人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

梅花祭&天神さんデート

梅花祭&天神さんデート_f0045736_139340.jpg
25日は待望のYちゃんとのデートの日。何をしようか~と帰国前からチェックしていたんだけど、2月25日は北野天満宮で毎月25日に行われる『天神さん』と1年に1度の『梅花祭』が合わさったスペシャルな日だと知って「ここで遊ぶってのはどう?」と聞いてみたら、京都好きのYちゃんからOKの返事をもらえたので決定♪実は前回だんなと帰国した際に天神さんで買った古い長襦袢を母がアロハシャツにリメイクしてくれたのに味をしめて、また着物とか買ってもいいなあ~とも思っていた。それにしてもやっぱスペシャルな日はすごい人混み!この写真は北野天満宮前、ここの屋台前に先に着いたYちゃんが待っているらしいけど、どこかな~?あ、いたいた!久しぶりのYちゃんは相変わらず満面の笑顔がきらきらしてた。う~ん、会いたかったよ~。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13155075.jpg
せっかくのデートなのでランチもスペシャルに、普段は混んでいる「とようけ茶屋」にこの日は早くから並んで行こうと決めていた。・・・んだけど、甘い甘い。ランチは11時からでも豆腐やなんかを売っているのはもっと早くて、その時間からここで食べたい人は整理券をもらっておくという仕組みだったらしく、Yちゃんが11時過ぎにもらってくれた整理券は既にだいぶんと後の番号だったのだ。そういうわけで、ご飯が食べられる時間まで先に北野観光を楽しむことにする。まだ今年は寒かったので梅はちょびっとしか咲いていなかったけれど、お祭り騒ぎが楽しくて、しかもYちゃんと一緒にいられるのがうれしい。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13234818.jpg
せっかくなのでかわいらしい梅の写真をもうちょっとアップ。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_1324373.jpg
種類もいろいろありました。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13283068.jpg
本殿の様子。このようにすごくたくさんの人で大賑わい。ここでYちゃんは厄除け玄米を、私は境内にある北野名物「長五郎餅」をそれぞれ購入。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_1326786.jpg
こちらは「梅花祭」の模様。でも有料かつすごい人が並んでいたので私達は遠くから覗く程度にしておいた。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13323251.jpg
そして門を出たところにある屋台前もすごい人!普段は人混み嫌いな私だけど、こういうお祭りの人混みはなんとなく許せてしまうなあ。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_1336256.jpg
小腹が減ったのでここでたこ焼き休憩。たこ焼きも久しぶりでおいし~。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13372339.jpg
ああ、こういう光景、懐かしい~。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13395485.jpg
着物や帯なんかも格安でたくさん売っている。でも今回は結局着物は買わず、友達へのおみやげに和柄の携帯ストラップだけを買っておいた。というのも既に持っている色が多くて、ブルーのきれいなのがあれば欲しいかな、と思ったんだけど、あんまりなかったのよね。でも既に母が私には素敵なアロハを作ってくれていたからいいんだ~。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_13441461.jpg
そんなわけで天神さんの喧騒を少し避けて、趣のある花街「上七軒」(←リンク先は以前に好きな花街の写真をまとめたページ、良かったら見てください)を通ってからランチにすることに。
梅花祭&天神さんデート_f0045736_1349912.jpg
ずいぶんと歩いてくたびれたところで、ようやく「とようけ茶屋」で食べられる順番が回ってきた。店内はすごく小さい、これじゃあ並ぶよね!メニューはいろいろあるんだけど私はアメリカで一度も食べていなかった「湯葉」がむしょうに欲しくなっていたので、「生湯葉丼」を頼む。Yちゃんはこれまたおいしそうな「とようけ丼」を。最初に小さな豆腐が突き出しで出てきたのもうれしかったけど、この丼のおいしさ、ボリューム、そして値段の安さは、京都の老舗なのにえらい!と拍手したくなるものでした。「ご馳走様!」と素直に言える。ま、その分だいぶ待ったけどね!さて、北野でだいぶと時間をとったけれど、この後はYちゃんが提案してくれたカフェに移動して、おいしいスウィーツ&ゆっくりおしゃべりを楽しむことにする。
by mikis1128 | 2006-02-25 00:00 | 1.Life