人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Palm Sunday

Palm Sunday_f0045736_733341.jpg
イースター(復活祭)までもう1週間のこの日曜日はパーム・サンデーPalm Sunday)と呼ばれる。(またはPassion Sunday)

そして今週はPassion Week、それにちなんで、聖書の中から素敵な言葉をちょっと紹介、今日はせっかくなので教会の牧師さんが説教時に使われたJohn(ヨハネの福音書)から:

I am the vine;you are the branches. (John 15:5より)

If you remain in me and my words remain in you, ask whatever you wish, and it will be given you. (John 15:7)

日本人はクリスチャン人口が異常に少ないので、聖書を読んだこともない人が多いだろうけど、少し興味を持って読むと、いろんな言葉に感動することもあるかも、です。なのでちょっと紹介しようかなーなんて。

ただ日本語や韓国語の翻訳は結構古くさくて、読んでいてもうーん、なんかぴんと来ないなあ、というのが正直な感想。韓国語版はもともと中国語から翻訳されているから硬い翻訳なのだ、と聞いたことがあるんだけど、日本語もそうなのかなあ。なので私は英語のストレートな言い回しが好き。もっと教養のある人からはそれも原書とはほど遠い、とかいう意見も出てきそうだけど。

ランチはまたまたコリアンのお店で。今年初ネンミョン、プルコギ付。ああ、2日連続でプルコギ食べちゃったよ~。でもおいしいんだもん。
by mikis1128 | 2006-04-09 00:00 | 1.Life