和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 Years and 9 Months

 9月、みなの章で長々書いたようにいろいろと大変でしたが、やっと家の状態も家族の健康状態も落ち着いて月末を迎えることができました。そらもようやく元気になり、食欲も戻りつつあってほっとしています。これから10月になればますます雨も増えるし、床下浸水が本当に食い止められたかがわかるはず。どうぞもう漏れませんように。そして家族が来月は健康に秋を過ごせますように!

 それではそらの成長記録を・・・・。ちなみに今回そらもみなもこのブログトップの写真が2人共マク〇ナル〇で撮ったもの。宣伝料が欲しいくらいだ。たまたまシングルショットで一番うつりが良かったのがここでの写真・・・。喜んでいいのやらどうやら・・・。
f0045736_152647.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で測ったところ先月より0.3kg減の14.2kgでパーセンタイルは40パーセンタイルに落ちる。最近Stomach Fluかなにかにかかって吐き下し、あまり食べない日が続いたのでしょうがないか。
-身長: 先月と同じく97cmで、パーセンタイルは40パーセンタイルにこれまた落ちる。
-頭位・胸位: 頭位は先月より0.5cm増の49.5cm(60パーセンタイル程度)、胸位は先月より1cm増の51cm(50パーセンタイル程度)。(下の写真はお気に入りのキティちゃんのパジャマで)
f0045736_1525018.jpg
-睡眠: 
(夜)先月と同じく寝るのが9時ごろで、起きるのは6時半~7時半ごろ。
(昼)先月と同じく車の中でしたり、2日に1度くらいソファの上で軽くしたり、たまにオンマやハルモ二と一緒に寝たりも。(日曜なら、ほんとにたまにだけどアッパとも。)
-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!今月もアクシデントなし!
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月より0.5cm増の15.5cm。靴は先月と同じく、偽CROCSのサイズ7または、サイズ8の運動靴
-歯: ずっと20本のまま。
f0045736_14573278.jpg
-プレスクール: 

September Theme: "All About Me", Listening, Primary Colors (Red, Blue & Yellow), Numbers 1-2 and Letters A-B, *Bible: Orderliness/Creation

 9月は、金曜日に1日だけ、Stomach Fluかなにかにかかって学校に行く途中に車の中で吐いてしまって結局欠席。次の月曜日はたった1日休んだだけなのに、(特に悪かったのが私が休みの日でドロップオフしたので余計・・・)ママと離れたくないとかで別れるときにまた泣かれてしまった。ありゃりゃ。相変わらず張り切っては行けてない&お昼寝もほとんどのお友達がしているのにそら1人してない・・・。

ところで、プレスクールについてですが、先月うちの近くにPublicのプレスクールがある、ということを聞いて、学校について調べ、問い合わせて学校見学を予約していた日が来て、そのPublicのプレスクールを見学してきました。価格は安いしその割になかなか良かったのですが、なんとその次の日にみながStomach Fluのような症状を起こし、その後次々家族に伝染してしまって、だからということもないのですが、いろいろ考えた結果、やっぱりそらは今のままのプレスクールにいさせようという結論にたどり着きました。

今行っているプレスクールも最近いろいろやっていることがおもしろくなってきたし、今月末からはなんとパソコンのクラスも始まるそうです!(そらは週3なのでそのうち1日、しかもまあきっと数分とかだろうけど)Pajama Time!といってパジャマで登校する日もあったり(上のキティちゃんのを着せていくつもり。)、10月にはNoah's Arc Dayなんてのもあったりするみたいで、イベントも盛りだくさんだし、そらもせっかく慣れてきた(といってもまだ泣く日もあるくらいだし・・・・)からな、しばらくこのまま週3ペースで来年もいくか、ということで。ちなみに写真はクラスの中。今月は{All About Me}というテーマで、家で自分についてのポスターを作ってくるというアサインメントももらい、作ったポスターはこのように壁に飾られてました。今月最終日には自分の好きなToyを持ってくるようにとも言われていて、何をもたそうか考えているところです。
f0045736_14573313.jpg

次の写真はそらが学校で作ってきたアート作品?!をフレームに入れて飾ったところです。こうしてそらのお部屋に飾って「上手にできたね!また上手に作れたらああいう風に飾ろうね!」と褒め称えて(笑)、そらの芸術スキルを伸ばそうという魂胆。
f0045736_14573439.jpg
せっかくなのでもう1枚。これは「そらの誕生時の体重を教えてほしい&お米を5Lbs.持ってくるように」と言われて持っていったものでつくられた、ベビー・ドール!ストッキングに入っているのですぐ破れそうだし、目が動くしちょっと薄気味悪い気もしますが、そらの生まれた時の体重に作ってあるらしく、なんとなく愛らしい気も?とついおくるみまでしてしまいました!へへへ。こんな風に最近いろいろおもしろいことをさせてくれてます。
f0045736_14573023.jpg
-日本語学校: こちらは最近一番仲良くなったお友達が今月から違う曜日にクラスを変更してしまって(プレスクールが始まったので)、ちょっと寂しいけど、それでも先生にかなりなついてきて、授業中もわかることは積極的に「せんせい、〇〇!」と大きな声を出して答えたりしてくれて、とっても楽しんでます。こちらもStomach Flu?のせいで1日だけ欠席。
f0045736_14573231.jpg
下の写真は糸で「き」を作っているところなど。
f0045736_1457292.jpg
(新しい遊び・好きなこと)

-今月はみなの章で書いたように、一度市営プールで遊びました。
f0045736_14572930.jpg
-これまたみなの章で書きましたが、フェアでポニー・ライドも初挑戦!泣かずに楽しんで(?)乗れました!
f0045736_14573173.jpg
韓国語の童謡: 先月書いたように、私が仕事の日にハルモ二がパソコンで「童謡の国」という韓国語童謡のWebを見させて下さっているので、たくさんの新しい童謡を(みなも!)歌いだしています。!
ハングルの基礎の勉強: そらの韓国語の上達のためにもママが動き出しました。そらが「あいうえお」をかなり認識できるようになったところで、頭が混乱するこももうないだろうと思い、これからはあいうえお、ABCだけでなく、ハングルも同時進行で勉強してもらおうと思ったからです、実は今まで、「私は韓国語はネイティブではないし、自分では韓国語は教えない方がいい、いつかアッパに教えてもらうか、学校に行かすか・・・」と思っていて、韓国語教育にはほぼノー・タッチだったのです。それでもアッパをはじめこっちの家族がそらに韓国語で話すし、私も家族といれば韓国語で話すこともあったし、ロスにいた時には毎朝韓国語の子供用教育番組も30分見せたり、韓国語の絵本も読んだりしていたので、もちろん自然と話し言葉は習得していました。そしてシアトルに来てからはハルモ二・ハラボジと同居しているので、毎日韓国語がぐんぐん伸びて、今はそらは話し言葉は日本語が1番、次に韓国語、英語はかなーりまだまだの3番手です。が、読みに関しては、ABCを一番に覚え、今は「あいうえお」もかなり覚えられましたが、ハングルは全くできていませんでした。そこで、「どうせ私が仕事の日にハルモ二・ハラボジと遊んでいるのだから、少しでも協力してもらってハングルを教えてもらえば、そらのことだし、きっとすぐにハングルも読めるようになる!」と思ったのです。もちろんみなも、そらと一緒に覚えていけるだろうし一石二鳥!そこで最近韓国語教材をちょこちょこ購入し、ハルモ二の承諾も得て、そら(&みな)のハングル・レッスンが始まりました。まずはリビングルームに大きなハングル表(子供用で絵もいっぱいのものも)を張って毎日目に触れさせ、家族みんなが口にするようにして、親近感を覚えさせています。そして今までは絵本しかなかった韓国語の環境を変えるために、たくさんのしまじろうの教材に似たような楽しい勉強本を買ってあげました。そしてハングルの練習帳はお店でコピーして、そのコピーから練習できるように準備。私が仕事の日は数枚ハルモ二と一緒にするように言い、ハルモ二にはきちんと練習したらDoraのステッカーをあげたり、ほかのお絵かきノートをあげたりご褒美をあげるようにお願いしたりして、そらを乗り気にさせながら少しずつ、やっていっています。まだあいうえおほどののめり込みはまだないものの、韓国の子供達に人気のポロロというペンギンのキャラクターがそらも好きなので、ポロロの教材を買ってあげてからそらもかなり興味が沸いてきたように思います。今年の年末くらいにはきっとハングルも半分くらい読めるようになるかな?という甘い期待を抱いて、ママもこれからは日本語だけでなく、韓国語もそらの成長を応援できるようにもっと頑張っていこうと思います!!
f0045736_14572990.jpg
(できるようになったこと)

初めて紙に自分で「SORA」と書きました。感動!その後「MINA」も付け足しているのでよくわからないと思いますが。
f0045736_14572734.jpg
-日本語も、日本語親子教室で簡単なひらがなを書く練習をして下さっているので、そらが自分で書く興味が出て来ました。家では親子教室での復習の他は、やっぱりしまじろうの本を使って勉強することが多いです。はじめの写真はお月見しよう!のページで丸く切って張る作業をしているそら。
f0045736_14573012.jpg
次は色々な形をなぞって書ける教材で遊んでいるところ。
f0045736_1457303.jpg
-数字の勉強ができるActivity Book(Pre-KやKinder用の)、結構良いのがDollar Storeに売っていたので買ってちょっと始めてみました。日本語と韓国語の教材は高いので、英語のものは節約しなきゃね!まだ数字は書けないけど、1~10まで簡単に数えられるのでできるページもあって、楽しんでます。塗り絵もDollar StoreでDoraの塗り絵本やHello Kittyの塗り絵本など、いろいろ良いのがあるのでこれから雨の多い日に向けて何種類か買って、そらとみなに遊ばせてますが、そらにはできるだけ枠からはみ出ないようにきれいに塗ったり、色々な色で塗り分けたりするように教えながらさせています。
f0045736_1457298.jpg
-Targetで1ドルか1.5ドルで買ったパズルで遊ばせているところ。結構良いのが安くてあるんです!そらは集中すればこれくらいのピースは自分で全部できます。
f0045736_14573326.jpg
(3才9ヶ月目の目標)

-(先月から引き続き)Sticker Chartの『「No!」「いや!」を言わない』『いうことをすぐきく』に堂々とステッカーが貼れる日が来ますように!(あまり言わなかったのでおまけして張ってあげる、という日はたくさんあるのですが、完璧にできた、という日はいまだかつてまだない・・・。

-(先月から引き続き)プレスクールにはりきって元気に登校できますように!
f0045736_14573799.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-09-29 15:01 | 1.Life