人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 5 Years & 1 Month

Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_41558.jpg
 1月もあっという間に過ぎて2月も半ばになろうとしています。先月、5歳の成長記録を丁寧に書いたので、今月はちょっと簡単に想良の様子をまとめるだけにします!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1581417.jpg
 みなの章で書きましたが、お正月はカナダに旅行に行ったのであまり日本・韓国らしい行事はしていませんが、着物とチマチョゴリは着せました♪ 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7382454.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7345210.jpg
 ところで先月、5歳の成長記録で書きたかったのですが、長すぎてあれ以上何も書けなくなった(登録できなくなる)ので、この章で追加しておきたいことが2つあります。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7383594.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7345473.jpg
 まず、みなの章でも書きましたが、最近私が仕事に行かない日はできるだけ毎日夕食に「サラダ」を食べさせるように努力していて、そらはママが喜ぶ顔がみたい、という理由が一番でしょうが(かわいい・・・)、頑張ってサラダを食べてくれています。(写真はサラダの盛り付け例:黄色いお皿に入れたのがそらの、ピンクのに入れたのがみなのです。)
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_155263.jpg
 それから(エジソンのお箸でなく本物の)お箸が使えるようになってきました。

(プレスクール)

- スケジュール: 1月3日から学校が始まり、そらにとっては4日が年明けのスタートになりました。クリスマス・プログラムも終わり、普段のスケジュールに戻ったので、たいてい月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間がありました。

- 今月の国 「中国」: 今月は旧暦のお正月のお祝い、Chinese New Year Celebrationがありました。

- Show & Tell: 今月はアルファベットの「L」、「M」と「N」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「L」と「N」の発表に参加し、Lego block, Neckless, Nail(くぎ)などを持って行きました。

- Homework: アルファベットの「J, j」「K, k」「L,l」「M,m」「N,n」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。数字は「12~13」の復習の宿題などがありました。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_783336.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8361446.jpg
 下の写真は今までに作ったMy First Letter Bookたち。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8364336.jpg
- 出席: 今月は1月16日の週が大雪に見舞われ、(もともとMLK Dayで16日はお休みでしたが)水曜も金曜も学校が休みになりました。そのほかはママの風邪が治らないでいるにも関わらず、そらはうつらず元気に月・水・金、出席できました。良かった!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7104844.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8512718.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_710488.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8514113.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_852051.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_852820.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8523278.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_159247.jpg
(韓国語学校)

- 出席: 今月は大雪のため21日は休校で、そのほかの土曜日の3回学校がありました。また学期の前半が28日で終了し、そら、はじめてのReport Card(通知簿)をもらいました!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_717843.jpg
 5段階評価の項目、すべてが4か5で先生からのコメントも、「向上心がある」など褒められまくり!まあそら以外でも小さい子にはきっと甘いだろうとは思いますが、やっぱりいいグレードをもらうとうれしいものです!こんな優秀賞の賞状も頂きました!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7193520.jpg
 2月から始まる後期もこの調子で楽しく頑張って欲しいな!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 

① 新年関連: まずは韓国の年賀の挨拶を書いたカード:
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7212055.jpg
 また新年の遊びについても学んだようです。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7305911.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7305912.jpg
② ハングルのお勉強「파」: 「파」というハングルを学び、「波」や「パイナップル」「ハエ」「たまねぎ」がそのハングルを使うので、このようにハングル&絵で作品を作ってきました。: 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7221647.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7241158.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7244595.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7254164.jpg
③ ハングルのお勉強「하」: 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7262923.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7282280.jpg

④ その他: 雪だるまの絵、上手にお絵かきして、名前も「そら」、そして「みな」ともハングルで書いてくれています!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7305962.jpg
そしてこれはハングルの部分をちりばめた塗り絵のよう。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_7305834.jpg
- Enrichment Class「韓国舞踊(Korean Traditional Dance」: 今月は2回しかなかったようですが、お友達Aちゃんと楽しみました。でもせっかく習い出したと思ったのこのクラス、後期は小学校高学年からしか受けられないようになってしまい、再登録ができませんでした。なので後期はAちゃんと一緒に「絵で学ぶ漢字クラス」に登録しました。とうとうそらが漢字も学び出すかと思うととっても楽しみです!

(サンデー・スクール) 今月も楽しんで参加!

- 今月覚えたBible Verse: ① Philippians 4:13
"I can do everything through Christ who gives me strength."


② Galatians 5:13
"Serve one another humbly in love."


(日本語親子教室) 

1月のテーマ 「お正月」: 1月5日に初クラスがあり、新年会を通してお正月の遊びをさせて下さいました!そらもみなも張り切って着物を着て参加♪ 干支について勉強したり、かるた、年賀状、お年玉、おみくじなどなど、いろんなことをして楽しみました。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_825373.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8261115.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_827187.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8263041.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8271023.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15144592.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8301257.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8301723.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8303488.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_830429.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8305263.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8318100.jpg

(水泳教室) 1月10日からTurtle (Level 3)クラスサード・セッション(そら、このクラス、3回目の挑戦)が始まり、7回中の1回は大雪のためクラスがキャンセルになりましたが、それ以外の6回は元気に参加しました!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8401396.jpg
 しかもなんと、3度目の正直!そらちゃん、今回でLevel 3(Turtle Class)をパスし、次回からLevel 4のStarfish(ひとで)のクラスに移れることになりました!!!おめでとう!!!!!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8383618.jpg
 前回のそらの章で、このクラスについて、『今回のクラスの先生は、そらが水泳を始めた一番最初のクラスで教えてくれた先生にまた戻ったのですが、その先生の時はいつもMove Upできずにいます(苦笑)でもきっとそれだけ細かく見てくれているのだし、こんなに細かいことを書いて下さって、すごいな、と感謝したいくらい。』と書きましたが、その先生がそらに丁寧に指導して下さり、かつそらをMove Upさせて下さったので、ますます感謝です!!!Thank you, Teacher B!!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8385095.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8582418.jpg
 引き続き休みなくStarfishのクラスが始まります。このクラスはかなりレベルアップしているので、長いこといることになるかな。ま、前にも書いたように、そらが楽しんで続けてくればいいと思っているので、新しいクラスですることがレベルアップしても、このまま楽しんでくれればと期待しています。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_840187.jpg

(ピアノ教室) 

 そら、2012年が始まり、ピアノも初めて使ったLesson BookとPeformance Bookを卒業し、新しいLesson BookとPeformance Bookを始めました!(Theory Bookはまだ以前から使っているものを使っています。)
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_828629.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8281564.jpg
 今年は1月10日からピアノ教室に行きました。17日だけ大雪のためキャンセルさせて頂き、1月は3回レッスンに参加しました。家での練習はだいたい週4回で、たまに5回ほどすることも。 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8452092.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだピアノの基礎関連:

(復習) 音符の名称と何拍かの理解、フォルテ(f)、ピアノ(p)、メゾフォルテ(mf)について、リピート記号、ト音記号(Treble Clef)、ヘ音記号(Base Clef)、五線譜への音符の配置(The Staff)、4分の4拍子などの拍子記号(Time Signature)について何度か復習していますが、足し算の知識が必要なのでまだちょっと難しくいまいちぴんときていません。

(新しく学んだこと) 特にありません。

② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:

(復習) ト音記号(Treble Clef)でもヘ音記号(Base Clef)でもCDEFGABC(=ドレミファソラシド)の配置を覚えてピアノを弾くことができるように練習を続けています。また音符の拍について理解しながら弾く(四分音符、二分音符、全音符、付点二分音符)こと、強弱に気をつけて弾くこと、右手で弾いてすぐに左手に移る、またはその反対をすること、なども続けて練習。

(新しく学んだこと) 新しい教本でもとうとう両手で弾く練習が始まりました!!

 この1年でどれくらい上手になるのか、とっても楽しみです!頑張ろう~。 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_8454238.jpg
(今月の想良のお絵かき) (一部を写真で公開):

① 絵を書くと自分の名前を書きますがTPOに応じて(?!)自分の名前を英語で書いたり、日本で書いたり、韓国語で書いたり、自由にできるようになりました。 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15412243.jpg
② これは絵ではありませんが、指に少し傷ができたかなにかした時に、「かみさま、これ、いつになったらなおるの?」と書きたかったよう(笑)それでも自分でここまでひらがなを(何も見ずに)書けるようになってうれしいです。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1541358.jpg
③その他: 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1541885.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_154326.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1544622.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① お正月の遊び: 年賀状もどきを書いたり着物を着て遊んだり、そのほかには・・・

①-1: こま回し
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1562058.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1563279.jpg
①-2: こま回しかるた
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1528686.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15334267.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15344666.jpg
② 運動: Fit Kids DVDを見て運動するのが好きになってきてくれて、時間があればほぼ毎日15分ほどしてくれます。水泳とこの運動のお陰でそらはFitに育つかな♪
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15185665.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1519367.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1519427.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15204250.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15302222.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15224651.jpg
③ ひらがなパソコン: こどもちゃれんじの付録のひらがなパソコン、基本はみなが昼寝をしているときだけ使えますが、今月はかるたもこのパソコンから人の声でかるたを読んでくれるものがあったのでみなも一緒に少ししたりもしました。他はそらの好きなのはメール機能で、よくママにメールを書いてくれます。「ままだいすき」とか「まままいつもありがとう」とかでうれしいですが、あまりまだバラエティーにとんではいません。本で学んだことが基本なので。でも最近ちょこちょこ「すきなどうぶつってどう書くの?」とか「とにてんてん、で「ど」やな?」とか聞いてきてくれて、新しい文章を作ろうともしてくれだしています。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15335830.jpg
④ 雪遊び: みなの章で書いたように、1月中旬に大雪が降り積もったので、毎日のようにお庭や近場で行き遊びもしました♪ 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1565878.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1571036.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1572376.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1573395.jpg
⑤ 室内遊び: プレイドーやアート・タイム、折り紙、ビーズ、カップケーキ・ゲーム、ギアブロック、どうぶつかくれんぼ、などたくさんのことをして楽しみました。

⑤-1: プレイドー こどもちゃれんじのDVDでプロがパンのたねからロールパンを作る場面を見て自分でも上手にできるようになり、プレイドーで、ではありますが、ほら、このとおり!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15313492.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15314460.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15315226.jpg
⑤-2: アート・タイム 久しぶりに家でゆっくり絵の具でお絵かきも!自分で「家」や「ポスト」などと言って絵が描けるようになってきました。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1541833.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15405680.jpg
 
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1529463.jpg
⑤-3: 折り紙 たくさん作りましたが写真に残っているのはこれくらい。ママと一緒にそらも簡単なものは真似して作ります。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15432872.jpg
⑤-4: ビーズ たまたま短いモールでも作ったのでこうやってママがネックレスの先をリボンにしてみました♪
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15284170.jpg
⑤-5: カップケーキ・ゲーム クリスマス・プレゼントに親戚から頂いて(ママがリクエストしましたが)、2人共大好きです!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15494147.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15402278.jpg
⑤-6: ギアブロック これと、アッパとママからのプレゼントのギアのおもちゃも大好きです。たまたまその大きい方のギアのおもちゃで遊んでいるそらの写真がなくて載せていませんが、ほんとはそっちの方が好きなくらい。でもアナログのこのギアブロックもねじを回してブロックで作った車や動物を走らせるのが大好き。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15482124.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15424988.jpg
⑤-7: どうぶつかくれんぼ これはママが編み出した遊びで、どうぶつの指人形をうちの中に隠して「どうぶつかくれんぼ」と称し、そらとママと順番に探す、というものです。小さいのでいくらでも隠す場所があるので楽しいですが、探すのは大変で、ヒントを出してもらってやっと、ということも多いです。
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15441098.jpg
  また家の外でも楽しく遊びましが。

⑤-8: Tacoma Children's Museum みなのお誕生日にTacoma Children's Museumに連れて行ってあげましたが、その日も館内でアートをたくさん楽しみました♪
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15394168.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15395338.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1540129.jpg
 ⑤-9: Shoreline Children's Center それから24日には家の近くのShoreline Children's Centerの中の一室でも遊んで来ました♪
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15582149.jpg
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_15583035.jpg
⑥ ヘアカット: 遊びではないですが・・・大雪の週の土曜日、韓国語学校もキャンセルになったので、ハルモニも家にいたので、夏からそらが「髪の毛を切って欲しい」とたまに言っていたことを思い出し、やっと時間があるので切ってあげることにしました!ママが最初と最期だけカットしました。そら、カットの後髪型も気に入ってくれて大喜び。良かった♪

⑦ 日本地図: 日本のお友達から送ってもらったこの日本地図、お風呂場にちゃんと張って毎日見せています。そしてもちろん覚え始めたのはママの故郷の「きょうと」から。そして従兄弟のいる「ひょうご」、その後「ほっかいどう」と「おきなわ」も覚え、今現在、関西地方は「ひょうご、きょうと、しが、みえ、なら、おおさか、わかやま」全部言えるようになりました!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1591531.jpg
(5歳2ヶ月の月間目標の年間目標) 

- 水泳教室が新しいレベルのクラスになるので、新しい先生とお友達と一緒に楽しく練習できますように!

- みなに優しく、何でもシェアして、仲良く遊べますように!
Sora 5 Years & 1 Month_f0045736_1574964.jpg

by mikis1128 | 2012-01-28 00:00 | 1.Life