和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 years and 8 months

f0045736_1375479.jpg

そらの成長記録:

-体重: 家で測ったところ0.2kg増の14.5kgでパーセンタイルは50パーセンタイルのまま。
-身長: 先月より1cm増の97cmで、50パーセンタイル。
-頭位・胸位: 頭位は先月より0.5cm増の49cm(50パーセンタイル程度)、胸位は先月より1cm増の50cm(60パーセンタイル程度)。
-睡眠: (夜)先月と同じく寝るのが9時ごろで、起きるのは6時半~7時半ごろ。
(昼)先月と同じく車の中でしたり、2日に1度くらいソファの上で軽くしたり、程度。
-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!今月はアクシデントもなしでほっ!
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月と変わらず15cm。靴は先月と同じく、偽CROCSのサイズ7または、サイズ9の細めのサンダルもOK。
-歯:ずっと20本のまま。
f0045736_1375257.jpg
プレスクール: 8月は、確か全く泣かずに行けたはず。でもハラボジ(おじいちゃん)が連れて行く時も泣かないものの、別れるときは嫌そうにハラボジの服を引っ張ったりぐずってからだそう。でもハルモ二がある日、「ちゃんとぴしっと行ったら、帰ってきてからアンパンマンのクッキーをあげる」と言ったら(韓国市場にも売っていたので最近そらを操る「えさ」として買ってはるよう、笑)その日はぐずらずに行ったらしい・・・。お友達の名前を覚えだして、行ってくれるのは良いけど、この間言った言葉は「オンマ、きょうは、アンケット(男の子の名前)がおして、ここがいたかった!」とかだったり。早く「きょうは、○○とあそんですごくたのしかったよ!」なんていう言葉を聞きたいものです。

日本語学校: こちらは先月から開始したママと(みなも)一緒に参加するマミー&ミータイプの学校で、しかも日本語だし、先生や周りのお友達ともコミュニケーションがとれるので、とっても楽しんで行っております。先生は優しいし、工作したりしながらお勉強できるし、お友達も増えたし、ばんばんざい!
f0045736_13465928.jpg
f0045736_1375266.jpg
(新しい遊び・好きなこと)

Sticker Chart: 今月になって新しく始めたこと、それはSticker (Reward)
Chartとでも言いましょうか、そらに上手になってほしい項目を左に、右側に1週間分の日付ごとにとステッカーを張るスペースのあるチャートを作って壁に張り、毎日できた項目にステッカーを張る、というもの。日本語でなんというのかな?項目は今のところ・・・

☆じぶんでふくをきる
☆じぶんでごはんをぜんぶたべる(食べるのがとても遅く、挙句の果てに「ママ、手伝って」と食べさせてもらいたがるのを直すため)
☆がっこうになかずにいく
☆みなにいじわるをしない(やさしくする)
☆「No!」「いや!」をいわない
☆いうことをすぐにきく
☆おてづだいをちゃんとする
☆じぶんでトイレにちゃんといく
☆なかずにおねんねする
☆おいのりをちゃんとする


このようにひらがなで書いてその横に簡単な絵(たとえば「ふくをきる」の項目はTシャツの絵)を書いたので、どの項目が何か、すぐ覚えてくれて、「これははっていいの?」「これは?」とママに聞きながら1日の終わりにステッカーを貼っています。

半分以上がたいていステッカーを貼れていますが、まだほとんどできていないのが、「No!」「いや!」をいわない、と、「いうことをすぐにきく」です。まあ3歳の子に1日中良い子で言うことすべて「オッケー!」とすんなり聞いてほしいと思うのが無理なんでしょうが・・・(苦笑)

ちなみに最近このReward Chartのおかげか(笑)、そらがみなの面倒をよく見るようになってきた気も。お姉ちゃんだからみなと一緒に遊んであげなくちゃ、という責任感がますます出てきた?
f0045736_1375497.jpg
そして相変わらず双子の従兄弟達のことも大好き。写真は教会の前で、そら、みなと双子達&アジサイ。
f0045736_1375245.jpg
Dora: 相変わらずドラ好きで、DVDを見ると、意地悪ぎつねのSwiperにいつもDoraが歌う歌があって、それを真似るのが好き。Swiper
No Swiping, Swiper No Swiping, Swiper No
Swiping.と歌ってから続きに、Swiperが言う「Oh,
Man!」を真似るのですが、その発音がそらいわく、「おー、みえーん!!」と言わないとだめだそう(笑)ちなみに写真は横のうちのEちゃんとDoraのABCブックを見ているところ。
f0045736_538723.jpg
クッキング?: 昔から作るのが好きだったけど、最近しまじろうのこどもチャレンジで、おにぎりを自分で作ったり、ハムやチーズを型抜きするクッキンググッズが届き、また、ママが日本帰国時に100均で買った型抜きなども使って、自分でおにぎりを作ったり、チーズやきゅうりなどを型抜いたりして食べるのにはまっています。おにぎりを作って食べて、次はみなにあげて・・・ということもしてくれるので、ママが大人の料理はおかずを作っている時に2人がおとなしく遊び食べしてくれるのはうれしい。
f0045736_5343325.jpg
次の写真は横のうちのEちゃん、Mちゃんも来てみんなで遊び食べしているところ。
f0045736_1402923.jpg
夏祭り: 8月最後の木曜日は、木曜日の日本語学校が普段の授業でなく、夕方に夏祭りを開催してくれたのに行って来ました!残念ながらこの日は雨でしかも寒くて、浴衣を着せて行く計画だったのですが風邪を引いたりすると困るのでやめました。でもそらもみなも初めての日本のお祭りの雰囲気を少し味わえたかな。ヨーヨー釣りをしたり、金魚すくいは横で見させてもらったり、(みなが手づかみしようとうるのを止めていたのでママがそらにさせてあげられなかった・・・ごめんね。)ゲームをしてお菓子をもらったり、たこ焼きや焼きそばを食べたり!(カキ氷も作ってもらえたけど、こちらもみながいたのでややこしかったのと、そらも夜に食べておねしょされてもなあ、と思ったのとで今回は遠慮しておきました。)

水遊び: 今月もWading Pool、お友達のおうちの裏庭、公園の水遊び場。Kid's Quest Museumなどでみなと一緒に水遊びを楽しみました!写真はForest Parkの水遊び場にて。
f0045736_5343194.jpg
ベリー・ピッキング: 8月はベルビューでアッパと2人でブルーベリー・ピッキングも行きましたが、ここのブルーベリーはかなり小さくて残念!あとはうちの近くでブラックベリーは旬で採り放題!
f0045736_538851.jpg
トランポリン、しゃぼん玉などの外遊び: みなの章でも書いたように、横のうちのお庭にトランポリンが出現!そらとみなとママもEちゃんMちゃんと遊ぶとき、よく一緒にのらせてもらっていて、そらはここでジャンプしたり追いかけっこして楽しんでます。
f0045736_5343296.jpg
-これはForest Parkのプレイエリアで。ジャングルジムのようなのにも、ある程度登れるようになってきた。
f0045736_1375156.jpg
塗り絵: 最近ようやく塗り絵に興味が出てきたそら。特にアッパがCrayolaの64色セットを買ってくれてからかな、塗り絵熱に火がついて、今まで飽きっぽかったのに、一生懸命いろんな色を塗るようになってきました!
f0045736_137519.jpg
工作: 日本語学校でもしますが、家でもしまじろうのこどもチャレンジや、学校の教材、ママと適当手作りタイムなど、たくさん切り貼りしたりしてます。
f0045736_5342978.jpg
新しいお友達: 日本語学校で一緒のクラスになったYちゃん(そらと同じ年)とYちゃんのお姉ちゃんLちゃん(もうすぐ6歳)と仲良しになりました。偶然おうちがそらのプレスクールから車で10分と近くなことがわかり、最近毎週月曜日はそらをプレスクールにドロップオフしてからみなと一緒におうちで遊ばせてもらって(しかもみなはYちゃんのお部屋で昼寝までさせてもらって)、そらも学校の帰りにまた少し立ち寄り、みんなで遊ぶというプレイデートを始めました。ママ同士も仲良くなって、そらのプレスクールとおうちを2往復しなくてすむし、とっても楽しく助かってます。毎週月曜日が楽しみ!
f0045736_1375588.jpg
-韓国語の子供放送なども、私が仕事の日にハルモ二がパソコンで見させて下さっているので、ママの知らないところで、韓国語の新しい歌もたくさん覚えています。語彙も増えてるし!

(できるようになったこと)

-たいていの服が自分で着れるようになりました。

-最近、しまじろうのこどもちゃれんじに入会した時にもらった「ひらがなはっけんマシーン」と教材、そして最近行きだした日本語学校のおかげでひらがながかなり読めるようになってきました!

-写真のように、自分でシートベルトをしめることができるようになりました。(外すのは力がいるのでできません。でも危ないからできないほうがいいのだ。)
f0045736_53899.jpg
(3才9ヶ月目の目標)
-Sticker Chartの『「No!」「いや!」を言わない』『いうことをすぐきく』にステッカーが貼れる日が来ますように!
-プレスクールにはりきって元気に登校できますように!
[PR]
by mikis1128 | 2010-08-28 00:00 | 1.Life