和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years & 1 Months

f0045736_6314226.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 1月4日に病院で4才検診をした時の記録(下の写真は診察室で)です。身長は98㎝(3'2.75")で、家で計ったよりも2㎝減っちゃいましたが、こっちの方が正確かな。(50パーセンタイル)。
体重はコートと靴を脱いだだけ、服を着たままの適当な測定で、15.42kg(34 lb)だったので、きっと裸だと家で先月計った時のように15キロはくらいでしょう。(50パーセンタイル
f0045736_3273957.jpg
-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず49.5cm(50パーセンタイル程度)、胸位は先月より0.5cm増の53cm(75パーセンタイル)。-足の大きさ: 先月より1cm増えて(?!)16.5cm
-歯: ずっと20本のまま。

※ 最近そらはお医者さんごっこにはまっていたので、今回の検診は、とても楽しんでくれました。今回は予防接種を受けなくてよかったこと、みなと一緒にできたことも良かったと思いますが、行く前から「お医者さんに行ける!」ということに喜んでいて、身長体重などを計ってくれた看護婦さんも、主治医の先生も楽しい方だったので、ほとんどの間、笑いながら楽しんでくれました。4才になったので初めて血圧も測ってもらえてそれも嫌がらず興味深げにじっと測定器(子供用は大人と違って、ぎゅーっとしめつけられないものでした。)を見て座っていてくれましたよ。唯一、先生が耳を見るときだけ少し嫌がったけど、今までだったら泣いたりママに助けをもとめようとしていたのが、それもなく、結局おとなしく両耳を先生に預けてくれました。良かった良かった!
f0045736_3282183.jpg
―睡眠: 
(夜)今月も8時~8時半ごろに寝ることが多かったです。
(昼)今月も昼寝は車の中でする時は30分程度、家のソファの上やベッドで添い寝する時は1時間程度。

-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!アクシデントもなし!

プレスクール: 

January Theme: Weather, Solar System, Wisdom, Triangle, White, Number 9-10 and Letter L-N, *Bible: Patience/The Miracles of Jesus

※  今月はミュージックタイムの先生がバケーションなどであまりいらっしゃらなかったようで、ミュージックタイムのある月曜日が1回しかありませんでした。残念!

お誕生会) 先月末、そらの誕生日後の登校日は雪でクラスメートも先生もほとんど欠席(そらも2時間だけで早引き)だったので、年明けに1週間遅れでそらのお誕生会をしました。っていってもランチタイムにママがカップケーキとGoody Bagを持っていって、ランチ後にみんなでHappy Birthday Songを歌ってケーキを子供たちみんなで食べてもらう、というだけのシンプルなもの。プレゼントも別にもらうわけではなく、誕生日の子が他の子にGoody Bagをあげる、普通と逆な感じだけどプレスクールではたいていそういう祝い方をするのです。写真のようにそらのクラスメートはほとんどインド人!
f0045736_634582.jpg
今月のアート) 今月そらがプレスクールで作ったアート作品です!
f0045736_6301645.jpg
f0045736_6301372.jpg
日本語学校: 今月は4回、いつものようにとても楽しんで遊べました!今月はお正月のお遊びを通してお勉強させてもらえてとても楽しかったし、授業から私も触発されて、家でもすごろくを(ウェブで無料のものをダウンロードし、紙のさいころもつくって)したりしました。あと、「へのへのもへじ」&笑っているバージョンjの「へのへのもひじ」の顔を書くお遊び(お勉強)もおもしろいアイディアで気に入りました。日本語教室ではそらははきはきと先生にも発言したりしてとてもうれしいのですが、唯一、みんなで一緒に歌って踊る時間だけ、やっぱりそういうのが嫌みたいで参加したがらず、一人ですみで見ていました。(今月は「かごめ、かごめ」で、ママはそらに「見てていいよ」と言ってみんなで歌って踊りました。いつか「そらもする!」と参加してくれることを願って・・・)
f0045736_6232293.jpg
 (今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

お正月の遊び: そらとは上でも書いたように、すごろくを楽しみました!あとはみなの章で書きましたので詳細は割愛。写真は日本語学校でこままわしをして見た後、「こま」のひらがなを勉強しているところ。
f0045736_6231474.jpg
運動: みなの章で書いたように、今月から毎日、寝る前にストレッチや軽い腹筋を始めました。ちゃんとするとステッカーをカレンダーに貼らせてあげます。そらは初めはできなかった腹筋も腕を床につけずにきちんとこなせるようになって、(大人ほどインターバルが短くないですが)25回続けてしたりしてママを驚かせています。ストレッチも大人ほどきちんと足を曲げずに・・・とまではいきませんが、ある程度足を伸ばして頭を床にぴったんこ、柔軟でうらやましい!そして日中外にあまり出ていない日は、家で(みなの章で書いた)DVDを見ながら一緒に運動もしますが、10分ほどはかなりおもしろがって見よう見真似を楽しんでいます。(ある程度するとさすがに疲れて飽きるので、そうしたら運動はやめますが。)月謝の高いクラスに通わなくてもこれで結構いろんな運動を学んでくれるかな、と思ってこれからも週に1、2回はしてあげたいと思っています。
f0045736_734553.jpg
けんけんぱ: 先月日本語教室で教わった「けんけんぱ」、その場ではしたがらなかったのですが、後にうちで練習するうちにできるようになりました!

初ゲーム: となりのおうちからまたゲームやパズルなどのおさがりをたくさん頂きました!ありがたや~。(下の写真)
f0045736_79766.jpg
パズルはもうそらには簡単でみなには難しいので、お友達がうちに来た時に使う程度であとはみなが3才になるまで使っていませんが、ゲームはそらとママがみなのお昼寝中に遊んでいます。
f0045736_7102810.jpg
PCゲーム?: 下の写真の子供用PCトイで、自分でどうやってゲームができるのか学んで始めました!でもこれはしょっちゅうはまらないようにひいおばあちゃんのアパートに置いているので、たまにしかできません(笑)
f0045736_76095.jpg
-あとはクリスマスからもらっているいろんなおもちゃで相変わらず楽しんでいますので、12月と同じ感じなので詳細は割愛。写真だけ載せておきます。
f0045736_6431939.jpg
f0045736_6431873.jpg
今月の本) 今月は下の4冊の本を図書館で借りて、何度も読みました。また、①は、本をコピーしてワークブックのようなものを作り、そらが自分で動物のあしあとをうつして学べるようにもしてみました。それから④は本のコピーを利用して特製かるたも作って遊びました。そんなことkも日本語親子教室が手作りで教材を作っているのに見習ってのことで、ママも教室のお陰でかなりクリエイティブになってきたような気がします(笑)

① だれのあしあと

だれのあしあと

ふくだ としお / 新風舎

② ノンタンいもうといいな

ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)

キヨノ サチコ / 偕成社

③ カンガルーの子どもにもかあさんいるの?

カンガルーの子どもにもかあさんいるの?

エリック カール / 偕成社



 それから「くまのこミン」シリーズも2冊、図書館で見つけて12月から読んでいます。絵がかわいくて好きなのですが、なぜかこのくまのミン、お兄ちゃん2人と暮らしていて、ストーリーから「お母さんはお空の上(天国)にいる」よう・・・。(お父さんについてはこの2冊からは不明)まだそらはそのことに疑問を持つほど意識していませんが(本の中で唯一1行しかそのことについて触れていないので)他のシリーズでその理由がわかるのか、わからないのかママはなんとなく気にかかります・・・。それにしても、お母さんが天国に行ってしまったということをそれとなくほのめかしつつ説明しないなんて絵本は初めてで、びっくり。子供だけで頑張って暮らしているミンちゃん、他のシリーズ本も読んでみたくなります。

④ くまのこミンのおうち

くまのこミンのおうち (講談社の創作絵本)

あいはら ひろゆき / 講談社

⑤ くまのこミンのふゆじたく

くまのこミンのふゆじたく (講談社の創作絵本)

あいはら ひろゆき / 講談社



(4才と2ヶ月の目標) 

-今までそらは私が甘やかせてしまって昼寝を一人でほとんどしないので(車に乗っている時以外は)一緒に添い寝をすることが多かったのですが、みながそれに気づきだして、みなも一緒に寝たがるようになって3人で添い寝したりしていました。なので来月からはそらが学校に行かない日はみなと一緒に2人でお昼寝をするようにさせようと思います。ママがいなくてもみなと一緒に仲良くお昼も寝てちょうだいね!

-プレスクールのMusic Classや集団で行動するときにみんなと一緒に楽し参加できますように!
f0045736_6314342.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-01-28 00:00 | 1.Life