人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 34 Months

 みなっち、11月は家族の中で一番元気に過ごすことができました。少しだけ鼻が出たりしましたが、特にひどい風邪も引かず、今のところ良い感じでシアトルの冬を迎えています。それにしても最近の小さな悩みの一つは、最近みなはあまり写真を撮られたがらないので、なかなか1人でいいポーズしてくれるものがないこと。先月もいまいちみなの良い写真がありませんでしたが、今月のベストなんて、この下の写真が今月の一人ショットのベストかな、でも寝る直前のパジャマ姿という・・・。
Mina 34 Months_f0045736_13533357.jpg
 たまに写真を撮ることに協力してくれても、最近の悪いくせで下唇をかむことが多いのが気になっています。普段何気なくかんでることも多いし、ある日なんかアッパとDVDを見ていたのですが、ずーっと下唇をかんだまま見ていたようで、アッパも途中で気づいて止めた時にはもう後の祭り、こんなひどい型が残ってしまい、1週間ほど消えませんでした(泣)その後、家族中でみなのこのくせを直そうと、しているところを見つけると即座にやめさせるようにはしていますが、まだくせは直っていません。
Mina 34 Months_f0045736_14165134.jpg
 また、以前笑うとおめめがなくなるので、「おめめあけて笑ってごらん!」と言ったら最近は写真を撮られると思うと、目をあけすぎて変になっちゃうことも多々あり(この下の写真がいい例・・・。せっかくお洒落していても勿体ないことこの上なし!)でもま、またもう少し大きくなったら「撮って撮って」と言ってくれる日もくるでしょうから、気長にその日を待つとします・・・。
Mina 34 Months_f0045736_6351618.jpg

(睡眠)

: 今月もたいてい9時~9時半の間に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。起きるのも変わらずたいてい7時~7時半頃。たまに7時前に起きることも。

昼寝: たいてい1時間~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
Mina 34 Months_f0045736_13561167.jpg
(食事): 相変わらずよく食べますが、薄味にするとすぐ残しちゃいます。あまり濃いものばかり食べないように気を使っているのですが。今月はおうどんや温かいスープをたくさん作りました。下の写真はすごい顔で食べているみな!・・・というより、最近(そらがよく冗談でこういう顔をするのを真似て)よくするんです、おもしろがって。
Mina 34 Months_f0045736_7111155.jpg

(おむつ外しトレーニング): 完全パンツマン!おもらしもおねしょもなし!!ほおっておいても、トイレに行きたい時は(ぎりぎりまで我慢はするものの)自分から言ってトイレに行けるようになりました!先月までは来月の目標に「ママや家族に言われなくても、おしっこに行きたくなったらもれそうになる前に自分からトイレに行けるように頑張ろう!」と書いていましたが、もう今月からは書かなくてもよさそうです♪ ただ、自分ひとりでトイレに行くのを嫌がるので、ママや家族がついていかなくても、トイレに行きたくなれば一人で行けるようになればいいなあ
Mina 34 Months_f0045736_237744.jpg
(サンデー・スクール): 最近はサンデー・スクールでもクラフトなどさせてもらっていて、楽しんでいます!またそらの章で書きますが、新しいBible Verse (John 14:9)もそらと一緒に教えているので、完璧ではないですがなんとなく言えるようになってきました。写真は20日のParents Day(子供達のクラスの様子を親が見たり、一緒に参加する、いわば授業参観の日)のときのもの。
Mina 34 Months_f0045736_6462689.jpg

(日本語教室): こちらもそらの教室でみなもいっちょまえに頑張って参加しています。手作りのすごろくや粘土でひらがなを形作ったり、今月もたくさん楽しい遊びをしました!
Mina 34 Months_f0045736_648507.jpg

(ママとデート): 最近までは金曜日の午前中、そらが学校にいる間にできる時に、2人でショッピングしたりお散歩したりしていましたが、今月は月曜日にお休みをもらって金曜日に仕事をする日もあったので、デートはあまりできませんでした。4日の金曜日は、そらの学校の間、ママが風邪薬をもらいにクリニックに行くのに付きあってもらっただけだったし、11日と25日はママはお仕事に行ったし、18日は久しぶりにひいおばあちゃんのうちに行ったので、だけでした。残念!でもその代わり・・・↓

(アッパ・デー): 今月、初めてママがアッパなしでお仕事をした日が2日あり、その2日はアッパは1日中、そらとみなと一緒に過ごすことができました。題してアッパ・デー!!

 まず1回目は11日のVeteran's Day、お店は営業日でしたが、ママが終日、もう一人のアルバイトのLちゃんと一緒に店を切り盛りし、アッパに1日オフをあげました!休日だったのでそこまで忙しくなく、滞りなく仕事ができたので、ママは少し自信を持ち、続いては、Thanksgiving Dayの翌日の25日(Black Friday)、これまたお店は営業日でしたが、この日もアッパに1日オフをまたあげることができました!

 アッパは喜んで2人と遊んでくれたし、11日には韓国語の本を、25日には(詳細は下に書きますが)なんとまあ「お魚」(Betta)を2人に買ってあげたり、貴重なオフの日をもらって子供達を思い切りSpoilしたようです。(写真の赤い方がみなのお魚だそう)
Mina 34 Months_f0045736_1401731.jpg
 普段月~土まで仕事をしているアッパはただでさえ休みが少ないのに、12月はきっと日曜日も営業(←うちの店はクリスマス前が一番忙しいので)することになって休みが取れないことになるので、ママがアッパとそら・みながゆっくり過ごせる日をもう少し多くしようと企画したものです。今現在お店は2人アルバイトさんがいるので、こういうこともできるようになってよかったよかった。

 これからも、繁忙期以外はできればたまに「アッパ・デー」を作ってあげられるうように頑張ります♪
Mina 34 Months_f0045736_6594691.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① すごろく: 今月のこどもちゃれんじの付録のすごろく(下の写真のもので裏表2種類ある)をしたり、日本語教室で作った手作りのすごろくをしたりして楽しんでいます。みなにとっては、数字を数えたり、ルールを学ぶ良い機会です・・・といってもかなりルール無視した行動も多々ありますが!
Mina 34 Months_f0045736_144498.jpg
Mina 34 Months_f0045736_145156.jpg
Mina 34 Months_f0045736_6561280.jpg
② 折り紙: そらは一緒に折ろうとしますが、みなはまだちょっと難しいので、ママが作った折り紙で遊ぶ専門です。今月は鬼の面(写真)、パンダ、亀、ペンギン、ぞう、などたくさんの動物を作りましたよ!
Mina 34 Months_f0045736_10365647.jpg
Mina 34 Months_f0045736_10371955.jpg
Mina 34 Months_f0045736_10374012.jpg
 パンダはこれ~。
Mina 34 Months_f0045736_10493088.jpg
 これは水泳教室でそらが泳いでいる間にみなと折り紙で遊んでいる(にそうぶねを作った)ところです。
Mina 34 Months_f0045736_3431440.jpg
③ カード・ゲーム: Memory Match(神経衰弱)はみなもちょっとだけできます。でもさすがにそこまでの記憶力&持久力がないので、すぐに自分のしたいように、要は一度めくったカードをそのままにしたり、そらにヒントをもらったりして、結局みながいつも一番多くのペアを手に入れてほくほくするような感じになってます。ま、まだ小さいので楽しんでくれたら恩の字ということで。 
Mina 34 Months_f0045736_6525589.jpg
Mina 34 Months_f0045736_6573626.jpg
④ Jumbling Tower(Jenga): これはアッパがセールで買って一度子供と遊んだものの、その後ずっとほったらかしにされていた積み木崩しのようなテーブルゲームで、子供には難しいかな・・・と思いきやなんのその、そらもみなもかなり慎重にパーツを抜き取り、なかなか負けません。すごいすごい!仕事から帰ってからアッパがいる時にみんなでしたいな、と思って、結局夜寝る前に暖炉の火で洗った濡れ髪を乾かしてから、少し団欒のひと時を楽しむためにゲームをしてみたら、はまっちゃって、この日以降、しばらく夜寝る前に「あれ、しよ~」とせがまれる日々が続きました。 
Mina 34 Months_f0045736_659026.jpg

⑤ その他室内でする遊び: 寒くなってきたのでおうち遊びをたくさんしています。お絵かきも昔より時間をかけてするようになりました。まだまだ寒い日が続くので、おうち遊びはとっても大切!それにそらの水泳教室やピアノ教室でみなが待っている間も、いろんなことをさせてあげられるようにママもいろいろ考えてます。そらを真似てのピアノの練習、紙で何かを作る遊び、プレイドー、お絵かき、お医者さんごっこ、たい焼きやさんごっこ、新幹線ゲーム、LEGOなどの組み立てブロック、Little Peopleのもので遊ぶ、各種パズル、地球儀、簡単なゲームなどなど数えたらキリがないです!!
Mina 34 Months_f0045736_654383.jpg
Mina 34 Months_f0045736_6534575.jpg
Mina 34 Months_f0045736_7144164.jpg
Mina 34 Months_f0045736_7104271.jpg

⑥ 色当てゲーム by iPhone: 先月まで、来月の目標の一つにに「色の識別がきちんとできて、「あかいろ」「きいろ」・・・などと、色がきちんと言い当てるようになりますように!」というものがありました。なので毎月、みなの色のお勉強を工夫して楽しくできるように考えています。お陰で少し色がわかるようになってきました。(まだすぐ間違えちゃうこともありますが)今月はiPhoneのアプリの色当てゲームも何度か使ってみました♪
Mina 34 Months_f0045736_703296.jpg

⑦ サンクスギビングの遊び: Pumpkin Cakeづくりを手伝ってもらって一緒に作りました!
Mina 34 Months_f0045736_7231977.jpg
お陰でおいしくできました!
Mina 34 Months_f0045736_7243437.jpg
それからTurkeyのクラフトをしました。
Mina 34 Months_f0045736_7221966.jpg
Mina 34 Months_f0045736_772176.jpg
Mina 34 Months_f0045736_10311843.jpg
⑧ お魚鑑賞: アッパがBlack Fridayに子供達にプレゼントしたお魚(Betta、ベタ)を見るのが大好き。緑のがそらのお魚で、赤いお魚がみなの、ってことになってます。赤いベタ君の名前はモーゼです。
Mina 34 Months_f0045736_1033464.jpg
Mina 34 Months_f0045736_1359597.jpg
 お外遊び: 寒くても天気が良くて雨が降っていない日は水泳教室の日、お外で少し遊ばせたりもしています。だってこんなに喜ぶんだもん・・・。
Mina 34 Months_f0045736_1548299.jpg
Mina 34 Months_f0045736_783511.jpg
Mina 34 Months_f0045736_7212386.jpg

(35ヶ月目の目標) 

- だだっこにならない: 先月書いたこの目標、同時に、「みなが自分のしたいようにできるように助ける・応援する」または「みなが自分でできる環境にする」ということがママや家族の目標としました。できるだけそうはしていますが、今月もつい時間の制約があってみながしたいことを大人がしようとしたり、せかkしたり、ということが何度かあってそれはみなに悪かったなあ・・・と思っています。なので親も先月からの目標を引き続き来月に持ち越し・・・。ですがただ単なるわがままでのだだっこもまだまだ多いので、そういう時はつい強く叱っちゃいました。ま、後半年ほどはしょうがないんだろうなあ、この年なので。叱ってもなかなか直らないのももうわかっているので、そういう時はこれからはなんとかママがもっと忍耐強くなって、おおらかな気持ちで受け止めないとな・・・と思っています。Love is patient....
Mina 34 Months_f0045736_635138.jpg

- 下唇をかまない: 冒頭に書いたように、みなが最近すぐ下唇を噛む悪い癖が出てきたので、早くやめてくれますように!本人も痛くないのでしょうか・・・。ただこういうことも、最近悪化したような気がするので、もしかしてみなのだだっこを強く叱ったりすることへの反動から?ということも一応考えて、甘やかしてあげる時間も今以上にたくさん作ってあげなきゃなあ、と思いました。特に12月はうちのお店が繁忙期でアッパもママもちょっとかりかりしそうなので、子供に当たったりしないように、また疲れていてもみなが甘えてきたら、優しく接してあげるように頑張ろうと思います!!
Mina 34 Months_f0045736_6351358.jpg
 
by mikis1128 | 2011-11-22 00:00 | 1.Life