和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 7 Months

f0045736_39850.jpg
 ああ、もう8月も2週目に入ってしまった・・・。みなのブログは更新したものの、写真まで追いついてアップできていないのですが、みなの写真を追加する前にいい加減そらの7月の成長記録をアップしなくちゃ、と思って先にそうさせて頂きます。

 ブログのタイトルはSlow Life in USAのままなので、いつもだんなに「なんでSlowなん?」と(しかもなぜか不服そうに・・・?)突っ込まれるのですが、本当に子供が生まれてからぜんぜんスローなライフを送っていません・・・。邪魔くさいのでブログのタイトルはそのままなのですが、正直子供が成長するにしたがって、生活もどんどん忙しくなっている気が。ブログも昔はのほほんと更新していたのが、いまや早すぎる子供の成長や毎日の出来事を日記代わりに残したくて、仕事の合間に少しずつ記録していた断片を月末はおろか、次の月に持ち越して、今日はアップするぞ、と心に決めた日にだだーっとつなぎあわせている次第です。

 7月も怒涛のように過ぎて行きました。月の半分ほど仕事をしているのでか余計に、子供と遊ぶ日はたくさんのことをさせてあげたい、と思います。特にやっと晴れの日が多くなった7月は、できるだけお外で遊ばせてあげよう、でも家の中ではあれもしたい、これもしたい、とママの頭の中にはいろんな計画が浮かぶのですが、お稽古事(水泳教室、想良の学校)とみなの昼寝の時間などで結局してあげたいことの半分しかできない感じで、なんともやるせない気持ちで夏が半分終わってしまった気がします。

 それでも風邪も引かず、毎日楽しんで過ごしてくれたのでよしとしましょう。来月はもっともっと晴れが続いて、もっともっとたくさんのことができますように!!
f0045736_14535333.jpg

(プレスクール)

Destination: Summer Fun

 先月のブログで紹介したとおり、6月20日から9月の正式な新学期が始まるまでの夏休み期間中は、プレスクールは「サマープログラム」をしてくれていて、毎週いろいろなテーマに沿って授業が行われています。今月行われたテーマは以下のとおり。(本当は2週目にはフィールド・トリップもあるのですが、そらは月・水・金の週3の登校で、フィールド・トリップは木曜日のため出席できず。)
f0045736_13223221.jpg
Week3:
-Bible Hero: Joshua (tore down a wall with a horn)
-Theme: Super-duper science (lots of goo, glop, & gunk)
f0045736_2534085.jpg
Week4:
-VBS: A lots of special activities
-Theme: Pandamania (we are going panda crazy)
f0045736_13232849.jpg
Week5:
-Bible Hero: Daniel (spent the night with lions and lived!)
-Theme: Safari (Want to meet some wild animals?)
f0045736_2592339.jpg
Week6: この週はそらは教会のVBSに参加したのでプレスクールは欠席

- VBS (Week 4): 4週目は特に、教会や教会系の学校では夏に必ずある、サマースクールのようなものがこのプレスクールでもあり、この期間だけ参加する子供達が大勢で、にぎやかな週になりました。テーマの「Pandamania!」にしたがってみんなおそろいのパンダ柄のTシャツを着て、学校も凝った装飾がされ、お祭り気分。
f0045736_13224935.jpg
f0045736_13293133.jpg
f0045736_13234639.jpg
- Carnival: 特に最終日の金曜日はその名もカーニバル、という家族イベントが夜に別途行われ、ママもそらとみなと一緒に参加しました。この日は残念ながら曇りのち雨の天気でしたが、天気にお構いなしに大きい子達はBouncy Houseなんかで飛び跳ねて盛り上がっていました。そらとみなも、普段は食べられない綿菓子を食べたり、小さい子用のBouncy Houseで遊んだりしました。Face Paintingもさせてあげようとしたのですが、そらもみなも「顔は嫌」というので、腕にKid's Tattooのようにだけしてもらいました。そらはスポンジ・ボブ(←見てもいないのに学校で見て知っていたのか、そらが自分でサンプルから選んだので)、
f0045736_2453246.jpg
みなはエルモ(←私が仕事の日、夜に義妹のうちで待っている時にセサミ・ストリートを見させてもらっているので、最近好きなので)を描いてもらって喜びましたが、雨で半分消され、お風呂に入ったらあっという間に全部消えてしまいました(泣)
f0045736_246266.jpg
- 自転車タイム: また、VBS以外の期間は、雨でなければ金曜日に自転車などを持っていくと校庭で走らせてくれました。水曜日も天気が良ければ水遊びもさせてくれるのですが、そらはフルタイムでなく1日5時間の参加なので、午後遅く行われることの多い水遊びはあまり参加できませんでした。でもまあ、週2で水泳も行っているし、学校では違う遊びがたくさん行われているのでかまいませんが!

- Summer Academy: VBSが終わってからもWeek 5 からWeek 8までの4週間は特にSummer Academyと呼ばれ、普段参加しない子供達もこの期間だけ参加することができて、これまたいつもより人数が多く、盛り上がっています。(更新している8月上旬現在も進行中)

- 欠席: 今月は最終週の月・水・金だけ、教会のVBSに出席したためプレスクールは欠席しました。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① Go & Stop Sign: 写真の赤と緑のものがプレスクールで作ったもの。そして白いものはそらがなんと自分で作りました。ある日、家で折り紙で遊んでいた時に、突然「そうだ!」と端っこを折り、ママに「ペンかして~」と言うので何を書くのかと思ったら、上手に"GO""STOP"と書いて「ママ、Go SignとStop Signだよ~!」と自慢。立派にできました!
f0045736_917280.jpg
② アルファベットの練習: 夏の間は復習だけなので、こんな感じ。
f0045736_9243419.jpg
③ 四角、丸、六角形のなぞり書き: そらはなぞり書きより塗り絵に夢中になっている気が・・・(笑)
f0045736_2583268.jpg
f0045736_2533858.jpg
まっすぐな線のなぞり書き: こちらも塗り絵がとてもお上手(笑)
f0045736_2533999.jpg
f0045736_2571543.jpg
f0045736_31252.jpg
④ VBS特別アート: Pandamania!アートです。
f0045736_9264667.jpg
f0045736_9264712.jpg
f0045736_9264674.jpg
⑤ その他: 
f0045736_2594860.jpg
f0045736_9294171.jpg
f0045736_3334.jpg

(Sunday School&VBS)

- Sunday School: 今月の中旬から、そらは3~4歳のクラスから4~5歳のクラスにMove Upしました。昔なら動揺してぐずっていたと思いますが、今年は大丈夫で、少し甘えてからちゃんといい子で新しいクラスに入って行きました!その後、いつも同じ先生がいるわけではないし、お友達も新しい子達が多いのですが、毎回元気に参加していて、大きくなったなあ、と感激しているママです。

- VBS (Vocational Bible School): 去年初めて参加した教会のVBS、今年は2度目の参加です。7月25日~30日まで私達が行っているThe Quest Churchで行われました。今年のテーマはJump!で、月~金までの毎朝9時~12時まで行われました。素敵なおそろいのTシャツをもらって、毎日楽しく参加できました!(ちょっとうちから遠いので、毎日20分ほど遅れて参加してましたが・・・)下の写真はVBSスペシャルTシャツを着て家の前で撮ったもの。
f0045736_141153.jpg
Jump!だから?、VBSスペシャルの名札はこれでした♪
f0045736_957930.jpg
今年はVBSで流されていた音楽を集めたCDを週の途中で家族に配布してもらったので、車で毎回一緒に聞くようにしました。そらはもうすぐにほとんどの歌詞を、教会で教えてもらった身振りと共に覚えたようで、車内で歌に合わせて歌って踊るのがとてもかわいいです。みなも一緒に真似して歌って踊ろうとするのがこれまたかわいい。(親ばかですみません。)なのでVBS CDは最近のドライブ中のヘビー・ローテーションになっています。すぐ下の写真はお迎えに行った時、個別クラスから出て大ホールで大きい子達が先生と一緒に歌ったり踊ったりしているのを見ていたそらを撮ったもの。
f0045736_14115314.jpg

Bible Verse: 下の写真は、VBS期間中に覚えよう!という聖書の一節を、子供用に振り付けも合わせて載せてあるメモで、まず黄色い紙がVBS初日に渡されました。うちでは毎日夜寝る前お祈りの時間にみんなで練習することにしました。短い章なのでそらはすぐに覚え、喜んで身振りを入れながら暗記してくれるようになりました。
f0045736_957848.jpg
 その数日後にブルーの紙が渡されました。黄色の説にあと2節分だけ増えたバージョンで、この日からは増えた分も一緒に暗記、そらは1日であっさりとマスターしました。その後、8月現在もせっかく覚えたので毎日夜寝る前にみんなでこの説を身振り付きで唱えています。
f0045736_957931.jpg

-教会で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_14343474.jpg
f0045736_14344374.jpg
これはVBSの時に勉強したプリントに色を塗って持って帰ってきたもの。
f0045736_9571044.jpg

(日本語親子教室)

 7月は「おいしいたべもの」がテーマだったので、とっても盛り上がりました!

- 欠席: 今月は7日の七夕は先生がその週夏休みをとられてお休み。また月末、教会のVBSに出席したため、そらは最終週の28日のみ欠席。5回中3回しか出席できませんでした。大好きな教室なので残念!!
f0045736_14154513.jpg
(水泳教室) 

 そらの初めての水泳教室の初級クラス(Tadopole)、10回中の8回が7月に行われました。そして途中1週(2回)だけ担当の先生がお休みされ臨時の先生に習ったのですが、その先生は親から見るとなんだかあまり熱心でないようでしたが、そらは楽しんで授業を受けてくれたので良かったです。(先生が代わって泣いちゃうお友達もいたので)

 今月で1つのセッションが終了し、このクラスでできるようになるべきことが全部チェックできた子供達は上のクラスに上がれるのですが、残念ながらそらは上がれませんでした。下の写真がチェック項目で、初級レベルの割にかなり多いのにびっくり。そらができなかったことは2つあって、1つは水に対してまっすぐに水面に浮かぶ練習の時に足がまっすぐに伸びていないことがあった、ということと、もう1つはプールサイドからプールの中側に自分から伸びていこうとする努力が足りない、もっとキックして、ということだったようです。
f0045736_9323719.jpg
 周りの人に話を聞けば、かなりの数の子供達がすぐには上のクラスに上がれないとわかり、ま、いっか、という程度に納得しました。(5回も落ちて6回目でやっと上のクラスに上がれた、という子も!)なので、8月も同じ初級クラス(Tadpole)をもう一度受講することに決めましたが、残念ながら一緒に始めたお友達は8月は参加しないことになったので、そらは仲良しのお友達と一緒には続けることができなくなりました。また7月クラスで仲良くなった双子の女の子は遠くから来ていたので、次からは家の近くのプールに通う、ということで、もう会えなくなりそうです。

 なので、7月は3時20分スタートのクラスを取っていたのですが、お友達もいなくなるので、8月からは4時30分のクラスに変えて、みなが今月のように短い昼寝しかできない、ということがないように良いようにしました(まだ寝ているのに途中で起こして行くことがほとんどだったので)。新しいクラス、先生もお友達も代わることになるので、もしそらが嫌がってひどく泣いたり落ち込んだりしたら、8月のクラスは2回目からキャンセルしてもいいな、と思っていたのですが、更新している今日現在、新クラスを2回、楽しく受けることができて(詳しくは8月の成長記録で更新します)続けることができています。良かった!8月も休まず楽しくレッスンを受けられますように。

 - 出席: 1回目の初級クラス10回中の2回は6月に出席、そして今月は残り8回とも休まず参加。また2回目の初級クラスの10回中の最初の2回も受講済み。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① ビーチで遊ぶ: 夏はやっぱり一度は海に行かないと!と思って、そらがキャンプから帰ったすぐ次の日で、みなは前日も行っていたのですが、そらとみなと両方連れて行きたくて、7月5日、連休明けの火曜日の朝、うちの近くのRichmond Beach Parkに行ってきました。
f0045736_14463220.jpg
朝起きて晴れていたので、午後には水泳教室があるからと、(みなの昼寝の前に帰ってこないと・・・ということもあって)朝の10時にビーチに到着。
f0045736_14464928.jpg
ですが張り切って水着にノースリーブのワンピースを着せただけで行った割に朝はまだとても涼しいくらいでした。
f0045736_14481852.jpg
f0045736_14493745.jpg
でも1時間ほどしたらだいぶ暖かくなって、子供達も調子に乗ってきて水着になって遊びだしました。良かった♪
f0045736_14484868.jpg
f0045736_1449316.jpg
それから7月29日、教会のVBSの後、近くのGolden Garden Beachでもお友達とプレイデートをして、水着を着て遊ばせてあげることができました。
f0045736_7445427.jpg
② S'more: アッパとキャンプに行った時に初めて、S'moreを作って食べることができて、大喜びしたそう。(アメリカではキャンプファイヤーの日でマシュマロを焦がして板チョコとからめたグラハムクラッカーにはさんで(食べる、というのが習慣で、S'moreと呼ばれるのです)そして2度目は7月中旬にお友達のうちの庭でパーティーをした時にもまたさせてもらいました。
f0045736_14830100.jpg
③ 花火: 年に一度、半日で遊べる4th of July!もちろん今年も子供と一緒に花火で遊びました。去年はお友達のおうちに招待してもらってみんなでしましたが、今年はおうちの前で、横のうちのEちゃんMちゃんと一緒に楽しみました。
f0045736_14415923.jpg
f0045736_14421333.jpg
④ いちご狩り: みなの章で書いたとおり、1年ぶりにいちご狩りに行ってきました。去年はアッパの採ったものを食べてばかりいるそらでしたが、今年は自分でも何個かいちごを摘むことができました。今回はオーガニック・ファームで採ったので、やっぱり甘くておいしかったです!
f0045736_147442.jpg
⑤ 自転車: プレスクールの章で書いたように、毎週金曜日、学校に自転車を持って行くと、雨でなければお外遊びの時間のうち自転車に乗って遊ばせてくれます時間もあるので、自然と自転車乗りが上達していました。一度お迎えの時間にまだ自転車で遊んでいるところだったので見学していたら、ママに気づいて余計調子に乗ってスピードを出してこいでました!そらがたくましくなってきたなあ、と感じたものです。

⑥ お庭遊び: 先月書いたように、おとなりのMちゃんが遊んでくれる時は一緒にトランポリンをしたり、雑草などで「スープ」(と言って遊ぶだけで、飲みませんが!)を作る、といった泥遊びに近い遊びをしたり、
f0045736_14243258.jpg
f0045736_14264996.jpg
お庭の花や植物にお水をやったり、シャボン玉、チョークで落書き、などなど、7月もたくさんのお庭遊びをしました。
f0045736_1425149.jpg
また、最近実が実り始めたトマトやブルーベリーの実をアッパと一緒に採るのも最近の楽しみの一つ。(量は少ないですが、こういうことを小さい頃に一緒にしておくのはとても大事!アッパが毎日仕事から帰ってきて疲れていても、そらとみなを連れて3人で植えたものの成長具合を確かめながら水をやってくれているのにはとても感謝!0
f0045736_14373486.jpg
f0045736_1439519.jpg
⑦ 靴下を2つセットにしてたたむ: そらの新しくできるようになったお手伝いです。1年ほど前から気が向いた時に練習させていましたが、いきなりできるようになりました。やったぞ、そらちゃん、すごいぞ、そらちゃん!
f0045736_1432485.jpg
⑧ お絵かきが上手になった: そしてプレスクールのお陰か、知らないうちに、こんなにお絵かきが上手になっていました!
f0045736_9504570.jpg
f0045736_9504486.jpg
f0045736_9504443.jpg
f0045736_9504480.jpg
⑨ 英語の賛美歌(Rise and Shine CD & VBS CD): たまたま手にした子供用の英語の賛美歌のCD("Rise and Shine"という本についていたもの)と、教会のVBSでもらったCDを車の中でよく聞いていますが、どちらも歌詞もかなり覚えているし、VBSの歌は踊りも教わった振りをよく覚えていて上手にできます。これからこうやってどんどん英語の歌も上手になるのだなあ、と感心します。

⑩ おままごと: 最近暖かい日はうちの1階(というか地下のようなので、冬は寒いのです)に置いてあるキッチン・セットを使って、おままごとをする日も増えてきました。ちゃんとエプロンもして、そらはだいたい「ママ」の役を楽しみます。
f0045736_1430968.jpg

(4歳と8ヶ月の目標)

- 今月下旬から初めて通いだした水泳教室、お友達と一緒にスタートしたのですが、そのお友達が8月は参加しないことになったので、それでも楽しんであと1ヶ月、クラスに参加してくれますように!
f0045736_649166.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-07-28 00:00 | 1.Life