人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 9 Months

Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_6402444.jpg
 9月分は早めにそらの成長記録も更新するぞ!と思ってまだ9月が終わらないうちから少しずつ書き出していたので、10月初旬になんとかアップできました♪今回はママがなかなか更新できないほど、そらの成長記録は記録しておきたいことがわんさかあるのですが、何より今月は、
① プレスクールのPre-Kクラス開始 
② ピアノレッスンの開始 
③ 土曜日の韓国語学校の開始 
④ 水泳教室のSeahorse(レベル2)の開始

と新しいことだらけの月になりましたが、どれもママがびっくりするほど上出来のスタートを切り、本当にそらの成長を感じてたくましいなあ、と感激しています。



Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_6414674.jpg
(プレスクール)

- Pre-K AM Class:  9月6日(そらの出席日では7日)から、とうとうそらのプレスクールの新学期が始まりました。そらは6月半ばから、Pre-K(Pr-Kindergarten)クラス、日本で言うところの年中さんのクラスに代ってはいたのですが、夏の間は今までとおり9時~2時までの1日5時間クラス。それを、9月からは9時~12時までの1日3時間クラス(日程は月・水・金の週3回のまま)に変更したため、クラス自体が代って、先生もお友達も新しくなりました
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9293410.jpg
 そのためのオープン・ハウス(説明会の簡単なもの)が9月初旬にあったのですが、その日はそらは見たことのない新しい先生とお友達の保護者を見て泣いてしまいました。そして夏のクラスのまま、夏の先生のままがいいと駄々をこねました。なのでママはちょっと心配していたのですが、新しいクラスの初日、ハラボジがドロップオフした際はもう泣かずにきちんと教室に入っていったということでした。きっとママがいると少し甘えたになる、という子供の癖もあってそらはオープン・ハウスでは泣いたのでしょう。でもずっと通っている同じ学校の中なので、慣れるのも早かったようです。新しいクラスの2日目はママが仕事の日でなかったのでドロップ・オフしましたが、その時も少しママに行ってほしくなさそうにはしたものの、泣くこともなく、バイバイしてくれたし、ママが迎えに行った時は楽しそうにしていました。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_930521.jpg
 今、新しいクラスになって2週間が過ぎましたが、学校のあった日、ママが「今日は学校どうだった?先生は優しかった?」と聞くと、「楽しかったよ。先生も優しかったよ。」と言ってくれるし、最近新しいクラスで学んでいるカレンダーのこと、Monday~Sundayを覚えるための歌も覚えて帰ってきて楽しそうに歌ってくれるし、先生に読んでもらった本のお話もしてくれたり、どうやらもうすっかり新しいクラスもなじんできたみたいで、良かった良かった。ほっと一安心です。

 スケジュールについては、今までどおり、これからも月曜日は音楽クラス、水曜日はPC(コンピューター)クラス、金曜日はアートクラスにも参加できるので良かったです!

- 欠席: 今月はなし!

- 今月の国 「Australia」: 毎月1つの国について学ぶ、ということを夏から続けてやっているようです。今月は「オーストラリア」、特にカンガルーやコアラなどのオーストラリアにいる有名な動物について学んだそう。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8553092.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8554654.jpg
② アルファベット: 今月は”I”と”i”,”A”と”a”,”O”と”o””U”と”u”の練習をしました
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8573796.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_5392264.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_539339.jpg
③ 数字の練習: 今月は”1””2”の練習をしました 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8581819.jpg
④ 名前の練習: 今月はどうやら、大文字だけでなく、小文字も混ぜてSoraと書く練習をしたようです。なんかこれ、一番上が先生の書いたSoraで後の2つがそらが書いたものらしい。へたっぴだけどかわいい♪ 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8593955.jpg
⑤ PCクラス: 夏休みの間なかったPCクラスが新学期からまた始まりました。ニュースレターをもらっていないので、詳しく何をしたのかわかりませんが、どうやらパソコン操作の基本を学んでいるようです。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_905919.jpg
⑥ その他: 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_904036.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_904931.jpg
(韓国語学校)

 前書きしたように、今月からそら、土曜日の韓国語学校もスタートしました!この学校は場所は違いますが、昔アッパが子供の頃通った韓国語学校でもあり、保護者達のボランティアにより運営されています。心の広い方達がたくさん寄付もされているようで、そのお陰で参加費用がとってもとってもリーズナブル!!!その割にPTAがきちんとしていて、ランチまで支給されるという素晴らしい学校です。

 スケジュールは韓国語の授業が9時~12時、ただしこれには11時過ぎからのランチも含まれ、少しお休みの時間もあるようです。そして12時10分~1時まではEnrichment Classが希望者には参加可能で、クラスはアート、絵で学ぶ漢字、折り紙、テコンドー、韓国舞踊、碁から選べたので、そらには「韓国舞踊(Korean Traditional Dance」を選んでみました。

 もともとは「絵で学ぶ漢字」クラスにしようと思ったのですが、(というのもアッパが欲深で「そらとみなには将来中国語もできるようになってほしい」と昔から言っているので・・・)9時~1時まで机の上ですることがばかりだと、育ち盛りのそらにちょっとかわいそうだな、と思ったからです。そこで運動系を選ぶとなると、テコンドーか韓国舞踊か、ということになり、テコンドーはいずれそらにもそらとみなと一緒に習わせたいと思っているので(娘に護身術を少しでも習わせたいので!!)、今回はここでしかできそうにない、韓国舞踊にしてみよう、ということになったのです。

 私は土曜日仕事なので、ドロップオフはできる日もあるのですが、ピックアップはハラボジにおまかせしています。なのでいまいち、そらが学校でどうしているか、想像できないのですが、韓国語のクラスは参加態度は上々のようです。持って帰ってくるプリント類を見ても楽しんでやっているよう。

 問題はEnrichment Classです。初日は韓国語クラスしかなく、2週目は、私がきちんとレジストレーションしたにも関わらず、先生がそらがどのクラスに行くのかご存知でなく、本人に聞いたところ、「アート」だと間違われ、(←そらだけでなく、わからない子全員に「アートかな?」と聞かれたら、みんなうなずいた、というような感じだったそう・・・。)結局この日そらはアートのクラスで亀さんの絵を描いてきました(笑)

 それは出来がとてもよく(というか基本先生が書いて、子供達は少し色塗りをした程度なのでしょう。)、よっぽどそのままでもいいかな、と思いもしたのですが、教会で一緒のお友達Aちゃんも偶然この韓国語学校に来ていて、ママ同士で離して、「せっかくそらが入ったので、とAちゃんも韓国舞踊にどう?」と誘ってAちゃんも入ることにした、という経緯もあったので、できればそらにもAちゃんと一緒に楽しんでもらいたい、と思い、一応3週目にドロップオフした際、先生に「韓国舞踊に入れて欲しい」とお願いしました。

 なので3週目はそらは無事、「韓国舞踊(Korean Traditional Dance)」のクラスに入ったのですが、ハラボジが迎えに行った時にそらだけが踊りに参加していなかった、ということ。Aちゃんは楽しんでいるようですが、そらはのりがイマイチなのです。昔プレスクールでもそらだけMusic Timeにみんなと一緒に歌わなかった、という経緯があるので、ママは全く驚きませんでしたが、さて、これからどうしたものか・・・と考えものです。

 アートなど、そらの好きなクラスに入れてあげてもいいのですが、始めたばかりのこと、慣れるまではしばらく様子を見るのが一番かな、と思うので、きっとせめてあと数回はこのクラスのままにして、そらが慣れて楽しむようになるかどうか待ってみようか、というのが今の気持ちです。さ、来月にはどういう結果になっているか・・・。

- 欠席: 今月はなし!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_995150.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_910661.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9101799.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9102722.jpg
(サンデー・スクール) 今月も楽しく参加しています!下の写真は教室で作ったマシュマロ人形。この写真を撮った直後にぺろりと食べてしまいました!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_971640.jpg
- Bible Verse:

(夏の間に覚えたもの) Luke 10:27 / Isaiah 6:3 / Ephesians 1:4

(今月覚えたもの) 1 Thessalonians 5:11 / Psalms 111:4

- 英語の賛美歌(VBS CD): 夏のVBS以降、VBSの歌が相変わらず大・大・大好き!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 下の写真は教会で途中まで色を塗っていたものをおうちで全部塗って名前も入れて完成させたものです。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_954053.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_955191.jpg
(日本語親子教室) 今月から日本語教室も新学期らしく、人の出入りがあり、新しいお友達も増えました!夕方の水泳教室のため、先月までは授業の後すぐおうちに帰って昼寝を(みなもそらも)させていたのですが、今月はランチを持っていって授業のあとみんなともう少し一緒に過ごしてから帰ることにしたので、ママもそらも新しいお友達と授業の後交流もでき、新しいクラスも和気あいあいと楽しんでいます!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_850560.jpg
- 9月のテーマ: 牧場、でもなぜか今月の本は先生の希望で「おばけなんてないさ」。お陰でそらもみなも「おばけなんてないさ」の歌を歌えるようになりました!(写真は教室で作った羊。ちなみに王冠はそらがプレスクールで作ったものだけど、この日かぶって行く!と言って聞かなかったので・・・)
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8474074.jpg
- 欠席: 今月はなし!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8543114.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8543980.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8545086.jpg
(水泳教室)

 今月は1日に2度目の初級クラス(Tadpol)を無事卒業し、その後Labor Dayの週お休みした後、9月13日(火)から、レベル2(Seahorse)のクラスを開始しました!新しい先生は若い女の先生で、そらは今回も泣かずに楽しんで参加してくれています!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8393912.jpg
 最近では少し一人で泳ぐ、というよりは、「じゃぼんと水の中に自分から入ってうでかきをして前に進もうとする」というものですが、そういうこともできるようになったし、2つ目の写真のように、授業の後半たまに、大きい子の泳ぐレーンを体験しに行く時間もあったりで、少しLevel1より成長を感じます。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8412637.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8422581.jpg
 来月の13日が最終日で。きっとまだこのレベルを卒業するには至らないと思うので、次は来年の春か夏にまた続けるとして、寒くて雨ばかりの冬はしばらく水泳はお休みする予定です。が、もし万が一、このレベルが卒業できて上に進める、となれば、ついうれしくてあと1ターム、続けちゃったりするかも・・・・?!?!(きっとない・・・と思いますが。)
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9344511.jpg
- 出席: 1日に初級クラスの最後1回、13日からレベル2のクラスを6回休まず参加!来月残り4回も楽しんで参加できますように!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8453487.jpg
(ピアノ教室)

 今月の6日から、毎週火曜日、1回40分のピアノ・レッスン(個人)を始めました!!授業は先生のおうちでさせて頂いています。先生は日本人の先生で、英語でのレッスンも可能ですが、私が頼んで日本語で教えてもらっています。ただ、名称は知識については、アメリカで今後育っていくので、日本語と英語の両方で教えてもらっているし、ドレミは日本では使いますがアメリカではABC・・・Gなので、アメリカ式にABC・・・Gで学ばせることにしました。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8374514.jpg
 今月はすでに4回出席しましたが、初日から先生に「モチベーションがある」「たくさんおしゃべりしてくれるし、質問もしてくれる」「学んだことがちゃんとわかっている」等々、お褒めの言葉を頂いていて、そらはピアノ教室では優等生みたい!そしてそらも嫌々でなく本当に楽しんでいるようで、先生のことも好きだというし、「ピアノ教室の日だ!」と言うと「イエーイ!」と返すし、「ピアノ教室行くから練習しよ!」と言うと(余程違うことに没頭していない限り)「オッケー!!」と言って練習してくれます。これから学ぶことが難しくなっていってもこのリアクションのままでいてくれたらいいなあ!!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_8362425.jpg
 さすがにレッスン中は写真を撮っていませんが(別室でそらがレッスンを受けている間、ママはリビングで先生の末っ子のお子ちゃまとみなと一緒に遊びながら待っています。)家で復習・練習しているところを写真に撮りました♪
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_7435978.jpg
毎回テキスト以外にもプリントも準備してくださって、ピアノを弾く以前の基本的な知識も色を塗ったり楽しくお勉強させて下さっています。楽しい宿題も出るので、家でも同じように色塗りをしたりしながら復習できます。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_744354.jpg
ピアノの練習も毎日は(私が仕事の日が難しく)無理なのですが、週の半分以上はするように心がげています!

- 今月習ったこと: 四分音符、二分音符、全音符、四分休符、黒鍵、特に2つの黒鍵の組み合わせと3つの黒鍵の組み合わせ、指番号と、楽譜を見て、指番号に合わせて黒鍵を弾く練習、音の高低について、AからGまで音がある、ということ(←日本では『ド・レ・ミ』と教えるのが普通ですがアメリカでは『A, B, C...G』と教えるのでそれはアメリカ式で教わることにしました)、等。名称については日本語と英語の両方で教えてもらっています。まだそらにはすべて覚えられたわけではありませんが、復習をたくさんして、少しずつ頭に入っていけばと思っています!

- 出席: 今月は4回出席
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_7435953.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① キャンプ: これについては詳細はこちらを!

② お水遊び: プール以外では、晴れた日に久しぶりにMartha Lake Parkで水着で遊ばせました。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9271451.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9272910.jpg


③ お庭で自家栽培している野菜や果物にお水やり、収穫などのお手伝い&ブラックベリー・ピッキング: 今月は毎日のようにお庭にお水やりをしたり、できたトマトやきゅうり、いちごなどの収穫も上手にしてくれました!ブラックベリーも家のまわりに自然になっているものを何度も取りに行きました。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9181747.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_939740.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9171921.jpg
④ その他お外遊び: ピクニック、野球観戦(アッパ、ハルモ二、ハラボジと)、プレイジムで遊ぶ、シャボン玉やお花等、お庭での遊び、水泳教室の後のお外遊び、トレイン・ライド、凧揚げ(そらがしたのはアッパのお手伝い、落ちた凧拾い、だけど・・・笑)、テラスでご飯、等々。 
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9191142.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9202521.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_926934.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9252986.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9211262.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9363456.jpg

Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9315298.jpg
⑤ お月見の遊び: 9月15日は残念ながら曇りで、夜にお月様を見ることはできませんでした。でも今月はたくさん月についてお話し、本も読み、こどもちゃれんじの付録でお月見の工作もしました!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_923589.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9153319.jpg
⑥ 地球儀: アッパが地球儀を買ってくれました!プレスクールでもいろんな国について学んでいくので、おうちでも少しずつ、いろんな国についてお話したいと思っています。まずは日本、韓国、アメリカかな♪
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9193880.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9215922.jpg
⑦ ひらがなパズル、アルファベットパズル: みなの章で書いたように、出し忘れていたパズル達がようやく日の目を見ました!!
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_947888.jpg
⑧ その他のおうちでの遊び: おてがみやカードを書いたり、お絵かきしたり、紙を切ったりの遊びも相変わらず大好きです。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9462140.jpg
あとはお手伝いも、料理なんかは遊び半分で楽しんでしてくれます。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_947572.jpg
⑨ サーカス: みなの章でも書きましたが、家族でRingling Brothers, Barnum and Bailey Circusを見に行ってきました!実はサーカス、私は日本で子供の頃一度行った覚えがありますが、アッパと子供達にとっては初めて!(Cirque du Soleil はアッパも行ったことがありますが!)小さい頃行きたかったけど行けなかった過去があるアッパは、自分の行きたかった思い&ぜひ自分の子供達には行かせてあげたい、という気持ちでチケットを買ったそうです♪ 私はみなにはまだ少し早いんじゃないかと思いましたが、比較的動物のショーが多かったので、みなも楽しんでくれてほっとしました。(バイクのショーとかで泣き出したらどうしよう・・・と思いましたが、いまいちわかってなかったのか、楽しかったのか、じっと見つめていました)そらも動物のショーはとっても楽しんでいました。良かった良かった。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_9495615.jpg
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_950493.jpg
(4歳と10ヶ月の目標) 

- 去年のハロウィンは団体行動がまだ苦手で、プレスクールのパレードに参加しなかったけど、今年は楽しんで参加できますように!

- 韓国語学校のEnrichment Class、「Traditional Korean Dance」を取ってみたけれど、あまり参加していないよう。来月はみんなと一緒に楽しんでくれたらいいな。
Sora 4 Years & 9 Months_f0045736_6414660.jpg

by mikis1128 | 2011-09-28 00:00 | 1.Life