和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 21 Months

f0045736_658054.jpg
 ただいまシアトル秋真っ盛り、ロスでは感じられなかった「紅葉が色づく秋」、シアトルでは至るところで見られるのがうれしいです。雨の降る日が多くなってきたことと、朝夜のすでに冬のような寒さはうれしくはないですが。それでも結婚してから5年ほど、ロスであまり四季の移り変わりを感じられなかった私には、久しぶりに日本にいるような情緒を感じられるのはいいなあ、と思います。シアトルでは雨降りの間に晴れ間が見れた時にみんなとっても喜びます。別れの挨拶でも(その時晴れていたら)「Stay dry!」なんてのもあったり。私もこれからどんどん短くなってくる晴れの時間を大切に過ごしたいと思います!
f0045736_658337.jpg
 といってもこの季節、やっぱり風邪にかかってしまいました。そらも、みなも、そして私もアッパもハルモニ・ハラボジ・いとこ達も、みーんなみんな、風邪ひいてばっかり。せっかくの天気の日にみんなで家の中でへたりながら、うらめしげに窓の外を眺める1日もあったり。やっと最近みんな元気になったものの、みなはまだ何かというと鼻水がたら~。これから冬になるともっと風邪にかかる可能性が高いので、家族中サプリメントでビタミンを採ったり手洗いうがいをこまめにしてなんとか予防しようと頑張ってます。最近日本語親子教室の先生がとても元気なので秘訣を伺ったところ、誰かが風邪にかかると、その本人も周りのみんなも「Echinacea(エキナシア)」というサプリメントをとられるのだそう。早速それも実践。またうちのだんなが店でゴホンゴホンしていたら、メールボックスのお客様の1人で仲良くしているおじいちゃんが、「Lycine(リシン)」というサプリメントを下さり、それから体調の悪い時にこちらも飲むようにしています。効果があればいいなあ!

 あと数日でハロウィン、その写真はそらとみなの10月のイベントの章につけますね!ここではみなの成長記録をどうぞ。
f0045736_658130.jpg
みなの成長記録:

-身長・体重: おうちで測定。体重は26.01lbs=11.8kg!パーセンタイルは85パーセンタイルくらいのまま。身長は84cmで先月よりまた3cm増?!?!。きちんと立ってくれないので実際もっと低いかもだけど、もし84cmならパーセンタイルは先月の45パーセンタイルからアップして60パーセンタイルくらい。

-頭位・胸位: 頭位は47cmのままで、50パーセンタイルのまま。胸位は先月より1cm増の50cmで90パーセンタイルに。そらとほとんど変わらない!!

-足の大きさ:先月より0.5cm増で13.5cm。寒くなってきたのでそらのお古のブーツ、サイズ6を履きだしました。あと雨の日にはサイズ6のレインシューズ。(日本からママのお友達が贈ってくれたagnis.bのお洒落レインシューズです。)

-おむつ: サイズ4のまま。最近トイレでおしっこをする回数が増えてきたので、よくできた時や外出時、たまにトレーニングパンツ(といってもアメリカのなのでパンツ型のおむつだけど)にしています。Doraの柄なので履かすと「Dora!Dora!」と言って喜んでます。

-EC(Elimination Communication): 最近ママとトイレにいるとき(ママがトイレしてたりお化粧してたり歯磨きしてたり、と一緒にいることが多いので=日本のトイレと違ってアメリカじゃトイレとお風呂、手洗い場が一緒なので)「しーぱっ」と言ってトイレに自分でDoraの補助便座を乗せ、おしっこをしたがることが増えました。「しーぱっ」と言い出したのは、しまじろうのDVDの影響(笑)、歌で「しーぱっぱ、うんぱっぱ」など言うので。それで便座に乗せてあげると、おむつがぬれていない時はほぼ100%おしっこをしてくれます。でもおむつがぬれていたらもちろんしませんが。相変わらずうんちは全くだめ。こちらは2歳半くらいまで待たないとだめかな・・・。

-歯: 計16本のまま。みなは仕上げ磨きをされるのが嫌いでしたが、最近リバース・サイコロジーで、先にそらの仕上げ磨きをしていると、「みな!」(=みなもして!)と寄ってくるのでしめしめ、と楽にできるように。フロスもママがしているのを見ると必ず自分もしたがるので、少ししてあげています。
f0045736_65839.jpg
-食事: 相変わらずよく食べます。今月はCSAでオーガニックの農場から来る野菜を使ってスープ、カレー、パスタなど作りました。特にオーガニックのかぼちゃから作ったかぼちゃスープはおいしかった♪今月でこのサービスは(冬になるので)終了。またCSAを来年もするかどうかわかりませんが、やっぱりオーガニックの野菜はおいしかったです。あと、最近オーガニックのりんごもやたら人にもらったりで手に入ったのですが、それも甘くておいしいです。柿もスーパーに出てきたところのをだんなが買ってきて食べたら結構いけました。味覚の秋ですね!そういえばシアトルは実はマツタケがよく採れるらしく、うちのお店に自分で採ったマツタケを日本の家族に送りにこられた方も。まだシアトル産マツタケ、食べられていないのですが、来月は機会があれば食べてみたいと思っています。(採りに行けたら行きたいところですが、車で数時間かかるし、季節的にも寒くて雨降りが多いし、子連れでは大変そうだから当分無理かな。)
f0045736_658222.jpg
ちなみに下の写真は最近外出時にみなを黙らせるために(笑)よくあげる、韓国の米粉揚げ菓子、ポントゥギを食べるみな。
f0045736_658485.jpg
一人で顔より大きいポントゥギをぱくぱく食べて上機嫌。でも低カロリーで健康的です。
f0045736_658249.jpg
f0045736_658054.jpg
-睡眠:
 
(夜) 今月はみんな風邪を引いている日が多かったので、いつもより早め、夜はだいたい8時~8時半ごろに寝かせるようにしました。朝も最近は寒いからか、体調が悪かったからか、いつも7時前後に起きていたのが、最近は7時以降、遅いときは8時過ぎに起きます。

(昼寝)先月は1時間半~2時間半くらいの昼寝でしたが、今月は風邪や風邪気味の日が多かったので、できるだけ家でゆっくり寝かせていたので、多い日は3時間ちょい寝ることも多かったです。

-人見知り: 今月はあまり知らない人と接触していないので、人見知りはあまりありませんでしたが、最近ママ好きで、ママが離れてほかの人がみなのところに行くとたまに泣いたり嫌がったり。ママはちょっとうれしいのが本音ですが、アッパ、ハルモニ、ハラボジにされるとちょっと面目ないです。

-かんしゃく: Terrible Early 2、続いています。しかも最近3ヶ国語できて、「いや!」と言ったり「No!」と言ったり「シロ!(韓国語で「いや!」のこと)と言ったり!そらに意地悪をされたり自分の思う通りにいかないと、地べたに突っ伏して泣くのも続いています。は~。

(好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

外遊び: まだ晴れた日が結構あったので、公園にも結構連れて行きました。
f0045736_658729.jpg
f0045736_658055.jpg
-アニマル・ファーム&パンプキン・パッチ: 今月は一度、そらの学校からフィールド・トリップでAnimal Farm兼Pumpkin Patchにみなとママも参加。1つ目の写真の下はPetting Zooでヤギの子供を見るみな。最初は少し怖そうにしてましたが、他の子供やママがヤギを触るのを見て勇敢にも自分でヤギを触りに行きました。そらはそんなみなを見てから触りに行きました(苦笑)
f0045736_7343162.jpg
そしてこれはパンプキン・パッチ。入場料(子供一人当たり5ドル)の代わりに一人一つずつ持って帰れました。
f0045736_7343033.jpg
かぼちゃ遊び: パンプキン・パッチでもらってきたかぼちゃを転がしたりして遊ぶのが好き。もうすぐスープにしようと思ってます。
f0045736_658032.jpg
ドールハウス: 最近みなもこのドールハウスで、お人形を「しーぱっ」と行って木のトイレに座らせたり、椅子に座らせてご飯をあげるしぐさをしたり、ごっこ遊びを楽しめるようになってきました。またしゃしんはないですが、キャンプカーのミニチュアと人形のセットなどもあって、それも車に人形を乗せたり、キャンプファイアーして遊ぶ、というごっこ遊びをしだしてます。
f0045736_6575945.jpg
お人形遊び: 大きなお人形もハグしたりかわいがるそぶりを見せます。
f0045736_658520.jpg
お絵かき: 雨の日や寒い日、おうちで遊ぶ時にたくさんお絵かき、塗り絵もしています。まだまだなぐり書きですが、そらが上手にするのを見て、みなもクレヨンを持って遊ぶのが好きになってきました。
f0045736_658651.jpg
(言葉の発達)相変わらず「一文字語」も出ますが、言葉も日本語、韓国語がちょくちょく出るようになってきました。記録はできていないのであまり下にきちんと挙げられていますが、思い出せる範囲でみなが今月新しく言い出した言葉を・・・。英語はNoとYeahは言えるけど、あとは、アルファベット(ABCの歌・・・)、Clean Up(これも歌で)、その他たくさんの歌の一部を口ずさんだりする程度かな。
①日本語: 
-お風呂で体を洗う時、「あわあわ」と言いながら体を洗ったりします。
-「き!」(=だいすき!)
-「はい!(返事の)
-「あでぃだど!」(=ありがと)
-「なに?」
-「できた!」
-「したい!」が言えるように!「しない」とも言うこともあったかな。
-そしてその後できないと「できない!」も言えるように(笑)
-「いや」も言うけど「いいよ」とも言えるように。
ー食後に「ごちそうさま」のことを「ま!」と言います。
-「さむい!」「あっちっち!」
-「プン」(=スプーン)、「ビブ」(=英語で「スタイ、よだれかけのこと。)
-「ちょうだい!」「ほしい」
-「てんてい」(=せんせい) 日本語親子教室の先生のことを呼びます。
-「チーズ」「パン」「バナナ」「ぶどう」「りんご」(でも発音的には「ちんこん」(笑)」「クッキー」
-「コップ」
-「めがん」: もともと横のうちのMeganちゃんのことを呼べるようになったのだけど、同時にママがかけている「めがね」のことも「めがん」と呼ぶように(苦笑)
-「てんちん」(=てんし): 夜寝る前に読む聖書の絵本の絵から
-(ふくを)「きる」「ずぼん」
-「ピン」(ヘアアクセサリーのこと): 最近嫌がらずしたがってくれるので助かります。
-「おっちん」「たっち」
-「とーちゃく!」(車が家に着いた時に言います)
-「ひこうき」「くるま」「ぶーん」
-「な」(=さかな)
-「こっか」: 「そうか!」のこと。ママやそらが言うのを学んで、よく相槌に使うのでおもしろいですが、「こっか」の発音が変で、「そうか」のこととわかるまでしばらく時間がかかりました(苦笑)
-「ABC・・・Z」「1~10」「ドレミ・・・ド」がほぼ全部間違わずに言える(歌で覚えた。でも発音はへたくそだけどね。)
-「こうたい」「タッチ(Touch)」(しまじろうのうたから、お風呂でみなを洗ったらそらを洗うので、そのときママが「こうたいタッチ!」というところから)
-「ひーじー」(日本にいるひいおじいちゃんのこと)&「たーたん」(=「かーたん」のこと。日本のおばあちゃんのあだ名)
-「しまじろう」の発音がよくなった!

※ みなのおおぼけ ※ みなは見た目と発音がどちらも似ているからか、「ライオン」と「たいよう」はどちらも「ライオン」と思っています。ママが「ライオン」と言うと、「ガオー!」と言って口を大きく開いて上を向くのですが、絵本を読むとき、「たいよう」の絵があると、ママが「たいよう」と読んでも同じように「ガオー!」。かなり笑えます。いつかその瞬間をビデオに撮りたいんだけど、絵本を読んでいる時のことなのでなかなかできませんが。

②韓国語:(あまり私には使わないのであまり思い出せませんが、ちょくちょく何か単語をハルモニ・ハラボジに言っているのを耳にしました。)
-「マシッソ」(=おいしい)
-「モノ ラネー」(=ノム サランヘ): アッパに韓国語で「I love you so much!」のこと
-「ハルモニ」「ハラボジ」がだいぶ発音できるようになってきました。まだ完璧ではないけど。
※ もっといろいろあるけど韓国語なのですぐ思い出せません。すみません。

(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、11月初にまとめて書きます。
f0045736_658536.jpg
(来月の目標)

-(引き続き)トイレでうんちができるように頑張ろう!
-(引き続き)ママの目標:スクラップブッキング、みなの日本滞在中の写真、アルバムにほぼ貼れました。11月には日本滞在中の全ての写真が貼れて、夏の分も始められますように。
f0045736_658537.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-10-28 00:50 | 1.Life