和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 4 Years

f0045736_1350295.jpg
 とうとうそら、4歳になりました!!!おめでとう。今まですくすく健康に、そして親ばかですがなんだかどんどん(風貌も性格もともに)かわいく育ってくれていうような気がして、ママは本当にうれしいです。

 それにしても今月はそらにとってはほくほくの12月でした。クリスマスと誕生日が近いので、クリスマスと誕生日を一緒に祝われるかわいそうな子になる、とよく言われるため、そらにはきちんとクリスマスと誕生日を別々に祝ってあげていますが、そのせいで家族・親戚から山のようなクリスマス・プレゼントをもらってしまって、なんてまあ贅沢なんでしょう、足の踏む場もないほどのおもちゃ・おもちゃ・おもちゃ!!長いシアトルの冬も、これだけのおもちゃがあれば家の中で遊んでも飽きることがないでしょう。
f0045736_1355585.jpg
 今月はそら、一度(みなもそうだったので風邪の一部?!)少しおなかを壊したことがありましたが、それ以外は元気元気で過ごしました。まだまだ来年のしばらく寒いですが、この調子で元気に過ごせますように。それではそらの4歳の成長記録です!
f0045736_13572350.jpg
 そらの成長記録:

体重: 家で測ったところ先月と同じで15kg(33.07lbs.)でパーセンタイルは50パーセンタイル。
身長: 先月と同じで100cmで、パーセンタイルは50パーセンタイルだったのが60パーセンタイルくらい。
頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず49.5cm(50パーセンタイル程度)、胸位は先月より0.5cm増の52.5cm(70パーセンタイルほどに)。
足の大きさ: 先月と変わらず15.5cm
: ずっと20本のまま。
f0045736_13572090.jpg
睡眠: 
(夜)今月も8時~8時半ごろに寝ることが多かったです。クリスマスパーティの日などは9時半とか遅い日もありましたが。このごろ、そらは早起きで、みなも起きた時には一緒にアッパとママを起こしにくることも。

(昼)今月も昼寝は車の中でする時は30分程度、家のソファの上やベッドで添い寝する時は1時間程度。たまに2時間ほど寝ることも。

おむつ&パンツ: 完全パンツマン!アクシデントもなし!
f0045736_13591260.jpg
 -プレスクール: 

December Theme: Happy Holidays, Children in Other Lands, Giving, Star, Green, Number 7-8 and Letter I-K, *Bible: Sharing/Birth of Jesus


※  さて、先月に発覚した「そらがミュージック・タイムに他の子と一緒に歌ったり楽器で遊んだりしない」という問題、今月はどうなったかといいますと・・・。

 12月はプレスクールで16日に「クリスマス・コンサート」があったのですが、12月はミュージック・タイムだけでなく、毎日こどもたちがその日のための練習をしたそうです。
そらのクラスは3曲の歌を歌うことになってきて、家族にもその歌が入ったCDが配布されたので、私達は、クリスマスまでの間毎日、夜おねんねの前にいつも歌う賛美歌以外に
この3曲も歌うことにし、また車の中にCDを入れて、運転中も一緒に歌ったりするようにしました。そして、「クリスマス・コンサートで上手に歌おうね!」「ミュージック・タイムは楽しく歌おうね!」と毎日元気づけもしていました。

 そうしたら12月の2週目のある日、仕事から帰ってくると、ハラボジが「そらのバックパックに何か入ってるから見て」と言われ(いつも作った工作やお絵かきなどの紙が入っている)、中を覗くと先生からのお手紙が。開けて読んでみると・・・「今日、そらちゃんが初めて歌いました!はじめはいやいやっぽかったのですが、みんなと一緒にちゃんと歌って、最後には自分でも自信がついたようにしていました。これはすばらしい進歩です!これからの成長が楽しみです!」という内容。それを読んでママも泣きそうになりました。よかった!たった1ヶ月ほどの努力で、そらがみんなと一緒に歌えるようになって!

 が、その後、クリスマスコンサートまで1週間ほどあり、そのうち2度私がそらと学校に行き、お迎えにもいきました。そのたびにそらは今日の歌の時間はどうだったか、と先生に聞きましたが、「少し歌いましたよ」「今日はあまり歌わなかったですね」と、少し参加しているようだけど、まだまだ積極的ではないような感じの答えをもらい、ママも「やっぱり簡単には優等生にはなれないよね」と思いながら、それでもそらには「今日はちょっとだけ歌ったの!偉かったね。また次もがんばって歌ってね」というように勇気付けるようにしました。

 クリスマス・コンサートについては、ハロウィンの時の(私は仕事で見に行けなかったのですが、「ノアの箱舟パレード」の時のように、そらだけがコスチュームも着ずに歌も踊りもしなかったそう)ようにそらが歌わないと先生にも悪いか、と思い、「そらを参加させていいですか?歌わないかもしれないので、どうしましょう?」と先生に尋ねましたが、先生は「そらちゃんにとっていい経験になると思うので、ぜひ参加してください」と言って下さったので、私もいちかばちか、そらを参加させることにしました。
f0045736_1436883.jpg
 そして16日の当日。コンサートは多くの家族の参加を意識してか夜の7時からとイレギュラーの時間で、なのでアッパが仕事が終わる時に迎えに言って一緒に見学することにして、2,3日前からそらに「アッパもママも見に行くからがんばって歌おうね」と元気づけていました。当日は、ちょっとインセンティブも・・・と、「今日の夜、上手に歌が歌えたら、明日アイスクリーム食べさせてあげるよ♪」とも(笑)。そしてまさかそのせいかどうかはわかりませんが、コンサートの夜、そら、なんとまあ上手に他の子と一緒に歌ってくれたではないですか!!!しかも振り付けまでちゃんとして!アッパとママは「もし今日そらが歌わなくても怒らないで、のちのちにビデオでも見て、『そらだけ歌わなかったのよ~』と笑い話にしよう、と言っていたのに、なんとまあのちのちに自慢話になるほど自信ありげに歌ってくれ、私達を感激させてくれました。終わってから「そら、上手に歌えた、すごかったね!」と抱きしめてあげるととっても満足げにうなずいたそら、ほんと、大きくなったなあとうれしさでいっぱいになりました。(ちなみに、そらは「上手に歌ったからアイスクリームちょうだい!」とは自分から言いませんでした。それもうれしかった!でももちろん、ご褒美に次の日、食べさせてあげましたよ。)

※下の写真はコンサートの写真。自分の席に座ったままそっと撮ったのでそらが小さくしかうつっていませんが、左端の方にいます。探せますか?
f0045736_14233013.jpg
 このコンサートの日以降、クリスマス休暇でミュージック・タイムの先生もしばらくお休みされたため、ミュージック・タイムがありませんが、きっとそら、これからはもっと積極的にミュージック・タイムやプレスクールのステージ・イベントに参加するのじゃないかなあと今は期待しています。そして今回のこの事件(?)をきっかけに、やっぱり「家族の関心・元気/勇気づけが子供を伸ばす」んだということをつくづく感じさせられました。これからもプレスクール、私は週1しか送り迎えしてあげれないけれど、そのたびに先生とのコミュニケーションをしっかり取って、そらが学校でのびのびと元気に過ごし、きちんといろんなことを学習できるように、できるかぎり応援してあげよう!

日本語教室: 今月は3回だけでしたが、毎回楽しんで遊べました!
f0045736_14401816.jpg
 (好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① クリスマスの遊び: みなの章でも書きましたが、今月はやっぱりクリスマス!遊ぶ時もクリスマスツリー・リース・サンタ・トナカイなどなどのクラフト・塗り絵などたくさんしました。
f0045736_13572243.jpg
f0045736_14251527.jpg
 下の写真はママが書いたメモを見て、自分でクリスマスカードを家族に書いているそら。アルファベットも見ながら(なぞらずに)書くのが上手になってきました。
f0045736_14372826.jpg
② プレスクールでやるようなお勉強: ABCをなぞったりするような学習ノートも英語のものはDollar Storeにたくさんあるのでたまに遊び感覚でおうちでもしています。
f0045736_13572167.jpg
③ クリスマス・パーティー: 今月はお友達のおうちでクリスマス・パーティーも楽しみました。写真は初めてアイシングでクッキーにデコレーションしているそら。
f0045736_13572058.jpg
④ お医者さんごっこ: こどもちゃれんじの今月のおまけにお医者さんごっこのおもちゃがあったのは、まだ日本から送ってもらっていませんが、DVDでお医者さんごっこをする場面を見て、みなと昔日本から持ってかえってきた小さな注射などで遊んでいたところ、クリスマスにお隣から「獣医さんセット」をもらい、いろいろなお医者さんツールがそろい、本格的に遊べるように!

⑤ 写真を撮ること: たまにママのカメラで写真を撮っていたそらですが、クリスマスにコモ・コモブ(叔母・叔父)からカメラをもらったので、自分のカメラで写真を撮れるようになりました!キッズ用ですが、これで十分楽しんでいます。
f0045736_14425945.jpg
 ⑥ (誕生日の後、まだ数日ですが)LEGO、DoraのLEGO&MUSICぽいおもちゃなどで遊ぶこと: クリスマスプレゼントにオンマとアッパがあげたそら初めてのLEGO、ちゃんと4歳以上用の小さい本格的なLEGOなので難しいですが、ママと一緒に遊びだしています。ママも小さい頃LEGOを持っていなかったので一緒にするのが楽しい!それから多きいものはみなへのクリスマスプレゼントのDoraのおもちゃ(ブロックで遊びつつ音楽も楽しめます)でもみなと一緒にブロックを積んだりして、遊んでいます。まず一つ目の写真がそらにあげたLEGOです。
f0045736_14291686.jpg
そして2つ目、これはいとこの双子にあげたLEGO DUPLOで遊んでいるそらです。
f0045736_14383213.jpg
 ⑦ Doraのドールハウス: 今月は親戚の方に、ドールハウス用のDoraやDoraの友達のお人形をクリスマスにプレゼントしてもらったので、おうちだけでなく人形もそろい、「ごっこ遊び」もますます盛んに。

 ⑧ (誕生日にたくさんお絵かきセットのようなものをもらったので)ますますお絵かき・塗り絵
f0045736_1359590.jpg
f0045736_13582091.jpg
 
f0045736_1357573.jpg
 ⑧ ハングルマシーン(アッパとオンマからの誕生日プレゼントの1つ。日本語はこどもちゃれんじの「ひらがなはっけんマシーン」で読めるようになったので、来年はこのマシーンでハングルも上手に読めるようになることを目指してもらいます!)
f0045736_1359582.jpg
 ⑨ アルファベットの小文字を覚える木のおもちゃ: これもクリスマスプレゼントのひとつとしてあげたのですが、プレスクールのお陰で結構小文字もわかってきているみたい。
f0045736_1428618.jpg
 ⑩ お掃除: 毎日少しだけどキッチンの床を小さなほうきとちりとりで掃除することを始めました!

(今月の本) 


① クリスマスとちいさなてんしたち: ママが日本から家族に送ってもらって、そらのクリスマスプレゼントにしましたが、せっかくなので12月に入ってからすぐこれはそらにあげて一緒に読み出しました。

クリスマスとちいさなてんしたち

サラ・J. ドッド / 女子パウロ会



② てぶくろ: 図書館で見つけてかりました。今の季節によく合うお話です。

てぶくろ

colobockle / ブロンズ新社



③ くまのコールテンくん: これは昔どこかで見かけて読んでみたいと思っていたものがたまたま図書館にあって借りたものです。

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

ドン=フリーマン / 偕成社


(4才、今年のの目標)

-ママと遊ぶ日に、一緒にする運動の時間を増やし(踊ったり走ったりストレッチっぽいことをしたり)、できるだけ毎日夜お風呂あがりにはヨガっぽい柔軟体操を一緒にする

-ママと遊ぶ日に毎日一度は(どこか場所を決めて)お掃除を一緒にする

-ママと遊ぶ日に毎日一度はお料理のお手伝いをする

-今年は「プレスクールのMusic Classや集団で行動するときにみんなと一緒に楽し参加できますように!」
f0045736_1359792.jpg
(今月、写真を撮られる時には首をかしげてにっこし、しかもピースまでする超日本人ぽい子になってしまってます!!)
[PR]
by mikis1128 | 2010-12-30 13:55 | 1.Life