人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 26 Months

Mina 26 Months_f0045736_8243597.jpg
(サンデースクール) 今月も楽しく遊んでくれた。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

-雛祭り: そらと一緒にみなも雛祭りの遊びを少しした。
Mina 26 Months_f0045736_7105617.jpg
-ジャンプ: はっと気づくといつの間にかジャンプができるようになった(まだ下手だけど)

-そらのすること、何でも一緒にしようとする(写真はYゃんちのお誕生会で)
Mina 26 Months_f0045736_7503411.jpg
-言葉はどんどん覚えているし、歌もたくさん歌えるようになった。
Mina 26 Months_f0045736_791871.jpg
 ※3月の分を4月後半に書いたので、深い記録ができてません・・・。



みなの成長記録) 

-身長・体重: 身長は87cm(90パーセンタイル)のまま。体重は12.5kg程度(85パーセンタイル)。

-頭位・胸位: 頭位は先月と同じで47 cm(18.5")、胸囲は先月より1cm増えて51cmで、パーセンタイルはそれぞれ45パーセンタイル、94パーセンタイル程度。

-足の大きさ: 14㎝のまま。
Mina 26 Months_f0045736_7462513.jpg

-おむつ/EC(Elimination Communication): おむつはサイズ4のまま。トイレは連れて行くとおしっこはちょこちょこしてくれるけど自分で言えるほどではない。うんちについては、基本的にトイレでしてくれないけど、3月31日、アッパのお誕生日に、1年以上ぶりにトイレでうんちをしてくれた。でもこれは、その日1日うんちが出ないままアッパの仕事帰り、夜ご飯の後にケーキまで食べておなかがはちきれそうだったみなが、お風呂上りに裸のままきばっているところをママが見つけて、さすがにカーペットの上にされては!「トイレでしなさい!」ととみなに怒り、もう我慢できないってところで便座に座らせたからしてくれた、というのが本当のところ。

-歯: 計18本に。(上8本、下10本)

-食事: ずっと変わらず、平日の朝はシリアル、バナナ、ヨーグルト、牛乳。週末はオムレツもどきやホットケーキ。昼と夜はご飯食を中心に。たまにパスタやサンドイッチなども。写真はWhole Foods MarketのFood Courtでピザをほおばって幸せいっぱいのみな。
Mina 26 Months_f0045736_7191930.jpg
あ、それから最近、キムチが大好き!ちなみにそらは全く食べない。みなはキムチを細かく切ってご飯に混ぜたり、キムチ汁をかけたらよく食べるので、ハルモ二がとってもうれしそう。

-睡眠:

(夜) 今月も先月と同じで、寝るのは8時~8時半ごろ、起きるのは7時前後、寝るのが遅かったりお昼寝が短いときはたまに8時ごろまで寝てます。

(昼寝)平均はママが休みの日は1時間半~2時間半ほど。最近寝付くまでママが横で添い寝をしてあげないと泣いちゃうようになってしまった。でもそらもずっと甘やかしてそうだったから、それくらいしてあげよう、と思っている。(みなが寝ている間、そらはDVDを見たり、こどもちゃれんじのもので遊んだりして、たいていはいい子で一人で遊んでくれている。)ママが仕事の日は、ハルモニが「いい子で寝たら「アンパンマンのおやつをあげるよ」という手で一人で眠るようにさとすと、ちゃんと一人で寝てくれる。3時間ほど寝ることもある。
Mina 26 Months_f0045736_8255652.jpg

by mikis1128 | 2011-03-31 00:00 | 1.Life