和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 8 Months

f0045736_1442024.jpg
 みなのブログは8月中に更新したものの、またそらの分の更新が遅れてしまいました。(今はもう9月中旬・・・更新する時間がなかなかできないのと、そらの行事が多すぎてなかなか写真が整理できないので!!でもせっかく今まで記録してきているので今月も遅れましたが頑張って更新しちゃいます。
f0045736_9182389.jpg
(プレスクール)
Destination: Summer Fun

 6月20日から9月の正式な新学期が始まるまでの夏休み期間中は、プレスクールは「サマープログラム」をしてくれていて、毎週いろいろなテーマに沿って授業が行われています。今月行われたテーマは以下のとおり。(今月は1回だけフィールド・トリップがそらの出席日にあったので参加できました。)

Week 7: A Puppet Show

-Bible Hero: A Little Boy (Just a little guy with food)
-Theme: Under the big top (are you a clown or a lion tamer?) 
※ この週に作ってきたもので遊んでいるそらの写真が下の2枚です
f0045736_733595.jpg
f0045736_735632.jpg


Week 8: 

-Bible Hero: Stephen (A man who died for his faith)
-Theme:Wild, wild, west (giddy up, cowboys and gals)
f0045736_744110.jpg
Week 9: 

-Bible Hero: Paul (was even in a ship wreck)
-Theme:Yo Ho Pirates (hunting for buried treasure)
f0045736_75917.jpg
Week 10: 

-Bible Hero: Peter (escaped from jail)
-Theme:To the Moon (spaceships are cool) * field trip to The Museum of Flight

Week 11: 

-Bible Hero: John (Jesus' best friend)
-Theme:Dino Days (Let's dig up some Dino's)

- Summer Academy: 先月から引き続き、Week 5からWeek 8までは特にSummer Academyという夏期特別授業があり、この期間は、スペシャルなアクティビティーの一つとして、どのクラスの生徒も「ひとつの国」について勉強していた、ということがわかりました。そしてそらのクラスはサマー・アカデミー期間中、なんと「日本」について学んでいたことがわかりました!
f0045736_78874.jpg
- End of the Summer Academy Program: そして、サマー・アカデミー最終日にはEnd of the Summer Academy Programという発表会もあり、そこで各クラスが自分達が学んだ国についてのプレゼンテーションを行うのですが、そらのクラスの生徒達は、日本語で挨拶「こんにちわ」やお礼「ありがとう」などの簡単な言葉を披露し、日本語で「1~10」まで数え、「きらきらぼし」の合唱をしてくれました。
f0045736_795041.jpg
当日にそらをドロップオフした際、先生に「日本の伝統衣装があればいいんだけど、先週会えなくて聞けなかった」(アッパのせいで車のキーがなくて学校に行けなかった!)と先生に言われ、まだ発表会まで時間があったので、「発表会に間に合うように持ってきたら生徒に着せたいですか?」と聞くと「是非是非!」と言ってもらえたものだから、持っている着物と浴衣を1枚ずつと、甚平を3枚持って行きました。
f0045736_7102125.jpg
 女の子に着せることにしても全員には着せられませんでしたが、想良に浴衣、韓国人の女の子1人に着物、セットの羽織はインド人の女の子1人に、あと日本のおばあちゃんの手作り甚平3つは韓国人の女の子2人とインド人の女の子1人に着せることができました。(甚平は3つ中の2つはみな用ので小さかったので、クラスで一番小さい2人に着せてもちんちくりんではあったけど)みんな不思議がって喜んで着てくれたし、ステージ上でも映えて、着てもらった私もうれしかったです。
f0045736_7103488.jpg
- Field Trip to The Museum of Flight: 8月24日は、学校からフィールド・トリップでThe Museum of Flight(航空博物館)に行かせてもらいました。写真は学校からもらったスクールTシャツ。残念ながらフィールド・トリップでの写真はママが行っていないのでありませんが、たくさんの飛行機を見て楽しんできたようです。

- 欠席: 今月は5日、アッパがおおぼけでママが使う車のキーを仕事場に持って行ってしまって、残念ながらこの日そらはプレスクールに行けませんでした・・・。後はばっちり。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
f0045736_6523540.jpg
f0045736_6523573.jpg
f0045736_6523444.jpg
f0045736_652346.jpg
② アルファベットの練習: 
f0045736_6541292.jpg
f0045736_6541110.jpg
③ 数字の練習: 
f0045736_6555330.jpg
④ 線の練習: 
f0045736_705797.jpg
f0045736_7178.jpg
f0045736_712934.jpg
f0045736_71412.jpg
⑤ 大小、高低、量、数の勉強: 
f0045736_659191.jpg
f0045736_6591869.jpg
f0045736_6593328.jpg
f0045736_6594487.jpg
f0045736_6595292.jpg
f0045736_70278.jpg
(サンデー・スクール)

- Sunday School: 先月の中旬から4~5歳のクラスにMove Upしてから、毎回作ってくる工作もバージョン・アップして楽しそう!
f0045736_9342532.jpg
f0045736_935111.jpg
f0045736_9344587.jpg
f0045736_9352659.jpg
- Bible Verse:

① Luke 10:27:先月に覚えたもの、忘れないように今月も毎晩夜寝る前に暗誦しています。

新しく覚えたものはこれです↓

② Isaiah 6:3

③ Ephesians 1:4


- 英語の賛美歌(VBS CD): 先月のVBSで習い、CDももらったVBSの歌が相変わらず大・大・大好き!

(日本語親子教室) 今月も毎回楽しく参加しました!
f0045736_7124948.jpg
- 8月のテーマ: 夏祭り
f0045736_8254010.jpg

- 夏祭り: 去年の7月から日本語教室に通い始めたそらにとっては2回目の夏祭り。先生のおうちで授業の代わりに、2日間に渡って行われ、参加できる日を選びます。いつもは木曜に教室に行きますが、夏祭りのある夕方は直前まで水泳教室があったので、金曜日を選びました。去年は行った日が雨で寒くて浴衣は断念したのですが、今年は晴天で、プレスクールの後午後は夏祭りまで何もなかったので、昼寝もさせてあげて、ゆっくり浴衣を着せて行くことができて良かったです!
f0045736_9453100.jpg
 今年の夏祭りはチケット制、といっても素晴らしいのはチケットは無料!はじめに10枚券をもらって、なくなればゲームをしてまたもらえるというものでした。そのチケットと交換に、金魚すくい(大きい子は本物のの金魚をすくい、そらのような小さい子は偽金魚をすくって遊びました)
f0045736_7251224.jpg
まとあて、ヨーヨーつりなどのゲームをさせてもらい、
f0045736_7252362.jpg
焼きそば、たこ焼き(子供のために、たこは入っていなくて代わりにチーズが入っている)、綿菓子、クレープ、カキ氷なども食べられて、とってもとっても楽しかったです!!
f0045736_7253342.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_8245970.jpg
f0045736_8251180.jpg
f0045736_8252939.jpg
f0045736_8264718.jpg
f0045736_8263493.jpg
f0045736_826232.jpg
f0045736_8262399.jpg
- 欠席: なし!

(水泳教室)

 今月は2度目の初級クラス(Tadpole=おたまじゃくしクラス)を受講。正確には8月の最終週から始めました。1回目のクラスより時間を遅らせて、4時半スタートのクラスに変更した結果、先生もお友達も一新。先月は一緒に受けていたそらのお友達Yちゃんも、今月は受講をやめてしまったので、お友達は誰も知っている子はいません。でも先生は1回目の女の先生より若い、しかもなかなかのイケメン先生(男性)に代りました♪
f0045736_747848.jpg
 初日はママもそらが新しいクラスになじめるか少し心配して、じたばたするみなを必死でなだめながらそらのレッスンを目の前で見ていたのですが、そらは新しい環境にすぐ溶け込み、今まで通り、楽しくレッスンを受けてくれました!頼もしくなったね、そら!

 安心したので、2回目からはママはみなと、プールの外にある待合スペース(机も椅子もあって、プールは窓越しに見ることになる)でそらのレッスンが終わるのを待つことに変えました。というのも、あまりにもみなが水やプールサイドにある遊具を触って遊びたがったりするので、止めるのも必死、みなも止められると泣いちゃうのでかわいそうになったからです。

 特に2回目の日は、はじめはすぐ目の前で見ている予定だったのがみながじたばたを始めたので、そらに何も言わずに出て行くことになってしまって、ママがいないことに気づいてそらが慌てて不安になったり泣いたりしないか心配し、窓越しからそらをずっと見守り、気づけばいいな、と椅子にも座らず立っていました。そらはやっぱり私達が出て行ってすぐ、ちょっときょろっとしてママがいなくなったことに気づいたようでその後も数回きょろっとしていましたが、先生がそらを呼んだりするのであまり慌てたそぶりはせず、その後うまい具合に、遠くにいるママを無事見つけてくれ、手を振ったりしてくれて、その後は安心した様子でレッスンを最後まできちんと受けてくれてほっとしました!
f0045736_7541410.jpg
 なので3回目からは前もって「今日も外側から見ているね」と伝えると、レッスン中たまにママに向って遠くから手を振ってくれる程度で、全く動じずにレッスンを楽しんで受けてくれました。途中で1日だけ先生がお休みで代理の(別の男性)先生が来ましたが、その時も特に怖がったりもせず、いつもどおりに楽しんだように見えました。

 そ・し・て、今回はそら、なんとTadpoleをパスすることができました~♪♪♪ なのでそらは次のレベルのSeahorseのクラスに入ることができるので、うれしくて、ほんとは来年の夏またしようと思ってた水泳、(そら本人も続けたいと言ったので)9月中~10月中もサインアップしてしまいました!!次のクラスも頑張ろう!
f0045736_7512152.jpg
- 出席: 10回中の9回、休まず参加。(最後の1回は9月1日)

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① 口笛: 先月VBSでもらった賛美歌CDの中の1曲に口笛が含まれる曲ので、きっとサンデー・スクールで先生が口笛を吹いたりしたのでしょう、それを真似てそらも曲に合わせて口笛を吹き出しました。もちろんまだあまり音は出ないのですがたまに少し出る。それがうれしくて必死で口笛を吹こうとするのがとてもかわいいです。

② プレイジム: かなり高いところに登れたり、傾斜のきついすべり台を手を離してもすべれるようになりました。(手を離して欲しくないけど、勝手にふざけてしちゃって危なくてこっちははらはらどきどき)そしてのぼり棒をとうとうひとりで滑り降りられるようになりました!
f0045736_6174352.jpg
③ 淡水ビーチでのお水(&泥)遊び: 
f0045736_8274233.jpg

④ その他のお外遊び: 今月もたくさんお外遊びしました!公園での遊び、自転車、自転車につけたトレーラーに乗って遊ぶ、ブラックベリー・ピッキング、まつぼっくり拾い、などなど
f0045736_9113227.jpg
f0045736_9125780.jpg
f0045736_9153643.jpg
f0045736_9161146.jpg
f0045736_918491.jpg
f0045736_945399.jpg
⑤ お皿洗いのお手伝い: 今月、そら、はじめてお皿洗いをしてみました。 
f0045736_8285249.jpg

紙遊び: 「折って切って開く」: こどもちゃれんじのDVDでこういうことをしていたのと、日本語教室でもして下さったので、紙を折ってそこに何か線を書き、その線を切り、開いてみた形を楽しむのがそらのブームになっています。
f0045736_7574910.jpg
⑦ いもスタンプ: 7月に一度日本語教室でやって下さったらしいのですがその日欠席してしまったので、自分達でおうちでやってみました
f0045736_7561131.jpg
(4歳と9ヶ月の目標) 

- 9月からプレキンダーガーデン(日本でいう年中さん)になるそら、新しいクラスにすぐに馴染めますように!

- 9月から、ピアノ教室と韓国語学校(土曜日)が始まります。どちらも楽しんで参加できますように!
f0045736_945386.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-08-31 00:00 | 1.Life