和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 10 Months

f0045736_734648.jpg
 そらの成長記録、10月末にアップしたいと思いつつ、結局11月の半ばになってしまいました。ほんとに、そらの毎日のスケジュールをこなし、仕事をし、遊んであげて、家事もして、仕事の合間に少しずつ書き溜めていてもやっぱりなかなかまとめる時間がない~。いつまで成長記録が続けていけるか・・・という感じですが、この記録は人に見てもらうだけでなくて、何より自分のために残しておきたい、また、そらとみなが大きくなった時のためにも残しておきたいという理由もあって続けているので、もうしばらくは頑張って続けていこうと思います。
f0045736_435370.jpg
 今月もそらの成長は著しく、大きな花丸をそらにあげたいところです。特に、プレスクールは今は午前中しかなく、去年1日5時間×3日コースより時間が短くなったというのに、習ったことを覚えていてきちんと教えてくれたり、家で(工作など)もう一度してみたり、ということができるようになって、去年より圧倒的に「習得力」がアップしたことがわかって、なんだか感動しちゃいます。一番感動したのは、学校のアートの時間に紙工作でアフリカン・ネックレスを作ったのですが、うちに帰ってすぐ、「みなにも作ってあげたいからペーパー・プレートをちょうだい」、と言ってくれたのであげたら、自分でぱぱぱっと模様をつけ、ステッカーでデコレーションもして(学校ではグリッター・グルーを使ったのですが、うちではたまたまあったピカピカ光るステッカーで代用、これはママのアイディアを飲んでくれた)、はさみで上手に切って、あっという間にみなに同じようなネックレスを作ってくれた時でした。(下の写真はみなにネックレスを作ってあげているそら)
f0045736_7235792.jpg
 まずは、みなに対する優しい気持ちに感動、次にきちんと学んだことを自分でやってみせてくれたことへの感動今月でママが一番忘れられないひとこまになりました。(下の写真はそのアフリカン・ネックレスを2人でしているところ)
f0045736_7222673.jpg
 前置きが長くなりましたが、この辺で・・・そらの成長記録を残しておきます。

(プレスクール) ※ そらは月・水・金の9時~12時までの午前クラスにいます。

- スケジュール: 先月書いたように、月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間があります。そしてどうやらクラスが始まると、いつも先生が、子供達と一緒に手作り?カレンダーの日付を変える、ということも毎日しているようです。その時先生が歌ってくれる曜日の歌をそらが覚えてきて、よく家でも、"Sunday, Monday...."と歌ってくれるようになりました!うちでも子供部屋で意識して、カレンダーの日付を変えるようにしていますが、仕事の日だと忘れちゃってなかなか毎日、とはいきません。がんばろう。

- 今月の国 「South Africa」: 毎月1つの国について学ぶ、ということを夏から続けてやっています。今月は「南アフリカ」について学んだそう。(下の写真は学校で作ってきたアフリカン・ネックレスをつけているそら)
f0045736_7255095.jpg
- 今月覚えたBible Verse: 

① Genesis 1:1

"In the beginning God created the heavens and the earth."
(これは多分9月から学んでいたと思われます。)

② 1 Corinthians 13:4

"Love is patient, love is kind."
f0045736_730468.jpg
- Music Class: 先生のニュースレターによって今月の音楽の時間に何をしたのかわかるようになりました。今月は、月末のNoah's Ark Dayに発表するため、Noah's Ark Day Songや動物の歌を練習したようです。また、楽器の演奏や音楽を聴く時間もあったようです。

- Art Class: こちらも先生のニュースレターによると、今月は、手の形をなぞってから茶色に塗り木の幹に見立てて切ったり、クラフトペーパーを切って3色に塗り分けた葉っぱをつけ、「秋の木」(Fall Tree)を作ったり、紙で赤いりんごを作って装飾したり、暖色と寒色について学んだり、モザイク模様を作ったり、アフリカン・ネックレスを作ったり、またフィンガー・ペイントを楽しんだようです。子供の作品はきっとまたいつかアート集になって発表会で展示されるのか、まだ持ち帰っていないのでわかりませんが、いつか見られるまでどきどきわくわくです。

- Homework: 今月から、プレスクールから宿題が出るようになりました!といっても学んだアルファベットや数字のなぞり書きの練習のような簡単なものなので量も1日プリント2~3枚程度、塗り絵もできて遊び半分にできるもの。先生からのメモには「お母さんが20分は子供と一緒にこの宿題に取り組んでください」というもので、毎日覚えたことを子供が復習すること、また子供が学校で学んだことを一緒に復習するという形でママが参加することは大賛成、時間もあまりかからないし子供の負担にもならないので私は良いと思います。なぞり書き以外では、"O"で始まる物を考えて名前とその物のお絵かきをしよう、というのがあって、これはそらは(まだ英語より日本語が強いので)自分で考え付くのが難しかったのでママが助け舟を出し、"Orange(=みかん)"にしよう!と言ってつづりを教えて自分で単語を英語で書いてもらい、お絵かきも見本を見せてあげて自分でまねをして絵を描いてもらいました。(下の写真は宿題をしているときのそら)
f0045736_734313.jpg
 また、プリント以外の宿題としては以下のようなものもありました。

① 覚えたBible Verseを身振り付きでママに披露してもらう: これは上記したGenesis 1:1、そら、上手にやってみせてくれました。

② "O"で始まる物をうちの中から探し出して名前を紙に書き、次の週にクラスの中でみんなが発表する、というもの: これについては、アッパにそらを手伝ってもらうようにお願いしてみました。たまにはアッパが参加しないと、と思って!そして探し出したものは・・・Olive Oil, Origami Paperってのはなかなかグッドでしたが、ちょっとそれは~・・・と言うのはOrganic Apple, Organic Milk(笑)。

③ "e"で始まる物をうちの中から探し出して名前を紙に書き、次の週にクラスの中でみんなが発表する、というもの: これはママとそらが一緒にしました。探し出したものは・・・egg, earphone, earrings。これももらってきた紙にそらが自分で単語を書いて(←ママが見本を見せたものを見ながら)、翌々日にクラスの中でみんなが発表する、というものでした。

- Picture Day: 10月12日(水)はクラス集合写真と個人写真をプロのカメラマンに撮ってもらうPicture Dayでした。去年は、そらがあまり他人がカメラを向けても笑ったりしないことを知っていたのでPicutre Dayで撮ってもらった写真を購入しませんでした。というのも、これは前払いで後日に写真を見て買える、というものではないのです。(ちょっとひどいと思いません?そういうもんかしら・・・)

 でも今年は、そらがみんなで写真を撮ったことを覚えていて欲しがるかな、と思ったので、そらには写真を撮ってもらう時には笑うように念押ししておいて、クラス写真1枚、個人写真1枚を事前に注文してあげることにしました!(その割に当日は仕事に行く日だったので、朝すっかりそのことを忘れてかわいい服を着せてあげなかったのが残念!!)さて、そらはかわいく笑って写真に映ることができたでしょうか・・・?

 ※ 追記: 11月中旬にゲットしました~。これがそらの個人写真。いい顔で笑っててうれしい!
f0045736_117543.jpg
 そしてこれが集合写真。これはそらだけ首をかしげておませな顔をしています、ママが昔よくそうしていたので遺伝か・・・(苦笑)
f0045736_1175974.jpg
- Field Trip To Swan's Tail: もともと火曜日はプレスクールには行かない日ですが、たまに学校からフィールド・トリップに行かせてくれる日があり、9月はピアノ教室を優先して行かなかったのですが、今回はそらが喜ぶと思って参加を決めました。一人5ドルだけ払い、そらのような午前クラスの子だとお弁当は持参ですが、それだけで連れて行ってもらえます。去年は別の場所に遊びに行かせてもらいましたが、その時は私もみなも行くことにして(家族も5ドル払って一緒に参加していいので)、車でそらとみなと一緒に行きました。が、そうすると、そらがママにくっついてばかりでせっかくの学校からのフィールド・トリップなのに先生やお友達と全然一緒にいようとしないので、今回は行きたい気持ちを抑え、私とみなは行かないことにしました。写真はフィールド・トリップから帰ってきてからスクール・バスの前で撮ったもの。(一緒に行けなかったのでこれしかない・・・)
f0045736_1522180.jpg
 夏に一度、Museum of Flightにフィールド・トリップに私が仕事に日か何かに行ったこともあって、その時スクールバスでフィールド・トリップに行けたことがとてもうれしかったようだったので、今回もきっと楽しむだろうと思っていましたが、思ったとおり、楽しんで帰って来てくれました。天気も10月中旬にしては良いお天気に恵まれたし、学校の教室の前の壁にフィールド・トリップの写真が少し飾られているのを見る限り、そらもエンジョイしたようです。
f0045736_15223374.jpg
- Noah's Ark Day: 10月31日(月)はハロウィン、でもここは教会の運営するスクールなので、あまりSpookyなことはしません。その代わり、「Noah's Ark Day」と称して、ステージをノアの箱舟に見立て、子供がノアの箱舟に乗った動物、ということにして、歌などを発表するイベントが開催されました。なのでこの日は「できれば子供には動物や食べ物など、箱舟に乗っているもののコスチュームを着せてきてください」という連絡がありました。

 この日はアッパもママもお仕事の日でしたが、午前中はママがお店にもう一人のアルバイトさんと一緒に出ていて、アッパにはそらの発表を見に行ってもらいました。いつもママだけが見に行くってのも不公平だと思って、本当はとっても見たかったけどゆずってあげたんですよ!ところが発表会の始まった後、私の携帯にアッパから「そらがコスチューム着てない」というテキストが・・・

 「なんで~?!?!」着せていくとそらがのぼせあがりそうなチキンのあったかコスチュームだったので、朝仕事に出るときにハラボジに先生に渡して下さいと頼んだのに!「もしかして今年もそらが着るのをこばんだのか?!?!」と一瞬思いましたが、(はい、去年も私は仕事で去年はアッパも私も発表会には行かなかったのですが、後で先生に聞いたところ、そらだけ、コスチュームを持っていったにも関わらず着ることを拒否した・・・という事件があったのです。あの頃そらはまだ団体で歌ったりが苦手だったこともあり、悩んだものです)今年はそら、みんなで歌ったりちゃんとするし、コスチュームはすごく喜んでいたから着たがっていたのに、まさか嫌がったはずはない、と思い、ハラボジにもしや・・・と思って(仕事中に)電話で連絡したところ、やっぱり・・・!!!

 ハラボジが渡し忘れていたのでした・・・・・・・・・。

 ハラボジも忙しい人なので、しょうがないとはいえ、ショック。実はこの日、そらのプレスクールを運営している母体の教会も夜にハロウィンのイベントを企画していたのですが、ハラボジはそのイベントのことと勘違いしていたのです。でもこの日は朝の学校のイベントの後、アッパがそらをピックアップして、その後はそらはアッパとママといるので、ハラボジはみなだけを夜の教会のイベントに連れて行くってわかってたはずなのに・・・とんだ勘違い・・・しかも先生も「今日はコスチュームは?」とか聞いてくれなかったのか・・・、そらはコスチュームを自分ひとり着れなかったことに悲しんではいなかったのか・・・とかなりママはショックで、その後数分、仕事もまともにこなせないくらいでした。

 でもハラボジも悪い!と思って電話を切った後すぐコスチュームを学校に持っていってくれて、ショーは終わったとはいえ、その後のクラスでのパーティー(といっても子供はおやつ食べてるだけだったようだけど)の時にはアッパが受け取ったコスチュームをそらに着せてくれ、本人もそれで気を良くしていたよう。それを聞いてママもある程度平常心に戻ったとはいえ、去年についで今年もこのイベントでそらがコスチュームを着れなかったことは今でもとても残念です。(特に今年は本人のせいではなかったので・・・)
f0045736_15251735.jpg
 のぼせようが汚れようが、今度こういう事があった場合は、朝から着せて行かせよう、(または自分がボランティアできれば一緒に学校に行って助けよう)と心に決めた母でした。

 さて、何はともあれ、肝心のステージでのパフォーマンスはどうだったでしょうか。先月書いた、今月のそらの目標の一つ、『去年のハロウィンは団体行動がまだ苦手で、プレスクールのパレードに参加しなかったけど、今年は楽しんで参加できますように!』ですが、結果は、「大成功!」

 ステージ上では、コスチュームを着られずともめげずにそらはみんなと一緒に一生懸命歌って踊ってくれました。見ていたアッパからも聞きましたが、その時撮ってくれたビデオから見えるそら、本当に上手にパフォーマンスをこなしてくれていました。残念ながら(私だったら小さかろうが10枚くらい撮ったであろう)写真はアッパは1枚も撮ってくれなかったのですが、ま、歌っている間、ビデオを回し続けてくれただけでも今回はOKということにします。

 ※ なのでNoah's Ark Dayの挿入写真2枚はどちらも、パフォーマンス終了後、クラスでやっとコスチュームを着れてお友達とおやつを食べているそらのものです。
f0045736_15243928.jpg
- 出席: 休まず出席できました!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
f0045736_63753100.jpg
f0045736_750887.jpg
f0045736_750850.jpg
② アルファベット: 今月は”O”と”o”の練習をしました
f0045736_6361978.jpg
③ 数字の練習: 今月は”2 (two)”の練習をしました 
④ 名前の練習: 先月から続いて今月も、大文字だけでなく、小文字も混ぜてSoraと書く練習をしています。
f0045736_812626.jpg
⑤PCクラス: 今までPCクラスは、毎週PCクラス単独のニュースレター&先生のコメントももらったいたのですが、新学期からは担当の人が変わったのか、今のところニュースレターはもらっていません。ただし、Pre-Kクラスのニュースレターで今月はどんなことをするか、ということは教えてもらっています。コンピューターの基本パーツ、"Computer""Monitor""Keyboard""Mouse"の名称を覚える、また簡単な操作とマナーを覚える、ということが今月の課題のようです。そらも今ではそれぞれの名称もしっかり覚えきました!
f0045736_6375454.jpg
アフリカン・ネックレス: 学校で作ってきたもの(左)と家でみなに作ってあげたもの(右)
f0045736_7265978.jpg
⑦ その他家に持ち帰ってきたアート作品: ※ 週1であるアートの時間にもっと他にも作っているのですが、期末に学校で各自のポートフォリオ・ファイルを展示するために学校で保管しているものが多いので、残念ながら親は当分見せてもらえません。いつ見せてもらえるかと楽しみに待ってます。 
f0045736_7364553.jpg
f0045736_73738.jpg
⑧ その他: お絵かき&カラーリングなど・・・。
自分で描きました!
f0045736_825112.jpg
 自分で塗りました!
f0045736_7314485.jpg




(韓国語学校)

 先月から始まった土曜日の韓国語学校、今月も元気に参加しました。今月は土曜日が5回ありましたが、8日だけ、先生の研修があって授業はありませんでしたが、残りの4回はきちんと出席できました。

 スケジュールは先月書いたように韓国語の授業が9時~12時、(11時過ぎからのランチも含まれる)そして12時10分~1時まではEnrichment Classがあります。

 韓国語の授業は楽しんで参加していあすが、10月1日、Enrichment Classで取った「韓国舞踊(Korean Traditional Dance」が始まるや否や、「ハラボジ~!」とハラボジを探して泣き出した、というそら・・・。お陰でハラボジに学校から呼び出し(「迎えに来てください」という電話)が入って、クラスが終わる前に迎えに行く羽目になったそうです。(ママは土曜日は仕事なので行けませんでした。)

 ですが、10月の15日(←8日は学校がなかった)には「少しだけ踊ってみた」そうで(本人談&先生も迎えに行ったハラボジにそう伝えられたそう)、その次の週の22日には「そらね、ちょっと考えて、やってみようかと思ったの」「それで、ぜんぶ、みんなといっしょに、おどったの!」と本人が言っていました。先生もハラボジにそらが参加していたとおっしゃっていたそうなので、きっと本当に参加したんだと思います。29日は学校全体が「運動会」をしたそうで、このEnrichment Classはなかったので、今月のできは3回中、×1、△1、〇1、というところでしょうか。

 そらは去年の最初の頃はプレスクールの音楽クラスでも、一人だけ歌うのを拒否していた、という過去があり、どうも集団で歌ったり踊ったり、というのが苦手なようです。プレスクールの音楽クラスは、その事を先生に打ち明けられてから、ママ、そして他の家族のメンバーみんながそらに参加して歌えるように励まし、少しずつそらも歌えるようになり、今ではみんなと元気にクラスに参加しているようです。

 なので、今月の目標の一つに、『韓国語学校のEnrichment Class、「Traditional Korean Dance」を取ってみたけれど、あまり参加していないよう。来月はみんなと一緒に楽しんでくれたらいいな。』と先月書いておきました。今月の結果は、「どちらともまだいえない」ので、また来月の目標に入れておきますが、もともと「絵で学ぶ漢字」クラスにしようと思っていたので、来月もう一度「韓国舞踊」クラスのままで続けてみて、そらが慣れて楽しみだすか待ってみて、1ヵ月たってもだめであれば「「絵で学ぶ漢字」クラスに11月から変えてもらおうか、という風に考えています。

- 出席: 今月は3回学校があり、毎回出席しました!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_6591615.jpg
f0045736_659293.jpg

(サンデー・スクール) 今月も楽しんで参加!

- 今月覚えたBible Verse:

①Ephesians 4:32

"Be kind and compassionate to one another, forgiving each other, just as in Christ God forgave you."


②Psalms 16:11a

"You will always show me the way of life."


- Trunk or Treat: ハロウィンの直前の土曜日の4時半~6時半、教会でハロウィンイベント、Trunk or Treatがあり、仕事帰りにそらとみなを連れて行くことができました!
f0045736_15271644.jpg
f0045736_15274690.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_70321.jpg
f0045736_70463.jpg
f0045736_905432.jpg

(日本語親子教室) そらの大好きな日本語教室、もちろN今月も毎回楽しく参加しました!
f0045736_8403227.jpg
10月のテーマ: 「秋」、ということで、毎週、「芸術の秋」「音楽の秋」「読書の秋」「食欲の秋」のミニ・テーマ別に授業をしてもらいました。

 下の写真は「食欲の秋」の週にした、ひらばなバーベキュー!「はひふえほ」を好きな順番に並べて貼ったものをひっくり返すとそれに「てんてん」がついて「ばびぶべぼ」になっている、というもの!
f0045736_8542787.jpg
 また、授業が始まる前に「せんたくばさみ」でちょっと遊ばせて下さったり、授業中に読む本のうち1冊も「せんたくばさみアート」の内容のもので、子供達が大喜ぶ。他にも、いつものように手作りの教材や身の回りにあるものを使っての学習、親も一緒に楽しめるし、家で遊ぶ時の参考になります!下の写真もビーズをただつなげるだけでなく、同じ色をいくつまとめて・・・という練習をしているのです。
f0045736_8403226.jpg
f0045736_8524734.jpg
 それから楽しかったのが、自分の好きな本を1冊選んで持ってきて、お友達に紹介する日があり、そらは「かぼちゃのスープ」を持ってきました。(下の写真は先生と一緒にみんなに紹介しているところ)
f0045736_8494672.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_8594538.jpg
 下の数字もただ練習するだけでなくその前にゲームをさせてもらってます♪楽しくお勉強できるのがこの教室のいいところ。
f0045736_90209.jpg
f0045736_961671.jpg
 下の絵は、教室で折り紙の動物を作って貼ったものに色を塗ったもの。この紙の下に10月のカレンダーがあって、お部屋に飾っていました。
f0045736_8444629.jpg

(水泳教室) まずは10月も中旬まで水泳教室があり、レベル2(Seahorse)のクラスの後半4回、参加しました。そして、なんとびっくりしたことに、レベル2(Seahorse)クラスが一度でパスできてしまって、次はLevel 3(Turtle)のクラスに上がれることになりました!(下の写真は毎回、1タームの最終日にもらえるカードで、すべての項目にチェックが入れば次のレベルに行ける、というもの!)
f0045736_6515215.jpg
 まさか一度でクリアとは!もともと今年はもう水泳はこれでおしまいにして、また来年の春か夏から再開・・・と思っていたのですが、そらがレベルアップできたことと、本人もまだ続けたい、と言ったので、もう1タームだけ、秋も水泳を続けることにしちゃいました!!(下の写真は、Seahorseクラスの最終日にライフ・ジャケットを経験させてもらっているところ)
f0045736_654296.jpg
 秋のレッスンはお休みがなく、13日にSeahorseクラスが終了し、次の週の18日から早速Turtleクラスが始まりました!進級のお祝いにアッパが買ってくれた水中眼鏡をとても気に入ってつけています。
f0045736_6562192.jpg
 先生はアジア人のおにいちゃん先生で、そら、人見知りもせず初回から笑顔でレッスンを受けてくれました。
f0045736_657589.jpg
 Seahorseから一緒に女の子も一人いてよかったです。このクラスは全8回中の4回が10月中に行われました!
f0045736_8333849.jpg
- 出席: 休まず参加!

(ピアノ教室)

 今月は残念ながらママとアッパの体調不良のせいで、10月の1週目と3週目と2回もお休みしてしまって、4回予定していたのが、今月は2回しかレッスンに行けませんでした。その代わり、そらはほとんど毎日、家で練習をしてくれました!お陰でどんどん上手になってきたぞ!
f0045736_895014.jpg
 最近、お友達の子供ちゃんも私の紹介で先生のレッスンを受けるようになりそう。それ以外にもすでに11人かな、生徒さんがいる先生、なんだか人気者で忙しそう!先生も「人数が多くなったので、来年の今頃、初めてのリサイタルをしようかな~なんてちょっと思ってるんです!」というお言葉も!きゃー、リサイタルだって。すごい、すごい!今からわくわくどきどきです!!!下の写真はみなに偉そうに教えているそら(笑)
f0045736_7305075.jpg
- Reward Jar: そらはピアノ教室を始めてから、おうちで最低でも2日に1度はピアノの練習をするように応援していますが、たいていは嫌がらずに練習をしてくれました。が、先生が10月中旬から始めた「Reward Jar」のお陰でますますやる気が出て、今では毎日練習してくれるように!ピアノ教室に通うほかのお友達のお母さん方から、「やる気のない子供に練習させる方法を」と提案を受けて始められたとのこと。これは、リボン付きのきれいな瓶にまず子供に先生がステッカーを下さって自分でデコレートさせて下さって、名前も書いてもらい、その瓶の中に、練習した日の分だけ、Fuzz Ballという小さな毛玉を入れていけて、50個たまったらPrizeがもらえる、というもの。このお陰で毎日、「そら、ピアノの練習してFuzz Ball集めよっか!」と誘うと、飛んできます(しめしめ)
f0045736_7195675.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだピアノの基礎関連: 四分音符、二分音符、全音符について、きちんと手拍子で拍が取れるかの練習(下の写真)
f0045736_7192286.jpg
 それからフォルテ(f)とピアノ(p)について、リピート記号、ト音記号、五線譜への音符の配置、等。(写真はプリント教材のみ。邪魔くさいのでテキストまではスキャンしてません。)
f0045736_721749.jpg
f0045736_722869.jpg
f0045736_7153522.jpg
② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと: CDEFGABC(=ドレミファソラシド)の配置を覚えてピアノを弾く、リピートができる、きちんと音符の拍について理解しながら弾く(四分音符、二分音符、全音符についてのみ)こと、等 ※まだ強弱については理論では学んだものの、実践はできていません。

- 出席: 今月は2回出席
f0045736_7204010.jpg
(健康) ※ すくすく健康に育っています!ここでは健康診断・予防接種などの記録を・・・。

- インフルエンザの予防接種: 受けました!もちろん大泣きしましたが・・・。

- 今月は、そらの歯の6ヶ月検診&クリーニングがあり、行ってきましたが・・・・半年前に行った時は「泣かずにちゃんとクリーニングしてもらえたらアイスクリームをあげるよ!」と言いながらなんとか頑張って適度のクリーニングをしてもらったものの、今回は途中から大泣きしてクリーニングも受けることができませんでした・・・。
f0045736_7364689.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① Birthday Party@Jump Planet: 今月はお友達Rちゃんのお誕生会がJump Planetというインドアプレイハウスであって遊ばせてもらってきました!(こういうところ→)
f0045736_8434084.jpg
f0045736_8501127.jpg
f0045736_850724.jpg
 このお誕生会でたまげたのは、Rちゃんのおばあちゃんのお手製のケーキのすごさ!この完成度の高さ!しかもアレルギーの子のために、小麦、牛乳、卵黄を使っていないのに味も抜群!おいしく頂きました!!
f0045736_8542262.jpg
② ファームで遊ぶ: みなの章で書いたように、家族で毎年秋には1度は行きたいパンプキン・パッチ系のところ、今年はFox Hollow Farmに行って、ポニー・ライド、トレイン・ライドや小動物との触れ合いを楽しみました。
f0045736_6381924.jpg
f0045736_6395550.jpg

f0045736_640228.jpg
f0045736_6401022.jpg
f0045736_640195.jpg
③ ハロウィンの遊び: ハロウィン前にかぼちゃの工作や塗り絵、ネックレス作りなどをしました!
f0045736_649947.jpg
 ほかにも、もちろんハロウィンのイベントも楽しみました。今年は、29日の土曜日に教会でTrunk or Treatのイベントがあったのに参加したことと、31日の当日はプレスクールでイベントがあった他、夜はママとアッパの仕事場のすぐ近くにあるRedmond Town Centerというところでイベント参加店(店の前にオレンジと黒の風船があることでわかる)にTrick or Treatに行ってキャンディーをもらいました。
f0045736_883846.jpg
④ お絵かき: 今月も自分でいろいろなお絵かきをしました。特に下の2点のような「お魚の形のお船」(だそうです)の絵がお気に入りのよう。
f0045736_851548.jpg
 また、今月お誕生日がきたハルモ二やママのお友達、そらのお友達、計4名に、バースデーカードにかわいいお絵かきもしてくれました!下の写真はハルモ二にあげたものの裏表。
f0045736_925651.jpg
⑤ ひらがなパソコン: しまじろううのこどもちゃれんじ10月号についてきた付録、「ひらがなパソコン」、ずっと待ちに待っていました。なのでもうパソコンを目の前にしたそらは興奮状態。みなが触るとすぐ壊れそうなのでみながお昼寝の間しか触らせないようにしているので、たいてい火木の午後、そらが短いお昼寝から起きてから水泳教室に行くまでの間、宿題や他のことを少ししてから、一緒に10分ほど使ってみるくらいしかできていませんが、もう少し操作が上手にできるようになれば、私が仕事に行っている日、みながそばにいない時にも使っていいよ、と言ってあげようと思っています。
f0045736_7405558.jpg
⑥ ”ポイント”をくれること: プレスクールでしているのか、突然こんな遊びを・・・。「ママ、いま〇〇してくれたからポイントあげるね!」と言って、「紙をちょうだい!」と言うのであげたら、お部屋に貼りにいって、その紙に線を1本。その後はことあるごとに、「ママにポイントあげる」だの「みなにあげる」だのと、同じ紙にどんどん線を引いて行きました。いっぱいたまったらご褒美があるのかな♪

⑦ 紙でおうちを作る: これもプレスクールで習ったのだと思いますが、家で、よく紙の両端を折って家の形にして、中に窓や窓の中に人を書いたりして、おうち!と言ってはしゃいでいます。工作が上手にできるようになってきて、見ている方も楽しいです。

⑧ フライパン競争&ボール遊び: みなの章で書いたように、今月のこどもちゃれんじでしまじろうがしていたフライパン競争を真似てうちの中で遊ばせたものです。
f0045736_7453196.jpg

(4歳と11ヶ月の目標)

- 韓国語学校のEnrichment Class、「Traditional Korean Dance」クラスに慣れて、楽しんでくれますように。

- 寒くなってきたけど、風邪を引かず元気に過ごせますように!
f0045736_7511296.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-10-28 00:00 | 1.Life