人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 3 Years

Mina 3 Years_f0045736_3204181.jpg
 小さく生まれたのにすくすくと大きく育って、ここのところ2歳なのに(初めて)会う人全てに3歳以上に(そらと「双子ですか?」とよく聞かれた・・・)思われ続けてきたみなですが、本当に3歳になりました(笑)
Mina 3 Years_f0045736_15311185.jpg
 そらが3歳になった時にも、日韓「バイリンガル」(まだ英語はそんなに上手ではなかったので「トライリンガル」とは言えなかったのですが)になってきた!と胸を張って報告しましたが、みなも、やっぱり胸を張って、日韓「バイリンガル」の道を2歳半頃から突進しだした、と言うことができます。
Mina 3 Years_f0045736_1531882.jpg
 しかもその「バイリンガル」度は当時のそらよりも上でしょう。8ヶ月の頃からシアトルに引越しハルモニ・ハラボジと同居しだしましたから。英語はそらの時と同じで、日常生活でそこまで使ってはいないのであまり上手ではありません。なのでまだ「トライリンガル」とは言えませんが、そらが5歳になり、そろそろ「トライリンガル」の道を歩み出したのを見ているので、全く心配はしていません。
Mina 3 Years_f0045736_15311369.jpg
 それよりも、小学校に入る前に日本語と韓国語が普通に話せるようになっておいて欲しいので、その努力をする方に勤しんでいます。
Mina 3 Years_f0045736_1531787.jpg
 言語的なことをそういうわけで問題なく、環境を上手に生かして習得していますが、もちろん、他にもたくさんできることが増えました。それではみなの3歳の成長記録を記録しておきます。
Mina 3 Years_f0045736_1531104.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時~9時半の間に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。最近昼寝が少ない日が多いので、起床時間は「ママが起こしてやっと」7時半~8時、起こさないと8時半まで寝ている、という日が多くなってきました。

昼寝: たいてい1時間~2時間、最近寝たがらないこともあって、たまに全く寝なかった日も。それでも寝る日はいまだに3時間ほど寝ることも。

(食事): 相変わらずキムチとオイジ(韓国風きゅうりのピクルス)が大好物!たいていご飯を食べさせていると「キムチ!」「オイジ!」と求めます。ママが仕事に行っている日は、ハルモニがキムチ&オイジと何か1品くらい、をご飯と一緒に食べさせているようです。ママがいる日はできるだけバラエティー豊かにしようとしていますが、ママもそらの水泳教室があったりで、なかなか品数は多くあげられていません。ごめんね!3歳なのでまとめて普段よくする食事の内容(ママが一緒にいる日)を書いておくと・・・

<朝> 平日はシリアルをグラノーラ、ヨーグルトと混ぜて牛乳をかけたもの、土曜はパンケーキ(みなはまだホイップクリームやメープルシロップは使わず、ヨーグルトをのせています)、日曜は卵料理&パン

<昼> マック&チーズまたはトマトソースのパスタ(枝豆、人参を混ぜて)、またはおにぎり、夏場はそうめんやざるそば、冬場はうどん、焼きそば、チャーハン等が多い。また、木曜はたいてい、日本語学校にランチを持って行って食べるので、朝ぱぱっと作れるハム&チーズサンド、プチトマト、豆腐&野菜(たいていニンジンとブロッコリー)バーグをお弁当にすることが多い。

<夜> きのこ入り親子どんぶり、白身魚のソテー、等、鶏料理か魚料理を作ることが多い。そしてもちろんご飯と一緒に食べる。時間のある時はカレー、ホワイトソース系(チキン、じゃがいも、にんじん、等)のものを作る時も。あとクロック・ポットで作るBBQポークは楽ちんなのでよく作る。そんな感じでたいてい夕食は何か1品お肉または魚が入っていて、野菜もなにか入るようにしている。たまにそば・うどん系も夜に食べることも。ご飯ものの時はみなは「キムチ」と「オイジ」を欠かさず一緒に食べる。(キムチは食べるものと食べないものがあって、食べるものももちろん小さく切ったものだけど!)また、ハルモニが作り置いてくれている時はわかめスープもよく一緒に飲むけれど、ママがいる時はたいていお味噌汁を作っている。(やっぱり日本の味を覚えてもらいたいし!)

 あと、一つ特筆すべきは、最近少し「サラダ」を食べられるようになりました!レタスやほうれん草を数枚(小さいものですが)、トマトやゆでたにんじん、ブロッコリー、チーズなどを一緒に入れ、(ごまだれドレッシングをかけるときもあり)食べるように最近しだしたのですが、きちんと食べてくれています!
Mina 3 Years_f0045736_1533955.jpg
(トイレ): 完全パンツマン!おねしょもおもらしもなし!ぱちぱちぱち!!
Mina 3 Years_f0045736_7175758.jpg

(サンデー・スクール):先月に引き続き、今月もサンデー・スクールでクラフトやDVD鑑賞、プレイドーなどたくさんの遊びを通して楽しんでいます。そしてそらと一緒にどんどん新しいBible Verse (今月はPhilippians 4:13とGalatians 5:13)も覚えています!
Mina 3 Years_f0045736_8135543.jpg
(日本語教室): 今月は年初めの授業に着物を着ていって張り切りました!相変わらずたまに(飽きてくると)ぐずったりしますが、先生がとっても優しくしてくださるので、たいていは4~5歳児に混じって頑張ってそれなりに参加しています!
Mina 3 Years_f0045736_15402045.jpg
 下の写真は「福笑い」と「こままわし」で遊んでいるところ。
Mina 3 Years_f0045736_15511668.jpg
 それから1月26日にはママがケーキを持っていって、授業のあと、みんなでみなのお誕生日をお祝いすることができました♪ 
Mina 3 Years_f0045736_3194546.jpg

(ママとデート): 今月はママとプレイデートに行ったり、ママが歯医者に行ったりで、お外でデートはできなかったかな。でも大雪の間の1週間、日曜から木曜までママが仕事に行かずにべったり遊んであげたので(そらと一緒に、ではあるけど)、文句は言わさないぞ~!

(アッパ・デー): 今月はなんと、13日と27日の金曜日、2回もアッパデーを作ってあげました!(←20日の週はアッパが週末ロスにちょい用があって行ったので、ママは仕事だったけど、アッパ・デーにはならなかったので) といっても13日は、アッパが午後に歯医者に行く日に仕事をオフにしてあげたので、午前中だけの短い間でしたが、そらをプレスクールにドロップ・オフした後、従兄弟のうちに一緒に行ったり、その前後に少しですがモールやそらのプレスクール裏の学校の敷地内の散歩道(山道というか・・・)でお散歩などして楽しく過ごしたようです。27日は午前中は晴れたけれど寒かったので、そらが学校にいる間は従兄弟のうちでアッパと従兄弟や叔母、ハルモ二・ハラボジとゆっくりしていたようです。午後はおうちで3.5時間もお昼寝をしたそう!ですがその後はママが帰ってくるまでアッパとたくさんおうちの中で遊び、ディナーはおいしいオムライスを作ってもらったそうです。来月もできるだけ金曜日はアッパ・デーにしてあげようと思っています。頑張るぞ!



(お誕生日関連) 

① Tacoma Children's Museum: みなのお誕生日は日曜だったので、教会の後、ママがみなとそらを連れてTacomaまで長距離ドライブし、改装したてのTacoma Childresn's Museumまで2人を連れて行ってきました!これまでにSeattle Children's MuseumとKid's Quest Museumは行ったことがありましたが、ここは遠いので今まで行ったことがありませんでした。が、せっかくお誕生日だし何かスペシャルなところに連れて行ってあげたくて、ここは遠いけれど入場料が「As you wish」でいいのが気に入って行ってみることにしたのです。改装したのでか、あるものがすべてきれいで、素材を大切にしたものが多く、良かったです!
Mina 3 Years_f0045736_15573482.jpg
 いろいろなところで遊びましたが、
Mina 3 Years_f0045736_15574653.jpg
 特に好きだったのはやっぱりお水で遊ぶコーナー!昼寝をしていなかったので疲れてきていたみなでしたが、ここに来た途端、「水を得て」とっても楽しんでました!
Mina 3 Years_f0045736_8241667.jpg
 そして力が出たところでアートにも挑戦!家ではとてもできないスプレー・アートや
Mina 3 Years_f0045736_15585584.jpg
 大きな紙へのペインティングもさせてあげられて良かったです。
Mina 3 Years_f0045736_15593657.jpg
 最期にはメール・アートというコーナーで葉書きにコラージュを楽しみました。(それをこのミュージアムに送ろう、という企画で、できたお手紙に本物の切手まで貼ってくれた!)
Mina 3 Years_f0045736_1622060.jpg
Mina 3 Years_f0045736_163259.jpg
 2時間強、ゆっくり楽しむことができました!遠かったけど行った甲斐がありました。良かった~。最後にこれがみなの作ったメール・アートです!
Mina 3 Years_f0045736_822876.jpg
② Bee Zoopack: Tacomaから帰ってきてからおうちでみなにプレゼントをあげました。アッパとママからのバックパックとその中に下の写真のような本やワークブックを入れて。日本語のものは日本のおばあちゃんから送ってもらったものです。
Mina 3 Years_f0045736_773978.jpg
 中でも一際目立つのが、この蜂さんのバックパックです!
Mina 3 Years_f0045736_3385370.jpg
 アッパとママからのお誕生日プレゼントのメインのこのBee Zoopack!みな、とっても喜んでくれて毎日このバックパックをしてお出かけしたがっています♪
Mina 3 Years_f0045736_8253421.jpg
Mina 3 Years_f0045736_8254394.jpg
 ちなみにそらには3歳になった時におさるのを買ってあげたし、日本にいる甥っ子にはペンギンを買ってあげ、みなと2日違いのお誕生日のこっちの従兄弟には象と蛙をそれぞれプレゼントしてあげています。(みんな男の子)姪っ子も日本とこっちに1人ずついるので、2人が3歳になったら、またこのZoopackシリーズのバックパック、違う絵柄のものを買ってあげてみんなお揃いにしようかな♪ (下の写真はそらと甥っ子達にあげたZoopackのコラージュです。)
Mina 3 Years_f0045736_3471640.jpg
③ Maggie Leigh Magnetic Dress-Up Set: 
Mina 3 Years_f0045736_351135.jpg
 そらが3歳のお誕生日に叔母にもらった木の着せ替え人形がうちにあるのですが、1つしかなくて、これでそらとみなを遊ばせるとすぐ人形の取り合いになってしまい、1人ずつしか遊べない状態が続いていたので、3歳のお誕生日、(叔母にリクエストするのが遅く、叔母はもう違うものを買ってくれていたので)ママがこれもプレゼントしてあげました!
Mina 3 Years_f0045736_3511596.jpg
Mina 3 Years_f0045736_8285133.jpg
 ちなみにそらが昔叔母からもらったのはこっちのMelissa & Doug Princess Elise Magnetic Dress-Up Setです。
Mina 3 Years_f0045736_3513497.jpg
Mina 3 Years_f0045736_3514477.jpg
 下の写真は、これからはそらとみな、2人の女の子の服をかしあいっこして遊ぼうね、と言ったので、早速そらのお人形のセットのドレスをみなのお人形につけてみたところです!こうやって一緒に遊ぶと楽しいね。
Mina 3 Years_f0045736_1533418.jpg
④ Birthday Party: お誕生日の日、夕方はアッパ、ママ、そら、ハルモ二、ハラボジ、ひいおばあちゃん、叔父、叔母、3人の従兄弟、という大人数でチャイニーズ・ビュッフェでみなのお祝いディナーをしました。が、あまりに大人数だったのでせわしなくて全く写真は撮れず・・・。ここでたらふく食べた後、おうちに帰って、ほんとはケーキでまたお祝いしようと思っていたのですが、アッパが週末ロスに出張に行って帰ってくるときにおみやげに買ってきたペイストリーがたくさんあったので、ケーキの代わりにそれでお祝いしました。(写真がその時のです↓)
Mina 3 Years_f0045736_7173531.jpg
⑤ Frankie's Pizza And Pasta: みなのお誕生日のすぐ後の水曜日、お店に夕方そらとみなを連れて来て、閉店後、家族でお店の端向かいにある有名なピザやさんに夕食を食べに行きました♪
Mina 3 Years_f0045736_8342698.jpg
 ここ、去年の夏にはじめて行ってから久しぶりに2度目まして。クリスマスにお店のお客様から頂いたギフト券があったのでもともとそらのお誕生日に食べに行こうとしたのですが、クリスマスシーズンで大人気で30分待ちと言われあきらめて違うところで食べました。なので今回みなのお誕生日祝いも兼ねてリベンジ!なんのへんてつもない平日の週のど真ん中、絶対すぐに座れる、と思ったにも関わらずなんと15分待ち!いや~、フランキー、いつでも大繁盛でうらやましい限り!でも今回はしっかり待って大きくておいしいピザを頂ました~。(写真のみなはこの日車で昼寝しただけだったのでちょっと眠そうですが。)
Mina 3 Years_f0045736_8343995.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① お正月の遊び: 去年、『「着物を着せておせち料理を食べる」という典型的なことができませんでしたが、それはお正月に家族旅行に行ってしまったので。来年はしてあげたいな!』と書きましたが、今年も旅行に行ってしまって「おせち」は全く作れませんでした。なんちゃって、はは、言い訳かな!(笑)でも去年は「雛祭り」にしか着せてあげなかった着物は頑張って3日と5日に着せてあげたし、2日にはチマチョゴリも着せてあげられました。後はお正月の代りに31日に韓国式にトック(お餅)を食べてお祝いしたり、2日にハルモニ・ハラボジにセベ(お正月の挨拶)をしてお年玉をもらったりしたのが韓国風
Mina 3 Years_f0045736_1531624.jpg
 日本風の遊びは5日に日本語教室でさせてもらったほか、
Mina 3 Years_f0045736_15317100.jpg
 うちではかるたでも遊びました!日本語教室で作った手作りのかるたと、こどもちゃれんじの1月号の付録のかるた、両方で楽しみました!またダイソーにあった「こま」を買ってきたので、ちょっとだけこま遊びも楽しみました。

② ギア: 
Mina 3 Years_f0045736_1536296.jpg
 しまじろうの12月号の付録のマニュアル(ねじ)で動く「ギア・ブロック」と、ちょうど同じ頃にアッパが選んで私達からみなへのクリスマス・プレゼントとして買ってあげた電池で動いたり光ったりする「Gear, Gear, Gear !!Spin and Glow Motorized Building Set」が、大・大・大好きです!2つあるのでそらとみなと一緒にも遊びやすく、取り合いのけんかが少ないので、同じ時期に2種類あって良かった!
Mina 3 Years_f0045736_15311192.jpg
③ カップケーキ・ゲーム: 
Mina 3 Years_f0045736_15383956.jpg
 これは私がリクエストしたeeBooのボード・ゲームの種類の中から、親戚のおばさんが選んでクリスマス・プレゼントに送ってくれた「The Cupcake Game」です。本当はそらへのプレゼントで、年齢も5歳以上とありますが、そらと一緒にするとみなもすぐに覚えて、今では家族で楽しく遊んでいます。早く本当に一緒にカップケーキ作りが楽しめるようになればうれしいけれど、それまでは紙のカップケーキで楽しもうと思います♪
Mina 3 Years_f0045736_15311072.jpg
Mina 3 Years_f0045736_15311054.jpg
④ ムーン・ドー(粘土)のセットで遊ぶ:
Mina 3 Years_f0045736_15463915.jpg
 みなが叔母からクリスマス・プレゼントにもらった「Moon Dough - Mega Food Club Pack」で、ハンバーガーやピザを作るセットがついています。そしてアメリカの主流、Hasbro社のPlay-doh(小麦粘土)を今までほとんど粘土として使っていた私達にとって、Moon Doughは初めてで、なかなかおもしろいです。触る感覚からして違って、Moon Doughはもっとふわふわしていて、粉っぽく、掃除機で吸い取りやすいのでママ的にはPlay-dohより好きかも?売り文句は「Never Dries Out! 」なんで、まだ使って1ヶ月も経っていないのでわかりませんが、もし本当にずっと固まらないで使い続けられるなら、Play-dohより私の評価は高くなるでしょう♪ 今まではそらが昔お誕生日プレゼントか何かでもらった「Play-Doh Meal Makin Kitchen」(もちろんHasbro社のもの)を2人で取り合って(笑)遊んでいましたが、この新しいセットのお陰で、2人が順番にそれぞれのセットを使えるので良かったです♪
Mina 3 Years_f0045736_15454798.jpg
⑤ Pororoのハングル・パソコンPororo DVD韓国語の本やワークブック: 去年、こどもちゃれんじから「ひらがなパソコン」が届いたので、そらが使っていて、「韓国語の同じようなおもちゃのパソコンはないかな」と探していたら韓国マーケットで売っていました、それがPororoのハングル・パソコンです!
Mina 3 Years_f0045736_15475033.jpg
 Pororoは韓国の子供に大人気のキャラクター(日本のしまじろうのようなもの)で、そらとみなにも絵本や動画で馴染み深いものです。このパソコンをアッパとママからのそらへのクリスマス・プレゼントとして買いましたが、ギアと同じく、「2人で一緒に楽しもう」というのが基本なので、みなにも使わせてあげています。ただし壊れると嫌なので、みなはアッパかハルモ二が一緒にいる時だけ使う、という約束で。ハルモニのお気に入りは韓国式の「九九覚え」ボタンがあり、ボタンを押すと、韓国式に、「いんいちがいち・・・」だの「ににんがし」だの、そういうことを言ってくれるので、早速ハルモニはそれでそらとみなの早期教育にチャレンジしていますが、みなの覚えがかなり良いよう。日本語でも教えてないのに、みなが九九を韓国語で覚えられるようになる日は近いのでしょうか?!?!楽しみです。(というか、日本語もはじめよかな・・・と思いました!)

 もう1つみながお気に入りなのが、お誕生日にもらいたてのPororoのハングルブックです。ハングルの文字をワークブックにつけたりとったりして遊べるもの。ハングルパソコンとハングルブックでみなのハングルの読み書き能力、これからぐんぐんとアップしそう!
Mina 3 Years_f0045736_7123291.jpg
 また、ハルモニがそらの誕生日プレゼントに買ってくれたPororoの歌謡DVDをたまにそらと一緒に見て喜んでいます。(ただしDVDがリージョンフリーでないので、パソコンで見るか、iPhone/Kindleに入れて見るかしかできないので、大きいスクリーンで見せてあげれないのが残念ですが。)

 Pororoだけでなく、最近、ママがハラボジが図書館で借りてくる韓国語の本を、ハルモニ(そしてたまにアッパも)がよく読んでくれるようになってきたので、韓国語の本も好きになってきました!また最近ハルモニがゆっくりみなと過ごせる日(たいてい土曜日)には、少しみなにもハングルの練習をワークブック(といってもステッカーがいっぱいの楽しいもの)でするようにお願いしています。2歳でぐんと話す力と聞く力が伸びましたが、3歳で読み書きの力ももう少し伸ばせるように、頑張れればいいなと思っています。

⑥ 運動: 最近運動神経がぐんと発達してきたなあと思います。まずここ最近できるようになったのが「でんぐりがえり」でおもしろくって仕方ないと、何度も何度もしては喜んで、最期にはふらふらになってどこかにごん、と当たって泣いたり、お笑い芸人のようでママまで大笑いしてしまします。(写真はでんぐり返ったところのみな↓)
Mina 3 Years_f0045736_14103198.jpg
それから、毎日寝る前にしていた腹筋、数ヶ月前から、毎日20回できるようになりました!また、雪の日に久しぶりに去年からたまに見ながら運動している「Fit Kids」のDVDを見て運動してみたら、そらよりみなが面白がって一生懸命真似して踊ってくれました!今年はこのDVD、もっともっと活用して、家族みんなでFitになりたいなあ!
Mina 3 Years_f0045736_15423117.jpg
⑦ お手伝い: 3歳の目標に、そらと同じように、「毎日楽しくお手伝いをする」という項目を入れようと思っていたのに3歳前に、目標が達成されてしまいました?!最近のみなは「お手伝いブーム」、特にキッチンでのお料理や後片付けの!なんてすばらしい!最近では小さくてやわらかいものだったら、自分で包丁で切れるようになりました。
Mina 3 Years_f0045736_1531535.jpg
 そして下の写真のように、野菜を洗ってサラダを盛り付けたりも上手になりました。
Mina 3 Years_f0045736_1534426.jpg
 また洗濯のお手伝いも、こんな風に、洗濯物をたたむことができるようになってきました!これからもできるだけママが一緒にいる日は毎日、たくさんのお手伝いをしてもらおうと思っています。
Mina 3 Years_f0045736_1495532.jpg
⑧ ワークブック: ここ最近、ワークブックも(きちんとできたらステッカーを貼れるので)たくさんしてくれました。最初の写真は、ウェブ上で見つけた知育サイトから無料ダウンロードできたものをプリントアウトしたものです。
Mina 3 Years_f0045736_1531985.jpg
 下の写真はなぞり書き練習の例、まだ力が弱いので見えにくいと思いますが、結構上手にできています。
Mina 3 Years_f0045736_735336.jpg
 それから次のものは大きさ比べ練習の例。まずみなに一番大きいもの、中くらいのもの、小さいものを言ってもらって(それもたいてい間違えず正しく言えました。)、その後でみなの言った順番でママが数字を書いて、みながその上になぞり書きをしました。
Mina 3 Years_f0045736_7371663.jpg
 次のは以前にセールで買ったGakken(学研)の出している、でも英語のワークブックで、日本の会社のものなので絵柄がかわいかったです♪このワークブックは主にそらの水泳教室の日の待ち時間にしました。(そして全部、1月中にできました!)
Mina 3 Years_f0045736_7181899.jpg
Mina 3 Years_f0045736_1531630.jpg
 なぞり書きも力がだいぶ入れられるようになってきました。
Mina 3 Years_f0045736_15524167.jpg
 またその中で、切り貼りをするページもありましたが、一人で線を上手に切れてびっくり!成長を感じたひとときでした。
Mina 3 Years_f0045736_1626637.jpg
 そしてこれはワークブックではなく画用紙についていたカラーリング用のシートを使って塗り絵したもの。みなの塗り絵はまだまだ適当ですが、一応色分けしたりもできるようになりました。
Mina 3 Years_f0045736_7515788.jpg
⑨ 雪遊び: とうとう雪が降り積もりました!車も出せずほぼ1週間弱、子供達はほとんど家にこもっていました。といっても家の庭と裏庭くらい近くにある元小学校後には歩いて行けたので、4日ほど雪遊びを楽しむことができました!
Mina 3 Years_f0045736_15571958.jpg
Mina 3 Years_f0045736_15595321.jpg

Mina 3 Years_f0045736_1612313.jpg
Mina 3 Years_f0045736_1651052.jpg
Mina 3 Years_f0045736_1652430.jpg
⑩ アート: 上記の雪の日々、雪遊びだけでなくおうちの中でもたくさんの遊びをしました。その中の一つがアート・タイム!
Mina 3 Years_f0045736_413758.jpg
Mina 3 Years_f0045736_4131736.jpg
Mina 3 Years_f0045736_4133954.jpg
(言葉の発達) 冒頭に書いたように、日韓バイリンガルの道突進中!
Mina 3 Years_f0045736_1693271.jpg
 だいたい、3歳になったみなの成長の記録ができたと思います。今月はママと一緒にお正月から風邪を引き、症状は軽いものの2人してなかなか咳が止まりませんでしたが、やっと治ってきたようでほっとしています。3歳検診でも先生にとても健康で元気、そして大きくてよいことだ!と誉められましたが、これからも病気にならず、健康に、元気に、すくすくと育ってくれますように
Mina 3 Years_f0045736_1695530.jpg
 そして・・・

(3歳の年間目標) 

① (先月から引き続き)だだっこにならない: 自分のしたいようにならないときに、だだっこになったり、怒って泣き叫んだりしなくなりますように。ママもできるだけ「みながしたいようにできる」時間を作るように心がけていますが、時間やいろいろな制約でできない時ももちろんあり、そういう時にはみなもそろそろ理解・納得してくれたらいいなと思っています。最近「わかった」といって言うことをすんなり聞いてくる時も出てきたので、1年後にはきっとかなり成長していると思って期待しています。
Mina 3 Years_f0045736_83114100.jpg
② (先月から引き続き)下唇をかまない: 今月はだいぶましになりましたが、まだ癖が取りきれていません。この1年の間に完全に直ればいいなあ・・・と思ってママも意識して、そういう時には優しくたしなめるようにしていきたいと思います。
Mina 3 Years_f0045736_8312820.jpg
③ お友達と仲良く遊べ、年下の子に優しいお姉ちゃんになる: そらには「みなにいつも優しくする」という目標を挙げていますが、みなももう少し他のお友達にやさしくなって欲しいなと思います。プレイデートしていても、上の子がそらと遊んでいると一緒に遊べる時もありますが、だんだん取り残されて(苦笑)ママにひっつきにくる、という感じで、それはまあしょうがないのですが、じゃあ下の子と遊んであげて、と言ってもなかなか遊んであげないし、遊んでも、自分より下の子がおもちゃを取っただの、みなの好きにさせてくれない、だのとだだをこねて泣いたりします。ま、これもTerrible2というかこの年だとそうなってしまうのでしょうがないとは思っていますが、3歳になってプレスクールに(多分9月から)通わせれば、まずは自分の年の子とだんだん仲良くなってくれるだろうし(今は同じ年の子と遊ぶのは、従兄弟の双子と、または教会のサンデー・スクールの中で週に1回、くらいなので)、だんだんお姉ちゃんらしくなって、1年後にはどんな年の子とも今よりは楽しく仲良く遊べ、「お友達に優しくする」気持ちも芽生えてくれるかな、と思っています。
Mina 3 Years_f0045736_8314420.jpg
④ おうちのジャーにFuzz Ballを50個貯められるようにする: そらの5歳の成長記録でも書きましたが、みなにも「Reward Jar」を作ってあげました!
Mina 3 Years_f0045736_1525763.jpg
 みなの場合は「1日ほぼ泣かずに(←そらは全く泣かないのが基本)良い子でママの言うことをすぐにちゃんと聞いたら」というものですが、もちろんほとんどクリアできていません(苦笑)。50個貯まればPrizeをあげる、という約束です。今まではそらとみなで一つの瓶に入れるようにしていましたが、今のところまだ7個どまりで、ほとんどそらが入れたもの。なので、お誕生日をきっかえにきちんとみなの分を分けて作ってあげて、3歳の間にPrizeがもらえるように、みなが一人でFuzz Ballを50個ジャーに入れられるように、という目標にしたいと思います!
Mina 3 Years_f0045736_1527420.jpg
 そして一番最後に、2012年の一番大きな目標を・・・

⑤ 引越し・プレスクール開始などの新しい環境に「強く、たくましく、明るく」適応する: そらの5歳の成長記録でこれも書いたように、今年引っ越すかもしれないので、引越し前後慌しい時期に、みなもいろんなことを我慢したり手伝ったりしてくれればいいなあと思っています。
Mina 3 Years_f0045736_8315810.jpg
 また9月からはみなもPreschoolに週3で行かせてあげようと思っているので、もし行けば、早く慣れて楽しんで学校に行けるようになってくれればいいなあと思っています。そらはプレスクールに行きだした時はよく泣きましたがみなはどうかな~。きっと2人目だし、いつもそらを学校に送っているだけで自分も行きたい、とずっと言っているので、きっと泣かないかも?と思っていますが、どうなることやら楽しみです。まだそれまで半年ちょいありますが、きっとあっという間に来るんだろうなあ・・・入園の日が!
Mina 3 Years_f0045736_8321263.jpg

by mikis1128 | 2012-01-22 00:00 | 1.Life