人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Birthday Present

Birthday Present_f0045736_3152452.jpg
日本から帰ってから、意外と寒くて雨も多いLA、そんな天候の中私が一心に祈っていたこと、「4月1日晴れますように・・・4月1日晴れますように・・・4月1日晴れますように!!!」でも今週に入って見た天気予報は土曜日も雨予報だったりして・・・31日も夜になってからまた雨が降り出していた・・・。「お願い!晴れて晴れて晴れて~!!!」そして・・・・4月1日・・・天気が気になって土曜日なのに7時頃に目が覚めてしまった。そして窓から外を覗くと・・・「晴れてる~!!!!」ああ、神様ありがとう。こんなつまらない事を祈るな!と怒られるかと思ったけれど、私の願いは聞き入れられたみたい。なぜそんなに「晴れ」にこだわったか、というと、実はこの日は私がだんなの誕生日プレゼントとしてずーっと前に「Getty Villa」見学の予約をしていたからなのだ!
Birthday Present_f0045736_3535341.jpg
Gettyといえば、Getty Centerが有名。でもこれは、以前あったゲッティ・ヴィラの改をすることになって、それで先に作られた施設だったそうで、今回やっと改装を終えたヴィラが今年に入って8年ぶりにオープンしたのだ。ゲッティ・センターの場合と同じく、オープン当初は混雑を避けるために事前予約制を取っていて、それで私はだんなの誕生日の次の日だから、これは(入場料はフリーで駐車代だけなので)安いけどなかなか粋なプレゼントになるだとう、と思って予約受付開始と同時にしっかりチケットを確保しておいたのだった。去年なら4月にはもう雨もほとんど降らなかったし、絶対に美しい景色が見られるはず、と確信していたんだけど、今年はなんとこの時期にまだ雨が多くて、先週辺りから「ああ~ん、晴れなきゃ全然ロマンティックじゃないんやんかー」と不安になっていたいので、この日晴れて本当に本当にうれしかった。
Birthday Present_f0045736_346066.jpg

ゲッティ・ヴィラはその立地もマリブの丘の上という素晴らしいところにあり、建物もポンペイの遺跡から発掘されたThe Villa dei Papiri という貴族の館を模倣して建てられた地中海風の美しい建物。
Birthday Present_f0045736_3464795.jpg
なんだかロスにいることをふと忘れてしまいそう。以前、NYでメトロポリタンの別館、Cloistersに行った時も感動したけど、やっぱりこの日は晴天のお陰で気分ももっとうきうき。
Birthday Present_f0045736_3261625.jpg
そしてここの写真をウェブで見てすぐチケットを予約したというほど期待していたイタリア式庭園、これはホントに目をみはるパノラマ。
Birthday Present_f0045736_3374492.jpg
昔だんなが私に言ったジョークを思い出し、私も「今日のこの日がプレゼントだよ~。この天気もこの観客も含めて(やっぱり結構人がいたのだ)」と私。はは、自分の方がうれしかったりして。でもだんなも「久しぶりにデートしてる感じやな!」とうれしそう。そして久しぶりのカメラマン魂が燃えるようで、たくさん写真も撮っている。(その写真はまだ見せてもらってないけど!)
Birthday Present_f0045736_3594945.jpg
私も私で、愛用カメラでぱしゃぱしゃ。どこを撮っても絵になる!
Birthday Present_f0045736_415047.jpg
でもやっぱ水のあるところが綺麗だな~。いつかたくさん撮った写真をHPにアップしたいと思います。
Birthday Present_f0045736_451969.jpg
もちろん館内の展示もローマ・ギリシャなどの古い遺跡からのたくさんの美術工芸品が見れてうっとり。
Birthday Present_f0045736_481171.jpg
予約制がなくなれば(多分来年から?)、何度でも足を運びたいところだ。(現に私、Getty Centerだってもう5回以上行っている)今日はホント、恵まれた晴天の中、久しぶりのデートを満喫でいて、楽しかった!だんなさん、今年1年もこんな風に恵まれた楽しい1年を過ごしてね。お誕生日おめでとう。
by mikis1128 | 2006-04-01 00:00 | 1.Life