人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 35 Months

Mina 35 Months_f0045736_15371643.jpg
 12月はあまりにも忙しく、みなの成長記録がまったく更新できませんでした。今現在もう1月中旬で、もう目の前にみなの3歳のお誕生日がせまっているので、詳しい成長記録は1月分で書くとして、35ヶ月の記録はちょっと足早にぱぱっと書かせて頂くことにします!ちなみに今月はだいぶ下唇を噛む癖がましになってきましたが、今でもまだすることがあるので、常に注意!!!という感じです。
Mina 35 Months_f0045736_15363969.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時~9時半の間に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。最近昼寝が少ない日が多いので、起床時間は「ママが起こしてやっと」7時半~8時、という日が多くなってきました。

昼寝: たいてい1時間~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。ただ、12月はイベントが多かったので、「車で30分」や「遅く昼寝させてしまったのでママが起こして30分」(←夜寝てくれないと困るので)
、「昼寝をまったくしなかった!」なんて日もでてしまいました。ごめんね!
Mina 35 Months_f0045736_15353297.jpg
(食事): よく食べます。相変わらず・・・。クリスマスやそらのお誕生会などがあって、12月はほんとよくお菓子を食べてしまって、お顔もまたぷくぷくに!
Mina 35 Months_f0045736_15551924.jpg


(トイレ): 完全パンツマン!日中のおもらしなし!!そして夜もおむつなし!ただし2回だけおねしょをした日があった。寒いのに電気シーツを使わなかったからかも、と思って(暖房は自動設定で入るようにしているけれど)あまり怒らずにおいたけど、その2回の間が1日しか空いてなかったので、「このまま癖になっておねしょが始まったら嫌だなあ・・・」と思っていたけれど、それ以降全くなし!ほっ!偉いぞ、みな!後は、トイレに一人で行って自分で全部できれば花丸なのだけど、ママに連れていってもらいたい、ママに便座に乗せてもらいたい、ということがまだまだ多いです。(たまに一人でしてくれる時も出てきましたが。)紙で拭くのは、うんちは難しいので必ずママが拭いています。おしっこは自分でしてくれる時とママにしてもらいたがる時とこれもまちまち。
Mina 35 Months_f0045736_1505385.jpg
(サンデー・スクール):先月に引き続き、今月もサンデー・スクールでクラフトやDVD鑑賞、プレイドーなどたくさんの遊びを通して楽しんでいます。そしてそらと一緒にどんどん新しいBible Verse (今月はJohn 3:16)も覚えています!
Mina 35 Months_f0045736_1653334.jpg

(日本語教室): こちらもそらのクラスで一緒に参加して楽しんでいます!たまに難しい時に飽きてだだをこねたりはもちろんしますが、そんな時も先生が優しく接して下さってとっても助かっています!写真はきちんと正座して先生の本読みを聞いているみなとそら。かわいくてうしろから撮りました。
Mina 35 Months_f0045736_1415283.jpg
 またこの下の写真は、みなが日本語教室でなぞった文字!上手になぞれていてびっくり!
Mina 35 Months_f0045736_142579.jpg
 そしてこれは、「つつむ」練習中のみな。
Mina 35 Months_f0045736_1434589.jpg
 最期に、お楽しみ会でクリスマス・プレゼントをもらったみな。
Mina 35 Months_f0045736_1513622.jpg
(ママとデート): 今月は一度一緒にモールでショッピングしたくらいで、寒いので特にデートっぽいことはできませんでした。(12月後半はそらの学校も冬休みでみなとママだけで遊ぶこともなかったので。)でもそらと3人でモールで写真を撮りに行って楽しみました!
Mina 35 Months_f0045736_14372633.jpg
Mina 35 Months_f0045736_15585915.jpg
(アッパ・デー): 今月はお店が忙しかったのでアッパ・デーは残念ながらなし!

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① クリスマスの遊び: 詳細はそらの章で書いているので割愛しますが、写真はいろいろ載せておきます!まずは、これ!LEGOでもクリスマスっぽいものをいっぱい作りました。(ママが)
Mina 35 Months_f0045736_14111223.jpg
Mina 35 Months_f0045736_14431444.jpg
これはクリスマスのパズル遊びをしているところ。
Mina 35 Months_f0045736_14365167.jpg
 この飛び出す絵本もたくさん見せました。
Mina 35 Months_f0045736_14381553.jpg
Mina 35 Months_f0045736_15393090.jpg
 クリスマス本や、
Mina 35 Months_f0045736_15405753.jpg
 ルドルフ絵本と塗り絵セットも。
Mina 35 Months_f0045736_1540287.jpg
そらが作ってくれた天使の輪をかぶって記念撮影しているところ。
Mina 35 Months_f0045736_1442246.jpg
 クリスマスのGoodiesをあけたり、パズルをしているところ。
Mina 35 Months_f0045736_15525392.jpg
Mina 35 Months_f0045736_15522824.jpg
② 室内でする遊び: 先月と同じく、折り紙、すごろく、カード・ゲーム、Jumbling Tower(Jenga)、ピアノの練習、紙で何かを作る遊び、プレイドー、お絵かき、お医者さんごっこ、たい焼きやさんごっこ、新幹線ゲーム、LEGOなどの組み立てブロック、Little Peopleのもので遊ぶ、各種パズル、地球儀、簡単なゲームなどなど、たくさんしました。そらと同様クリスマス・プレゼントもたくさんもらって遊びだしていますが、新しいおもちゃについては1月の分で更新しようと思います。これはすごろく中のみな。
Mina 35 Months_f0045736_14254342.jpg
これはみなのお得意の顔のお絵かき。
Mina 35 Months_f0045736_14115479.jpg
 そしてこれはみなの塗り絵。
Mina 35 Months_f0045736_1412149.jpg
 それからこれは水泳教室でそらを待っている間、ワークブックをしている時。最近ワークブックも楽しんでどんどんやってくれてます!(短時間で集中的にですが。決め手はやっぱりステッカー!)
Mina 35 Months_f0045736_14242335.jpg
Mina 35 Months_f0045736_1514498.jpg
(来月の目標)

- (先月から引き続き)だだっこにならない: 少しずつましになってきている(ママも頑張ってます!)のですが、やっぱりまだしばらくは目標にあげておく程度には・・・。
Mina 35 Months_f0045736_15151384.jpg
- (先月から引き続き)下唇をかまない: やっとましになってきたとはいえ、やっぱり癖になっていて、注意しないとすぐしちゃいます。3歳のうちに直りますように!
Mina 35 Months_f0045736_160728.jpg
- 年下の子に優しいお姉ちゃんになる: 最近よく遊ぶ1歳のKちゃん、そらはとっても優しく接してあげれるのですが、みなはいまいちKちゃんに優しくなくて、逆にKちゃんがみなの遊んでいるものを取ったりすると、自分が赤ちゃんのように泣いて抗議したりします・・・。もうちょっとお姉ちゃん意識を持って欲しいなあ~!
Mina 35 Months_f0045736_15323789.jpg
 3歳目前のみな、いろんなことができてどんどん成長しています!お誕生日が楽しみだね!
Mina 35 Months_f0045736_1653767.jpg

by mikis1128 | 2011-12-22 00:00 | 1.Life