人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 20 Months

Mina 20 Months_f0045736_13212625.jpg
 とうとう9月も終わりに近づいてきて、シアトルは秋っぽくなってきました。朝と夜はかなり涼しく(夜中から朝9時ごろまでは寒いくらい)、晴れなら午後はまだ残暑を感じる日もたまにありますが、たいていは曇り、また時々雨なことも多く、これから半年以上、雨の多い天気と付き合っていくことになると思うと、ちょっと寂しいです。といってもシアトルの緑の美しいのは雨の多いお陰だし、たいていの雨は小雨なのだけど。

 といっても今月中旬は大雨が続き、もともと水はけが年々悪くなっていたそうなうちの土地のせいで、1階の私たち夫婦が寝ていた寝室が床下浸水するというハプニングが起き、夫が1日でなんとか浸水を食い止める措置をとったものの、そのために庭はえらいことになっているわ、その寝室はカーペットとその下にあった床下地材というのか、をすべて剥がしてとってコンクリむき出し状態、中にあったものはすべてリビングや2階の臨時寝室に移動中で家の中もかなりごたごたの状態に!
 
 夫が施した措置はFrench Drainといって、水はけをよくするために庭の土を掘り、排水パイプを埋めて、水がきちんと家の外に排水されるようにする仕組みなのだけど、それが本当に水漏れを阻止できるかどうかは次の大雨のときにチェックするしかないので、それまで1階の寝室はコンクリ床のまま放置しないとけないし、無事水漏れが抑えられたと確定できれば、カーペットの代わりに新しくハードウッドフロアをひく作業が待っています。また、French Drainも剥き出しでそのまま見えているので、大量購入した砂利(Drain Rockというらしい)をパイプの上に敷き詰める作業も、ハラボジが少しずつ始めて下さっているけれど、まだまだ時間がかかりそう。

 それでも冬が来るまでに浸水が発覚して不幸中の幸いだったかもしれません。今年の冬は(去年暖冬だったので)かなり厳しくなる可能性があるらしく、大雪が降れば車の運転にも響くし、停電する日も出るだろうし、そんな時に浸水が発覚していたら、こんなにすぐに応急措置が取れなかっただろうから。それにしても今から冬のことがかなり心配です・・・。(夫はすでにそういう非常時に備えてくれているので、なんとかなるとは思いますが。)

 そんなわけで9月後半はてんやわんやだったのですが、極めつけは、先週の「家族吐き下し騒動」。水曜日にみなが吐いてから、次に私、そら、アッパ、ハルモ二、ハラボジ、双子の従兄弟たちがみんなやられてしまって1週間ほど大変でした。熱は出なくてまだ良かったですが。私は今日かなり良くなりましたが、まだ半分ほどの人達が病み上がりで食欲不振なので、みんな早く元気になりますように!

 それではみなの20ヶ月(ああ、あと4ヶ月でもう2歳か!)の成長記録をどうぞ。
Mina 20 Months_f0045736_13452466.jpg
みなの成長記録:

-身長・体重: おうちで測定。体重は25.35lbs=11.5kg!パーセンタイルは85パーセンタイルくらいのまま。 ぷくぷくちゃんのままです。ちなみに上の写真はマクドナルドにて。すみません、みなはやっぱり2人目、アッパが甘やかすので(ひひ、人のせい)そらがいるとつい、マクドナルドに行ってしまったりしています。さすがにフライドポテトはあげてませんが!身長は81cmで先月よりまた1センチ増。パーセンタイルは25パーセンタイルからアップして45パーセンタイルくらい。良かった。

-頭位・胸位: 頭位は47センチのままで、50パーセンタイルほど。胸位も49センチで85パーセンタイルくらい。胸囲はみなは測りづらいのでもしかしたらもう少し少ないかもだけど。

-足の大きさ:13cmのまま。靴は今月は5.5Wのそらのお古の運動靴を履きだした。サンダルはもう涼しくなっちゃって数回しか履けず。偽クロックスは最近、片方なくしちゃって履けなくなってしまった。みなはすぐ靴を脱ぐ癖があるのだけど、出かけ先でベビーカーに乗りながら脱いじゃって、ママが気づいた時にはもう片方しかなかったのです(泣)しかもたまにだけ履かしていたメリー・ジェーンの靴(サイズ7の細め)も、つい最近同じようにして片方紛失。みなちゃん、お願いだから靴なくさないで~!!!ちなみに写真の靴、茶色は昔そらに買った本物クロックス、これも引越しする時片方どこかになくしてしまったのだ。なので、うちの庭で遊ぶ時、こうやって履かせてます。ひひひ。
Mina 20 Months_f0045736_1420464.jpg
-おむつ: サイズ4のまま。

-EC(Elimination Communication):今月も先月と同じ感じで、トイレに連れて行ってタイミングが合えばおしっこはしてくれるけどうんちはだめなまま。自分から「ちっち」と言ってトイレに行って、Doraの補助便座を乗せてする!というそぶりを見せる時は大抵すでにおむつにしてしまっています(笑)。

-歯: 計16本のまま。

-食事: ご飯についても飲み物についても先月とほぼ同じ。この数日、吐き下している間だけ、牛乳の代わりに赤ちゃん用の麦茶、または豆乳を飲ませてますが。

-睡眠:
 
(夜) だいたい9時から7時前後くらいまで寝る。前日の昼寝が短いときはたまに8時過ぎまで寝ることも。

(昼寝)家で寝かせる場合は、最近は寝るまで添い寝せずに「おやすみね」と言って寝かせるようにしている。ハルモ二がする日は良い子で寝るんだけど、私がするとママには甘えてか、相当眠くないと数分大泣きしてから寝たり、なかなか寝てくれなかったり。特にママがお休みの日は外出することが多いので、結局たいていは車の中で寝始めたみなをベッドに移動するか、そのまま車を止めて寝かすことが多くなってきた。だいたい1日1回で1時間半~2時間半くらい寝る。

-人見知り: 見知った人には全くしないけど、久しぶりに会った人など、覚えていない人だとたまに大泣きすることがでてきた。かつてのそらを思い出す・・・。

-かんしゃく: そらもこの時期あったけど、自分の気にくわないことがあると、No!と叫んで、すぐに地べたに寝転がって反抗。しかもみなは(2人目はよくそうなると聞きますが・・・)そらより気が強くてかんしゃくも激しい気が。とほほ。 

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-なんといっても今月1番のマイブームはBuckle Up!ブースターシートのベルト、アッパのバックパックのベルト、シートベルト、なんでも自分で留めたがる。そして留めようとしている時はかなり集中、こんな集中しているみなは食べている時以外見たことない!というくらい。これは言いこと・・・と初めは喜んでいたのですが(モンテッソーリなどの教育本を読んでいると、こういう時の集中力がとても大事だそう)、最近はご飯を食べる前にブースターに座るのを嫌がってひたすらバックルアップに勤しみ、ママがしょうがなく抱き上げて椅子に入れると怒リ出すのでちょっと困ったものです。やりたい事をさせてあげたい気持ち半分、ご飯をまず食べてよの気持ち半分で、怒っているみなをなんとかなだめて、片方のバックルをしめ、もう片方を自分でしなさし、と諭すようにしています。
Mina 20 Months_f0045736_13555057.jpg
-階段の上り下りを、はいはいしたり滑り落ちたりせずにきちんと立ったまま自分で(ママと手をつながず壁に手を添えたり手すりを持ったりして)できるようになってきた。でもたいていはママと手をつないでしたがるので手伝ってあげるけど。

-外遊びも相変わらず大好き!そして物怖じしない性格のようで、そらとは正反対、どんな遊具にもチャレンジします。写真の遊具も、そらは怖がってすぐ降りたのに、みなは喜んで乗っていて、ママはみなが落ちないかおそるおそるこの遊具を回していたのですが、結構どきどきものなのですぐにやめたらもっと、もっと!とせがんで、降ろされたら怒って泣いてました(苦笑)
Mina 20 Months_f0045736_1473161.jpg
すべり台も少し最初だけ押してあげると喜んで滑っていきます。
Mina 20 Months_f0045736_1425359.jpg
-初めてフェアーに行ってポニー・ライドに挑戦!これも、そらよりみなの方が喜んで乗っていたよう。最初ほんの少しびびった感もあったのですが、すぐに笑い顔。そらはみなが先に乗ったのでこわごわでも泣いたり抵抗せずに乗って、みなが楽しんでいるのを後ろから見て、そらも楽しんでいるそぶりを見せた、という感じでした。いやはや、どっちがお姉さんなんだか!!
Mina 20 Months_f0045736_14133841.jpg
-今月初めに一度だけ、うちの近くにある市営の屋内プールで遊んで来ました!きれいめで料金も安く、浮き輪(写真にあるもの)なども借りれるので良かったです!平日1人で2人を連れて行くのがちょっと億劫(着替えや更衣室でのトイレなど)なのですが、冬もやっているので気が向けばまた行こうと思います。
Mina 20 Months_f0045736_14155092.jpg
-CDプレーヤーの電源を入れて、音楽を鳴らすことができる。そしてMusic Together(そらが小さい時に言った音楽教室でもらったCD)のCDでミュージック・タイムをして遊ぶのもますます好きに。
Mina 20 Months_f0045736_1424117.jpg

Mina 20 Months_f0045736_1359353.jpg
-そらのReward Chartを始めてから、みなもステッカーを貼りたがるので、みなはカレンダーに貼らせたりしている。ステッカー貼り、ただいまマイブーム中。(写真は自分でステッカーを貼って自画自賛の拍手をしているみな)
Mina 20 Months_f0045736_1358412.jpg
こっちの写真は今日のみな。鼻につけて喜んでます。
Mina 20 Months_f0045736_1421640.jpg
何でも着たり履いたりしようとするブームはエスカレートして、最近特にママの「ブ〇」やそらの「パ〇ツ」が特にお気に入りで、洗濯籠からわざわざそれを出してきて「履いて>」遊んでます・・・。おいおい。

-最近スプーンで食べるのが結構上手になってきました!
Mina 20 Months_f0045736_1359184.jpg
すぐに自分の名前を言って自己主張!「みなのもの」「みなもしたい」「みなにも(~して)ちょうだい」のどのの意味でも「みな!」と言います。ほかの人の名前も、名前を言うのが好き。特に誰かの所有物を指差して所有者の名前を言うのが好き。(たとえば、そらのハブラシを指差して、または持って「オンニ(韓国語でおねえちゃんのこと)!」と言います。でもその後そのハブラシを自分の口の中に入れるのだけど・・・(苦笑))

(言葉の発達)

-本を読んでもらうのが好きなので、その本に出てくる動物や物の名前、擬音語がいろいろ言えるようになってきています。
Mina 20 Months_f0045736_145916.jpg
それからもちろんDVDなどでも新しい言葉や歌をどんどん覚えていて、ママをびっくりさせています。床下浸水騒動&吐き下し騒動で疲れ気味で、今列挙できない状態ですが・・・。写真は昨日の病み上がりだけど絵本を楽しんでいるみな。最近しまじろうの本はもちろん、そのほかにもミッフィーやハロー・キティのあいうえお本が、別にあいうえおを読むわけではなく絵を見て動物や物の名前を言うのですが、大好き。あとは動物が多く出てくる絵本も好きです。
Mina 20 Months_f0045736_1433396.jpg
-体の部位で「おしり」も自分で言えるように。
-韓国語もたくさん話せるようになってきました。
-英語も最近はそらのこの時期と同じで、No! No!ばっかり言います、とほほ。あと、教会のToddler Roomのボランティアを知って知ったのですが、先生が何かを聞くと「Yeah!」と答えられていました!
-数:1、2、3を日本語でも韓国語でも言える。10までも半分くらいは言えます。ただそれは順番として口にできるだけで、まだ数を本当には数えられないので、数字の勉強も少し始めています。お部屋に数字の表も張って、お店にラミネーターやシールがあったので写真のような手作りの数字カードも作りました。昔どこかで「0」を教え忘れる親が多いけど、小さい頃から「0」の概念を教えてあげるのが良い、と聞いたので、ちゃんとカードは「0」~「10」まで作りました。
Mina 20 Months_f0045736_1434073.jpg
(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、9月末にまとめて書きます。

(来月の目標)

-トイレでうんちができるように頑張ろう!
-(先月から引き続き)スプーンでご飯がもう少し上手にすくえるようになりますように!
-(これも先月から引き続き)みなの「No!」を言う回数を減らすように、ママもみなも一緒にがんばろう・・・。
-ママの目標:スクラップブッキング、9月中にみなの日本滞在中のアルバムに半分ほど写真が貼れました。10月には日本滞在中の全ての写真が貼れて、夏の分に進めますように。
by mikis1128 | 2010-09-27 00:00 | 1.Life