人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 28 months

Mina 28 months_f0045736_3161735.jpg

(サンデー・スクール) 楽しんで参加しています。一度、先生がいつもとぜんぜん違う日だけ初め少し泣いたけど後は大丈夫。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① こどもの日の遊び: こどもの日にそらと一緒に行った日本語学校でこどもの日のお話やアートに参加したり、ママとこいのぼりで遊んだり。
Mina 28 months_f0045736_3274936.jpg
これはママが作ってみなにあげたもの。
Mina 28 months_f0045736_3281216.jpg
② 4~10ピースのパズル: 少し手伝うと一人で完成できるようになってきました。
Mina 28 months_f0045736_532246.jpg
③ ひらがなはっけんマシーン: そらが3才になってから始めたこどもちゃれんじの付録を、みなも最近ちゃんと「わかって」ボタンを押したりするようになってきた! 
Mina 28 months_f0045736_5341963.jpg
④ お絵かき、なぞり書きなど 
Mina 28 months_f0045736_5352852.jpg
Mina 28 months_f0045736_5352730.jpg
⑤ 絵本: 気に入った本は1日何度も読んでとせがむ。先月から引き続き、「そよそよさん」と「ノンタン」シリーズは大好き! 
Mina 28 months_f0045736_604821.jpg
下の写真は、こどもちゃれんじの「たんけんブック」、おもちゃのたんけんライトやルーペを上手に使えるようになってきた。
Mina 28 months_f0045736_5355712.jpg
Mina 28 months_f0045736_8524569.jpg
⑥ 三輪車: やっと暖かい日も出てきたので、今月は1年ぶりに公園で三輪車に乗せてみた。去年はペダルに足が届かなかったけど、今年はもう十分こげる状態、だけどまだこぐのはへたくそで、ママが後ろから押してあげないとなかなか一人で前に進めない。もう少し練習が必要だね!
Mina 28 months_f0045736_5305360.jpg
⑦ その他のお外遊び: お隣のおうちの庭にあるトランポリンで遊ぶのが大好き!EちゃんMちゃんと遊ぶ時はたいてい1度はここで遊ぶ。
Mina 28 months_f0045736_675033.jpg
(29ヶ月目の目標) 

-おむつはずしトレーニングをそろそろ開始しようかと思っているので、自分からトイレに行けるように頑張って!
-あかいろ、あおいろ、きいろ、みどりいろ、ぴんくいろなど色の識別がきちんとできるようにママが意識して教えだしたので、来月は何色かきちんと言い当てるようになればいいな。(教えてすぐは結構覚えているのだけど、時間がたつとなんでも「むらさき!」というのが不思議)
Mina 28 months_f0045736_674992.jpg








(みなの成長記録)

-身長・体重: 身長は先月より2cm伸びて90cm(35.43inch=2.95feet)、体重は先月より0.15kg減って(うんちをした後すぐだったからかなあ)13.1kg(28.9lbs.)で、どちらも82.5パーセンタイル程度に。体重のパーセンタイルが少し落ちてほっ。

-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず47.5 cm、胸囲は先月より0.5cm減って(?)51cmで、パーセンタイルはそれぞれ45パーセンタイル、85パーセンタイル程度。
Mina 28 months_f0045736_651018.jpg
-足の大きさ: 先月より0.5cm大きくなったようで14.5㎝に。4月にイースターから履き出した靴はお洒落した時の靴にして、普段用に買ったのがこの靴。正直ママの趣味ではないけど、みなもDora好きだし、そらには今年、Doraの水着も買ってあげたので、みなには靴を・・・と買ってあげたものだけど、ちょっと失敗。素材が悪いのか硬くて履きにくいようで、みなが履きたがらないのだ・・・。残念。また買い直しか・・・。
Mina 28 months_f0045736_3131129.jpg
-歯: 奥歯が生え揃って計20本に!

-おむつ/EC(Elimination Communication): おむつはサイズ4のまま。トイレに関しては特に進展なし。

-食事: 相変わらずよく食べます(笑)

-睡眠:

(夜) 寝るのは8時半~9時ごろ、起きるのは7時前後、寝るのが遅かったりお昼寝が短いときはたまに8時ごろまで寝てます。

(昼寝) 1時間半~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
Mina 28 months_f0045736_3255515.jpg

by mikis1128 | 2011-05-22 00:00 | 1.Life