人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 5 Months

Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_318392.jpg

(プレスクール) 

May Theme: Our Community (cont.), Fairness, Oval, Grey, Number 17-18 and Letter X-Z, *Bible: HONESTY/ GREAT HEROES OF THE BIBLE


-学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙:

① 母の日ギフト: ブレスレットはそらが作った(先生と一緒に、だろうね。うますぎ!)もの。あとはハンドクリームとそらの直筆入りカード。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_7141344.jpg
② アルファベットの練習: 
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_7141355.jpg
③ PCクラス(毎週水曜日)からのレター: いつもこのように先生からの直筆メッセージ入りで、そらはいつも上手だとほめられている気がする(笑)
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_7141444.jpg
④ チェリオ(シリアル)で作ったネックレスとブレスレット: 写真はネックレスだけだけど、ブレスも作って帰ってきた。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_717095.jpg
⑤ その他: 
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_7175099.jpg
※ 今月は、Teacher's Appreciation Weekがあったり、Field Tripでフェリーを見に行ったりしました。

(日本語親子教室)
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_5423883.jpg
今月も4回全部参加!やったあ。こどもの日にちなんだお勉強をたくさんできた。そして今月はそらの「そ」のなぞり書きのお勉強もしたよ。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_5492141.jpg

(今月のアート)

こどもの日にちなんだアート: 5月5日には日本語学校でかぶとを作ったり、ひらがなの練習を兼ねたアート作品を作ったりした。上の写真はかぶと作りに励んでいるそら、下の写真は日本語学校でしだしたこいのぼりアートの仕上げをしているところ。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_5544924.jpg

Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_550938.jpg
また、下の写真のような紙のこいのぼりを使って長さのお勉強をしたりした。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_549186.jpg
それからこどもちゃれんじの付録のこいのぼりを一緒に作ったりもした。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_5553198.jpg
-絵: 笑い顔の笑っている目、太陽、お花
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_5573040.jpg
-水彩画: 
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_6115994.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

こどのも日の遊び: 上記アート作品を作ったり、こいのぼりにまつわるお話を読んだりした。

キッチンでのお手伝い: 先月から引き続き、時間のある日の朝ごはんの準備はよくしてくれている。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_259573.jpg
それから5月は、(仕事に持って行ってランチにする)サンドイッチづくりも手伝ってもらった。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_259787.jpg
ビートルズの歌: ママがたまに車の中でかけるキッズ・ビートルズ(すなわち子供がビートルズのヒット曲を歌っているもののCD)の歌に合わせて、ビートルズの歌を少し歌ったりできるように!そろそろ本物のビートルズのCDにかえよかな♪

「そらがママ、ママがそら・・・」ゲーム: おうちごっこというのか、そらがママになって、ママがそらになったり、たまにママがみなになったつもりで遊ぶゲームを楽しむ。Pretend Playってやつね。

-お隣のEちゃんMちゃんと遊ぶ: 今月はお隣の姉妹と結構たくさん遊ぶようになった。前より英語で話しかけようという意欲が出てきたそら、最近Mちゃんにも一生懸命何か伝えようと英語で話しかけるのがかわいい。

四角い紙を半分に折って三角を作る、ということがマイ・ブーム: 作っては「〇〇にあげる」といっては残し、しているので部屋中に散乱・・・。誰もそんなのいらないよ、とはとても言えず・・・。

-セロテープをくるっと丸く丸めて両面テープのようにすることを練習中: こどもちゃれんじで学ばせたテープを丸める練習を継続中。

自転車: 1年ぶりに公園で自転車の練習・・・と思ったら、家のガレージで冬場少し乗ったりしていた成果もあり、すいすいと自転車がこげるようになっていた!
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_5265496.jpg

(4歳半の目標)

- アメリカは6月中旬から夏休みだけど、そらはプレスクールを通年でとっているため、6月20日にPre-Kクラスに進級することになる(日本でいう年中さん)。先生もお友達も変わるけど、泣かずに新しいクラスを楽しんでくれますように!
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_613593.jpg





(そらの成長記録)

-身長・体重: 体重は16.0kg(35.3lbs)と先月より0.4kg近く減って、63から55パーセンタイル程度に落ちる。身長は101cm(39.8 inch=3.3 feet) のままでこれまたパーセンタイルは先月の45から35パーセンタイル程度に落ちる。

-頭位・胸位: 頭位も胸囲も先月と変わらず49.5cm&53cm。それぞれ、パーセンタイルは少し落ちて約30パーセンタイル&約62.5パーセンタイル。

-足の大きさ: 先月は0.5cm伸びて16.5㎝になったと書いたけど、今月計ったらやっぱり16.0cmのようだった。サイズは9。今月から履きだした新しい運動靴。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_259575.jpg
-歯: ずっと20本のまま。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_321758.jpg


-睡眠・おねしょ: 

ナイト・テラー(Night Terror=夜驚症): たまにあるそらの夜突然泣き叫ぶ、という問題は、ナイト・テラーというものだとわかった。

夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである。概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である。小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である。睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。~Wikipediaより~

 先月数回に引き続き、今月は、5月2日の月曜の夜10時に一度起こったけど、今月はそれっきりだったのでよかった。先月少ししてしまったおねしょも今月はなし、ほっ。上記の説明にもあるように、この年くらいの子によく起こる(お友達の子供も1人、同じ症状をちょくちょく出す子がいる)らしいけど、大きくなると自然になくなるようなので、あまり心配しなくてもよさそう。それにしても今月は1度しか起こらなくて良かった。
Sora 4 Years & 5 Months_f0045736_3195010.jpg


-食事: 先月に引き続き、だいぶよく食べるようになった。今月は焼きそばお好み焼きを一緒に作って食べたりも。
by mikis1128 | 2011-05-28 00:00 | 1.Life