和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

お久しぶりの東京!~青山・渋谷編~

f0045736_4323519.jpg
Mちゃんの出勤時に一緒におうちを出て、バスで都立大学から池尻大橋まで行って、そこで池尻の友達のうちに泊まっていた妹と合流。これから2泊するホテルにチェックインしてから妹の友達で私も顔見知りのFさんと3人で朝食をとる。Fさんと会うのは5年ぶりくらいかなあ?でも相変わらず年上なのに若くて元気に見えるFさん、関西出身東京在住組として頑張っていらっしゃった。朝食の後は、表参道に移動。妹がこれまた行きたいと言っていた「PRADA青山店」をまず見に行く。これはスイスの建築ユニットHerzog & de Meuron(ヘルツォーク&ド・ムーロン)が設計を手がけた結構見ごたえのある建物。
f0045736_43248100.jpg
2003年に東京に来た時にちょうどこのお店も六本木ヒルズもできていたので私はその時も見に行ったんだけど、今回はデジカメ持参なので建物や景色の写真を撮ることができてまた違った楽しみを味わえた。私も妹もこの辺りの高級ブランドの服は買えないしあまり興味もないので、ここでは建物観察をメインで中は冷やかし程度に見て(笑)、他のお店もウインドウショッピング。あ、ここで余談になるけれど、今回帰国する時にDFSで香水を買おうと物色してたら、PRADAの香水がすごくいい香りで、私の初PRADA物はこの香水になりました。今もおめかしした日に愛用中。
f0045736_443461.jpg

そして「miu miu」の横にある「Lilith(リリット)」というキュートなお店を見つけ、2階のセレクトコーナーで妹はかなりお洒落なスカートを購入。
私はその後に入った「Maison de Famille「(メゾン ドゥ ファミーユ)」で帽子を購入してお互い良い気分。
f0045736_4502543.jpg
ランチは妹が前もって調べておいた評判の良いインド料理の店「SITAARA」でカレーを食べる。小笠原会館の地価にある穴場で、店内はとっても良い感じだったし、カレーも品の良い味だった。
f0045736_457152.jpg
ランチの後は前日も遊んでくれたKちゃんがまた合流してくれて、3人で最近オープンしたての「表参道ヒルズ」に進出!と息ごんでいたのだが・・・すごい、すごすぎる人混み!
f0045736_459782.jpg
安藤忠雄同潤会アパートを再生する!ということで話題になっていただけあって、甚だしい人の入り。私達も一瞬だけ建物の中に入ったけれど、もうビルの中で通行制限が行われている状態で、その光景を見るだけでげっそり。ということで、2日続けてヒルズで遊ぶ計画は中断し、あっさりと廻れ右をした私達であった。
f0045736_51441.jpg
ちなみにこの写真に右側部分が、かつての同潤会アパートの面影を残したという「同潤館」。まあ確かにちょっと残ってる・・・けどやっぱり昔の古びているけどだからこそいろいろな人の想い出や歴史を感じさせてくれた昔の同潤会が恋しい。なんせ私はかつての同潤会アパートのある表参道が東京で一番好きな場所だと思った時期もあったくらいで、「ここに住んでみたいなあ」なんてことも言っていたくらいだったから。世界の安藤が頑張ってくれたこの表参道ヒルズ、きっとこれはこれでありなんだろうけど、「ああ、何かまた一つ、なくなってしまったな」と少し寂しい気もした私でした。
f0045736_5103142.jpg
さて、表参道の人混みから抜け出した3人は青山通りの路地裏をぷらぷらした後、渋谷に移動し、元会社の同期のY君のお店、「Flying Books」へ向かった。仕事をしていた頃知らなかったY君はロスにもよく来るらしく、最近友達の紹介でメールのやり取りを始めて、今回ここで会おう!という話になっていたのだ。ああ、なんか表参道ヒルズでげっそりした反動で、道玄坂のごちゃごちゃ感が楽しい。
f0045736_5192273.jpg
この本屋さんは渋谷古書センターの2階というマニアックな場所に位置している。店内は小さいけど本棚の色なんかも落ち着いていて、音楽もいい感じに流れていてふうっと一息つける感じ。Y君も(一緒にいたKちゃんも元同期だし)初対面ながらすぐに打ち解けて元同期ネタで盛り上がる。いやあ、辞めてからもう5年以上たつのに、こうやってまた出会いが広がるっていうのがなんだかとってもうれしい。
f0045736_5213262.jpg
そうこうしているうちに夜になって、妹はまた別の友達と夕食に移動し、私とKちゃんも次の約束までの間久しぶりの渋谷の街を歩いてみることにした。けどまあこれがまたすごい人。そんなことは予想していたんだけど、アメリカの車社会に慣れすぎたのか、人酔いしてしまう私。なので結局待ち合わせの場所で時間をつぶすことにするけれど、
f0045736_525541.jpg
いやー、この待ち合わせのモヤイ像前はすっごいタバコくさい!これまたアメリカ、特にロスに厳しい禁煙制度に慣れてあまりタバコの匂いを感じずに生活していた私、これまたタバコ酔いしてしまう。ありゃー、昔は平気だったのにねえ。生活環境180度変わったからなあ。そんなわけで友達が来るまで結局マークシティの中に逃げ込んだ。
f0045736_5325642.jpg
ディナーの予約をしてくれていたMとやっと会えて、もう1人約束していたAちゃんは直接お店に来るということで3人でお店へ。ここは渋谷の駅から結構歩いて人通りの少ないところにある隠れたスポットで、不覚ながら名前を忘れちゃったんだけど、すごく気に入った。これでお酒が飲めればなあ、というほどお酒、しかも泡盛なんかも種類が豊富なお店でそれが売りの1つらしい。あと食事も沖縄料理が結構あって、久しぶりに海ぶどうやゴーヤー・チャンプルー、ミミガーなんかも食べれたのがうれしかった。M、いいとこ予約してくれてありがとう!そしてAちゃんもMも久しぶりに顔を見て話ができてとってもうれしかった。みんな相変わらず仕事熱心でえらい!と思ったよ。そしてAちゃん、ご入籍おめでとう!そして楽しい結婚生活を送ってください。あとみんな頑張りやさんだけど、仕事くれぐれも無理しないでね。
[PR]
by mikis1128 | 2006-02-15 00:00 | 1.Life