人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 11 Months

 Thanksgivingも終わり、とうとう街中がクリスマス・イルミネーションで飾られる季節になりました。11月は、シアトルの冬にしては雨も少なめで、そらも元気にすべての行事や習い事をこなし、遊ぶことができました。そしてママも、これからお店が繁忙期になる直前(今日は12月3日!)に、このブログも更新しておくことができそうでほっとしています。クリスマス直後に誕生日を迎えるそら、もうすぐ5歳になります。どんどんお姉ちゃんらしくなっていくそら、毎月できることもどんどん増えていってママをうきうきさせてくれています。(みなもパジャマで登場したのでそらもおニューのパジャマ姿を冒頭にもってきてみました♪)
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16142196.jpg
 相変わらず食べることより遊ぶことが好き!ですがおやつだけは別!なところは典型的なこの年の女の子!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10285942.jpg
(プレスクール)

- スケジュール: 先月書いたように、月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間があります。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_950542.jpg
- Sign Language ABC: 11月の初旬にそらがおうちでABCの本を読んでいる時、いきなり披露してくれたアルファベットのサイン・ランゲージ、学校で先生に教えてもらったそう。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1652582.jpg
- 今月の国 「アメリカ」: 毎月1つの国について学ぶ、ということを夏から続けてやっていますが、今月は「アメリカ」「Native American(ネイティブ・アメリカン)」の衣装を作ったり(工作)しました。そして「Native American」と「Pilgrims(最初の移住者)に分かれて遊ぶThanksgivingのパーティーもしたようですが、そらはそのパーティーの日は残念ながら学校に行かない日だったので参加できませんでした。でもその前にアートの時間に作ったNative Americanの髪飾りと衣装、そしてコラージュ(写真→)は持ち帰って来ました♪
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_920468.jpg
- 今月覚えたBible Verse: 

Psalm 98:4

"Sing for joy to the Lord, all the earth."
を覚えているところです。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_3563029.jpg
- Show & Tell: 今月から始まったクラス内でのミニ発表会。まずは11月の2週目、アルファベットの「B」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合ったよう。そらはこの週のしょっぱな、月曜日に当たっていた3人中の1人でした。そらに「Bで始まるもの、何があるかな?」と聞くと、「Bear!」と即答で返ってきたので、そらにはティディ・ベアのぬいぐるみをその日、持って行かせました。3週目は「B」で始まるものの発表がありましたが、人数が多いのでその週はそらの発表はなし。本当は4週目の「D」で始まるものの発表がまた月曜日に当たっていたのですが、ママがおおぼけでその日のことをすっかり忘れてしまっていました、ごめん、そら!そこで5週目に「F」で始まるものの発表があり、代わりに月曜日にそらに「F」で始まる「Floss(フロス)」、そして「Flag」としてアメリカ、日本、韓国の国旗(小さいおもちゃ)を持たせ、先生にお願いして発表させてもらうことができました。(「E」がスケジュールで飛んでいる理由は、9月、10月で既に母音は勉強済みだから、ということでした。なるほど!)

- Music Class: 今月はThanksgivingの歌と、12月のクリスマス・プログラム(発表会)に向けて、クリスマス・ソングを練習しているようで、家でも、「Hosanna, hosanna Hosanna in the highest~♪」などとよく口ずさんでいます。ニュースレターによると、Hand BellやRhythm sticksも使ったりさせてもらっているよう。来月あるクリスマス・プログラム(発表会)がとても楽しみです♪

- PC Class: 先生からのニュースレターによると、今月も基本的な操作についてや名称を覚えたりしたようです。またNoah's Arkのゲームをしてマウスの操作練習をしたようです。

- Art Class: こちらも先生からのニュースレターによると、今月は以下のような作品作りをしたそうです。主なものはアート作品集にまとめているようなので持ち帰っていず見ていませんが。
(1週目) Watercolor Space (Watercolor, Oil Pastel, Salt)
(2週目) American Flag (Paing red first and they are going to cut white strips and put them on it)
(3週目) Thanksgiving project!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_923539.jpg

(4週目) My Refrigerator in kitchen (collage - cut out some food from the newspapers and magazines and also they can draw it)
(5週目) Under the sea (watercolor and craft sand)


- Homework: アルファベットの「B, b」「C, c」「D,d」「Y,y」のプリントをたくさんしたと思います。(宿題をした後写真を撮るのを忘れて学校に提出するので、きちんと覚えてませんが。)
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_9564181.jpg
 そして数字の「3~6」のプリントをしました。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_9515036.jpg
 またMy First Letter Book」といって、学んだアルファベットのプリントを切り貼りして作る小さな本も作りました。(下の写真)
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_672955.jpg
 あとはBible Verseをおうちでも暗誦して覚えたり、一緒にshow & Tellのためのものを探したりしました。12月はホリデー・シーズンなので先生が「普通の宿題か、ホリデーっぽい楽しい宿題かどちらがいいですか?」というアンケートをして下さって、私はもちろん「楽しい宿題」をお願いしたので、来月はどんな宿題が出るのか楽しみです!

- 出席: (学校の休日だったVeteran's Dayの11日とThanksgiving後の25日以外は)休まず元気に月・水・金、出席しました。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_9553219.jpg

② アルファベット: ”Y”と”y”の練習をしました(写真は野牛=Yak)
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_9525835.jpg
③ 数字の練習: 今月は”3 (three)”, '4 (four)", "5 (five)", "6 (six)"の練習をしたようですが、プリントは持ち帰らず。 
⑤ その他: 今月は写真を撮り忘れましたが、シリアルで作ったネックレスも持って帰ってきました。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_11131014.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_11132986.jpg
(韓国語学校)

- 出席: 今月は2週目が先生のイベントでお休みだという連絡があり休ませましたが、後日それが誤報で学校はあったと聞いてちょっとがっかり。4週目もThanksgivingの週でなしだったので、4回中2回しか出席できませんでした。残念!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1653736.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7481827.jpg
 
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7483073.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7484469.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16524542.jpg
- Enrichment Class「韓国舞踊(Korean Traditional Dance」: 10月のの目標の一つに、『韓国語学校のEnrichment Class、「Traditional Korean Dance」クラスに慣れて、楽しんでくれますように。』と書きましたが、今月は出席した2回とも、楽しんでくれたようです。慣れただけでなく、多分同じクラスにいるAnaちゃん(教会も同じ)と一緒にいるのが楽しいのでしょう。なんにしても良かった良かった!1ヵ月たっても慣れなければ「「絵で学ぶ漢字」クラスに12月から変えてもらおうか、と考えていましたが、もう悩まず韓国舞踊のクラスを続けさせることができそうです!(なので目標から取り除けます!)下の写真は韓国語学校ではありませんが、仲良しAnaちゃんと一緒に(お供だちKちゃんのお誕生会にて)。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6238100.jpg
(サンデー・スクール) 今月も楽しんで参加!27日はAfter Thanksgivingで出席した生徒が少なく、そらとみなのクラスがコンバインされたので、2人で仲良く遊んでいたようです。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16533430.jpg
- 今月覚えたBible Verse:

①John 14:9

Jesus answered, "Anyone who has seen me has seen the Father."


- Parents Day: 今月の20日はみなの章で書いたように、Parents Dayと呼ばれる授業参観に近いものがあったので、アッパとママもそら・みなと一緒にクラフトしたり、スナックタイムをしたり、歌ったりして楽しみました。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1656026.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1656986.jpg
(日本語親子教室) 

11月のテーマ 「親子遊び」: これからどんどん寒くなって雨も多くなるので、おうちで遊べながら日本語を学べるようにいろいろなことを教えて下さいました!下にあるようにすごろくや形のゲームなどを手作りして楽しかったです!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_837999.jpg
似た言葉をよく見分ける: 「わ」と「ね」と「れ」、「は」と「ほ」、「ぬ」と「め」など、形の似たひらがなを、糸や粘土、張り紙などを使って、どうやって簡単に見分けるか、ということを楽しく教えてもらいました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7522029.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_752881.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_8343039.jpg


- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7495432.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7492582.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7494144.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_750105.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_7501914.jpg
(水泳教室) 10月中旬から始まったTurtle (Level 3)クラスのファースト・セッション、残り4回、楽しんで参加!11月10日が最終日になりました。そらはもう水は怖くなさそうだし、勇気を持って一人で前に進もうとする意欲は見えますが、まだきちんと泳げるというほどではなく、やっぱり今回はLevel 3を1回でパスすることはできず、次もTurtle Class在留となりました。でも楽しんでいるので全く気になりません!前回から同じクラスに2回続けて来ている女の子と仲良くなって、2人でよくふざけている時もあったくらいなので、もう一度やらせた方がいいとママも思っていたくらいですから。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16195737.jpg
 最終日には下の写真のようなチェックシートがもらえます。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_8422115.jpg
 驚いたことに、ママの予想以上にそらはこのクラスでの習得必須事項をクリアしていて、たった一つしかチェックできていないものがありませんでした。びっくり、すごいぞ、そら!そらが唯一できていなかった項目は、
* Tall Arms w/ breathing every 4th stroke __ft.だけでした!すごい!

 そして、もともとは『冬は天候によっては教室に行けない、また(豪雨や雪だと)行きたくない日も多いだろう』と思って、本当は次のセッションは来年の春から始めようと思っていたのですが、そらが「続けたい!」「水泳、楽しい!」と言って、「冬はやめておこうか」というと半泣きで反対するくらいだったので、冬の間も続けることに決めました。お陰でまた忙しい日々が続きますが、本人がやる気の時にやらないでどうする!しかもせっかく学んだことをしばらくやめてしまって忘れることも勿体無い!ということで、これからもそらが頑張るなら応援してあげようと思います。継続は力なり、ですしね!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_84401.jpg
 ということで、10日に再度Turtle Classのレジストレーションをしましたが、今回は休み期間がなく、次の週の火曜日、15日から早速セカンド・セッションが始まりました。今回は、その次の週のThanksgivingの木曜日だけがお休みで、後は12月の15日が最終日の計9回になります。先生は、そらが水泳を始めた一番最初のクラスで教えてくれた先生がまた教えてくれることになり、上記した想良のクラスメートの仲良しちゃんもまた同じクラスで続けてくれたので、15日からもそらはにこにこで楽しくレッスンを受けています。なんとなくファースト・セッションより上達したように思うのはママだけかな?あるいは来月、このクラスもパスすることができるのか・・・どきどきです!!!

出席: 休まず参加!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_846124.jpg
(ピアノ教室)

 今月は先月2回しか参加できなかった分、5回、楽しんで出席しました。また、先月書いたように、おうちで練習した回数だけレッスンに行ったら先生が作ってくださったかわいいReward JarにFuzz Ballを入れることができ、50個たまったらPrizeがもらえるという楽しいルールができたので、そらはほぼ毎日練習してくれ、お陰で先生が、「生徒の中でそらちゃんが一番Fuzz Ballがたまっています!」と言って下さいました♪
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_9241158.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだピアノの基礎関連:

(復習) 音符の名称と何拍かの理解、フォルテ(f)とピアノ(p)について、リピート記号、ト音記号(Treble Clef)、五線譜への音符の配置(The Staff)、等。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6343584.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6303889.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6305555.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6315918.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6323193.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6325377.jpg
(新しく学んだこと) ト音記号について意識するように何度も練習しました。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6182213.jpg
 特に、五線譜のト音記号の〇の中心が、下から2本目の線すなわちがG(ソ)の音ところにくる、ということを意識して覚えられるように練習しました。(なので、英語でTreble Clefですが、G-Clefとも言うんですね、なるほど!)また五線譜のどの位置にある音符が何か(CDEFGHABのどれか、ということ)についても勉強して、少しずつ頭に入るようになってきています。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_618482.jpg

 また初めて五線譜ノートを使って、五線譜への音符の配置の練習をしたり、ト音記号を書く練習もしました。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6191223.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6194316.jpg
② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:

(復習) CDEFGABC(=ドレミファソラシド)の配置を覚えてピアノを弾く、リピートができる、きちんと音符の拍について理解しながら弾く(四分音符、二分音符、全音符、付点二分音符)こと、等。  ※まだ強弱については理論では学んだものの、実践はできていません。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6351775.jpg
(新しく学んだこと) 付点二分音符(Dotted Half Note)・・・きちんと3拍することを覚えました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_6122283.jpg
- 出席: 4回出席

(今月の想良のお絵かき) (一部を写真で公開): 今月はママのお誕生日でした!なので、こんなにたくさんママにお絵かきをしてプレゼントしてくれました♪
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10503842.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10504853.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10511149.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16313140.jpg
 またママのお誕生日=ママの双子である)日本の叔母の誕生日なので、このお絵かきは叔母に送りました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10522751.jpg
 そして日本のおばあちゃんに送るものがあったので、その時にこのお絵かきも一緒に送りました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1053374.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1053133.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① すごろく: みなの章でも書いたように、今月のこどもちゃれんじの付録でもあったし、日本語教室でも自分達で作ったものがあったので、何度もすごろくをして遊びました!数の勉強にとても良いです!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16121382.jpg

Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16114789.jpg
② 折り紙: 今月はママと一緒に折り紙を楽しみました。こんな大きな(スクラップ・ブッキングの)紙を使って、鬼の面も作ったぞ!(みなのお昼寝中にちゃんとみなの分もね!顔はそらが書きました)
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10204666.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10211549.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10215787.jpg
③ トランプまたはカード・ゲーム: ばばぬき、Memory Match、あとは久しぶりにCrazy 8をしました。みなと一緒にできるのはMemory Matchだけなので、ばばぬきやCrazy 8 はみながお昼寝をしている時にアッパとママと3人でしました。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1638236.jpg
④ Jumbling Tower: これもみなの章で書いたように、アッパが昔買ってくれたもので、お風呂ががりに暖炉の火で髪の毛を乾かすついでにリビングで少し遊んでから寝かせたりしました。(なのでこの写真でわかるように、パジャマ姿で遊んでいました。)
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10252794.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10253963.jpg
⑤ その他おうちの中でする遊び: ひらがなパソコン(←みなが触って壊さないように、みなのお昼寝の時にする)、それからみなと同じく、紙で何かを作る遊び、プレイドー、お絵かき、お医者さんごっこ、たい焼きやさんごっこ、LEGO、Little Peopleのもので遊ぶ、パズル、Hi-Ho Cherryoゲームなどなど。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_9195739.jpg
⑥ 時計: こどもちゃれんじや日本語教室、またはママとの会話のお陰で最近時計を見て、長針が12時のところにあれば、何時か言えるようになりました!なのでよく時計を見て、何時!と言ったり聞いたりしてくれます。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_611888.jpg
⑦ サンクスギビングの遊び: Pumpkin Cakeづくりを一緒にしました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16454645.jpg
そらは小麦粉をふるいにかけるお仕事を頑張ってくれました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1646716.jpg
 そして下の写真は試食しているところ!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16464381.jpg
 それから塗り絵や、
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_605077.jpg
 みなのクラフトより少し難しいTurkeyのクラフトをしたり。ママが作るお手伝いをそらがした、という程度でしたが。かわいくできたのですが、のりだけだとすぐ取れるのでわざわざ糸で縫いました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10294717.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10304370.jpg
 また、プレスクールのところで書いたNative Americanの衣装のクラフトを真似しておうちでもう一着作り(ママが手伝いました)、みなにあげました!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10585641.jpg
 髪飾りにつける羽根は家になかったので、またいつかどこかで調達できればつけてあげようと思っています。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1059108.jpg
 それにしてもこんなに素敵にできたのに、⑧みなは紙袋の感触が嫌なのか、一度袖を通しただけで後は嫌がって着ようとしてくれません。2人一緒に並んで写真を撮りたかったのに、無理で、1人ショットすらもこの下の1枚しか・・・・(泣笑)嫌がるのを無理じいもできないので、来年とかまた着たい!と思ってくれるまでこの2人の衣装をとっておいて、いつかツーショットを撮れればなあ、と思っています!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_1103848.jpg
 お魚鑑賞: アッパがBlack Friday(&今年はアッパ・デーでした!詳しくはみなの成長記録に書きました。)に子供達にプレゼントしたお魚(Beeta)を見るのが大好き。そらがもらった緑っぽい色のお魚の名前はイサクです。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_10394072.jpg
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16172190.jpg
⑨ お外遊び: 水泳教室の前後、たまに寒さがましな日は少しだけ遊ばせました。去年は11月に雪が積もって雪遊びをしたけれど、今年はまだ雪遊びはしてないなあ・・・。
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16135869.jpg
(5歳の目標)

① 最近ピアノ教室のReward Jarの真似をしておうちでもReward Jarを作ってみました。おうちでは、そらとみなが1日泣かずに仲良く楽しく良い子で過ごしたらふわふわボールを瓶の中に入れることができて、50個たまったらママがご褒美をあげるというものです。さて、これがなかなか難しい。そらとみなと合わせて50個でいいんだけど、みなはほぼ毎日泣くので、ほとんどそらが泣かなくて良い子で過ごすかにかかっているわけです(笑)そらももうほとんど5歳であまり泣かなくなりましたが、それでも1日全く泣いたりぐずったり、けんかしなかったり、聞き分けが良かったり・・・・のすべてをこなせる日はありません。なのでこの瓶にボールが早くたまるように、というのを5歳の目標にしたいと思います!!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_8541544.jpg
②もうすぐお誕生日!この調子で風邪を引かずに楽しい5歳のお誕生日が迎えられますように!
Sora 4 Years & 11 Months_f0045736_16535668.jpg

by mikis1128 | 2011-11-28 00:00 | 1.Life