人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 27 months

Mina 27 months_f0045736_719419.jpg


(サンデースクール) 4月17日だけ(Pink Eyeのせいで)教会を休む。4月23日はイースター礼拝で教会がいつもの場所でなく、Whitter Elemengary Schoolで行われ、礼拝の間2才児は2才児だけ集められてボランティアの先生達に面倒を見てもらった。イースター礼拝はアメリカの恒例にのっとり、ドレスアップして参加。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① イースターの遊び: そらのプレスクールのイースター・イベントのみなも参加。これはEgg Huntにでかけるところ。
Mina 27 months_f0045736_84720.jpg
これはクラフト・イベント。
Mina 27 months_f0045736_863647.jpg
もらったステッカーをうれしそうに見せるみな。
Mina 27 months_f0045736_861131.jpg
また、うちでもそらと一緒に工作などを楽しんだ。これはみながステッカーを貼ったもの。(2011の表示はママがした。)
Mina 27 months_f0045736_5192090.jpg

Mina 27 months_f0045736_7484767.jpg
これはお隣のEちゃんMちゃんからもらったイースター・バスケットを持って喜ぶ2人。
Mina 27 months_f0045736_9585149.jpg
② お絵かき: 4月7日りなちゃんのおうちで絵の具で遊ばせてもらったのをきっかけにおうちでも絵の具やマーカーで少し遊ばせだしてみる。この写真はりなちゃんちで絵の具で遊んだ時のこと。
Mina 27 months_f0045736_833371.jpg

Mina 27 months_f0045736_833491.jpg
完成品はこれ。
Mina 27 months_f0045736_833373.jpg

そしてこれはおうちでアートタイムをしたとき。
Mina 27 months_f0045736_833382.jpg
③ なぞり書きの練習: 日本語は、こどもちゃれんじの「なぞりんマシーン」はまだみなにさせるのは難しい&すぐ壊されそうなので、そらがみながお昼寝をしている間にさせていて、みなはたまにママと一緒に、または、日本語教室でみんなの真似をする程度のなぞり書きをしている。それでもなぞるという行為ができるようになってきたのはうれしいこと。韓国語は、ママの手作りなぞり書き練習帳などを使ってさせているのだけど、ハングルはひらがなと比べてなぞるのも簡単なので、写真のように上手になぞることができる。(写真の左側は光って見えにくいけれど、ハングルで「みな」と書いてあるものを上手になぞっている)
Mina 27 months_f0045736_5303173.jpg
④ しんかんせん遊び: こどもちゃれんじのおもちゃ教材を使って遊ぶみな。
Mina 27 months_f0045736_836576.jpg
⑤ キッチンでのお手伝い: そらの真似をしていろんなことを手伝いたがるので、できることはどんどん参加してもらっている。写真はシリアルをお皿に入れているところ。
Mina 27 months_f0045736_532256.jpg
⑥ お外遊び: そらの章で書いたので詳細は割愛。これは縄跳びをする真似事をして遊ぶみな。
Mina 27 months_f0045736_5363348.jpg
そしてたんぽぽで遊ぶみな。
Mina 27 months_f0045736_9552836.jpg
ただ、最近やっとそらがあり、だんご虫などに少し興味を持ってくれるようになったというのに、みなが虫が動いているのを見てびびりまくって号泣することが増えてきたのがちょっと残念・・・。まあそらも手でだんご虫を触るなんてことまでは今はまだ絶対できないけど。みなは虫が見えないと「だんご虫さがそー!」など言うのは言うのだけど・・・。まあそらも2歳~最近までかなり虫を怖がってたので、しょうがないか・・・。
Mina 27 months_f0045736_956743.jpg
⑦ 雨を楽しむ: そらの章でも書いたけど、みなも雨が降っても雨を楽しんでくれるのがうれしい。シアトルにいて雨でも楽しめないのは苦痛に近いから・・・。
Mina 27 months_f0045736_5385947.jpg
そろそろダウンジャケットをしまいたいので、春・夏用のレインコートも購入。
Mina 27 months_f0045736_5391874.jpg




(みなの成長記録) 

-身長・体重: 身長は先月より1cm伸びて88cm(85パーセンタイル)、体重はとうとう13キロを突破(!)で13.25kg29.4lbs.)程度(90パーセンタイル)。だけど身長はなかなかきちんと測りづらくて正確ではないかもしれないけど、89㎝くらい?であれば、身長も90パーセンタイルで身長と折り合うのでうれしいなと。
Mina 27 months_f0045736_7204552.jpg
-頭位・胸位: 頭位は先月より0.5cm伸びて47.5 cm、胸囲も先月より0.5cm伸びて51.5cmで、パーセンタイルはそれぞれ50パーセンタイル、94パーセンタイル程度。
Mina 27 months_f0045736_5254034.jpg
-足の大きさ: 14㎝のまま。やっと暖かくなったので、4月中旬から、去年日本で買って帰った14.5cmの靴(下の写真でみなが履いているもの)もお洒落な服装の日には合わせて履くようになった。
Mina 27 months_f0045736_5225390.jpg

Mina 27 months_f0045736_7375841.jpg
-歯: 計18本のまま(上8本、下10本)だけど、左上の奥歯が歯茎から白くぽちょっと見えてきていて、もうすぐ生えてくる模様。なので4月に入って、やたらと指を口の中に入れる(しかも何本も一緒に)仕草が見られたり、久しぶりによだれがよく出る。たまに痛い、と訴えることも。早く生えるといいなあ。

結膜炎: 4月10日(日)、教会から帰ってから右目からめやにが出だし、11日お昼寝の後ひどく出た。従兄弟の双子のうちの1人も同じ症状が現れる。12日午後にはじめてのPediatric(Balinger Clinic)を訪問、Pink Eyeと断定。目薬を処方してもらう。2日続けて3日目にはほとんどよくなる。(ちなみにそらはかかったのかどうか未だ不明。この期間数日、たまに目やにが出ていたくらいだったので、かかっていたとしたらとても軽い症状だったみたい。ママは次の週の水曜に、アッパはその週の金曜くらいにうつって目が赤くなったり症状が現れるけど、目薬をさすと1日でほとんどよくなった。写真は12日、Pink Eyeのみかけもだいぶよくなって、おうちで遊ぶみな。
Mina 27 months_f0045736_953086.jpg
-おむつ/EC(Elimination Communication): おむつはサイズ4のまま。トイレに関しては先月とほぼ変わらず。1度だけトイレでうんちする、と言って、本当に少しだけ出たけど、それ以外はうんちはおむつにしちゃってる。

-食事: 先月と同じく。キムチ好きは相変わらずでハルモニ・ハラボジがとっても喜んでいる。といっても辛いものはやはり食べず、少し薄い種類(ハルモニのお手製)だけを細かく切ってもらってご飯と一緒に食べたり、薄いキムチ汁をご飯に混ぜて食べているようだ。なので食べている分量も少ないし、それほど辛いものを食べているわけでもなく、韓国人の子供達はこうやってキムチを食べ始め、元気に育っているのだろうから大丈夫だろうと、私の仕事の日はハルモニにみなの昼/夕食はまかせているものの、あまりキムチばかりでも・・・と私が家にいる日は極力違うものをきちんと食べさせるようにしている。写真はパスタをほおばるみな。
Mina 27 months_f0045736_7413599.jpg
-睡眠:

(夜) 今月も、寝るのは8時~8時半ごろ、起きるのは7時前後、寝るのが遅かったりお昼寝が短いときはたまに8時ごろまで寝てます。

(昼寝)先月と同じく、平均はママが休みの日は1時間半~2時間半ほど。最近寝付くまでママが横で添い寝をしてあげることが多いけれど、眠くないとママがいることで興奮し遊びだすので、そういう時はしばらく一緒にいて、寝ないとママが出て行って一人で寝なさい、ということも。(そうすると泣くけど、結局寝てくれる。)。ママが仕事の日は、ハルモニが「いい子で寝たら「アンパンマンのおやつをあげるよ」という手で一人で眠るようにさとすと、ちゃんと一人で寝てくれる。3時間ほど寝ることもある。
by mikis1128 | 2011-04-30 00:00 | 1.Life