人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 5 Years

Sora 5 Years_f0045736_15535912.jpg
 じゃじゃじゃじゃーん。そらちゃん、5歳になりました!! 今これを更新している時点で2012年になっているので(今日は1月18日)とうとう今年はKindergartenに入ることになります。早いものです!!健康で、元気に、まっすぐに成長してきてくれていると思います。神様ありがとう!去年もその1年の成長に驚いた1年でした。まずはそらが4歳になった時に立てた目標ですが、達成度はいかに?
Sora 5 Years_f0045736_1612869.jpg
(4歳の時に立てた目標と達成度)

-ママと遊ぶ日に、一緒にする運動の時間を増やし(踊ったり走ったりストレッチっぽいことをしたり)、できるだけ毎日夜お風呂あがりにはヨガっぽい柔軟体操を一緒にする → 95%、夜遅く家に帰ったりそらが風邪または疲れすぎの時にたまにしない以外は、毎日夜お風呂上りに、柔軟体操と腹筋をする習慣を作りました!きちんとするとステッカーをカレンダーに貼れるのでそれがうれしくて始めましたが、今では当たり前になっています。また、腹筋は、今ではそらは平均40回!すばらしいです!もちろん日中も時々走り回ったり運動したりすることも増えました。(夏は自転車、サッカーボール遊びなどもたくさんしました!)

-ママと遊ぶ日に毎日一度は(どこか場所を決めて)お掃除を一緒にする → 30%、こちらはまだ習慣づいていないので、時間がある時にテーブルや床を拭いたりする程度でした。これは5歳の目標に引き続きしようと思います。

-ママと遊ぶ日に毎日一度はお料理のお手伝いをする → 50%、こちらも時間がある時にはできるだけ手伝ってもらいましたが、毎日はできませんでした。朝はシリアルの準備を手伝ってもらうことが増え、昼もママが仕事に行かない日は野菜を洗ったり皮むきをしたり、フォークやスプーンを出したり、お水を準備したり、等、簡単なことを手伝ってもらいましたが、夜ご飯は、たいてい水泳教室の後家に帰ってすぐ用意をしないといけなくて、手伝ってもらうと逆に時間がかかる(みなもしたがるので余計・・・)と思ってつい2人にDVDを見せてママが一人でぱぱっとしちゃったりしていたので、なかなか難しかったです。写真のようにたまにお皿洗いのお手伝いをしてくれたこともありましたが!(キッチンのリモデル中なので写真のキャビネットに扉がないです・・・)なのでこちらも引き続き、5歳の目標に残そうと思います。
Sora 5 Years_f0045736_16134591.jpg
 -プレスクールのMusic Classや集団で行動するときにみんなと一緒に楽し参加できますように! → 85%、プレスクールのMusic Class等では集団行動ができるようになったのですが、土曜日学校で始めの2ヶ月ほど、Enrichment ClassのKorean Traditional Danceのクラスを嫌がったり、日本語教室でもみんなで何かしよう、とする時今でも嫌がってしないこともあるので、85%くらい。それでも以前に比べると、それほど問題のない程度になったので良かったと思います。

 とまあ、こんな感じです。それでは毎月更新している、そらの学校での学習記録やおうちでの遊びについて、具体的に記しておきます。
Sora 5 Years_f0045736_152930100.jpg
(プレスクール)
- スケジュール: 16日が今年最後の授業になり、来年まで冬休みに入りました。いつものスケジュールでは月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間がありますが、今月は15日にあったクリスマス・プログラムに向けて歌の練習は毎日あったようです。
Sora 5 Years_f0045736_15295333.jpg
- 今月覚えたBible Verse: PEACEについて学びました。
"Blessed are the peacemakers, for they will be called children of God." Matthew 5:9
(Proving you care more about others than winning an argument.)
Sora 5 Years_f0045736_401085.jpg
- Show & Tell: 先月から始まったクラス内でのミニ発表会。今月はアルファベットの「G」と「H」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「G」の発表に参加し、アッパと一緒に家から探してきた「Green Tea」のティー・パック、お米、玄米、麦を混ぜて「Grain」として、そして「Glue(のり)」を持って行って発表しました。

- Music Class: 今月は15日のクリスマス・プログラム(発表会)に向けて、クリスマス・ソングを練習しました。1曲は「Hosanna」で、これはPre-Kクラス3組合同で踊りながら歌うもの、もう1曲は「Christmas isn't Christmas」で、これはそらのクラス(AMクラスとPMクラスは合同)だけが練習した歌で、おもちゃのキャンドルを持って歌うものでした。

- PC Class: 先生からのニュースレターによると、今月も基本的な操作についてや名称を覚えたようです。またクリスマスにまつわるゲームをしてマウスの操作練習をしたようです。

- Art Class: こちらも先生からのニュースレターによると、今月は以下のような作品作りをしたそうです。ただしほとんどのものはアート作品集にまとめているようなので持ち帰っていず見ていません。(1週目) Under the sea (Background water, Sand, Seaweed)
(2週目) Under the sea (finishing up with sea animals. Fish on foil)
(3週目) Christmas Tree
Sora 5 Years_f0045736_15174243.jpg
Sora 5 Years_f0045736_1517813.jpg
- Christmas Program: 12月15日の夜にクリスマス・プログラムといって、クラス別の歌の発表会がありました!そらのクラスは上にも下にも書いたように、「Hosanna」と「Christmas isn't Christmas」という2曲を歌いました。去年に比べると、そらは前の列に立たせてもらってきちんと歌うことができて、本当に成長したなあ!と思っています。やったね、そら!
Sora 5 Years_f0045736_15231173.jpg
- Homework: アルファベットの「E, e」「F, f」「G,g」「H,h」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。そして数字は「7~12」のプリントをしました。(容量制限で宿題の写真は1枚しか載せていません→)
Sora 5 Years_f0045736_16365642.jpg
 そしてBible Verseをおうちでも暗誦して覚えたり、一緒にshow & Tellのためのものを探したりしました。後はクリスマス・プログラムに向けて(宿題ではありませんでしたが、)マがYou Tubeで同じ歌を探してみんなで音楽に合わせて「Hosanna」と「Christmas isn't Christmas」を歌う練習をしました!というのも、「Hosanna」は毎日合同練習があったようですが、「Christmas...」はそらの学校に行かない火・木に練習することが主だったので、そらが長い歌詞をなかなか覚えられそうになかったからです。家での練習のお陰で当日、そら、結構上手に歌うことができたと思います♪
Sora 5 Years_f0045736_15302314.jpg
 また、先月書いたように、12月は後半冬休みで学校がないので、その間「普通の宿題か、Holiday Pack (ホリデーっぽい楽しい宿題)かどちらがいいですか?」というアンケートをして下さって、多分ほとんどの親がHoliday Packを望んだのでしょう、最終日には教室の前に分厚いけれど楽しそうなHoliday Packがどーんと置かれていました。なので冬休みの間、そのHoliday Packをそらが楽しみながら自由にできるようにほおって置いたところ、ママが説明しないと難しいもの以外は喜んでしていました。そして残りは学校の始まる前にママと一緒にゆっくりすることができました。
Sora 5 Years_f0045736_16365642.jpg
- 出席: 雪も降らず、風邪も(少し咳をしたりはあったけれど)引かず元気に月・水・金、出席しました。今年最後の授業は16日でした。
Sora 5 Years_f0045736_15303596.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):天使の輪!
Sora 5 Years_f0045736_14185486.jpg
 そしてこれはおうちでみなの分も作ってあげたところ!
Sora 5 Years_f0045736_14411079.jpg




(韓国語学校)

- 出席: 今月は3回あり、17日が今年最後の授業になりました!本当は16日の夜に金曜クラスも合わせて、生徒、保護者、先生の合同ポットラックパーティーが開催されたようですが、アッパが仕事で忙しかったのと、ママも前日のそらのクリスマス・パーティーやお誕生会などで疲れていたこと、子供達も少し風邪気味だったこともあって、(始まるのが夜の7時からだったこともあり)それには残念ながら出席することができませんでした。

- 先生の交代: 9月から今まで教えてきて下さった先生が来年から韓国に帰ってしまうということで、17日から新しい先生に交代しました。ママは17日は仕事でハラボジにそらの送迎をまかせていたので新しい先生にはまだお会いできていません。来年早々にでも一度、ドロップオフだけでもして新しい先生にご挨拶しようと思っています。今まで教えて下さった先生は、たまたま16日にそらのプレスクール(の母体の教会にちょこちょこ来られているので同じ建物内だったので)でお会いすることができ、さよならの挨拶ができて良かったです。そらにとても優しくして下さってそらのことをよく誉めて下さった親切で愛情深い方だったので、そんな先生に最初の韓国語学校の授業を教えて頂けて良かったなと思っています。(去って行かれるのが残念!でも新しい先生の門出を祝福しないとね・・・)
Sora 5 Years_f0045736_14532873.jpg
- 図書館: 韓国語学校内に小さいながらも韓国語の図書館ができたというお知らせを頂いたので、一度ハラボジとそらが本を借りてきました。韓国語の本もどんどん(ハルモ二・ハラボジ・アッパが)読んであげるようにしていきたいので、家の近くの図書館からも常に数冊借りていますが、韓国語学校だときっと全て子供用の本だし、そらが自分で選ぶ選択肢も広がって楽しいのでは?とありがたく思っています。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 5 Years_f0045736_16292016.jpg
Sora 5 Years_f0045736_16312147.jpg
Sora 5 Years_f0045736_1633961.jpg
- Enrichment Class「韓国舞踊(Korean Traditional Dance」: 今月も、先月書いたように、お友達Aちゃんが一緒にいるお陰で、楽しんで参加していたようです一度だけ、家の中で急にしずしず、と歩き出したそら、「これ、韓国舞踊のクラスでやったの」とコメント。初めてママに自分から習った踊り(?)を披露してくれてうれしかったです!(普段はいくら聞いてもやろうとしてくれないので)

(サンデー・スクール) 今月も楽しんで参加!本当はクリスマス・パーティーもありましたが、仕事が多忙で参加できず・・・、残念!

- 今月覚えたBible Verse: ①John 3:16 "For God so loved the world he gave his only son."
Sora 5 Years_f0045736_16165646.jpg
(日本語親子教室) 

12月のテーマ 「楽しい師走の行事」: カレンダーを下さって、お正月まであと何日?と数えたりする練習をしたり、「を」のお勉強をしたり、「お楽しみ会」を年末にしてくださったり、今月も楽しさ満載のクラスになりました!この写真は、12月最期のお楽しみ回でクリスマス・プレゼントをもらった時のもの。
Sora 5 Years_f0045736_14571135.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 5 Years_f0045736_16224482.jpg
Sora 5 Years_f0045736_1623621.jpg
(水泳教室) 11月中旬から始まったTurtle (Level 3)クラスセカンド・セッション、残り5回、楽しんで参加!12月15日が最終日になりました。ですが、今回もLevel 3をパスすることはできず、また次回もTurtle Class在留となりました。でも前にも書いたように、この年齢だったら早く次に進むことは重要ではないく、本人が楽しければ充分、そして継続こそ力なりと思っています!前回から同じクラスに2回続けて来ている女の子もまたTurtle残留になったようなのできっと次回も彼女とまた同じクラスになれるかな?仲良しなのでまた一緒だとうれしいなと思っています。
Sora 5 Years_f0045736_13594115.jpg
 今回もらった(いつも最終日にもらう)チェックシートですが、今回はなんと、4箇所もできていない項目がありました!前回は1つだけだったのに!できていなかったもの(keep trying!ということ)は、

① (前回唯一できていなかったとされた項目)
* Tall Arms w/ breathing every 4th stroke 5ft.: Work on tall reaching armsと先生のコメントがありました。
② Pencil Jump in deep water, recover, swim 10'
③ Swim on back 10' with kicking 6ft.
④ Swim on back 10' with winging & kicking 6ft. の4項目でした。
Sora 5 Years_f0045736_14462334.jpg
 今回のクラスの先生は、そらが水泳を始めた一番最初のクラスで教えてくれた先生にまた戻ったのですが、その先生の時はいつもMove Upできずにいます(苦笑)でもきっとそれだけ細かく見てくれているのだし、こんなに細かいことを書いて下さって、すごいな、と感謝したいくらい。
Sora 5 Years_f0045736_1358482.jpg
 1月10日から始まるTurtle Classのレジストレーションも済ませました。次回は計7回になります。
Sora 5 Years_f0045736_14465414.jpg
 冬休みの間しばらく間があきましたが、そらが今まで習得したことを忘れないで、年明けからまた頑張ってくれることを楽しみにしています。
Sora 5 Years_f0045736_15162823.jpg
出席: 休まず参加!
Sora 5 Years_f0045736_1359073.jpg
(ピアノ教室)

 12月はクリスマス前後の火曜日も含め、4回きちんと参加することができました。そして『おうちで練習した回数だけReward JarにFuzz Ballを入れることができ、50個たまったらPrizeがもらえる』というルールがあることは前からお伝えしていますが、そらはほぼ毎日練習してくれ、お陰で先生が、「生徒の中でそらちゃんが一番Fuzz Ballがたまっています!」と言って下さってました♪ 

 そして今月も頑張って週に5~6回練習したので、12月20日、Fuzz Ballがちょうど50個になり、先生からPrizeを頂くことができました!しかも生徒の中で1番早く!やったね、そら!毎日夜お風呂に入る前に練習する習慣づけをしたのが良かったと思います♪ Prizeはクリスマスプレゼントのような感じでたくさんいろんなものが入っていてそらはほっくほく。お陰で「またFuzz BallをためてもっとPrizeもらうんだー!!」と意気込みを新たにまた練習している今日この頃です。写真はもらったPrizeの中身!(クリスマス・プレゼントも兼ねて頂いたような感じでみなにもおそろいのバブル・セット(しゃぼん玉)があったり。ありがたい!)
Sora 5 Years_f0045736_1545515.jpg
 12月の後半3回は先生のお子さん達が冬休みに入ったので、練習の後、お弁当を持参で一緒にランチを楽しみ、少しそら、みなと先生のお子さん達と一緒に遊ばせて、私と先生も楽しくおしゃべりする時間も持てて、和気あいあいした雰囲気でレッスンに行かせてもらっているので母子共に楽しみました。来年も楽しみながら、そらがどんどん上手にピアノを弾けるようになるのをわくわくして見守っていきたいと思います。 

- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだピアノの基礎関連:
(復習) 音符の名称と何拍かの理解、フォルテ(f)とピアノ(p)について、リピート記号、ト音記号(Treble Clef)、五線譜への音符の配置(The Staff)、等。
(新しく学んだこと) ヘ音記号(Base Cref)4分の4拍子メゾフォルテ(mf)などについて学び、記号を書く練習もしました。特に、五線譜のヘ音記号の〇の中心が、上から2本目の線すなわちがF(ファ)の音ところにくる、ということを意識して覚えられるように練習しました。(なので、英語でBase Clefですが、F-Clefとも言うわけです。)
Sora 5 Years_f0045736_1444579.jpg
 今月も五線譜ノートを使って、ト音記号の五線譜への音符の配置の練習を続け、また新たにはヘ音記号やヘ音記号の五線譜への音符の配置について学ぶ練習もしました。
Sora 5 Years_f0045736_14211646.jpg
Sora 5 Years_f0045736_14521835.jpg
② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:
(復習) CDEFGABC(=ドレミファソラシド)の配置を覚えてピアノを弾く、リピートができる、きちんと音符の拍について理解しながら弾く(四分音符、二分音符、全音符、付点二分音符)こと、等。  ※強弱についても少しわかってきて、余裕のある時には(ママが言えば)「フォルテは強く、ピアノは小さく、メゾフォルテはその中間で」弾けるようになってきました。
Sora 5 Years_f0045736_14512792.jpg
(新しく学んだこと)  右手で弾いてすぐに左手に移る、またはその反対をすること。あと、そらは両手で一緒に弾くのも好きで、上手に同じように引く練習を勝手にしています(笑)

- 出席: 4回出席

(今月の想良のお絵かき) (一部を写真で公開): 今月はクリスマス・カードをたくさん造りました!これは日本語教室の先生に書いたクリスマス・カード!
Sora 5 Years_f0045736_1531898.jpg
 そしてこれはプレスクールの先生達へ。
Sora 5 Years_f0045736_15121241.jpg
 これはサンタさんに書いたカード!
Sora 5 Years_f0045736_16183146.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① 去年できなかったことで今年、特に最近上手になったことを挙げると・・・
★ 100ピースのパズルができるようになりました!(写真がないのですが。)
★ しりとりが上手になりました!
★ お絵かきが上手になりました!また字が上手に書けるようになってきました!ひらがなとアルファベット、10までの数字は何も見ないでも間違いなく書けるものが増えました!(アルファベットは大文字はきっとすべて書けます。小文字は見ないで書けるものと書けないものがあります。)
★ 先月と同じような、室内の遊び、たとえば、すごろく折り紙Jumbling Towerなどを楽しみました。折り紙では本を見て手裏剣を作って欲しいとせがまれて作ったものが大好き!
Sora 5 Years_f0045736_1356436.jpg

★ 時計に興味を持ち出し、〇時、とわかるようになってきました。(長針が12の時、ということ)たとえば下の写真だと、3時だということができます。3時半もわかるかな。
Sora 5 Years_f0045736_14334047.jpg
★ 英語が(この環境にしては)格段に上手になり、横のうちの子と会話が続くようになりました!
Sora 5 Years_f0045736_15102172.jpg
② クリスマスの遊び: 小さいながらもクリスマス・ツリーやクリスマス・リースを飾ったり、家の中で自分の書いた絵や紙で作った雪の結晶、クリスマス・デコレーションなどを部屋に飾ったりしました。それからクリスマス・ソングを車の中でよく聞いて一緒に歌ったり、おうちの中でもよく音楽をかけました。クリスマスにまつわる絵本もたくさん読み、DVDも少し見ました。それからクリスマス用の小さいクラフトもしました。(写真にあるようなフォト・フレームづくりなど。)
Sora 5 Years_f0045736_14133472.jpg
③ お魚鑑賞: 12月16日、イサクが死んでしまいました。残念ですが、アッパがすぐ次の日に新しい魚を買いに連れて行ってくれて、そらが選んだのはみなの魚、モーゼと同じ赤い色のBeta。名前は・・・・またイサクだそうです。(イサク2号ですね!)こうやって生き物の生死についてもだんだん学んでいくのでしょう。(それにしても喪に服す間もなくすぐ2匹目を買い与えたアッパ、それでいいのか?!とつい突っ込んでしまいたくなりましたが、ま、いいか。)

④ バースデー・パーティー: 12月16日、そらのプレスクールが今年最後の授業だったので、かなり早めですが、スナック・タイムにカップ・ケーキを持って行ってお祝いしました。偶然なんと先生の本当のお誕生日だったことが当日の朝わかり、ドロップ・オフしてからケーキを持っていくまでの間にすばやく先生の名前も紙で作ってあげて、そら用のデコレーションと合わせてつけてあげ、スナック・タイムに教室に持って行き、生徒達とみんなでバースデー・ソングを歌ってそらとそらの先生との合同お誕生会ということにして祝うことができました。去年はそらのパーティーの時にみなを従兄弟のうちに預けていましたが、今年はみなも連れて行きました。というのも、このクラス、火・水・木は17人も生徒がいるのに、月・金は6人しかいないので、きっと迷惑にならずにみなもいさせてもらえると思ったからです。先生はみなにも椅子を用意してくださり、みなもみんなと一緒にケーキを食べてお祝いに参加できました。
Sora 5 Years_f0045736_153426100.jpg
 この写真は、事前にママが買っておいたFavor(Goodies)をそらと一緒に作っているところで、パーティーの当日、ケーキを食べた後、お友達みんなに渡してあげました。
Sora 5 Years_f0045736_1581991.jpg
 続く12月17日は日本語教室の今年最後の授業だったので、授業自体がお楽しみ会、そして引き続きみんなポット・ラックでランチとなりました。そこにそらのリクエストでなぜかケーキでなくアップルパイになりましたが、それを持って行って、2日続けてのバースデー・パーティーをさせてもらい、ランチの後、先生、生徒とママ達みんなでバースデー・ソングを歌って大きなアップルパイをみんなで分けて楽しみました!(写真はその時のもの。みながなぜか怖い顔をしていますが・・・)
Sora 5 Years_f0045736_1459412.jpg
 そして実際のお誕生日、28日は、日中はママが半日仕事だったので、叔母がそらを、なんと、Build-A-Bear Storeに連れて行ってくれ、そらは「Saniちゃん」というくまをもらいました。自分でぬいぐるみの種類や服の種類を選んで、名付けもしたそうです。その後叔母がひいおばあちゃんとそらとみなを連れて店に来てくれ、バトンタッチ。ママは4人でRedmond Town CenterにあるPinkaBella Cupcakesでお祝いし、その後ひいおばあちゃんは叔母が連れて帰ってくれ、そらとみなを店で1時間ほど(DVDを作業場で見せて)待たせ、閉店後にはアッパと家族4人でAnthoney's Seafood Cafeに行ってバースデー・パーティーをしました。
 そんなわけで何度もパーティーをして、きっと楽しんでくれたと思っています♪ もちろんクリスマスやお誕生日のプレゼントもたくさんもらって遊びだしていますが、新しいおもちゃについては1月の分で更新しようと思います。なんにせよ、イベントが多かった12月、風邪も最後に少し咳をしだした程度で元気にすべてクリアできて良かったです!来年もますます元気に成長してくれることを祈ります!
Sora 5 Years_f0045736_16141652.jpg
そして・・・

(5歳の年間目標) やっぱり一応少し立てておきます!正直、学校・言語・習い事・遊び的なところは今の調子でまったく問題ないと思っているので、もっと基本的なことなのですが・・・

① 毎日楽しくお手伝いをする: お料理、お掃除、洗濯、何でもいいので、毎日きちんとお手伝いをする習慣をつけようと思います。そしてお手伝いをできるだけ楽しくさせてあげられるようにママも工夫したいし、そらにも楽しくする姿勢を見につけてもらいたいと思っています。
② みなにいつも優しくする: まあ2歳離れた姉妹なのでけんかが絶えないのは仕方ないとは思いますが、それでもやっぱり目標にしたいなと・・・。

③ おうちのジャーにFuzz Ballをたくさん貯められるようにする: ピアノ教室の真似で始めたものですが、うちの規定は厳しく、「1日泣かずに良い子でママの言うことをすぐにちゃんと聞いて、みなに優しくできたら」というものですが、なかなかクリアできていません。50個貯まればもちろんPrizeをあげると言っていてちゃんとPrizeももう準備しているのですが、今のところまだ7個どまり。① 泣かない、② ママの言うことをすぐにちゃんと聞く、 ③みなに優しくする、 の3項目のどれかでひっかかっちゃうのです。泣かない日は多くなってきましたが、②はたいていご飯を早く食べずにふざけてばかりいて最後にママに「じゃあ今日はもうFuzz Ballなし!」と言わせてしまうことが多く、③もほぼ毎日ひっかかっています。みなに優しい時間、2人で楽しくする時間ももちろんたくさんあるのですが、1日1回以上、みなに意地悪したり、ママのようにみなに怒ってみたりする時間があるんですよね・・・。ま、この年の子供なので難しいことは承知ですが、頑張って近いうちにPrizeがもらえるようになってほしいです。
Sora 5 Years_f0045736_14131966.jpg
 そして一番最後に2012年の一番大きな目標を・・・
④ 引越し・幼稚園などの新しい環境に「強く、たくましく、明るく」適応する: 我が一家、今年(これを書いているのは2012年なので)引っ越す可能性がかなり強いのですが、引越しは一大イベント!なのでもし本当に引越しすれば、そらにもたくさん手伝ってもらったり、我慢してもらったり、慣れてもらったりして欲しいことがたくさん出てくると思います。また、9月からはとうとうKindergarten(幼稚園の日本で言う年長さん)に行くことになりますが、多分学校は今まで行っていた私立のPreschoolとは別の、Public Schoolに入ることになり、環境ががらっと変わることになります。この1年で新しい習い事や学校(韓国語学校)にもすぐ適応したので、きっとそらも成長してさほど問題はなくなるとは思いますが、幼稚園にも上手に適応してくれることを祈っています。
Sora 5 Years_f0045736_16143145.jpg

by mikis1128 | 2011-12-28 00:00 | 1.Life