人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 2 Months

Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1031169.jpg


そらの成長記録:

-身長・体重: 体重は15.5kg程度、身長は100cmほどで共に50パーセンタイル
-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず49.5cm(50パーセンタイル程度)、胸位は先月より1cm減(というか、正確に計りにくいので先月たぶん大目に計ったのでしょう)の52cm(50パーセンタイル)。というjことで、今月はすべて平均値に。
-足の大きさ: 先月16.5cmと書きましたが、まだ16㎝のようです。(先月いきなり前月より1㎝伸びたと書いたけど、ちゃんと計ったらそこまで大きくなかったみたい)。今まで黒くて長いめブーツを履かせていましたが、細めで横のジッパーをするのが難しかったので、OshKosh B'goshでかわいくて履きやすいブーツがセールで割安になっているのを見つけたので買ってあげて、最近はそっちを履いています。すぐに履けるから自分でも履きやすいので、そらも喜んでるよう。(写真にうつっているのが新しいブーツです)
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_7401464.jpg
-歯: ずっと20本のまま。ちなみに今月、2年ぶりに歯医者へ!2歳になったときに初めて歯医者に連れて行った時には大号泣して、クリーニングはおろか、歯のチェックすらお医者さんがほとんどできなかったので、「もう少し大きくなってからでいいですよ。」と言われました。3歳になっても結局「まだ泣きそうだな」と思ったので行かなかったのですが、先月、4歳検診の時に泣かなかったことと、お医者さんに「歯医者さんにもそろそろ行ってクリーニングを定期的にしてもらった方がいいですよ。」と言われたので、とうとう久しぶりに行ってみたのだ。やっぱり口の中をいじくられるのが嫌で泣きはしなかったけれど、途中で「もういい」と口を閉じたりしたけれど、ママが「もう少し頑張ったら後でご褒美にアイスクリームをあげるよ!」(歯医者でなんてことを(笑)」と言って励ましたり脅したりして、なんとか歯のチェックとクリーニングをしてもらえた。今のところ歯はきれい、とも言ってもらえてほっ。でも一度行ったら終わり、じゃなくて、「これからは6カ月おきに来てください。」だって。ま、しょうがないね。写真は歯医者で歯のチェックをする前にいやがって口をすぼめるそら(笑)(上から光を当てるため、こういうサングラスをかけさせられる。)
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_6575954.jpg
―睡眠: 
(夜)今月も8時~8時半ごろに寝ることが多かったです。
(昼)今月も昼寝は車の中でする時は30分程度、家のソファの上やベッドで添い寝する時は1時間程度。先月目標にあげたいたように、そらが学校に行かない日はみなと一緒に2人でお昼寝をさせようとしましたが、やっぱりママと一緒がいい、というので、3人で寝たり、結局みなだけ一人で寝かせてそらと寝たり・・・。でも私が土曜日は私が仕事でいないので、ハルモニにお願いして、みなと2人で寝るようにさせたら、初めはふざけてなかなか寝ないものの、ハルモニが「ちゃんと寝ないと後でDoraのDVD見せないよ!」などと脅されると結局2人で寝たそうな(笑)。

-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!アクシデントもなし!

プレスクール: 

February Theme: Feelings & Emotions, Kindness, Heart, Pink, Number 11-12 and Letter O-Q, *Bible: Love/Parables of Jesus


※  今月はミュージックタイムも最初は一緒に歌わないみたいですが、(きっと英語の歌詞を覚えるのは他の子より遅いと思うので、それで初めは一緒に歌えないのかなとも思います)、今月は2週目からは歌もみんなと一緒に歌ったようです。そしてうれしいことにその歌をうちの中でもしょっちゅう歌ってくれたので、私もそらが学校でどの歌を覚えたのかがわかりました(「あひるの歌」です)!

(バレンタイン・パーティー) プレスクールで2月14日にはバレンタイン・パーティーがありました。といっても親は別に参加しませんので、どんな感じだったのかは?ですが、お友達とのカード交換が基本だと思います。去年もあったように今年もバレンタインの事前に家族宛のスクール・レターで、「14日にはバレンタイン・パーティーをします。各クラスの人数分のカードを子供に持たせてください。」というお願いがあったので、当日そらは写真のようにどっさりカードをもらってきました。プラス誰かのお誕生日会もあったようで、Favorの袋の中にハートの指輪やブレスレットやキッズ用Tatooももらいました!袋の中からもらったものを出すときのそら、自慢げでうれしそうで、とってもかわいかったです!
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10543296.jpg
ちなみに下の写真の「花」はアッパからママへ、左の茶色の袋はママからアッパへの「ベルギーチョコレート」です♪
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10533516.jpg
(今月のアート) 今月もみなの章の一番最初の写真のような工作や、ハートシェープの絵などいろいろな工作を学校で作ってきました!下の写真の右側に見える2つのハートも学校で作ってきたものです。このほかにもあと2つ、大きなハートの工作をしてきて、1つはお部屋に飾りました♪
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10463311.jpg
日本語教室: 今月は風邪で1日欠席しましたが、出席した日は楽しく参加しました。1日だけ、私の仕事の都合でいつものクラスに行けず、別の日の別のクラスに参加しましたが、月曜日によくプレイデートするお友達Yちゃんもいたし、おじけずその日も楽しんでくれて良かったです♪ ちょうど節分の日も日本語教室だったので、節分のイベントもお友達と一緒にさせてもらいましたが、こういう時にみんなと一緒にするのが苦手みたいで、あまり積極的に教室の中ではしませんでした。でも家に帰ってみなとする時は楽しそうに大きな声で「おには外~、ふくは内~」と言ってやってくれましたが。(このフレーズを覚えられずすぐ「おには内~」と言ってはママに「それは言わないで!!!」とたしなめられてました!)

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

節分の豆まき: 実際に豆まきをしたり(上記)、こどもちゃれんじのワークブックで節分の勉強をしたりしました。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1042459.jpg
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1015680.jpg
-バレンタイン・ギフト用ハートクレヨン作り: ママ友から仕入れた情報を元に、ママが「普通のクレヨンを砕いて、ハート型クレヨンを作る」ことに挑戦。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10134943.jpg
ただし、本来オーブンでするものを電子レンジで、しかも高温に耐えられないIce Cube Trayを使ってしてしまって、2つあったのですがどちらも真ん中だけすぐに溶け、周りがなかなか溶けないので長い時間をかけすぎて、トレイの真ん中に穴があいてしまったりするハプニングも。(下の写真の真ん中、そこが破れちゃった・・・)
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10152252.jpg
そのせいで、溶けきれずにクレヨンの原型が見えてしまっているクレヨンもできてしまって、まあ半分失敗作になったのですが、写真のようにそこまで見た目は悪くなかったので、家族やお友達にプレゼントしました。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10152276.jpg
書き味もこのように、一つのクレヨンでいろんな色が楽しめるのでなかなかでしょ!ま、失敗は成功のもと、ということで、来年はきちんと耐熱のハート型を買って、ちゃんとオーブンで作ることにしようと思います。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10154554.jpg
バレンタイン用カード作り: 家族やお友達、プレスクールのクラスメートに配るカードに自分でSORAと名前を入れました。カードは去年は手作りしましたが、今年はクレヨンを手作りしたので、カードはTargetで買ったものに、中に名前を入れました。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10212377.jpg
つめきり: 最近つめを少し自分で切れるようになりました!ずっと「自分でできる!自分でしたい!」と言うのを間に受けず、「これは危ないからママがするの!」と言ってきたのですが、4才だし、そろそろ大丈夫かも?と思ってある日、させてあげてみたのです。そうしたら、手の方が、つめの真ん中の部分はちゃんと切れました。足は親指だけ一度させてあげたけどとんでもないつめの形になってしまったので、今後はしばらくは手のつめだけ、真ん中の部分だけは自分でしたければさせてあげ、自分で切りきれない端の部分をママが仕上げ切りしてあげることにしました。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1015627.jpg
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1015641.jpg
キッズ・タトゥー: プレスクールで誰かのお誕生日会があったようで、バレンタインでーにもらってきたカードと一緒にキッズ・タトゥーがあり、そらとみなとママ3人で腕にタトゥーを入れて遊びました(笑)。写真の指にはめている指輪もお誕生会でもらってきたもの。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10212694.jpg
お絵かき: 塗り絵は上手になったのですが、自分で書く絵はほとんど「顔」ばかり。なので、最近はママが書いた絵を真似てごらん?と言って、一緒に絵を書くこともたまにしています。写真もママが書いたものを見てそらが自分で書いたもの。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1015743.jpg
ハングルの読み書き: 最近私が仕事に行っている日にハルモニの助けを借りて読み書きの練習をしているお陰で、ハングルの基本が読み書きできるようになってきました。写真は週1~2回している書きの練習。このほかにもハングル練習ワークブック(遊びながら学べるもの)も買ってやっています。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1015786.jpg
-こどもちゃれんじの新しい付録、「たい焼きやさんごっこ」をみなと一緒に楽しんでます。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10212599.jpg
ミニカー: 双子の従兄弟が男の子達なので、彼らのうちには車のおもちゃがたくさん。いつもそれで楽しそうに遊ぶそらとみなを見て、アッパがCOSTCOで買ってきたミニカー。これで自分のうちでも車で遊べて楽しそうですが、みなは早速一台壊してしまって、その一台はなぜかバックにしか走れなくなりました・・・くすん。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10212556.jpg
運動: 今月も夜寝る前のストレッチと腹筋、きちんと頑張ってます!普段はアッパ、ママと4人で大人一人子供一人がペアでやりあいっこしますが、この日はパパの帰りが遅かったので、子供2人をペアにしてみたので、せっかくなので写真も撮っておきました♪
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10212314.jpg
 ※ きちんと運動できた日にはこのように、DORAのカレンダーにステッカーを貼ってます!一つだけ大きいのはDORAのステッカー。この日はなんと、休憩しつつだけど100回も腹筋をしてアッパとママを驚かせた日で、ご褒美にスペシャル・ステッカーを貼らせてあげたのです!でも最近は10回くらいしかしなくなってきたけど。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10212479.jpg
お外遊び: 天気の良い日曜の午後に、公園で遊ばせました。最近こんな風に登ることに興味を持ち出してはいますが、まだあまり高くまで登ることはできません(怖いから)。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_10595371.jpg
でも、今月Kid's Quest Museumに行った時のそら。今まで怖がって登らなかった木の梯子を、ママが応援した結果登れました!
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1081313.jpg

そしたら上は海賊船の船内のようになってました!少しずつこうやって何でもチャレンジしだす我が子、大きくなるってこういうことだな~と思いつつ、応援しています。
Sora 4 Years & 2 Months_f0045736_1081427.jpg
(今月の本)
 ①ノンタンぶらんこのせて 

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

キヨノサチコ / 偕成社

②そらまめくんとめだかのこ: 11月に紹介した「くれよんのくろくん」と同じ作者、なかやみわさんの本で、とってもキュートなお豆達が出てきます。 

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)

なかや みわ / 福音館書店

③ だるまちゃんとてんぐちゃん 

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店



(イベント) 別途更新

(4才と3ヶ月の目標) 

-みなと遊ぶ時にすぐものの取り合いになったりしないようにできますように!
by mikis1128 | 2011-02-28 00:00 | 1.Life