人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 25 Months

 2月、まだまだ寒い冬は続いていて、雪もあられも雹も経験!相変わらずおうちでは暖炉に火を入れる日が続いています。なかなか暖かくならないので、そらもみなもママも今月も半分くらい風邪引いてた気が・・・。でもまあ鼻たれながらもみなちゃん、元気に遊びました、今月も。2月後半はママが3月のおひな祭りに向けて子供のためにお雛様を手作りしたりしていたのでブログの更新がかなり遅れてしまいました(今日は3月2日)が、簡単にみなの成長記録をまとめておきます。
Mina 25 Months_f0045736_8153526.jpg
みなの成長記録: 

-身長・体重: 身長は87cmで、2ヶ月前と同じ(90パーセンタイル)。先月病院では89㎝(97パーセンタイル)で前月より2㎝も伸びたように測定されましたが、横たわっての測定でやっぱり正確ではなかったみたい。でもそらの小さい頃よりやっぱり大きめで、最近そらが去年着ていたサイズ95の服の一部を早くも着だしました!(下の写真)体重はうちの体重計、あまり正確でなくなってきたようで、しかもみな、ここ最近下痢続きもあって正確な数値はよくわからないのですが、たぶん12kgは超えています。なのでこちらも80パーセンタイル.
-頭位・胸位: 先月と同じで頭位は47 cm (18.5")、胸囲は50cmで、パーセンタイルはそれぞれ45パーセンタイル、85パーセンタイル程度のまま。
Mina 25 Months_f0045736_8202343.jpg
-足の大きさ: 14㎝のまま。みなもそらと同じくブーツを新調!今までそらのお古の茶色のブーツを履いていましたが、片方の底に穴があいたので替えてあげたいな、と思っていた矢先に、お洒落なシューズ・ブランド、Jack & LilyのブーツがCOSTCOで割安で売っていたので、それを買ってあげて今はその白いブーツを履いています。前履いていたブーツはジッパー式で、サイズもちょっきりだったので自分で履くとジッパーが難しくて、ママが手伝わざるを得ず、本人も嫌がっていたけれど、これは少し大きめだし自分で履いてマジックテープもできるので喜んで履いています。(写真がそれ)
Mina 25 Months_f0045736_8441371.jpg
-おむつ/EC(Elimination Communication): おむつはサイズ4のまま。先月から変わりなく、自分から「おしっこ」と言うことは少ないけれど、おむつが濡れていない時にトイレに連れて行くとおしっこは上手にする。でも意図的に「うんち」はおむつの中でしたがり、トイレではしてくれない。まあまだ2歳なりたてだし、あせらずに、今は「もしトイレでしてくれたらスペシャル・ステッカーを貼らしてあげるよ!」という感じで誘導だけは続けるようにして、あったかくなったら今年の夏ごろから真剣におむつ外しに向かって取り組もうと思う。

-歯: いつのまにか下の歯が増えて10本になっていたので、計18本に。(上は8本のまま)
Mina 25 Months_f0045736_8434882.jpg
-食事: ずっと変わらず、平日の朝はシリアル、バナナ、ヨーグルト、牛乳。週末はオムレツもどきやホットケーキ。昼と夜はご飯食を中心に。たまにパスタやサンドイッチなども。最近友人が作ってくれた「変わりお好み焼き」がヒットだったので、私も似たようなものを作ったりも。(豆腐とブロッコリー、にんじんなどを使う)最近夜ご飯の時には写真のようなお皿を使って、きちんとご飯とおかずをわけてあげることも多いです。
Mina 25 Months_f0045736_8215059.jpg
-睡眠:

(夜) 今月も先月と同じで、寝るのは8時~8時半ごろ、起きるのは7時前後、寝るのが遅かったりお昼寝が短いときはたまに8時ごろまで寝てます。

(昼寝)平均は1時間半~2時間。下の写真は昼寝から起きたてで珍しくにこにこ顔の美那。(ママが横にいたからかな♪)
Mina 25 Months_f0045736_819052.jpg
そして大好きなくまちゃんとうさちゃんをぎゅっ。
Mina 25 Months_f0045736_8434843.jpg

(サンデースクール) 今月もほとんど泣かずに楽しんで遊びました。2月最終週に私がボランティアで同じ部屋にいたのに、途中から横のNurseryに行って赤ちゃんを抱っこしていたら、「ママ~!」と嫉妬して泣いてました(苦笑)

(新しくできるようになったこと、マイブーム) 

 お絵かき: 最近お絵かきも数分集中してできるように。写真は自分達で作ったハート型クレヨンでいろんな色を出しながらお絵かきするみな。
Mina 25 Months_f0045736_8291360.jpg
※ 特に好きなのはDoodleを使ってのお絵かき
Mina 25 Months_f0045736_8231973.jpg
② ビーズ通し: 写真はお友達のうちでさせてもらったビーズ通し。初めて挑戦して上手にできてました!
Mina 25 Months_f0045736_8262429.jpg
③ ボール遊び: ボールをころころと転がすのもうまくなってきました。
Mina 25 Months_f0045736_8384887.jpg
④ 帽子・手袋・スリッパ: 最近帽子をかぶったり手袋をはめたりするのが大好き。でも外出時だけでなく、お風呂あがり、寝る前に写真のようにパジャマに帽子、手袋、スリッパのこの格好をするのが習慣になっていてどうしたものやら・・・(苦笑)
Mina 25 Months_f0045736_8434984.jpg
⑤ たい焼きやさんごっこ: こどもちゃれんじの新しい付録、「たい焼きやさんごっこ」トイが届いたので、そらとみなはよくこれで遊んでいます。
Mina 25 Months_f0045736_8434869.jpg
⑥ お外遊び: 今月は1日だけ、寒いけど天気の良い日に公園で遊ばせました。でもその後かぜひいちゃったけど(泣)
Mina 25 Months_f0045736_913538.jpg
⑤ 横のうちのMちゃんと遊ぶ: 今月もMちゃんが何度か遊びに来てくれました。すぐものの取り合いにはなりますが(Mちゃんもまだ6歳、しかも次女)こうやって仲良く遊ぶことも!
Mina 25 Months_f0045736_1094080.jpg
Mちゃんがみなが口に入れないように見てくれるというので、ママが晩御飯の後片付けをしている間、今までそらしか使っていなかった大きい子用のLEGOもみなにも遊ばせることもできました。
Mina 25 Months_f0045736_1094188.jpg
(今月の遊び)

① 節分の豆まき: 節分の日はちょうどそらと一緒に行っている日本語教室の日だったので、学校でもさせてもらいましたが、うちに帰ってからもうちの外で、「おには外~、ふくは内~」と言いながら豆まきもしました。尊敬するある人が、「鬼は自分の中にいる、という意味で、鬼は外も自分にまく」と言ってらしたので、私達も(家ですると掃除が大変ってこともあって)鬼の時は空高く豆を投げることにして、そらとみなが投げ合う、ということはしませんでした。
Mina 25 Months_f0045736_835154.jpg
② バレンタインデー・ギフトにするハート型クレヨン作り: 詳しくはそらの章で。みなもクレヨンをハート型アイストレイの中に入れる作業を手伝いました!
Mina 25 Months_f0045736_8275385.jpg
バレンタイン・ギフトのパッケージング: 写真のように、クレヨンやカード、チョコレートなどをバレンタイン用のジップロック袋に入れる作業もお手伝いしました!
Mina 25 Months_f0045736_8312570.jpg
④ キッズ・タトゥー: そらがプレスクールでもらって帰ってきたお遊びTattoで、みな初Tatto!!
Mina 25 Months_f0045736_8241246.jpg
(今月の本)

① うしろにいるのだあれ のはらのともだち: 1月にそらの章で紹介した「だれのあしあと」の作者の本で、絵も素敵だし、学ぶ事もできる素敵な絵本です。「うしろ」「まえ」の意味がわかるようになる練習になるので、そらがちょうどその練習も日本語教室でしていたので、2人一緒に読んであげて、そらがみなを助ける形になって答えを教えてくれたりしました。 

うしろにいるのだあれ のはらのともだち

ふくだとしお / 新風舎

② でんぐり でんぐり: ちなみにみなはまだでんぐりはできませんが。 

でんぐりでんぐり (けんちゃんとあそぼう 2)

くろい けん / あかね書房

③ だいすきなたべもの: 上の2冊は図書館で見つけた本ですが、これは昔お友達に頂いた本です。日本語も英語の表記もあって、ちょうどいい!

だいすきなたべもの (ブラウンベアファミリーのミニブック (5))

三起商行



(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、まとめて書きます。写真は今月も1度行ったKid’s Quest Museumにて。
Mina 25 Months_f0045736_8371227.jpg
(来月の目標)

-(引き続き)トイレでうんちができるように頑張ろう!
-(引き続き)「いやだ!」を言う回数を減らそう!(最近Terrible2なのでこの言葉がよく出るのです・・・)
-ママの目標: 今月も再開できなかったスクラップブッキング(夏~冬)、3月には・・・!
Mina 25 Months_f0045736_8434760.jpg

by mikis1128 | 2011-02-28 00:00 | 1.Life