人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 6 Months

Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_742850.jpg
(プレスクール) 

June Theme: Summer Fun, Review, Number 19-20 and Letter Review and vowels that says their name

End of the Year:

※ アメリカは6月中旬から夏休み、なのでそらも17日はプレスクールのEnd of the Year Programに参加しました。日本でいう、年少クラスの最後の日、午前中には簡単な発表会もありました。発表会ではそらのクラスは3曲歌をダンスつきで歌わせてました。そらは、3曲中の1曲はあまり覚えてなかったようできちんと歌っていませんでしたが、後の2曲はまあまあ、一応小さな身振りもしながら歌ってました。その中の1曲の歌は、「Yes, my mommy loves me ~」というような歌なのですが、最近よくお風呂で歌っていてきっと学校で習ったんだな、と思っていた歌でした。ママとしてはうれしいですが、アッパはいつもその歌を聞くと「アッパは?!?!」と不服そう。ちなみに発表会のもっと年上の子達のクラスで、1曲、ダディ大好きの歌が歌われてましたが、なんせ長い!そりゃあそらのクラスの子には覚えられないね・・・。アッパ、きっと数年後に歌ってくれるよ・・・!
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_156274.jpg
 ところで、この日一番感動したのは、発表会のホール前に展示されていたアート作品。そらのクラスは毎週金曜日にアートクラスがある、というのは知っていたけれど、金曜に家に持ち帰ってくるプリントがそのクラスで作ったアート作品の全てだと思っていた私。なんと、写真のように、一人一人、ポートフォリオのような素晴らしいアート集が作られていました!そしてその中から一人一つずつ、違う種類のアート作品がクラスブースの壁に貼られていたのですが、みんなの作品、とっても素晴らしかったです。といっても、みんな均等にうますぎなのでかなり先生が助けているというのはばればれですが、それでもたくさんの手法を用いてこんなにいろいろなことをさせて下さっていたとは、本当に驚き&感謝感激。下の写真がそのアート集の一部の写真です。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7532127.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_158746.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_158577.jpg
Move up:

 先月、4歳半の目標に、「6月20日にPre-Kクラスに進級することになる(日本でいう年中さん)。先生もお友達も変わるけど、泣かずに新しいクラスを楽しんでくれますように!」と書きましたが、年少で同じクラスにいたお友達もたくさん新しいクラスにあがってきているし、この学校はたくさんの先生がそらとすでに顔見知りだし、(たまに担任が休みだと他の先生が代わりにきたり、あることだし。)全く心配することないほど、あっさりと年中さんの新しいクラスに溶け込んでいるようです。良かった!(下の写真はランチの後お外遊びしているところを、早めに迎えに来てこそっと隠し撮りしたところ)
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7454459.jpg
 ちなみに6月20日から9月の正式な新学期が始まるまでの夏休み期間中は、クラスもサマープログラムをしてくれていて、毎週いろいろなテーマに沿って授業が行われているようです。今月行われたテーマは以下のとおり。(本当は2週目にはフィールド・トリップもあるのですが、そらは月・水・金の週3の登校で、フィールド・トリップは木曜日のため出席できず。)

Destination: Summer Fun

Week1:
-Special Guest: Mariner Moose
-Bible Hero: Queen Esther (an amazingly courageous woman)
-Theme: Once upon a time (be a prince or princess)

Week2:
-Wacky, water: Wednesday
-Bible Hero: Joseph (was bracer than anyone I know)
-Theme: Let's camp and collect bugs

水曜日は水着を持っていくとお外遊びの時間に水遊びをさせてくれ、金曜日は自転車などを持っていくと校庭で走らせてくれます。下の写真は金曜日の帰り、なので自転車を持って帰るところです。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7455240.jpg
 ところで、年中クラスは夏の間は午前クラスがないので、今までどおり、月・水・金の1日5時間(たいてい9時~2時)クラスに参加ですが、9月からは午前クラス(9時~12時)に変更するのでまた先生が代わり、なんといってもお友達が代わると思います。(今のクラスはそらは1日5時間ですが、ほとんどのお友達がフルタイムで来ているようなので、きっと午前中だけのクラスには移らないだろうから。)本当に心配なのは、なので、9月からの新しいクラスにすぐなじめるかどうか。

- 欠席: 今月は風邪で10日と12日は欠席。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① 父の日カード: 
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7451058.jpg
② アルファベットの練習: 
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7444163.jpg
③ 数字の練習: 
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7443862.jpg
④ PCクラス(毎週水曜日)からのレター: 今月は3回中1回、お休みしたので、2回分。この報告によると、今月はwww.scholastic.comの中のコンテンツの一つ、Clifford(犬のキャラ)のコーナーを使ってお勉強したようです。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_13404734.jpg
⑤ その他: 夏休み期間はこんな楽しいものを作って持って帰ってきてます。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_744379.jpg
(日本語親子教室)

 そらは日本語教室大好き!毎回楽しんで参加していますが、今月は特にお楽しみ会では自分達で形をつくったパンを焼いてもらったり、最終週は(引き続き7月が「食」がテーマのひとつでもある、ということで)ホットケーキをみんなで作ったりできたので、すごくすごく喜んでいました。先生はいつもとってもクリエイティブに授業をされるので、ほんと、親の私も楽しいです!
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_271310.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_293560.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_2105971.jpg
- 欠席: 今月は風邪で残念ながら1度欠席し、3回参加。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7511931.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙:

① はみがきをする時用のポスターのようなもの: 洗面所に貼りました!
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7444049.jpg
② 「き」: 今月のひらがなの練習の一つ、「き」のなぞり書きや、「き」を探す遊びをし、家で復習のために自分で木を作って「き」のひらがなの紙を貼らせてみました。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7501973.jpg
(水泳教室)

 とうとうそら、水泳教室デビュー!わーい!6月の28日が初日で、初めてのクラスはTadpole(おたまじゃくし、のことから、初級クラスの意味)と呼ばれますが、そこに入りました。最近Lynnwoodのプールが改装してきれいになったので、そっちに生徒が流れたようで、比較的少ない人数(そらのクラスは5人だけ)なので、先生がゆっくり生徒1人1人を見てくれるのがうれしい。しかもそらはお友達Yちゃんと一緒に参加したので、初日から泣かずに最後まで参加できました。クラスも1回30分なのであっという間。初日の最初は少し不安そうで、あまり笑いませんでしたが、10分もしないうちにYちゃんと一緒に笑いあうように。唯一できなかったことは、顔を水につけること。この日は、クラスの最後の方で、先生が歌を歌いながら顔を水にぱしゃっとつけて、生徒達にもしてごらん、と誘導されたのですが、そらはちょっとびびってできませんでした。2度目からはできるようになるのですが、それは7月の記録に書くとします。とりあえずは、水泳教室、無事にスタート!このTadpoleのクラスは10回で、そらは火・木の午後のクラス。忙しくなるけど、風邪など引かず、10回全部参加し、楽しんでくれたらうれしいな!と思っています。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_13511976.jpg
- 出席: 10回中の最初の2回クリア。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① 48ピースのフロアパズル: 欲しかったアメリカの週別にピースがあるアメリカの地図パズルをCOSTCOでゲット。(これと同時に、アメリカ地図&世界地図セットも買っておいたので、来年くらいにあげようと思ってとってあります。)これは各州の有名なものなんかが絵になっているかわいいけどお子ちゃま用です。これでなんとなくそらが州についての知識を得てくれたら、と思って。集中すれば一人で全部できます。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_5405553.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_541671.jpg
② お庭遊び: シャボン玉は相変わらず大好き。それからおとなりのMちゃんとお庭遊びをする日が多かったのですが、Mちゃんが野生児で、だんご虫やクモと土を一緒にバケツに入れて「スープできた!」とか言ったりして遊ぶのですが、(ってもちろん遊んでるだけで飲みませんけど!)そらが気に入って、「今日もMちゃんとスープ作っていい?」と聞くほど、一緒にしたがります。でも怖がりそらは自分ではクモやだんご虫を触ることはせず、雑草や時には庭に咲いている花の花びらなんかを取って入れるくらいですが。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_86449.jpg
③ お外遊び@Shoreline Studium: 最近天気の良い日が増えてきたので、家の近くにあるShoreline Studiumで子供達と体を動かすことが多くなりました。みなはよく走ります!階段の上り下りもしたり、そらにアッパが買ってくれたサッカーボールで少し遊んだりも!
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_745683.jpg
④ ポニー・ライド: みなの章で書いたように、EdmondsのFairで一年ぶりかにポニー・ライドをしました。みなが緊張しているのに対し、そらは今年は余裕。去年はそらが怖そうに乗っていて意外とみなが平気だったのに。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_9401461.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_940123.jpg
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_9401170.jpg
⑤ 長いスライド: みなの章で書きましたが、マクドナルドにあるこの写真のような長いスライド、今までは怖がってしなかったのですが、今月初めてスライドを滑り、しかも案外怖くなかったのか、友達と一緒だったからか、後また何度も楽しんで繰り返せるようになりました!
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_7451346.jpg
(4歳と7ヶ月の目標)

- 今月下旬から初めて通いだした水泳教室、7月下旬にテストに合格すればまた8月までの1ヶ月、次のコースに進ませようと思っています。テスト(といっても、顔が水につけられる、とかだと思うけど。)に無事合格し、本人も次のコースに進みたい、と思ってくれますように。

※ 今月から身長・体重などの成長記録(Growth Record)だけ非公開にしました。
Sora 4 Years & 6 Months_f0045736_8512212.jpg

by mikis1128 | 2011-06-28 00:00 | 1.Life