人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 29 months

Mina 29 months_f0045736_9223627.jpg
 アメリカは夏休みが始まり、子供はもちろん、大人もなんとなくバケーション気分。なのにシアトルはまだ月の半分は曇り(ときどき雨)で、お店でも、曇りの日は"Where's the sun?!?!"と大げさな身振りで嘆く人が後を立たず、みんながみんな太陽を待ち望んで止まない、といった状態。なので晴れの日はみんな笑顔がきらきら。何もなくても上機嫌。私もそんな「シアトルな人」になったようで、それが仕事の休みの日に重なると超ハッピー!そんな日はできる限り子供を連れて外に出て、精一杯お日様の光を浴びようとしました。が、夏風邪が流行っていたようで、2週目にはそらが(プレスクールで多分もらってきて)しばらく高熱を出してダウン、3週目にはみなはもちろんアッパもママもみんなうつってちょっとつらかったです。後半は持ち直し、晴れの日も増え、また楽しく遊ぶ事ができました。
Mina 29 months_f0045736_1463686.jpg

(サンデー・スクール) 楽しんで参加しています。たまに先生が見知らぬ人だったりすると最初の1,2分泣くこともあるけど、あとは元気に遊びます。写真はサンデー・スクールで作った父の日カードというか、落書き(笑)。
Mina 29 months_f0045736_9164886.jpg

(日本語教室) そらのクラスにいつもついていくみな、今月も一緒に楽しませて頂きました。写真はお楽しみ会で先生がパン作りをしてくださった時のもので、できたてほやほやのパンと一緒にチーズ!
Mina 29 months_f0045736_9223438.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① 20~24ピースのパズル: 先月は4~10ピースのパズルを一緒にしていましたが、4ピースは自分でできるようになり、最近では20~24ピースを楽しむようになってきました。中でもDoraシリーズの20ピースは自分でできるようになりました!すごい!
Mina 29 months_f0045736_14195612.jpg
Mina 29 months_f0045736_14201756.jpg
できた!と喜びに満ち溢れた表情のみな。
Mina 29 months_f0045736_830366.jpg
Mina 29 months_f0045736_830462.jpg
下の動物パズル(24ピース)はママが少し助けました。
Mina 29 months_f0045736_830317.jpg
この動物パズルもママが少しお助け。
Mina 29 months_f0045736_830377.jpg

② お庭遊び: 今月は写真を撮ってないのですが、お隣のMちゃんと遊べる日は、晴れれば必ずトランポリンで遊びます。ジャンプもだいぶ上手になってきました。そして日中家の外ではシャボン玉、今月も大活躍。
Mina 29 months_f0045736_9234731.jpg
Mina 29 months_f0045736_9234895.jpg

③ お外遊び@Shoreline Studium: 最近天気の良い日が増えてきたので、家の近くにあるShoreline Studiumで子供達と体を動かすことが多くなりました。みなはよく走ります!階段の上り下りもしたり、そらにアッパが買ってくれたサッカーボールで少し遊んだりも!
Mina 29 months_f0045736_149539.jpg
Mina 29 months_f0045736_14182865.jpg
 サッカーボールを少し蹴ることもできますが、力が弱いのでだいたいは手を使います。
Mina 29 months_f0045736_14192646.jpg

④ ポニー・ライド: 日曜に行ったEdmonds Waterfront Festivalにて約一年ぶりかな、にポニー・ライドに。去年のみなはあまりよくわかっていなかったのか今年より楽しんでいた気が。今年はなんだかちょっと硬直状態だったかも(苦笑)でも泣かないのがさすが、負けん気が強い次女です。
Mina 29 months_f0045736_8514630.jpg
Mina 29 months_f0045736_8514693.jpg

⑤ 長いスライド: マクドナルドのプレイエリアにある長いスライド、初めてすべりました!といっても「ひょっとした拍子にすべっちゃった」という感じでこのときも滑り降りてきたみなの表情はどっちかというと「びびった!」って感じで、その後は自分で「うしろ向け(はらばい)に滑ればあまり怖くない」ということをなぜかわかってうしろ向けでいってました。
Mina 29 months_f0045736_9223475.jpg

(30ヶ月目の目標) 

- おむつはずしトレーニングをとうとう来月から開始しようかと思っているので、自分からトイレに行けるように頑張って!
- (前から引き続き)色の識別がきちんとできて、「あかいろ」「きいろ」・・・などと、色がきちんと言い当てるようになりますように。
Mina 29 months_f0045736_914778.jpg




(みなの成長記録)

-身長・体重: 身長は90cm(35.43inch=2.95feet)のまま、体重も先月と同じで13.1kg(28.9lbs.)、どちらも82.5パーセンタイル程度に。
Mina 29 months_f0045736_1463497.jpg

-頭位・胸位: 頭位も先月と変わらず47.5 cm、胸囲は先月と変わらず51cmで、パーセンタイルはそれぞれ45パーセンタイル、85パーセンタイル程度。
Mina 29 months_f0045736_651018.jpg

-足の大きさ: 先月と変わらず14.5㎝に。先月買ってあげたDoraの運動靴が痛いと不評だったので、ハラボジが写真の、ぴかぴか光る(写真では光ってないけど、歩くと光る子供の好きなやつ)を買ってくれました!
Mina 29 months_f0045736_7195572.jpg
 これもDoraもどちらもサイズ8だったのに、どう見てもこの運動靴の方が大きい。やっぱりDoraは不良品だったのか!おでかけには4月から履きだしたかわいい靴またはこの運動靴、そして家の近場や庭ではそらとおそろい(というか、大きさも同じ!)にせCROCKSのサンダルを履いています。

-歯: 計20本のまま。

-おむつ/EC(Elimination Communication): おむつはサイズ4のまま。トイレに関しては特に進展なし。たまに行かせておしっこをさせる程度。

-食事: 今月は風邪を引いてしばらくあまり食べたがらない日が続いてかわいそうでした。なんどえ元気だそうと、自家製のめんつゆでそうめん自家製のスープでラーメンなんかも作ってあげたり。この写真は風邪を引く前、元気いっぱいだった日にフェアにて。
Mina 29 months_f0045736_8415123.jpg

-睡眠:

(夜) 今月は日が長くなったので、寝るのはたいてい9時ごろに。起きるのは7時~8時、たまに7時前に起きることも。

(昼寝) 先月と同じく、1時間半~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
Mina 29 months_f0045736_14214991.jpg
このTシャツにもあるように、みなちゃん、順調にGrow Up中!
by mikis1128 | 2011-06-22 00:00 | 1.Life