和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 24 Months

f0045736_2311622.jpg

 とうとう、みな、2才になりました!!これまで親の期待以上にすくすく、ぷくぷくと成長してくれ、みんなに「えらい大きい2才やなあ」「3才やと思ってた!」などとありがたい(?!)お言葉も頂いて、このとおり、そらが去年&今年着ていたドレスを試しに着せてみたらぜんぜん大きく感じない!!というくらい堂々とした2才児に。体が大きいだけでなく、なんでもかんでもお姉ちゃんの真似をしながら早く覚えちゃうので話す言葉も多いし、することも早く、ママは思わず「もっとゆっくり大きくなってくれていいんだよ」と思ってしまうくらいです。きっとまたこれからの1年で、驚くべき成長を遂げるだろうなあ・・・。来年の今頃どんな風に育っているのか、どきどきです。

 この1年、ママが週の半分仕事に行くようになって、そらが小さい頃と違ってずっと一緒に過ごせなくて残念&ごめんなさいだったけど、ハルモニ・ハラボジのお陰でそんな寂しさを克服し、しかも日韓バイリンガルの道をそらよりも早く歩みだした感じで、たくましいみなちゃん。これからも元気に育ってね。それでは2才になったみなの成長記録を残しておきます。
f0045736_704812.jpg
みなの成長記録: 

-身長・体重: 今回は、1月上旬にそらの4才検診と同時にみなの2才検診もしてもらったので、その時の記録(下の写真は診察室で)です。身長は(横たわっての測定で)89㎝(2'11")で、先月よりも2㎝増えていることになる(97パーセンタイル)。
体重はもう昔のようにおむつだけで横たわる方法でなくなって、そらのように、コートと靴を脱いだだけ、服を着たままの適当な測定で、12.25kg(27 lb)だったので、きっと12キロはもう超えているってことでしょう。(85パーセンタイル)

-頭位・胸位: 頭位は47 cm (18.5")で先月と変わらず、胸囲は50cmで、パーセンタイルはそれぞれ45パーセンタイル、85パーセンタイル程度。

-足の大きさ: 先月と変わらず14cm。サイズ6のブーツ、運動靴またはレインシューズをはいています。
f0045736_2311239.jpg
-おむつ/EC(Elimination Communication):おむつはサイズ4のまま。先月と同じく、トイレでおしっこはよくしてくれます。最近たまに「おしっこ」と自分でしたがってトイレに行き、おむつがぬれる前におしっこができる時も少し出てきました。でもうんちは全くトイレでしてくれないまま。

-歯: 計16本のまま。

-食事: 朝はシリアル、バナナ、ヨーグルト、牛乳。週末はオムレツもどきやホットケーキも。昼と夜はご飯食を中心に。たまにパスタやサンドイッチなども。ちなみに、
① コップから水や牛乳を飲むのがうまくなってきた!
f0045736_252338.jpg
② エジソンのお箸を使ってご飯を食べるのができるようになってきた!
f0045736_343433.jpg
-睡眠:

(夜) 今月も先月と同じで、寝るのは8時~8時半ごろ、起きるのは7時前後、寝るのが遅かったりお昼寝が短いときはたまに8時ごろまで寝てます。

(昼寝)平均は1時間半~2時間。短くなってきました。

サンデースクール) 今月は私がボランティアで1日みなのいるトドラールームにいたので、少し写真を撮ることができました。教会の1~2才児のお部屋です。みなも他の子もおやつタイムが大好き!ここでは双子のいとこも一緒に遊んでいます。今月は泣かずに楽しんで遊びました。
f0045736_37448.jpg
f0045736_701271.jpg

 今月は、みなの2才の成長記録をそらの2才の成長記録と比べてみたところ、やはりほとんど同じことができるようになっていて、プラス言葉についてはそらよりたくさんの言葉が話せるようになっていることがわかりました。逆にみなが今できないことで、当時そらがみなよりできたのは、アルファベットを読めるようになっていたことかな。冷蔵庫にアルファベットで遊ぶマグネットを貼っていたのがその秘訣。でも残念ながら引っ越すときにそのアルファベットが数個どこかに行ってしまったので、今の家ではそれをしてないのです。

(新しくできるようになったこと、マイブーム) ※そらの2才のときの項目と合わせて、同じくできることは同じように載せました。

ごっこ遊び: ぬいぐるみや赤ちゃん人形(クリスマスにもらった)を抱きしめたりキスしたり、ミルクをあげるまねをしてあげること(そらは2才1月で実際にみなにこういうことをしていました!)
- 韓国語の賛美歌や童謡を歌う (日本語はもちろんのこと、という意味で書きました)、英語の歌も数曲歌えます(発音はまあまだまだですが)
- 音楽のなるおもちゃをならして、踊る
- アルファベットのAからGまで歌う(まだH以降は適当で全部きちんとは歌えない&アルファベットを見ても当てられないのですが。これはそらは当時もうできていました)
- 数字の1~10を順番に言う: 11以降もなんとなく15くらいまで言えたりします。(でも数を見ても当てられないけど)

(毎日のお遊び) ※そらの2才のブログにあったものと比較してみると同じことができていたのでその分はうつしてます。

① パズル: 形を合わせるだけのパズルは上手にできるように。写真のような4ピース以上のものはまだ助けが必要ですが、自分でできるピースもあります。そして最近はそらのするパズルにも興味をもってしたがるので、一緒にしています。
f0045736_7444375.jpg
② おままごと: おままごとで、ちゃんと食べ物を器に入れてお人形に渡すことができるようになってきた。それからクリスマスにもだったティー・セットで、ティー・ポットからカップにお茶を入れるまねもするように。
③ : そらはMusic Togetherという音楽クラスに2才前後で少し通っていたのですが、みなにはしてあげられない分、家で歌ったり踊ったりもたくさんするようにしているし、ドライブ中にかける音楽も、最近また新しいCDを聞かせたりして、たくさんの歌に触れさせるようにしています。お陰で日本語も韓国語も英語も、歌える歌がたくさん!
④ お絵かき: やっとクレヨンをなめたりせず、なぐり書きをすることが楽しめるようになってきた。(でもあまり長くは続かないけど)写真は日本語教室(そらのためだけどみなも参加してる)で、落書きしているみな。
f0045736_25158100.jpg

⑤ プレイドー:最近やっと新しくプレイドーを買ったので(古いのは固くなって使い物にならなくなったので)みなもおうちでプレイドーで遊びだしました。
f0045736_252285.jpg
⑥ ブロックで遊ぶ: 写真のようにクリスマス・プレゼントで買ってあげたDoraのブロックや、お誕生日にもらったLEGOで遊んだりするのも好きです。
f0045736_373983.jpg
⑦ お医者さんごっこ: そらの真似して、お医者さんごっこもするようになりました。注射打ったりとか(笑)
f0045736_612029.jpg
⑧ 学研のお勉強: 学研の英語バージョンのお勉強ツールをセールで買ったもの、2才になったので、この間ひとつ、させてみました。"Let's Cut and Past"の本を選んだので、ステッカーをうれしそうに貼ってました。そらはこどもちゃれんじ(しまじろう)をさせていますが、みなは今後そらの「お古」を使うことになるので、ちょっとかわいそうね、と思って、これを買ってあげました。これから3~4日に1度はさせてあげようと思ってます。
f0045736_6584190.jpg
「2さいだもん」: これは日本にいる叔母(私の妹)からのお誕生日プレゼントです。「1さいだもん」の本を以前手に入れて、喜んでいたので、これも「こどもちゃれんじ」をしない代わりに楽しんでもらえるかな、と思って妹におねだりしたのですが、やっぱり気に入って、先週届いてからしょっちゅう手にしています。
f0045736_704815.jpg
お正月の遊び

 今月は、そらと一緒に参加させてもらっている日本語学校のお陰で、下のようなお正月の遊びも楽しむことができました。
① かるた
② こままわし
③ はねつき: これは見学だけだったけど
④ だるまおとし: これも見学だけだったけど
⑤ 干支のお話やお遊び
⑥ 福笑い
(写真のように) ※唯一、「着物を着せておせち料理を食べる」という典型的なことができませんでしたが、それはお正月に家族旅行に行ってしまったので。来年はしてあげたいな!着物はお正月の代わりに「ひな祭り」に着せる予定です!
f0045736_6281011.jpg
(運動) 冬はシアトルは寒くて雨も多く、公園などに行けないので、家で運動する時間も作っています。写真は、Denise Austin's Fit KidsというDVDを見てみんなで運動しているところ。このDenise Austinは私の好きなインストラクターで、妊娠前、妊娠中、産後もこの人のDVDを見ながら運動した記憶も。この子供用のは本当はもう少し大きい子向けだけど、できなくても一緒にやってみる振りをするだけでもいいし、そらが結構楽しんで真似をするので、最近ちょくちょく使います。みなはさすがにすぐあきますが、たまに写真のようにポーズしてみたりしてくれるし、今から「運動するのは楽しいことだよ」と思ってもらうために始めました。
f0045736_373579.jpg

もう一つ、1月になってから始めたのが寝る前のストレッチと腹筋。私が運動不足なこともあって、夫と寝る前に運動しようとしたこともあるのですが、夫の腰痛のために最近一緒にできなくなって、て、「じゃあ子供と!」と思ったのが一つと、今年の抱負の1つに、「子供も私も運動をもっとする」という項目があったので、「毎日短い時間でいいので運動することを続けよう」と思って始めました。簡単なストレッチとヨガのポーズを遊び半分でやって、その後腹筋を助け合いながらします。ママがする時は子供がママの足に座り、子供がする時はママやアッパが足を持って助けます。みなはまだあまり腹筋は上手にできませんが、たまに手をつかないで起きることも。たまに夜遅く帰ってきたり、子供が風邪を引いたりでできない日もありますが、できた日にはステッカーをカレンダーに貼らせてあげるので、ほぼ毎日することができて、いいルーティーンになっていると思います。これからも続けるぞ!
f0045736_3374287.jpg
お手伝い) ※そらの2才のブログにあったものと比較してみると同じことができていたのでその分はうつしてます。(22ヶ月ごろからできているもので、一部の詳細は22ヶ月の成長記録にあります。)

①キッチンでお手伝い: お料理をする時に少し手伝う真似事をさせたり、お皿を洗ったものをDish Washerに置いたり、お米をとぐのを手伝ってもらったり(写真)しています。
f0045736_773083.jpg
②洗濯のお手伝い: 洗濯かごにあるものを手渡ししてもらったり程度ですが。
③ショッピングのお手伝い: 軽いものだとたまに持ってくれる
④お掃除: 小さいちりとりとほうきでお掃除の真似事をしたり、床を紙ナプキンでふく真似事をしたり、ごみ箱に「これ、捨てて」と言ってごみを渡すと捨ててくれたりします。
⑤TVの電源を切る: 自分の見ているものを見た後、「消して」というとTVの電源を消してくれます。

(言葉の発達;新しく話せるようになった言葉) 

 言葉の発達は、そらの2才の頃に自分の書いたメモを見ると、今のみなは当時のそらのレベルをはるかに超えています。やっぱり2人目だ、ということと、韓国語に関しては、そらは当時ハルモニ・ハラボジと離れて住んでいたからまああまりできなくてもしょうがなかったなとは思いますが。みなはもう文章で話すことも始めました、たとえば「オンマ、あっち いこう」とか「ミナ、 これ したい」「なにしてんの?」「~してよ!」「こうやってすんの!」とか。韓国語でも、たとえば、仕事にでかけるときにそらがアッパに聞く言葉を覚えて、誰かがどこかに行こうとすると「チョム イッタ オルコヤ?」(すぐに帰ってくる?の意味)と言ったりするなど、おもしろいです。単語もたくさん覚えていて、書ききれない!そらの2才の記録を見ると、「ぞう」のことをこの頃まだ「ぱおーん」と言っていたくらいなので、言葉に関してはみなちゃん、日本にいる子供くらい日本語はできてたりするかな?なーんていうのは親ばかかもですが・・・。

(今月の本) ※ 2ヶ月前からそらの章では、そらに読んだ本のうち、特にその月によく読んだ本を紹介しだしましたが、みなにはそらと同じ本は難しいので、一緒に読んであげることは多いですが、みなにはみなの年齢に合う本をやっぱり月に2、3冊は何度も同じものを選んで読んであげることにしました。先月はクリスマス本が多かったのですが、今月からは図書館で借りたみなに読んであげる本も紹介します。

 今月選んだのは、たまたま図書館で見つけて、ちょっともう物足りないかも?と思いつつ、本を破られないようにボードブックタイプのものを借りたかったので試してみたこのシリーズ3冊。意外に大受けして、みなは毎日この本を読んでとせがんできました。(そらも気に入って、一緒に見てました、笑)。やっぱり普段、つい、みなにもそらと同じ本を見せることが増えてきて、難しいものも多かったのだろうなあ、久しぶりに自分に合った本がうれしかったのかもしれません。大きく見えてもやっぱり2才ね。

① ごあいさつあそび―おでかけ版 ボートブック

ごあいさつあそび―おでかけ版 ボートブック (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社

② おでかけ版 いないいないばぁあそび

おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社

③ ひとりでうんちできるかな―おでかけ版ボードブック

ひとりでうんちできるかな―おでかけ版ボードブック (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社


(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、1月末にまとめて書きます。

(来月の目標)

-(引き続き)トイレでうんちができるように頑張ろう!
-「いやいや」をすることが減るようにがんばろう!(特におむつをはかせようとするとき逃げ回るの・・・)
-ママの目標: 結局今月始められなかったみなの夏~冬のスクラップブッキングを、2月こそ再開しよう!
-そういえば、日本滞在記、東京滞在編が更新できたのにほっとして、すっかり京都滞在記を更新するのをもうずっと忘れてしまってました。うーん、いまさらなのでする意欲が沸かない・・・けど、いつか余裕があれば、更新するかも・・・?!
f0045736_748387.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-01-22 00:00 | 1.Life