和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

5月のおすすめ本 2011

みなに選んだ本

① こちょこちょあそび: みなの大好きなシリーズのひとつ。そらも一緒に喜んでみんなでこちょこちょしながら読んで楽しみました。

こちょこちょあそび (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社


② うりぼうのごちそうさがし: 先月みなに選んだ「ポーラーちゃん・・;」の作家、国松エリカさんの新しい絵本を選びました。初春によいお話。

うりぼうのごちそうさがし (みつばちえほんシリーズ)

国松 エリカ / 佼成出版社


③ ノンタンぱっぱらぱなし: 

ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタンといっしょ)

キヨノ サチコ / 偕成社

そらとみなが大好きなノンタンシリーズの一つで、このお話は遊んだ後はちゃんと片付けないとだめ、ということを教えてくれるものです。

スコア:


そらに選んだ本

① だるまちゃんとうさぎちゃん: 日本のお友達が贈ってくれた本の一つで、そらと最近読んでいただるまちゃんのシリーズ本の1つなのでとってもうれしい。季節的には冬に読むのがおすすめ。

だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店


② やさいのおしゃべり: これは野菜の名前を覚えてもらったり、好き嫌いはいけないよ、ということを教えたり、何でも食べよう、という気にさせたりするのにとてもいい1冊です。

やさいのおしゃべり

泉 なほ / 金の星社


③ リサとガスパールのであい: お友達に借りました。日本で有名なリサとガスパールの絵本、一度読んで見たかったので。ペネロペの絵本は1冊、持っているのですが、このシリーズは初めて読みました。なぜか人間の子供達と一緒に学校に行っている設定なのが?だけど、まあスヌーピーみたいな感じなのかな。でも絵がかわいいから話の筋は2の次でいいか。

リサとガスパールのであい

アン グットマン / ブロンズ新社



英語の本

① Pancakes, Pancakes!: 私の好きな、というか、日本でも超有名な絵本作家のエリック・カールの作品の1つ。エリック・カールの絵本はうちにももちろん数冊ありますが、レオ・レオニと同じく、図書館であるだけ借りてやろう!と思ってます。

Pancakes, Pancakes!

Eric Carle / Aladdin


② Baby Bear, Baby Bear, what do you see?: これもエリック・カールの作品。みなの年にぴったりだけど、そらも楽しめます。"What do you see? だれがいるかな~?"と聞くと、そらがページにあるヒントを見ながら「○○!」と答えて、次のページをめくると・・・という楽しみ方ができるので。

Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? (World of Eric Carle)

Bill, Jr. Martin / Henry Holth & Co (J)


[PR]
by mikis1128 | 2011-05-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music