人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 4 Months

 うちのお庭の桜も木蓮もたんぽぽも、きれいに咲いて春の光景が広がり、晴れた日は本当にうれしい気分になる今日この頃。だけどまだまだ月の半分は寒いけど。でもイースターがあり、なんとイースターの日に5人目の従兄弟も誕生し、春の恩恵をたくさん受けた楽しい月になった。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8222534.jpg

(プレスクール)

April Theme: Transportation / Our Communit, Joyfulness, Diamond, Brown, Number 15-16 and Letter U-W, *Bible: FAITH/ EASTER
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9224088.jpg

-プレスクールのイースター・イベント) 今月は4月21日(木)にイースターのイベントがあって参加。(ママとみなも参加。)
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9462770.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9254323.jpg


(今月のアート)

イースターにちなんだアート: プレスクールやおうちでイースターにちなんだいろいろなものを作った。写真は作ったものたちのコラージュ。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8393189.jpg
その他のアート作品: プレスクール、サンデースクールで作ったものが多い。見てるとうらやましい!(ママもしたーい!)
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8494230.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8485735.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8515798.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_852829.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9111387.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9113929.jpg

(日本語教室) 今月は4回中、1度はみなとママのPink Eyeのせいで欠席。そして1日はプレスクールのイースターのイベントがあったので金曜日に振り返てもらった。毎回楽しく参加!
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9101681.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

イースターの遊び: プレスクールのイースター・イベントに参加したり、うちにも友達を呼んでイースター・パーティーをしたり、イースターにちなんだ工作をしたり、楽しく遊んだ。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_918944.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_912335.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8222715.jpg
下の写真はお隣のEちゃんMちゃんがそらとみなにくれたイースターバスケット
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_349945.jpg
なかにはイースター・エッグの形をしたプレイドー、チョーク、ハロー・キティのカラーリング・ブック(ぬり絵帳)、クレヨン!素敵!!
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_3483472.jpg
なぞりんマシーン: こどもちゃれんじで「ひらがなを書けるようになるための」練習マシーンが付録で登場したので、それでなぞり書きを始めた。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9564040.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9563872.jpg
日本語なぞり書きの練習: 
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8315270.jpg
韓国語なぞりんペーパー: 韓国語もなぞり書きの練習をできるようにママが自作した。これで自分の名前、みなの名前を韓国語でも書けるように練習。その結果、自分の名前が韓国語でなぞらなくても書けるようになった!読みはひらがなが一番上手になってきたけど、書きはやっぱり難しい、ひらがな。なのでひらがなよりも先に自分の名前もハングル&アルファベットの方が最初に書けるようになったね。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8542880.jpg
-だいぶ前にSORAアルファベットで書けるようになったので今月はMINAが書けるように練習。それぞれのアルファベットは書けるけど、順番にMINAと書くことができるように。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8304417.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8382469.jpg

こっちはプレスクールの自由時間に自分でスタンプしたもの。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8372351.jpg
しんかんせんクイズステーション: こどもちゃれんじの2月号かなにかの古い付録だったけど、届いたのが3月で、他にもいろんなおもちゃがあったので、今月になってやっと出して使わせてみた。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9451866.jpg
-KUMON とSCHOLASTICが組んで、子供がKUMONのReadingとMathのプリントを解いて送ると無料でSCHOLASTICの本を5冊もらえる、というキャンペーンがあり、そのために5~6歳用のKUMONプリントをそらにさせてみる。ちょっと難しいところはママがヒントをあげたり一緒にしたりもした。(文章のRhymeしている単語をまるく囲む、またその文章から想像して自分で絵を書く、というのが一番難しく、ママがRhymeしている単語を教えたり、絵もママが書いたものを真似させる、または一緒に書くようにした。)写真は数字とその数字なら何色、という表示を見て数字別に色を塗る問題。英語がまだ読めないので、ママが英語で指定された色を読んで(Yellowだったら何色塗る?」という風に)そらが答えながらその色を探して塗る、という風にしてみた。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9205851.jpg
包丁を使う!: そらが朝早く起きた日は、みながまだ寝ていると朝食の準備を手伝ってもらう。バナナを切ることも、一人でできるようになってきた。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8573560.jpg
そしてお昼ご飯や夕食の準備もできる時にはお手伝い。これはプチトマトを半分に切っているところ。これも最初は手伝ったけれど、今では自分で切れるようになった!
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_3393126.jpg
図書館通い: そらは図書館が大好き。セルフ・チェックアウトの場所で、借りたい本のバーコードをスキャンして自分で手続きをしてしまえるので、そこでママと一緒にチェックアウトするのが楽しいらしい。それから写真のようにキッズ・ブックエリアにあるPCコーナーでゲームの体験をしたり。(でもいまいちやり方がわからなくてすぐやめたけど。)
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_5491645.jpg

(お外での遊び)

① だんごむし探し: しまじろうのこどもちゃれんじが今月から「すてっぷ」になった。今月のふしぎはっけんの主人公は「だんごむし」。なのでうちの庭でもだんごむしがいれば観察しようと晴れた日に少し探検して、2日目(4月12日)に見事発見!ママは20数年ぶりにだんごむしに触りました。そらが怖がらないように、ママが見本を見せないと・・・ということで、だんごむしを手の平においたり、つついて丸まるところを見せたり、本当は心の中で少し「気持ち悪い」と思ってしまっていたが・・・(ごめん、だんごむし!小学生の時は平気でおもしろがって触ったんだけどなあ。)。でも頑張った甲斐なく、そらはやっぱり怖がって今回は触ってくれなかったた。

② お花観賞: うちの庭の木蓮、桜、たんぽぽが真っ盛り。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_98187.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_964486.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_975214.jpg
なので、晴れた日はお庭でお花観賞も!たんぽぽのネックレスや冠も作って楽しんだ。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_3485418.jpg
この写真のそらのバックにあるのは木蓮の木。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_3501763.jpg
またうちの庭にいろいろなものを植えているので、それに水やりをしたり。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_6502610.jpg
③ 雨を楽しむ: 晴れた日はお散歩したりお庭で遊ぶけれど、雨の日だって楽めるのが子供の良いところ。特に最近買ってあげたこのかわいいちょうちょの傘をさすのが大好き!
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9525423.jpg
④ チョーク遊び: お隣のEちゃんMちゃんからイースターのプレゼントをもらった(上の写真のバスケットの中にあった)そのうちの一つのチョークで遊んでいるところ。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_714116.jpg
縄跳び: 
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_7221588.jpg
縄跳びもまだ自分で跳んだりはできないけど、遊び感覚で楽しんだ。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_7195071.jpg
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_7161769.jpg




(そらの成長記録)

-身長・体重: 体重は16.4kgと先月より1kg近く増える(63パーセンタイル程度)! 身長は101cmのまま(45パーセンタイル程度)。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_8315397.jpg
-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず49.5cm(役50パーセンタイル)、胸位は53cm(約65パーセンタイル)。
-足の大きさ: 0.5cm伸びて16.5㎝になったよう。イースター用ドレスに合わせてサイズ9のMary Janeの靴を買ってあげる。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_915984.jpg
-歯: ずっと20本のまま。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_830241.jpg

食事: 最近よく食べるようになってきた!ほっぺも膨らんできたし。今月は、エジソンのお箸が上手に使えるようになったので、普通の子供用のお箸に糸がついたものでも少し練習してみた。
Sora 4 Years & 4 Months_f0045736_9525461.jpg

by mikis1128 | 2011-04-28 00:00 | 1.Life