人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 22 Months

Mina 22 Months_f0045736_2542480.jpg
じゃじゃ~ん!みな、ハルモニに髪の毛を切ってもらって、マッシュルームちゃんになりました(笑)

 ハロウィンが終わってから1ヶ月の間にシアトルはどんどんと寒くなり、Thanksgiving前にはとうとう初雪(しかも積もるほど!)も経験、本格的な冬がやってきました。11月に入ってから月の半分以上は暖炉を使っている状態で、雪の日うちから出られかった日には私も自分で火を起こすことも覚え、暖炉の達人に(笑)みなにとっては生まれてから初めての雪だったので、つい喜んで鼻がたれているにもかかわらず外で雪遊びをさせてしまったら、次の日から高熱を出してしまいましたが、それでも雪遊びをしている瞬間は楽しかっただろうから許してもらえたでしょう(?!)。今はもう風邪も治って元気にしています。

11月はThanksgivingと私の誕生日がありましたが、12月はChristmasとそらのお誕生日、そして来年にはお正月とみなのお誕生日・・・と行事ごとが続きそう。まだまだ長く深いシアトルの冬ですが、楽しいことをたくさんして、暖炉の火で暖まりながら、元気に過ごしてくれたらいいなあと思っています。それではあと2ヶ月で2歳になるみなの成長記録をつけておきます。(下の写真は11月初旬、ヘアカットの直前!)
Mina 22 Months_f0045736_3215398.jpg
みなの成長記録:

-身長・体重: おうちで測定。体重は26.01lbs=11.8kg!のまま。食欲の秋でぷくぷく肥えてきていたのですが、Thanksgiving前の風邪で一時食べなかったからかな(笑)それでもやせることはなく現状維持でパーセンタイルは82.5パーセンタイル程度。身長は動くのでなかなか正確に測れないけど、横に寝かせてもみたのだけど、どうやら今までが計り間違えていたのか、今回、前回より3㎝も伸びたのかどうなのか、なんと87㎝もあったり!85パーセンタイルほど。
Mina 22 Months_f0045736_3215796.jpg
-頭位・胸位: 頭位は47cm、胸囲は50cmで、パーセンタイルはそれぞれ50パーセンタイル、85パーセンタイル程度。

-足の大きさ: 先月よりまたまた0.5cm増の14cm。
Mina 22 Months_f0045736_3215751.jpg
-おむつ/EC(Elimination Communication):おむつはサイズ4のまま。今月もトイレに連れて行くとおしっこをしてくれたり、たまに自分から「しー」とおしっこに行きたいことをアピールすることも出てきました。「うんち」ともたまに言いますが、その半分はもうおむつに出てしまった後、あとの半分はおならがしたいとき(笑)。便座に座って「ぷー」っとおならをしてから満足気に「おなら!」と言ってくれるのはいいんだけど、肝心のうんちはまったくトイレでしてくれません・・・。先月はトイレでおしっこをしたらDoraのトレーニングパンツをはかせてあげたりしましたが、トレパンをはいたまま寝手いる間にうんちをされたらもれちゃって後が大変だったので、これからはうんちをトイレでしたらトレパンにする、ということにしようと思います。

 ところでみなはトイレでDoraの補助便座を載せるのも(これは反対向けにすることがほとんどですが)、便座の上にいながら器用に体をくねらせておしっこをした後レバーを降ろして水を流すことも自分でします!

-歯: 計16本のまま。最近は歯磨きの後のうがいをそらや私のようにしたがるので、コップに水を少し入れてそれを渡し、飲まずにごろごろぺっと吐き出すことを教えています。10回以上している中で最近ようやく2回だけ成功、後はまだ水を飲んじゃってます。うまくうがいができるようになるまではToddler用(Fluoride-Free)の歯磨きを引き続き使う予定。

-食事: 風邪を引いた1週間ほどだけ食欲が落ち、あまり食べませんでしたが、それ以外は食欲の秋、たくさん食べてました。11月に入り、とうとうCSAが終わってしまってめっきり野菜を採る量が減ってしまい、ただでさえこぶたちゃんなのでちょっとママ反省。これからはもっと意識的に野菜を取らさないとなあ・・・。フルーツは秋になって最近柿もたまに食べさせますが、あまり好きじゃないみたい。今月はりんごとバナナとみかんをよく食べてました。お菓子は、そらがいるのでついみんながみなも甘やかせて甘いものを食べさせがちなので、ママが余計に気をつけなくてはいけません。家ではCherrioや韓国市場で買ってくるノンカロリーのお菓子(ポントゥギ)など、たまにクッキーやケーキを一口二口あげる程度ですが、おでかけするときは、Cherrioの他、マルボーロやアンパンマンの絵の書いているパッケージの野菜クッキーなどをそらとシェアさせたりも。でもママもさすがに誰かのおうちにいて進められると、ついお菓子もあげてしまっていますが。

-睡眠:

(夜) 今月もは先月と同じく夜はだいたい8時~8時半ごろに寝かせるようにしました。朝は前日の就寝時間やお昼寝の時間によってまちまちですが、早ければ親より早く6時過ぎに起きたり、遅い時は7時半を超えることも。

(昼寝)今月は平均は1時間半~2時間半。たまに3時間ほど寝ることも。でも最近成長してあまり寝たがらなくなってきて、1時間ほどで起きてしまったり、家では全く寝てくれずしょうがなくおでかけ中に車で30分ほど寝かしたり、ということも。

-人見知り・嫉妬: 今月もあまり知らない人と接触していないので、人見知りはあまりありませんでしたが、教会のToddler Roomに行き、アッパとママと離れるその一瞬はいまだに泣いてます。数ヶ月前から少しずつ見せだした嫉妬のそぶりも最近おおげさ。そらとみなとママが3人で遊んでいて、ご機嫌な時はいいのだけど、眠たくなってきた時や自分だけに注目してもらいたい時には、「オーンマー!」と大きい声で読んだり、ぐずってママの上にのかってきたり・・・。月・火はママが普通仕事に行かないのでべったりと遊べるので、水曜の朝ママが仕事に行く時には泣いたりも。ちょっとうれしい♪
-「したい病!」: Terrible 2、真っ只中。というか、今は「なんでも自分でしたい」時期で、でも「できないことが多い」ことに苛立ちを覚えてしまう年頃なのです。モンテッソーリの本を読んでから、できるだけかんしゃくに対しても前向きに付き合おうとはしているのですが、それでもどうしてもできないことをママが手伝おうとすると嫌がられると、ほんと、なかなかやさしく対等するのは難しいです。例えば・・・

① おむつを自分ではきたい、服をじぶんで着たい:トレーニングパンツだとまだある程度自分でできますが、おむつはさすがに無理。で、ママがしようとするとおむつなしで部屋中逃げ回られることが。写真は自分で服を着ようとしてトレーナーがおなかから上にあがらないところ。。
Mina 22 Months_f0045736_3215498.jpg
② 車のカーシートに自分で乗りたい:車から外へ出入りしたい、という要望には答え、手が(車の変な部分を触って)真っ黒になったりすることもあるのですが、それは自分でさせてあげるようにしています。カーシートから降りるのも、シートベルトさえママが外せば自分でずり落ちて(笑)降ります。でもさすがに車の中に入ってからカーシートに登るのはタフ。なんとかよじ登ることも何度かありますが、すっごく時間がかかるので、それだけはママがしようとするのですが、それも嫌がってなかなかさせてくれません。もうちょっと背が伸びてそらのように簡単に自分でできるようになるまで待ってほしいのだけど・・・。

③ 手を洗いたい: 最近「手を洗いたい」ブームが来て、いつでもすぐ手を洗いたがります。しかも「せっけん!」とちゃんと石鹸をつけたがります。問題はスツールに乗ってすらみなの身長ではうまく自分で水に手が届きません。本当はもう少し高いスツールを買ってもいいのですが、そうするとバスルームが狭く見えるし家族が反対し、私ももし高いスツールにすると、みなが今まで手の届かなかったいろいろなところにもっと手が届いてしまって触りだすだろうと思うと買う気にならず、今は私がみなを持ち上げて自分で手を洗えるようにしてあげて、その後私が仕上げ洗いをしてあげています。が、持ち上げてもらうのも仕上げ洗いをしてもらうのも嫌がってだだをこねる時があるので(すべて自分でしたいから)大変。最近ようやくママが助けないといけないことを理解してきてばたばたしなくなってきたけど。(写真のように水をためて自分で洗うようにすることもあるのですが、そうすると水で遊びだしてびちょびちょになるので最近はあまりさせません。)
Mina 22 Months_f0045736_321547.jpg
④ うがいをしたい: これは「歯」の章で書きました。ママが一緒にいる日は少しずつ練習しようと思います。

⑤ 鉛筆やペンを使いたい: そらがクレヨンだけでなく鉛筆やペンを使うようになってきたのでもちろんみなも使いたがります。ただし鉛筆は先が尖っているのに振りまわることもあるしやっぱりまだ早すぎでさせないようにしています。ペンはおもしろがってすぐ自分の指に書き出したり机に書いたりしだすので、たまには使わせますが、持っている時には目が離せません。

⑥ はさみを使いたい: 今までおうちでそらがはさみを使いたがったらできるだけみなのお昼寝の間にさせていましたが、今月、遊びに行ったPlay & Learnの中のプレイドー(粘土)で遊ぶテーブルの上にあったプレイドー用のはさみ(危なくないもの)を自由に触らせてあげてから、はさみを使いたい病になってしまいました。まあもうすぐ2歳なのでそろそろたまには触らせてあげてもいいのですが、なんせ「自分で自由に使いたい」人なので、ママがどうやって使うか教えようとしてはさみを一緒に持とうとするとそれだけで怒り出すので困ってしまいます。もう少し聞き分けがよくなってから練習させたいところ・・・。
Mina 22 Months_f0045736_3455347.jpg
※ その他、自分で食べたい、自分でお風呂で体を洗いたい、などなど。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

 お皿洗いのお手伝い: そらもこの頃、ママが洗ったお皿をディッシュ・ウォッシャー(うちではせっかくディッシュ・ウォッシャーがあっても私が日本式に自分で洗いたい人なのでディッシュ・ウォッシャーはお皿を乾かすために置くためだけにあります・・・。)に置くのを手伝っていたので、みなにもお手伝いの練習として、一緒にしだしたら、喜んでやってくれています。実際は私がやった方が早いし、床はびちょびちょになるし、みなが置いた後結局私が置きなおしたりしないといけませんが、モンテッソーリの教育の仕方の一部に「こどもにおしごとを与える」重要性があって、そういう意味でさせています。

② 洗濯のお手伝い: これも上の同じで、実際は私が一人でやった方が早いですが、こどものために、そして私が一人で孤独にやっているより子供たちと一緒にするほうが楽しい、ということもあって、洗濯物を干す時にママに渡してもらうことをみなにもたまにしてもらっています。

※ お掃除のお手伝い: 私が仕事の日はお店の掃除はよくしていますが、うちにいるとつい子供と遊ぶ方に時間を割いてしまってあまり家のお掃除をしていないのが事実。たまにする時にはそらとみなにはDVDを見させて一人でやってしまっています。が、そらとみなのためにも(特に女の子だし!)これからは私が仕事に行かない日は毎日、少しだけでもいいので、「お掃除の時間」を作って一緒にお掃除をするようにしようと思います。来月からの目標にしよう!

(言葉の発達;新しく話せるようになった言葉) ※先月よりしっかり発音できるようになってきました!

<食> 「おいしい」/「たべる」/「ぜんぶ たべた」/「とっとたま」(=ごちそうさま)/

<衣> 「きたい(着たい)」「きる(着る)」「おむつ」「くつちた(靴下)」「くつ」

<なまえ> 「さかな」(先月は「な」としか言えなかった)/「めがね」(先月は「めがん」と言っていた)/「スプーン」(先月は「プン」としか言えなかった)/「かに」/「りんごん」(=りんご、先月は「ちんこん」と言っていた)/「おんなっこ」(=女の子) 等

<表現> 「だいすき!」(先月は「き」!としか言えなかった)「これは?」「なに?」

<2節>「みな(が)、したい」「みな(が)、する」と言える

<韓国語> 「マシッソ(=おいしい)」「チョ(=~ちょうだい)」「ヘジョ(=~してちょうだい)」「アッポ(=いたい)」他、もっとありますがなかなかふと思い出せません。

(今月の新しい遊び/好きな遊び)

① 初雪!が降ったので、その日と次の日、雪遊びをさせました!
Mina 22 Months_f0045736_3215587.jpg
Mina 22 Months_f0045736_3215510.jpg
Mina 22 Months_f0045736_32154100.jpg

Mina 22 Months_f0045736_3215322.jpg
② Play & Learn: うちから車で5分のところにあるLake Forest Parkで、火曜日の午前中にフリーの親子で遊ばせてもらえるPlay & Learnという時間があることを友人から教えてもらって2度一緒に参加してみました。そらがみなの年の頃は、ロスでMommy & Meに参加していたのですが、個人的にはそっちの方がインストラクターや友達づくり、子供にとってもかなり楽しい時間だったと思います。こっちのPlay & Learnはインストラクターが2時間のうちの最後の30分にStory Time(プラス少し歌)をするだけで、後は4つのテーブルに、いろいろなアート教材、プレイドー、そして小さい赤ちゃん用にはマットレスの上にいろいろな本やおもちゃを置いて、子供とママに自由に使わせてくれる、というだけ。今回はThanksgivingのターキーのカットアウトに紙・糸・ボタンなどをはりつけて遊べたのが一番よかったかな。家で準備するのが大変なことを考えるとありがたいのと、ここで日本人の友達数組と会えるのが楽しみなので、今後も月に2,3回ほどは行ってもいいなと思います。
Mina 22 Months_f0045736_10134911.jpg

③ ミュージック・タイム: 寒くて家にいる日はピアノを弾いたり楽器でも遊びます。これは隣の家のMちゃんとピアノを連弾しているかのように見えるショット(笑)
Mina 22 Months_f0045736_3215879.jpg
④ 雨の日のお散歩: 雨でもそらがプレスクールの行く日はみなも一緒に行くので、その後少し雨の中を散歩することも。もともとそら用に買ったレインコート、まだ大きいけどこんな感じで着せると喜びます。
Mina 22 Months_f0045736_321572.jpg
⑤ 11月の初旬、寒くなって雪が降る前には落ち葉拾いもして遊びました。
Mina 22 Months_f0045736_3215839.jpg
⑥ Doraのドールハウス: お隣のEちゃんMちゃん姉妹がもう遊ばなくなったDora The Explorerのドールハウスをそらとみなにくれたので、最近よくドールハウスで遊んでいます。ママが2年前にそらに買ってあげた素敵な木のドールハウスでも遊びますが、こっちの方が大きいしカラフルなので最近はお気に入り。ただし肝心のDoraのキャラクターはMちゃんが無くしたようでありません(笑)。なのでもともとうちにあるカラフルなキャラクター達で代用。今年のクリスマスにはDoraのお人形もプレゼントしてあげる予定です♪
Mina 22 Months_f0045736_10192966.jpg
(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、12月中にまとめて書きます。

(来月の目標)

-(引き続き)トイレでうんちができるように頑張ろう!
-ママの目標:スクラップブッキング、みなの日本滞在中の写真、アルバムに全て貼れました。でも夏からの分には全く手がつけられていません。12月はちょっと休憩して、1月から早いうちにみなの夏~冬のスクラップブッキングをまた再開したいと思います。
-お掃除のお手伝いをしてもらうようにしてみよう!
Mina 22 Months_f0045736_10135038.jpg

by mikis1128 | 2010-11-30 00:00 | 1.Life