休校でした。そらの欠席はなし!



(韓国語学校)

- 出席: 今月から学期の後半が始まり、先生も新しく変わりました。お友達も新しく入ってきた子達がいますが、初日にそらをドロップオフできたのでその時に見たところ、教会でも一緒にSちゃんSちゃん姉妹(双子で頭の文字も一緒)が同じクラスに入ってきました!知っている顔がまた増えてよかったね、そら。

- Enrichment Class ”Chinese Character"(絵で学ぶ漢字クラス): 先月までとっていた「韓国舞踊」のクラスが、人数が少なくなって今月からは休講状態になってしまったのですが、なんせボランティア運営で連絡があまりきちんとしてもらえず、2月中旬にやっとそのことを知りました。そこで学校に電話をして、お友達のAちゃんとAちゃんのお兄ちゃんのM君も取っている「絵で学ぶ漢字クラス」に18日からクラス変えをしました。といっても翌週の25日は学校がお休みだったので2月はその18日の1度しか出席できませんでしたが。

 その漢字のクラスですが、1日に1つの漢字を絵と一緒にゆっくり楽しんで書いて覚えるようなクラスと思っていたのですが、18日にそらが学校から持って帰ってきたプリントを見てびっくり!こんなにたくさん、一気にできないよ~!!というようなものだったからです。大きい子供が多いのかわかりませんが、そらの年の子が楽しめるようにもう少し改良して欲しいなあ・・・。

 それでも簡単な漢字なら、勉強を始めるのはいいと思って、家でそのプリントを一緒に始めました。(←学校では少ししかしてこなかったので)もちろん初めての漢字、絵から学ぶ、というものなので覚えるのは簡単。今回もらったプリントでは主に「山」「川」「日」を練習するようになっているので、その3つはプリントに沿って、そしてママが一緒なので韓国語だけでなく、日本語でもどうやって読むのかを教えて、一緒に発音したり、なぞり書きをしたり練習しました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15161055.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_152153.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1522191.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1522735.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1555117.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_156559.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1555730.jpg
 それ以外にもプリントには「月」「火」「水」「木」「金」「土」も少し入っていたのですが、この漢字(と「日」ももちろん)については、日本語教室で、いつも授業が始まるときに、ひらがなバージョンと、「成り立ちの絵と一緒に書いた漢字バージョン」、そして「漢字だけバージョン」で「げつようび」から「にちようび」までカードを見せながらみんなで歌を歌ったり曜日について学ぶ時間があるので、そらも少し覚えているものだったので、そのことを話しながら読む練習を少ししました。

 これを更新している3月現在、漢字カードも作ってあげたのですが、それは3月の成長記録でまた書きます!そんなわけで韓国語学校と家の両方で、漢字についても少しずつ、学んでいってくれるとうれしいなと思っています!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 

① ハングルのお勉強: 今までの復習のようです。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1571914.jpg
② その他: 「にじいろのさかな」とハングルで書いてあります。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_150969.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1501623.jpg
- 出席: 学校は2月25日は休校でした。そらの欠席はなし!

(サンデー・スクール) 今月も楽しんで参加!

- 今月覚えたBible Verse: 先月と引き続き② Galatians 5:13

"Serve one another in love."
 (本当はServe one another humbly in loveですが、難しいので省略されたよう)

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14472916.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14473720.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14474327.jpg
(日本語親子教室) 

2月のテーマ 「鬼と豆まき」: 2月の最初の週はもちろん節分!!鬼のお話(「だいくとおにろく」や「ももたろう」を聞いたり、工作をしたり、実際に豆まきをしたり、節分や鬼にちなんだ遊びを通しての勉強をたくさんしました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_655118.jpg
 また、数字は20まで数えたり、数字ビンゴをしたり、5を1つのかたまりとしてとらえる練習をしたり、「上から/下から」または「前から/後ろから」何番目、の使い方を練習したり・・・。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14561883.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_655229.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14543396.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14545319.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14544288.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14553461.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14554227.jpg
(水泳教室) 2月7日からLevel 4Starfish(ひとで)クラスにレベルアップしました!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15264333.jpg
 先生もお友達もがらっと変わりましたが、動揺せず、すぐに楽しんでレッスンを受けてくれて、それに最近みなとワークブックをしながら窓の外からそらを見ることが多いのですが、ママが離れていることも問題ないし、本当に成長したなあと喜んでいます。しかもやっと「ちょっとうちの子泳げるようになったわ!」と思えるような感じになってきました。やった~!楽しんで続けている結果、少しずつ上達もしているし、やりごたえを感じだしています!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15271571.jpg
 2月28日にはファースト・セッションの結果が渡され、3月1日にファースト・セッションの最終日を迎え、これを書いている3月現在、既に6日からセカンド・セッションを開始しています。もちろん、さすがに1度ではMove Upはできず、Starfish残留でした。当たり前でしょう!!!それよりも、意外にファースト・セッションの結果を見ると、できていることが多かった方がびっくりでうれしかったです。私の推測ではきっとStarfishもあと2、3回は繰り返すことになるのでは、と思いますが、楽しんでゆっくりと上手になってくれればいいと思っています!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15261859.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15282512.jpg
- 出席: 全7回すべて出席!

(ピアノ教室) 2月に入ってすぐのレッスンの日に、先生から「実は冬にしようと思っていたリサイタルを早めて5月にすることにしました!」との連絡を受けてびっくり!!日取りまで決まってどきどきしています!といってもそらだけでなく、たくさ~んのお友達と、ひとつの別の先生(そらの先生のお友達らしい)のピアノ教室のメンバーも合同でのリサイタルなので、そこまで緊張することはないのですが。あと3ヶ月、楽しんでリサイタルに向けても頑張ろう!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15311559.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだピアノの基礎関連: 

(復習) 2ヶ月前から学んでいる拍子記号(Time Signature)について、まだ足し算ができないので毎月続けて手拍子をしたりして、学び続けています。
(新しく学んだこと) 拍子記号(Time Signature)で、4分の3拍子についても学びました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1531066.jpg
② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:

(復習) 先月と同じような復習

(新しく学んだこと) 先月から両手で弾く練習が始まりましたが、レベルが少しずつあがってきて、先月はまだ右手で弾くか左手で弾くか、だったのですが、今月は同じ習慣に両手を使っている一瞬、というのが何度か出てきました。

 また、リサイタルで弾く曲を2月中旬から練習しだしました。まずは新しいPerformance Bookの中にある「Twinkle Twinkle Little Star」、すわなち「きらきらぼし」です!知っている曲なので親しみやすく、すぐに上手になり、練習を開始してから1週間で、ママがしなさいと言ってもいないのに、暗譜できるようになりました!!これにはまったくもって感動しました!!やっぱり小さい子はすぐ伸びるんだなあ~!!

 ということで、先生が「リサイタル、そらちゃんにはこれだけだと物足りないのでもう1曲弾いてもらうことにします!」といって2月の3週目にもう1曲、リサイタルに弾く曲を選ばれました。それは新しいLesson Bookの中にある「Yankee Doodle」、日本では同じ音階で「アルプス一万尺」という曲がありますが、あれです!しかもこれは「お母さんと連弾でお願いします!」ということに!!!(ま、嫌なら先生がします、ということだったのだけど、そらに選ばせたらママとやる、と言ったもので、しょうがないですね・・・)これからそらと一緒にママも頑張りマース。

- 出席: 全4回すべて出席!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15313348.jpg
(今月の想良のお絵かき) (一部を写真で公開): バレンタインに家族に絵カードを書いてくれました。これはアッパに書いてくれたもの。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14315584.jpg
 そしてこれはハルモニ・ハラボジに書いてくれたもの。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1553883.jpg
 その他のお絵かきはこんな感じです。あげる相手の名前も自分で書いたりできるようになってきました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14205411.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14323525.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1517216.jpg
 しまじろうにあげたいと言って書いたのがこれら(笑)出したら返事くるかな・・・・?!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14332489.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14333488.jpg
 お友達にあげるのに書いたものの一つ
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14335246.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① 節分の遊び: もちろん豆まき!そして鬼にまつわる本を読んだり、鬼の面なんかを作ったり。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_655252.jpg
② バレンタインの遊び: 前述したように、バレンタインの日にはそらのプレスクールでパーティーがあったので、それに間に合うように数日前から、カードを準備(そらが名前も手書き)したり、ハート型クレヨンを作ったり、クッキー&ココアマドレーヌ(もどき?)を焼いたりしました。まずはカードの準備をしているそらの写真がこれ。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14171644.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14172340.jpg
 次にハート型クレヨンを作っている様子がこれ。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14215414.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14233855.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14235271.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14271833.jpg
 できたクレヨンとカードをプレゼント袋につめているところ。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1427947.jpg
 これはそらとみな用のもので、おりがみで作ったハート・ブレスレットも入っている。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_158944.jpg
 こちらはハート型クッキー&ココア・マドレーヌを家族&先生用に作っているところ。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14284231.jpg
 
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14293512.jpg
 できあがったマドレーヌ&アッパにあげた絵カード。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14304828.jpg
 できあがったクッキーに手作りアイシングでデコレーションをしているところ。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1514568.jpg
 ママと一緒にしたものが手前のもので、
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15124952.jpg
 こちらはそらが一人でしたもの!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15134715.jpg
 日本語教室でお友達にあげるハート型クッキーをプレゼント袋につめたもの&マドレーヌは先生にあげたもの。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1595321.jpg
 それから、バレンタイン・クラフトとしてあげたハート型のブレスレットを自分で上手に作れました!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1420529.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14195213.jpg
③ とけい: こどもちゃれんじの2月号の付録でもらった「なんじくんのとけい」が大ヒット中。このお陰で「●時」がもう全部言えるようになりました。また、「●時にしてみて」と言ってもたいてい自分でその時間を作れるようになりました。「●時半」も言うのはできるようになりましたが、まだ自分で作るのは間違えて7時半を8時半にしたり、という状態ですが、あっという間に覚えそうです!やった!!※ただしまだ長針が12と6のところにある時に●時、●時半、ということだけがわかっている状態です。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14362460.jpg
 そして、そらとみながとけいに興味を持ってくれたので、ママ、2人に腕時計をプレゼント!そらのはTinkerbell(ピンク)の、みなのはDora*ブルーと;ピンク)のです。こっちはデジタルですが、時計にアナログとデジタルの両方があることも学び、読めるようになるためにはいいでしょう。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_143736.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14371488.jpg
④ カタカナ探し: これもこどもちゃれんじの2月号の付録DVDのお陰ですが、家にある「カタカナ」を探す!ということを自発的にしてくれるようになりました。DVDのお話の中では、家族でお外に散歩に行った時に街の中にあるカタカナの看板などを子供が見つけて読むので、最初にカタカナ探しをしようとした時、そらは「お外にカタカナを探しに行こう!」と言ったのですが、ここはアメリカ、残念ながらそれは無理でしょう(苦笑)。簡単に説明をすると、そらが「じゃあ日本にはいっぱいあるの?早く日本に行きたい」だって・・・。ママも行きたいけどまさかカタカナを探すために日本に行けません・・・。幸いうちの中にもカタカナはたくさんあったので(ほとんど本ですが)、すぐに不満もなくカタカナ探しに夢中になってくれるようになりました。

 ちなみにまだカタカナは少ししか読めない(そしてまだ全く書けない)状態ですが、『トイレ』など簡単なものが読めるようになってきています。

 ところで、カタカナ探しの写真はないのですが、こちらは先月から引き続き大好きな『ひらがなパソコン』とする『かるた』。ひらがなパソコンがかるたを読んでくれるのです。かるたは表はひらがな、裏はカタカナがあるので、2月はカタカナでたくさんかるたをしました。絵を見て答えていることが多いかな?ともおもいますが、本や「カタカナ探し」、そして「カタカナかるた」などで、最近カタカナもだいぶ読めるようになったと思います。この調子で頑張って!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1434432.jpg
⑤ どうぶつしょうぎ: じゃじゃーん!なんと、手作りしました、どうぶつしょうぎ!つい最近までこんなものが日本で流行ってきていることすら知りませんでしたが、Facebookのお陰で友人を通じて知ることができ、自分で作ることに決めました。ちょうどうちのキッチンのリモデルで使っていた木の余りがあったので夫がそれを駒にするサイズに切ってくれて、後はお店でぱぱっとこの通り!作りました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_6285871.jpg
 どうぶつの絵のお陰でやっぱりそらとみな、飛びついてきましたが、最初はまだルールがぴんとこないので集中力がなくなったり、負けるのがおもしろくない、というので1度やるとすぐ「もういや~」と言ってますが、数日に1度、でもいいと思っています。根気よく続けているうちに、きっとルールや醍醐味を見出し、楽しみだしてくれるでしょう!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_6293942.jpg
⑥ From Head to Toe Game: これは私の大好きなEric Carlのお話をもとにしたゲームです。おとなりさんからのみなへのお誕生日プレゼント、いいものを頂きました!でも英語でする遊びなので、(ママが日本語でも説明したり話したりしながらしますが)みなよりそらの方がすぐ理解できて楽しんでしている現状です。このカードのいいところは全身運動が楽しくできるところ!たとえば、「Can you wave your arms?」と書いてあるカードを引くと、「I can do it!と行ってその動作をする、ということなのですが、その次のカードを引いたら、前のカードの内容と次のカードの内容を続けてする、という風になるので、たとえば次のカードが「Can you raise your shoulder?」だとしたら、まず両腕をぶらぶら動かし、続けて肩を上にあげる、という動作をする、というようになり、その動作の連続がおもしろいのです。そらはだいたいこのカードに書いてある英語を読むとすぐ英語で理解できるのも、さすがプレスクールに行っているだけあるなあ、とおもいました!!写真はアッパと一緒に楽しんでいるところ。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15211321.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15212010.jpg
⑦ 日本地図: 先月は関西地方の「ひょうご、きょうと、しが、みえ、なら、おおさか、わかやま」、それから「ほっかいどう」と「おきなわ」が全部言えるようになりましたが、今月は「ふくしま」「みやざき」をはじめ、東北地方も覚えだしています。合わせて去年怒った東日本大震災のお話もして、みんなで東北地方のためにお祈りもしたり・・・。この地図にはそれぞれの都道府県に一つ、何かそこで有名な物・特産物の絵があります。(ただし滋賀県を除いて・・・滋賀県は琵琶湖の絵が中にあるのでそれでよし、となっているよう。おいおい、いいのかそれで・・・という気もしますが・・・、苦笑)京都は舞妓、大阪はたこ焼き、等等、それらも少しずつ覚えてくれています。

⑧ 虫眼鏡: 今月はふと見つけた安くてかわいい虫眼鏡も買ってあげました!
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_65503.jpg

Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_631548.jpg
 なのでちょくちょく虫眼鏡で遊んだり、ママのバイブルから学校で学んだ数字を見つける作業をしたりして使ってくれています。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14182714.jpg
⑨ DVDで運動: 冬、寒くても家の中でいっぱい体を動かせるように、と思って使い出した「Fit Kids」のDVD、最近そらは大好きで、週に3~4回ほどしてくれています。慣れてくると上手になって、スタミナもついてきて、今までは15分くらいで終わっていたのですが、2月はそれだけでは飽き足らず、Fit Kids Familyの方も一部したがるようになり、Familyの方は家族でできるように、一人での動きもありますが、2人セットでする運動もあるので、それはママと、またはみなとして楽しんでくれています。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15162193.jpg
 特に驚いたのは、(みなの章でも書きましたが)ママが知らない間に、2人でFit Kids Familyから見てボールを使った運動がちょっとできるようになっていたこと!楽しみながら本当に運動になっているのがありがたいです。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15194751.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15195459.jpg
 また、そらが2歳だったか3歳だったか、かなり昔に叔母家族から誕生日かクリスマスのプレゼントにもらったちょっとだけ運動になる?ゲーム、『Smart Fit Park』というのがあって、テレビをモニターにして、簡単な足を使ったゲームをする、というものですが、私がゲーム嫌いであまりさせていませんが、たまにアッパがさせるので、今月は2回ほど、こちらも楽しんでしていました。
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_14463716.jpg
⑩ その他: 写真で紹介しておきます!

 なぞり書きのお勉強
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15193623.jpg
 綿棒アート?
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15195741.jpg
 ビンゴ・ゲーム
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15221098.jpg
  しゃぼん玉、チョーク等、お庭遊び
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1415133.jpg
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_15172962.jpg
(5歳2ヶ月の月間目標) 今月も、そらはたくさんのことを一生懸命頑張ってくれているので、特に強く目標に・・・ということはないのですが、先月から引き続き、やはりお姉ちゃんなので、みなに優しく、ということを掲げておきます。といっても、最近みなの昼寝の前後もブランケットをかけてあげてママに代って寝かせてあげたり、みなが起きて泣いたり、起きていないところを起こしに行かないと行けない時にママの代わりにステッカーを持って行って、「起きたらあげるよ」と優しく言って起こしてあげたりもしてくれるようになってきて、本当にいいお姉ちゃんぶりを発揮してくれることもたくさんあります!唯一なかなかできないは、みなが先に遊んでいるものに興味を持って、「そらが教えてあげるね」とか言いながらみなから取り上げたりしてしまうことがまだ多いこと。ま、5歳なんだからそうなってしまってもしょうがないのですが・・・。ということで↓

- みなに優しく、何でもシェアして、仲良く遊べますように!(みなが先に遊んでいるものを取らない)
Sora 5 Year and 2 Months_f0045736_1414436.jpg

by mikis1128 | 2012-02-28 00:00 | 1.Life