人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 Years and 10 Months

Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_13295117.jpg
 10月はほとんどの家族が風邪でひいひい言っていたのですが、唯一そらだけ(ちょっと鼻水や咳はしたりしましたが)元気に乗り切ることができました。ご飯も好き嫌いしてあまり食べないし、プレスクールでたくさんの人と接しているというのに、どうしてだったのか未だに疑問ですが、よかったよかった!最近口癖のように「そら、もうすぐ4さい!」と大きくなることを意識しているようですが、本当にもうあと2ヶ月で4歳!今年は日本のおば(私の双子の妹)に2人目ちゃんが生まれ、来年にはこっちのおば(私の義妹)が双子についで3人目ちゃんが誕生する予定なので、来年にはそらはなんと6人の妹・弟分ができちゃうことになります!ひえ~!!!事実と共に本人も今後ますますしっかりしたお姉ちゃんになってくれればいいなあと思います。

そらの成長記録:

-体重: 家で測ったところ先月より0.4kg増の14.6kg(32.19lbs.)でパーセンタイルは50パーセンタイルに。先月少し落ちた分をちゃんと取り戻しました。
-身長: 先月より1cm伸びて98cmになり、パーセンタイルもまた50パーセンタイルに。
-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず49.5cm(50パーセンタイル程度)、胸位は先月より0.5cm増の51.5cm(60パーセンタイル程度)。
-睡眠: 
(夜)みなの章でも書きましたが、今月はみんなが風邪っぴきだったので、心持ち早めの8時~8時半ごろに寝ることが多かったです。そして起きるのは7時前後、遅い時は8時ごろ。
(昼)昼寝も今月はできるだけさせてあげるようにしました。車またはソファの上やたまにはベッドで添い寝で、1時間前後。
-おむつ&パンツ: もうずっと完全パンツマン!アクシデントもなし!
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月よりまた0.5cm増の16.0cm。靴は寒くなってきたのでサイズ8のブーツを履いています。
-歯: ずっと20本のまま。
Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_1330224.jpg
-プレスクール: 

October Theme: Animals, Obedience, Circle, Number 3-4 and Letter C-E, *Bible: Obedience/Noah

 10月はみながへたっている時もそらは元気で、学校も休まずに行けました。、おかげでドロップオフする時も泣かず、最近学校を少し楽しみだしているような感じもしてきました。

 先月宣伝していたように、本当にコンピューターを学ぶ時間も始まりました。火曜と水曜のお昼寝の前にするようで、そらは火曜は学校に行かないので、週1で水曜だけですが、簡単な操作を学びながら遊んでいるようで、水曜のそらのかばんの中には「今月PCのクラスでしたこと」というような簡単なペーパーが入っていて、1度はそこに「そらは数字がよくわかって、今日やることは一人で全部できました。Excellent!」というような先生のコメントも頂いてうれしかったです。まだ家ではチャットをする時以外はあまりPCを触らせたりしていませんでしたが、学校でも始めたことなので、家でもみなが寝ている時に「しまじろう」のウェブページでゲームを一緒にしたり、少しそらにもPCを触りださせることにしました。そらのうれしそうな顔ったら!あまりはまらせたくないので週に1度くらい、時間も短くではありますが、家でもたまにPCで遊びながら学べるものはたまに一緒にすることにします。(あと、iPhoneで無料アプリのフラッシュカードやピアノの鍵盤などがあるのでそういうのは外食時などに少し遊ばせたり。)

 学校の授業についてまた話を戻しますが、今月はテーマが「Animals」で、動物を通していろいろ学んでいたようです。そして今日(10月29日)はハロウィンの代わりに「Noah's Ark Day」として子供たちに動物の仮装をして遊んだりパレードをすることになっていて、ちょうどいま(今は11時)きっとそういうことをしているだろうと思うと、(あ、ちなみにママは今仕事の合間にこのブログを更新しています(笑))今日のパレードが見られないのが残念!(←家族も参加したければできるので)

 その代わり、今日の夜はFamily Dinner & Movie Nightが5時半からプレスクールの体育館で行われるのに、遅れてですが夫と仕事帰りに参加することにしました。ハルモニ・ハラボジがそらとみなを連れて5時半から私たちの到着する時間まで一緒にいてくださることになっています。夫はこのプレスクールの母体である上の会の教会には何度も行ったことがあるのですが(ハルモニ・ハラボジの行かれている教会なので)、下の階のこのプレスクールには行ったことがないので、連れて行くのが楽しみです。そして私もプレスクールで夜に行われるこういうイベントに参加するのは今日が初めてなので、どんな感じか、他の家族はどれくらい来るのか、興味身心です。

 今回のMovie Nightで流される映画は「Cloudy With a Chance of Meatballs」というものです。今まで聞いたことありませんでしたが、調べてみたら邦題は「曇りときどきミートボール」で、去年劇場公開されたアニメのようです。もともと絵本がベストセラーになったらしいです。映画の前に夕食が出るのですが、もちろんそちらもミートボールのパスタだそうです。

 私はそらとみなにまだ映画を見させたことはほとんどありません。むかーし「トトロ」を少し流したけどそらが当時みなくらいの年だったのですぐに飽きてやめてしまい、今年の夏にはそらとみなと「ポニョ」のDVDをうちで一緒に見ようとしたけど、始まって15分ほどでみなが少し怖がったり飽きてきて違うことをしだして、そらもあまり楽しんでなさそうだったので途中でやめて、後で1人で鑑賞したくらいです。

 今回学校で見せる映画も英語なのできっとみながすぐ飽きて騒ぎ出し、全部見れないまま早々と退散することになるとは思いますが、そらがどこまで楽しんで見るか、それも興味があります。最近DVDも「Dora the Explorer」のものを見たがるし、全部英語&スペイン語もたまに出るので最初のころはすぐ飽きていましたが、最近すごい集中力で見ていて、みながすぐ飽きてどこかで違うことをしてもそらは私がDVDを止めるまでずっと見ているし、DVDから歌を覚えて、振りつきで踊ってくれたりもします♪ なので映画も意外と食いいって見るかも?!

 今月はもう一つスクール・イベントがありました。10月にはいろいろなところにPumpkin Patchが出没しますが、うちからもスクールからも近いEdmondsにあるFairbank Animal FarmというところにもPumpkin Patchが現れ、学校からフィールド・トリップに参加させてもらえました。家族も参加できたので、仕事も休みだったので、ママとみなも一緒に参加。ぶたの赤ちゃんを見たり、Petting Zooでヤギと触れ合ったりして楽しんだあと、Pumpkin Patchではそらとみなと1つずつかぼちゃももらって帰れました。

 思わずたくさん書いてしまったくらい今月もたくさん楽しんだプレスクール、来月はどんな遊びやイベントがあるのか、、今から楽しみです。
Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_5533191.jpg
-日本語学校: 今月も1日だけみなとママが風邪がひどくて、そらは元気だったけど残念ながら欠席せざるを得ませんでした。でもお休みをしても先生が学校でしたことを丁寧にメールで送ってくださり、次に参加した時に前回の教材も全部下さるので助かります。

 今月もそら、とっても教室を楽しんでました。後半みながちょっと眠くなってくる時間帯なので、ママはみなが教室内を荒らそうとするのを止めるのに大変で、授業が終わると「ふーっ」という感じではありますが(汗)。それでも親子教室なのでそらがストレスなく楽しみながら勉強できるし、私も親子友達ができ、授業のあとはたいてい先生も交えてみんなでランチして団欒できるので毎回木曜日を楽しみにしています。

(好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

-アニマル・ファーム&パンプキン・パッチ: プレスクールの章&みなの章でかいたとおり。

-お人形遊び: お人形があると、一人で想像して「ごっこ遊び」が上手にできるようになってきました。1年後にはみなと一緒に仲良く楽しくお人形遊びができるようになるかな?!

-塗り絵: 先月もしましたが今月も塗り絵、集中すると上手に楽しめます。
Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_5533380.jpg
-Shake your body!: 「Dora the Explorer」のDVDから覚えたようで、振りをつけながら踊るのがとてもかわいいです。その他、プレスクールで覚えた私の知らない歌を口ずさむことも。今月のこどもちゃれんじはDVDがなかったので、その分英語の新しい歌などを多く吸収したのかな。

のりものくみたてキット: こどもちゃれんじ、今月はDVDの代わりに豪華なのりものくみたてキットが届きました。うちには積み木はあるのですが、LEGOは買っていないので、こういうものがあまりなかったのでそらは大喜び。初日だけママと一緒に説明書を見ながらくみたてましたが、すぐ覚えて、次の日からは一人で説明書を見て作ったり、たまに自分流にアレンジしたりしてくみたてられるように。
Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_553345.jpg
Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_553364.jpg
(今月の本)

※ そらの言葉の発達については記録が追いつかないので最近書いていませんが、その代わり、今月から、毎月ママがフィーチャーした絵本を載せていこうと思います!このアイディアは日本語親子教室から得たもの。毎月「今月の本」というのがあって、毎週同じ絵本を読んでくださる時間があります。子供たちの記憶力はすごいので、新しい本でも数回読むと、もうストーリーを覚えて、次のページにはどんな絵柄が出てくるか、先生に言える子もでてきます。なのでママも、うちで一緒に遊ぶ時、もちろん子供が好き勝手に手に取る絵本を一緒にも読みますが、季節や行事とあわせたりして時間のある時に必ず読んであげる本を毎月数冊決めることにしました。今月は以下の3冊を選びました。週に数回読んであげるので、そらもみなも楽しんで聞いてくれたり、そらはたまにママに先を読ませないで自分で続きのストーリーを教えようとしてくれたり、この方法のおかげで絵本を読むことにぐんと深まりがでてきたように思います!

① 「かぼちゃのスープ」: 10月なのでこの本がばっちり似合うと思って選びました。去年、シアトルに引っ越す前にロスで仲のよかったお友達ファミリーから頂いたもの。ねこ、りす、あひるの3匹が主人公。このお話を読んでから、かぼちゃのスープも実際に作って食べました♪シリーズものでもう数冊あるようなので、いつか他のも読んでみたいと思っています。

かぼちゃスープ

ヘレン クーパー / アスラン書房



② 「ノアのはこぶね」: 今月プレスクールのテーマが動物、そして今日行われた「Noah's Ark Day」のことも踏まえ、そらに「ノアのはこぶね」ストーリーを覚えてもらおうと思って選びました。こちらも動物がたくさん描かれているのでとっつきやすくみなも興味を持って絵本を見ていました。そらはプレスクールで学んだノアの歌もよく歌っていて、キャラクターにもなじんできました。

ノアのはこぶね

いもと ようこ / 女子パウロ会



③ 「バムとケロのにちようび」: これは「雨のにちようび」のお話なので、これから雨が多くなる季節なので、と選びました。この本の主人公は犬とかえる。この絵本も絵がとっても個性的で大人が読んでもはまります。こちらもシリーズものなので、他の絵本も揃えたいところ。

バムとケロのにちようび

島田 ゆか / 文溪堂



(3才11ヶ月目の目標)

-来月も風邪を引かず元気に遊べますように!
Sora 3 Years and 10 Months_f0045736_5533275.jpg

by mikis1128 | 2010-10-30 02:31 | 1.Life