人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 32 Months

 9月もたくさんお外遊びを楽しんで、夏風邪も引かず元気に過ごすことができました。そしてLabor Day Weekendには待ちに待った家族での初キャンプにも行くことができました!アッパとそらは7月の独立記念日の週末にキャンプに行ったのですが、その時はママが「みなも連れて行くといろいろ大変だからなあ・・・」と思ってみなとママはおうちに残ることに決めたのでした。でもアッパが「家族で行きたい!」というし、そらも「ママとみなと一緒に行きたい!」と言ってくれたので、天気予報で週末雨が降らない、となれば行こう!と決めていたのですが、幸いLabor Day Weekendは「今まででベストの天気」というくらい良い予報だったので、数日前に行く決断をしました。そして無事、その週末は本当にすごく良い天気で、みなも比較的言うことをすぐ聞いて良い子だったし、「テントで興奮して夜寝てくれなかったら・・・」という不安があったのですが、遊び疲れてぐっすりと暖かい寝袋の中で寝てくれたし、全く問題なくキャンプも楽しむことができました。改めて「みなも大きくなったなあ!」と感じた週末でした。それでは32ヶ月になったみなの成長記録をまとめておきます!
Mina 32 Months_f0045736_6354527.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時~9時半の間に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。起きるのも変わらずたいてい7時~7時半頃。たまに7時前に起きることも。

 アッパとママより早く起きた日は、そらと一緒にアッパとママの部屋に着て、みんなでごろんとしてから起きることも。先月と違って今月はそのせいでおねしょをしなかったのに起きる前におむつにおしっこをしちゃう、ということがなかったので、朝みなが部屋に来た時は喜んで迎え入れてあげています。

昼寝: たいてい1時間~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
Mina 32 Months_f0045736_6513264.jpg
(食事)

先月とほぼ変わらず。プラス、今月は、うちで栽培しているプチトマトが旬でよく取れたので、フレッシュなオーガニックのトマトをたくさん食べることができました。
Mina 32 Months_f0045736_657189.jpg
Mina 32 Months_f0045736_657177.jpg
またきゅうりもうちの庭でよく取れたのですが、普段は嫌がるきゅうりも、やっぱりうちで採れるものだしおいしいので、型抜きで切ってあげるとぱくぱく食べてくれました♪ 
Mina 32 Months_f0045736_6571859.jpg
下の写真は旬のトマト(プチトマトがほとんどだけど、少し普通のトマトも栽培して実が赤くなりだしてます)ときゅうり達。
Mina 32 Months_f0045736_6571924.jpg
それからブラックベリーも家の周りで自然になっているものを採っては食べていました。
Mina 32 Months_f0045736_654282.jpg
イチゴもうちで栽培しているものが少し赤くなったものがあって食べられたし、
Mina 32 Months_f0045736_6571912.jpg
まだ旬にはなっていませんが、プラムもうちの庭の木になり出して、少し食べ出しています。
Mina 32 Months_f0045736_6564737.jpg
やっぱり味はおいしいし、子供も喜ぶし自然の学習にもなるし、自家栽培は良いですね!

 ・・・といってもとってもヘルシーな食生活をしているわけではありません!この間なんてついCostcoでセールしていた超でかティラミスケーキを、誰の誕生日でもないのについアッパの「買う?」という言葉に乗せられて買ってしまって、そらとみなにも2日連続で食べさせてしまいました!!
Mina 32 Months_f0045736_1465789.jpg
(おむつ外しトレーニング)

 9月前半は、家にいる時はパンツをはき、お外に出かける時はトレーニングパンツを履かせていましたが、9月半ばからは日中はほとんどいつもパンツを履かせています。うんちは98%OK(2回だけ、ママがいない日に、言うのが遅くてパンツに少しでちゃって慌ててトイレにハルモ二が連れて行ったそう。)。おしっこは、大人が「トイレに行こう」と言ってちゃんとさせると(嫌がることが多いのが問題ですが)アクシデントはないのですが、そろそろ本人にまかせてみよう、と何も言わないでおくと、まだ自分からおしっこに行きたがらない時があって、数回アクシデントはありましたが(特に9月前半)、後半はほおっておいてもちょくちょく自分から言える日もでてきました。なかなか順調に進んでいます!上にも書きましたが、夜寝るときだけまだおむつを履かせていますが、9月半ばから夜のおもらしも1度もなしで、うれしい!
Mina 32 Months_f0045736_75919.jpg
(サンデー・スクール) 

 今月から、今までいたトドラークラスから、とうとうレスクールクラス(2歳半~3歳メイン)に移動しました!
Mina 32 Months_f0045736_7434032.jpg
このクラスの目玉はなんといっても「プレイドー」!トドラークラスではできなかったので、毎回みなは行くのがうれしいようで、クラスに入る前、ママにハグもキスもしてくれないでぴゅーっと中に入って行ってしまうほどです!うれし泣きするべきか・・・。やっぱり子供はプレイドー(粘土)、好きですよね。でも親は部屋が汚れるわ、すぐに固まってしまって新しいのを買わされるわ、で、つい家の中でさせるのが億劫になってしまうものなので、教会でしてもらえるのはとっても助かります♪
Mina 32 Months_f0045736_74454.jpg
 それだけでなく、トドラールームよりもきちんとバイブル・ストーリーの時間、歌を歌う時間、プリントに色を塗ったりも前は自由にさせていたのが、このクラスでは全員でする時間を持たせてくれるし、きっと今後どんどん(そらがそうだったように)工作なんかも始まると思うので、まだプレスクールに行っていないみなにとっては日曜のこの時間、とっても有意義なものになりそうでママもうれしく思っています。
Mina 32 Months_f0045736_7445317.jpg
 ちなみにこのサンデー・スクールで毎週もらってくるプリントの中で、月に1~2節、聖書の御言葉を暗記しよう、というものがあるのですが、それも毎晩、そらと一緒に練習しているので、発音も単語も完璧ではなくても、8割くらい、みなも同じように暗誦できるようになってきました。暗記力もつきそうなので、この習慣はずっと続けていきたいと思っています。

(日本語教室)

 最近、みなの日本語教室での態度もとてもよくなってきました。上のお姉ちゃんお兄ちゃんのクラスにいさせてもらっているだけなのですが、本人は自分も一員と認識していて、先生もみなにも他の子と同じようにプリントを配って下さるので、もちろんお姉ちゃんお兄ちゃんのようにはできないのですが、自分なりに言われたことを実践しようとしているのがえらいなあと思います。下の写真、羊さんはママと一緒に作ったものですが、他は全部一人でしようとしています。
Mina 32 Months_f0045736_8351832.jpg
この男の子と女の子に服や帽子、靴を履かす(のりで貼る)のも自分で全部しました!
Mina 32 Months_f0045736_8365177.jpg
そして下の写真、左のプリントは課題をせず好きに○を書いて遊んでいましたが、右はなぞり書きをきちんとしました!上出来!
Mina 32 Months_f0045736_8375358.jpg
(ママとデート)

 今月から、そらのプレスクールの時間が前より短くなり、ドロップオフしてから家に戻ってまたピックアップするのが邪魔くさい、という理由と、まだ天気の良い日が多いので、短い夏を思い切りお外で楽しみたい、という思いで、今月は毎週金曜日、そらの学校の間、ママとみなはお外で遊んで待っていることが多かったです。特に一番楽しかったのが9日に行ったKirkland Waterfrontでのデート。すご~くいい天気だったので、みなもご機嫌だったし、ママもゆっくりここで過ごすのは初めてだってのでのんびりできました!
Mina 32 Months_f0045736_1325091.jpg
Mina 32 Months_f0045736_133225.jpg
Mina 32 Months_f0045736_133916.jpg

Mina 32 Months_f0045736_133185.jpg
Mina 32 Months_f0045736_1332812.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① 初キャンプ: 9月3日~5日までのLabor Day Weekendに初・家族キャンプに行ってきました。(そらは4th of July Weekendにアッパと行ったのがはじめて)ママの心配をよそに、みなはテントでもぐっすり寝てくれたし、天気がとても良かったので楽しいキャンプができました!
Mina 32 Months_f0045736_241362.jpg
Mina 32 Months_f0045736_2415467.jpg
Mina 32 Months_f0045736_242119.jpg
Mina 32 Months_f0045736_2422466.jpg
Mina 32 Months_f0045736_2423785.jpg
② お水遊び: 今月もまだ晴れた日があったので、先月行ったMartha Lake Parkにもうい一度行って遊ぶことができました!また、写真はないのですが、そらの水泳教室のうちの1日だけ、みなとママも一緒にLeisure Swim Areaでプール遊びも楽しみました。
Mina 32 Months_f0045736_975760.jpg
Mina 32 Months_f0045736_937544.jpg
③ お庭で自家栽培している野菜や果物にお水やり、などのお手伝い: 
Mina 32 Months_f0045736_946243.jpg
Mina 32 Months_f0045736_9513430.jpg
④ ピクニック: そらをプレスクールからピックアップした後、一緒にお外でサンドイッチを食べてピクニックをしました。
Mina 32 Months_f0045736_953627.jpg
 下の写真にあるバスの柄のかばんはママが最近みなに買ってあげたランチボックス用のかばんで、みなの大のお気に入り。
Mina 32 Months_f0045736_942335.jpg
この日もランチを中に入れて、そらの学校の間ママとお外遊びを楽しみました。
Mina 32 Months_f0045736_942753.jpg
⑤ その他お外遊び: 水泳教室の後、お外遊びをたくさんしました。今月はプレイジムで遊ぶだけではなくて、おうちから持っていったしゃぼん玉でも遊んだり。
Mina 32 Months_f0045736_938375.jpg
Mina 32 Months_f0045736_953529.jpg
落ちていた葉っぱで何か2人で楽しんでいる様子・・・。
Mina 32 Months_f0045736_217094.jpg
それから日曜の午後、凧揚げをしたり(大きい凧なので実際にあげるのはアッパだったけど)・・・
Mina 32 Months_f0045736_93534.jpg
Mina 32 Months_f0045736_972964.jpg
またそらの学校の近くにある公園でトレイン・ライドをみんなで楽しんだり。
Mina 32 Months_f0045736_940381.jpg
⑥ ひらがなパズル、アルファベットパズル: 昔、日本からおばあちゃんが送ってくれた100均の「あいうえお&アイウエオパズル、またママが昔これまた$1ショップで買ったまま、みなが口に入れてはいけないと出し忘れていたものを思い出して、遊ばせだしました。
Mina 32 Months_f0045736_928795.jpg
Mina 32 Months_f0045736_9283515.jpg
⑦ Dora Dollhouse / My Little Pony / Polly Pocket / Littlest Pet Shop / イーゼルにお絵かき(そらのピアノ教室の待ち時間): ピアノのレッスンは先生のうちにお邪魔して受けていますが、そらが個室でレッスンを受けている間、ママとみなはリビングで先生の末っ子のKちゃんと一緒にたくさんのおもちゃで遊ばせてもらっています!なのでみなはピアノ教室が楽しみなくらい!Polly Pocketというのは小さなゴム人形にゴムの服やアクセサリーを着せ替えできるもので、正直まだみなには上手にできないので難しいのですが、それでもはまっていてママと一緒に一生懸命着せ替えさせようとします。こういう新しいおもちゃについてママも知れて楽しいな♪
Mina 32 Months_f0045736_912337.jpg
Mina 32 Months_f0045736_2265019.jpg
こちらはCちゃんのイーゼルでお絵かきさせてもらっているところ。最近お顔(まるを書いてその中にまたまるを2つ書いて目、線を書いて口)を描くのが好き!
Mina 32 Months_f0045736_2223315.jpg
⑧ そらの水泳教室の待ち時間の遊び: 先月と同じく、ステッカーブックをしたり、本を持っていって一緒に読んだり、たまに携帯に入れいているしまじろうの映像を見たり。
Mina 32 Months_f0045736_1485444.jpg
(33ヶ月目の目標) 先月と同じく・・・

- ママや家族に言われなくても、おしっこに行きたくなったらもれそうになる前に自分からトイレに行けるように頑張ろう!

- 色の識別がきちんとできて、「あかいろ」「きいろ」・・・などと、色がきちんと言い当てるようになりますように!
Mina 32 Months_f0045736_219156.jpg

by mikis1128 | 2011-09-22 00:00 | 1.Life