人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 31 Months

Mina 31 Months_f0045736_1495855.jpg
 とうとうみなも2歳半、というより、もうすぐ3歳と言った方が近くなってきました。行動もどんどん3歳児のそれに近くなってきていて、お話もよくするし、たくさん動くし、プレイジムでの運動なんかはそらに負けず劣らず・・・とママもびっくりするほどの勢いです。今月は全く風邪も引かず、毎日元気に遊びました。ではお日様にたくさん当たってきれいにこんがり焼けたみなちゃんの31ヶ月の記録を残しておきます。
Mina 31 Months_f0045736_1495868.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時過ぎ(に寝かせるので実際に寝るのは9時半とかかも)。起きるのはたいてい7時~7時半頃。だけどたまに6時ごろに起きてきて、ママのところに来て一緒に寝たがる。これは先月、トイレトレーニングを本格化した結果、何度か朝起きて「おしっこ!」とママに言いにきたのがきっかけ。おしっこをした後子供部屋に戻しても、6時ごろだともう眠気が覚めてもう一度寝つけないらしく、またママのところに来るので、ま、1時間くらいいいか、とママの横に寝かせてあげたのです。そしたら安心するのかまた少し寝てくれました。ですが、その後しっかり味をしめ、最近6時ごろ目を覚ましたら、おしっこにも行かずにママの横で寝ようとしにくるのです・・・。ママも「先におしっこに行きなさい」とは言うももの、起こされて眠いので、嫌がるみなを、つい「じゃあもういいや、おいで・・・」と横にこさせてあげてしまうので、だめですね(苦笑)なので、先月は夜のおねしょもかなり少なくなったというのに、今月はまた起きたらおむつがぬれている、という状態が普通になってしまっています。来月は、朝ママのところに来たら、頑張って起きてトイレに連れていこう・・・・と思います。(写真は寝る前にパジャマ姿のみながかわいかったので撮りました♪)
Mina 31 Months_f0045736_935839.jpg
昼寝: 先月と同じく、1時間半~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
Mina 31 Months_f0045736_1445931.jpg
(食事) ママが家にいる日はそうめん、パスタ、卵料理、サンドイッチ、おにぎり、チキンのディッシュなどなど。特に今月はこどもちゃれんじの付録で届いた「くるくるのりまきやさんセット」で遊び食べをすることが何度かありました。ホント、これを使うと底なし沼のようにご飯を食べるのでちょっと危険なくらい!(笑)そしてママがいない日はハルモ二がご飯を「オイジ」(きゅうりのピクルス)やキムチと一緒に食べさせてくれています。

 そして夏はやっぱりスイカ!写真は昼寝直後のおやつにスイカを食べて超幸せそうなみなです(笑)
Mina 31 Months_f0045736_939846.jpg
(おむつ外しトレーニング)

 うんちは100%トイレでできるようになりました!うんちがしたいとたいてい「おなかいたい・・・」とつぶやきながらおなかを押さえるのでわかりやすい・・・(笑)でも、自分からすぐトイレに行くというよりは、「おなかいたい」と言ってママや他の家族のメンバーが「はい、じゃあトイレでうんちしてきて!」と言うのを待ってから行くので、早く何も言わずおなかが痛くなったらすぐトイレに行けばいいんだけど(笑)
Mina 31 Months_f0045736_9361777.jpg
(サンデー・スクール) 楽しんで参加しています。サンデー・スクールでは今は1歳~2歳前半のToddler Roomにいましたが、来月からはとうとう、クラスも2歳半~3歳メインのクラスに上がります。楽しみだね!
Mina 31 Months_f0045736_145045.jpg
 ところで、サンデー・スクールで直接学んではいませんが、そらがVBSで学び、その時から暗誦している聖書の一節を、みなも少し言えるようになりました。

そらが完璧に言えるVerseのブルーのところ以外はみなも歌えます:

Love The Lord Your God,
With All Your Heart,
With All Your Soul,
With All Your Strength,
and With All Your Mind.

And Love Your Neighbor As Your Self

Luke 10:27

 どうしてもWith All Your Soulだけ覚えられてないのですが、他は身振りをしながら言えるので、感心感心!

 また、VBSでもらってきたCDを聞いて讃美歌もおねえちゃんの見よう見まねで少し歌えるようになってきました。
Mina 31 Months_f0045736_14501.jpg

(日本語教室) 今月もそらと一緒に楽しませて頂きました。
Mina 31 Months_f0045736_13341811.jpg
Mina 31 Months_f0045736_146356.jpg
 とくに月末、日本語教室が普段の授業の代わりに夜に「夏祭り」を開催してくれたのがとても楽しかった!!
Mina 31 Months_f0045736_1421310.jpg
Mina 31 Months_f0045736_14211359.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① プレイジム: 何にでも果敢に挑戦するみな、見ている方がどきどきします。そらが今月初めてのぼり棒を滑り降りられるようになったのですが、みなもほんの少しのヘルプでできるようになってしまった時にはもう唖然・・・。
Mina 31 Months_f0045736_145247.jpg
Mina 31 Months_f0045736_1454781.jpg
Mina 31 Months_f0045736_941258.jpg
Mina 31 Months_f0045736_6253344.jpg
Mina 31 Months_f0045736_928351.jpg
Mina 31 Months_f0045736_9301752.jpg
Mina 31 Months_f0045736_1445938.jpg
Mina 31 Months_f0045736_1445861.jpg
Mina 31 Months_f0045736_1445868.jpg
② 淡水ビーチでの水&泥遊び: お友達とプレイデートに行った淡水ビーチで、最初は調子に乗って湖の中にずかずかと入っていったみなですが、ママが水着を着てなかったので、あまり深いところに一緒に行けず、一瞬手をつないでいなかった時に水の中にころんとなってしまいました・・・。
Mina 31 Months_f0045736_14529.jpg
で、急に怖さを知ったようで、その後はこのように泥水の中で遊んでました。
Mina 31 Months_f0045736_8513433.jpg
Mina 31 Months_f0045736_851465.jpg
③ ポニー・ライド: 6月にも一度フェアーで乗りましたが、今月は夏の間週末にポニー・ライドをしているところに出くわしたので、フェアーの半額で乗らせてあげることができました!そらがいなかったし少し眠たい時間だったのでしたがるかな?と思って、本人がしたがったらさせてあげようと思ったとたん、すぐに「あれ、したい!」と言われ、させてあげたら、すこ~し恐々な表情をした時もあったけれど、ほぼずっと機嫌よく乗っていました!
Mina 31 Months_f0045736_15103412.jpg
④ 消防車見学&消防フェア参加: 今月はママの仕事のお休みの日にたまたまうちの近くのShoreline Libraryで、“Super Saftely Fair”(消防局主催の消防フェア、のような感じ)があったので、そらのプレスクールの間、みなを連れて行ってみました。始まってすぐの時間に行ったので人も少なく、消防車と一緒に写真が撮れてよかったのですが、みなはなぜか少し消防局の人に怖気づいたのか眠くなってきたのかであまり感激せず、「そらを連れてきた方がよっぽど盛り上がっただろうな・・・とちょっと思いました(苦笑)
Mina 31 Months_f0045736_146422.jpg
図書館の中では消防関連のイベントが少し、そして関係ないけど子供を集めるためなのか、写真のようなフィンガー・スタンプや工作のコーナーなんかもあって、なかなか楽しかったです。おみやげにかわいい塗り絵本ももらったし!次はそらが一緒に行けるといいな。
Mina 31 Months_f0045736_147109.jpg
Mina 31 Months_f0045736_1429046.jpg
⑤ その他お外遊び: お散歩したり
Mina 31 Months_f0045736_14331486.jpg
Mina 31 Months_f0045736_14535.jpg
ブラックベリー・ピッキングをしたり
Mina 31 Months_f0045736_933107.jpg
お友達のおうちの庭で遊んだり・・・
Mina 31 Months_f0045736_1445719.jpg
トレーラーに乗ってアッパに自転車でひっぱってもらったり、いろいろしたね!
Mina 31 Months_f0045736_9375232.jpg
⑥ 塗り絵&ステッカーブック: 今月はそらの水泳教室のレッスンの間、ママとみなはプールの外の待合スペースで過ごしました。だいたい塗り絵をしたり、ステッカー・ブックで遊んだり。
Mina 31 Months_f0045736_14361160.jpg
Mina 31 Months_f0045736_1436041.jpg
でもみなはふと目を離すとこんないたずらをするんですよね(笑)
Mina 31 Months_f0045736_902546.jpg
Mina 31 Months_f0045736_9342937.jpg
⑦ 紙遊び: そらが「折って切って開く」ことにはまっているので、みなも真似をして、紙をはさみで切ったり、手でちぎったりして遊ぶのが好きになってしょっちゅうしています。

⑧ いもスタンプ: おうちでやってみました♪
Mina 31 Months_f0045736_145190.jpg
その他: 
Mina 31 Months_f0045736_145121.jpg
(32ヶ月目の目標) 先月と同じく・・・

- ママや家族に言われなくても、おしっこに行きたくなったらもれそうになる前に自分からトイレに行けるように頑張ろう!

- 色の識別がきちんとできて、「あかいろ」「きいろ」・・・などと、色がきちんと言い当てるようになりますように!
Mina 31 Months_f0045736_13341776.jpg

by mikis1128 | 2011-08-22 00:00 | 1.Life