人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora & Mina's September

Sora & Mina\'s September_f0045736_15135556.jpg
9月も早くももう後1日・・・シアトルの夏は足早に過ぎ去っていこうとしています。すでに今月はもう長袖、ジャケットも着る日が多かったくらい。暑いと思った日は数えるほどで、それも1日のうちの午後2、3時間くらいがほとんどでした。雨も中旬たくさん降りましたし(お陰で床下浸水もあったし!!)後半は家族みんながStomach Fluにかかったりもしてハプニング続きの9月でしたが、それでも元気で天気がいい日はいろいろと遊べた方だと思います。10月はもう秋、それでもまだ青空の広がる日も数日はあると思うので、どんより雲と雨の多い冬になる前に、来月もみんなで元気に遊べますように!では今月の2人のイベント・おでかけの記録を残しておきます。

(イベント・おでかけ)

※ 下には書いていませんが、月・水・金はそらはプレスクールに行っています。それから今月も私が仕事の日の分は記録しませんが、たいていはハルモニ・ハラボジとコモのうちに行ったり、たまに韓国スーパーにも行ったりして遊んでいるようです。

9月2日: 午前中は日本語親子教室へ。午後はMountlake Terraceの市営プールで遊ぶ
Sora & Mina\'s September_f0045736_1454843.jpg
9月5日: 教会の後、Monroeで行われたEvergreen State Fairに行く。こんなに間近でしかも柵なしでたくさんの乳牛を見てさっすがアメリカ~と思った。
Sora & Mina\'s September_f0045736_1455063.jpg

その他いろいろな動物(ヤギ、うさぎ、羊などなど)の品評会みたいなのを見たり、そらとみなに初めてポニー・ライドをさせてあげたり、屋台で食べたり少しゲームしたりを楽しんだ。
Sora & Mina\'s September_f0045736_1455075.jpg
9月7日: U-Villageで毎週火曜日の朝Village Playdateというキッズ向けのイベントがあるので行ってみた。参加店舗がじゅんぐりで子供に無料で何かさせてくれる、というもので、この日はPaint the Townというお店で陶板にHand/Foot Printsさせてくれる、という前書きだったので楽しみに行ったけど、結局とっても小さな陶板に指をぷしゅっと押し付けて終わり!で、後はそれを3種類の動物の中から選んだ1つの動物にお店の人が絵を書いてくれて1週間後に引渡し、ということで、あっけなく終わってしまった。まあそらとみなもぜんぜん乗ってくれなくていやいやさせたので早く終わってよかったけど。ちなみに下の写真は1週間後にものにしたこの日作った作品です。
Sora & Mina\'s September_f0045736_1416641.jpg
その後はプレイエリ(次の写真)アで遊び、日本人のママ&キッズと知り合えてよかった。
Sora & Mina\'s September_f0045736_1416799.jpg

車でお昼寝をさせて、そのまま午後はひいおばあちゃんのおうちへ移動、ランチをご馳走になり、午後を一緒に過ごす。

9月8日: この日は義妹の都合でスケジュールが変更、私が水曜日が休みになった。朝は雨の中みなと一緒にそらをプレスクールに送り、近くの友達のうちに少しだけ寄って雨が小雨になるのを待ち、昼前にIKEAへ。みなは車の中で寝てくれて、そのままなんと、ママが買い物中&(IKEAの中の併設カフェで)ランチ中もずーっといい子でベビーカーの中で寝てくれたので、ママはゆっくり買い物ができた。もともとお店のリモデルのための照明器具を買うために行ったのだけど、お陰で少しママが見たいものも見れたし、シアトルで初めて行ったIKEAをゆっくりチェックできて良かった♪

9月9日: 午前中は日本語親子教室へ。
Sora & Mina\'s September_f0045736_14244756.jpg
9月12日: 教会の後、アッパをマッサージに行かせてあげて、オンマとそらとみなはBellevueCollegeで行われた日系イベント”Akimatsuri”に行ってみる。そらとみなはあんぱんまんとキティちゃんと写真を撮れて喜んでました。子供用の人形劇も見せてあげれて良かった。
Sora & Mina\'s September_f0045736_14504584.jpg
9月14日: 先週作った作品(上に写真を載せたもの)を受け取りに行きにU-Villageへ。そしてこの日のVillage PlaydateはKumonであったので、それにも参加。日本でも行ったことない公文式のアメリカ版の教室の、無料体験みたいなのでした。その後はまたプレイエリアで遊ばせ、午後はまたひいおばあちゃんのうちでランチしてから遊ぶ。
Sora & Mina\'s September_f0045736_14531592.jpg
9月16日: 午前中は日本語親子教室へ。午後は、プレイグループの9月のお誕生日のお友達の合同お誕生会へ参加。
Sora & Mina\'s September_f0045736_14553512.jpg
9月20日: これはママのイベントですがちょっと書いておきたくて(笑)。この日はハルモ二・ハラボジに子供を寝かしつけてもらうようにお願い、仕事の日も義妹と交代し、この日はママがアッパと仕事、その後2人で久しぶりのデート・ナイトへ。場所はシアトルのダウンタウンにあるDimitriou's Jazz Alleyで、イベントはなんと、「渡辺貞夫のジャズライブ!」かなり楽しめました!ありがとう、ナベサダ!!

9月21日: 午前中はうちの近くのプレスクールの見学へ。その後、KenmoreにあるLog Boot Parkに行きお友達とプレイデートのはずが、みなが車の中で寝てしまって、ママは車でみなと残り、そらだけお友達と公園で遊ばせることに。その後Third Place Bookに移動、カフェでランチの後、お友達の子供達はお昼寝の時間になって解散。そらとみなはしばらくプレイエリアで遊ぶ。
Sora & Mina\'s September_f0045736_1511057.jpg
そしてその後、みなもたくさん寝た後で元気がありあまっていたし、天気も久しぶりに良くなったので、もう一度Log Boot Parkに行き、今度はそらとみなと一緒に遊んだり、桟橋で日光浴したり湖をバックに写真を撮ったりする。
Sora & Mina\'s September_f0045736_1511031.jpg
9月22日~ 家族でStomach Flu(たぶん)にかかり、体調不調の日々がしばらく続く

9月30日: やっとみんな元気になったので、日本語親子教室に行く予定(明日のことなので)。午後は行けたらひいおばあちゃんのうちにも久しぶりに行く予定。
by mikis1128 | 2010-09-30 13:51 | 1.Life