人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Green Tea Cake vs. Healthy (Fake?) Sachertorte

Green Tea Cake vs. Healthy (Fake?) Sachertorte_f0045736_2364272.jpg
今日はだんなの誕生日。なので、ディナーとケーキを作って帰宅を待つ。ディナーは「平日なのであまりいらない」と去年と同じことを言われたので、私が久しぶりに食べたいと思ったココナッツチキンカレーにして、ケーキは最近使い出したヘルシーレシピから「チョコレートを使わないザッハトルテケーキ」を選択。そして掃除も念入りに。この日は義父母は仕事で必要なものを買いに来られるとかで、昨日シアトルを出発してこの日の夕方にロスに到着されていたのだ。バレーにあり、しかも最近引っ越して狭くなったうちよりパームスにあってダウンタウンにも近く、家具の少ない義妹夫婦の家が良いということで宿泊はされなかったけど、私も「うちにもきっといつか来られるだろう」と勘が働いていたのか、もともと金曜日は会わないと言っていただんなから帰宅前に「やっぱり今日みんな来たいって」という連絡が。ああ良かった~、きれいにしておいて!ココナッツチキンカレーは好評で、夕食を食べ終わってしばらくしてから、家族がやってきた。義妹は韓国マーケットに入っているおいしくて結構有名なBOSCOで抹茶のシフォンケーキを買ってきてくれた。(上の写真)私のザッハトルテは「もったいないからとっておく」とだんなが言うので、結局みんなと一緒にいる時はシフォンケーキだけを食べて、お祝い。ああ、抹茶ケーキやめて良かった。バッティングしなくて。しかもここのケーキややっぱおいしい!
Green Tea Cake vs. Healthy (Fake?) Sachertorte_f0045736_2372662.jpg
義父母達とは次の日も夕食を取ることにしていたので、長旅で疲れているのでと1時間ほど団欒した後すぐ帰って行かれた。だんなは「ケーキせっかく作ったのにな」、と言ったら、夜も11時を過ぎていて、しかもおなかもぱんぱんだろうに、私の作ったザッハトルテもひときれ食べてくれた。うーん、これってヘルシーと言えるのか(苦笑)、でもやっぱり誕生日当日に食べて欲しいもんね。ケーキは、意外とふくらみが悪かったのが残念だったけど(レシピのせいなのか、私のせいなのか?次はレシピにはないけど、ベーキングパウダーを入れてみようと思う)、果物と一緒に盛り付けてなんとか見栄えをよくしてみた。味はココアとリキュール効果ありでおいしかった。(下の写真)白いクリームはヨーグルトを1晩水切りしたものに砂糖を少し入れて泡立てたヘルシークリーム。ヨーグルトの酸味が嫌いでない人には果物ともケーキともマッチしておいしいと感じるかな。確かにBOSCOの甘さを控えた生クリームはかなりおいしいけど、やっぱカロリーを考えると自分で作るなら、こっち路線でいいかもしれない。さて、ケーキ以外の私のプレゼントは・・・それは次の日のお楽しみ。
by mikis1128 | 2006-03-31 00:00 | 1.Life